人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上海旅行♪(パート3)

上海3日目です!!
今日も朝から良い天気、ほら↓


上海旅行♪(パート3)_e0077373_1953421.jpg


部屋からの眺め。
ホテルの前は公園になっていて、朝は近隣の人が太極拳や不思議な運動をしています。


朝食はまた軽くホテルで摂り、地下鉄に乗って『上海博物館』へ。
ここはかなり大規模な博物館です。
見応えありますが、一度にたくさんの展示物を見るのは疲れます・・・


上海旅行♪(パート3)_e0077373_19541284.jpg

上海旅行♪(パート3)_e0077373_1954389.jpg












唯一撮った写真。
1階の中国古代彫塑館に展示されています。
すごい細かさ~!


上海旅行♪(パート3)_e0077373_1956226.jpg

博物館のショップでお土産用Tシャツを購入。
5年前はもっとかわいいグッツあったんだけどな~。
ちょっと期待はずれでした。






気を取り直して、お昼ご飯を食べに『小紹興大酒店』へ。
ここも再訪です。
5年前食べられなかった物を食べに!


上海旅行♪(パート3)_e0077373_19584535.jpg


1階は食券購入式で、2階はレストラン形式。
混んでいたので、2階で食べる事にしました。


上海旅行♪(パート3)_e0077373_19593542.jpg


また飲んでます!青島ビールの原生~(笑)
今回飲んだビールの中で、このビールが一番美味しかった♪

それにしてもここの店員、やたらと高い物を薦めてきます。
食べれないし、いいんだって、これで!!






ここのお店の名物は『白斬鶏』 !!
これがどうしても食べたかったのよね~♪

ハーフサイズでもこの量です!
あの店員やたらと大きいサイズを薦めてたけど、言う通りにしなくてよかったよ。


上海旅行♪(パート3)_e0077373_202992.jpg



肝心のお味ですが・・・
「うん、確かに美味しい。」「タレとよく合ってる。」
でも、やみつきになる味でもないかな。


この他に海鮮麺と蟹入りビーフンを頼んだのですが、やたら量が多い上にまずい。
がっかりして、写真を撮る元気もありませんでした。
結局美味しかったのはビールだけか・・・(苦笑)


上海では店員の態度にイラつく事が多いです。
5年前もそうだったけどね・・・
気持ちの良いサービスは期待出来ません。


上海旅行♪(パート3)_e0077373_20655.jpg
お昼は不完全燃焼だったので、買い物で解消しようと『Lee’s Decor』へ。
ここは布物がかわいいお店です。

でも、あら???
見付からない。
道路拡張工事やってるし~!



お店は消えていました・・・
どうやら移転したようです。


上海旅行♪(パート3)_e0077373_2085347.jpg


結局タクシーを拾って、次なるお店『Annabel Lee』に移動。
あっ、このお店も移転していました!
でも調べておいたので、よかった~。


上海旅行♪(パート3)_e0077373_2092355.jpg


ほとんどお土産です。
ここも品質が良くて、かわいい布製品が買えます♪






そしてこの後、またまたショックな出来事が!

夕食は紹興酒が美味しいという『咸亨酒店』へ・・・
行こうと思ったら、こちらも新しいお店に変わっていました~。
なんで???


結局夕食は再び『滄浪亭』に!
ここの2階は落ち着きます。
店員は決して余計な物を薦めてこないし、明瞭会計なのもいい。


上海旅行♪(パート3)_e0077373_20101420.jpg


松花豆腐(ピータン豆腐)
私は大好きなんですが、夫は苦手です。
本場で食べれば違うかも?って思ったのですが、やっぱりダメだったみたい。
でもこのピータン豆腐、すっごく美味しいよ~。


上海旅行♪(パート3)_e0077373_20103727.jpg


油爆蝦(河エビの唐揚げ)
これはビールによく合います♪


上海旅行♪(パート3)_e0077373_2011531.jpg



和酒
上海に来て初紹興酒です。
紹興酒は普段飲まないのですが、これはまろやかで美味しい~♪
スルスル飲めちゃいます。






上海旅行♪(パート3)_e0077373_20114397.jpg


春巻
と言っても、玉子で巻いてある春巻きです。
ピリ辛味なので、こちらもお酒と合う、合う~♪

他にも小籠包を頼んだのですが、またもや撮り忘れました。


〆はやっぱり麺料理で!


上海旅行♪(パート3)_e0077373_20121715.jpg


私が頼んだのは、雪菜蝦仁麺(エビ入り高菜麺)
醤油ベースのスープにプリプリのエビ!
蘇州麺って美味しい♪


上海旅行♪(パート3)_e0077373_20124686.jpg


夫は1日目に私が頼んだ、八宝辣醤麺
具を入れる前のスープも美味しいんですが、具を入れるとまたコクが出て更に旨味がアップします♪
ピリ辛味が食をそそり、箸が止まりません~。


ついてない一日?と思ったけれど、終りよければ全てよし!
食いしん坊夫婦も、美味しい料理にありつけてご満悦な3日目の夜でした。


この続きはパート4でお届けします^^


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

上海旅行♪(パート3)_e0077373_1284562.gif


いつも応援ありがとうございます☆
by mogimogi7 | 2008-01-10 01:36 | 旅のお話