人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

松花堂弁当風ご飯♪

今日は和食づくしです!
お料理教室で習った料理を、松花堂弁当風に盛り付けてみました。

よく考えたら・・・
このメニューは3年前に習って以来、一度も作っていません。
自分でも、あれ~!?って感じ。
でも今回3年振りに復習できてよかったです~(笑)


松花堂弁当風ご飯♪_e0077373_141383.jpg


松花堂弁当風ご飯♪_e0077373_1414797.jpg松花堂弁当風ご飯♪_e0077373_142910.jpg










右:カツオの磯辺巻き
のりの上に大葉、カツオ、しょうが、万能ネギをのせて巻いたもの。
ひと手間かけた、コジャレタ一品です。

左:茄子の揚げ煮
素揚げした茄子を、みょうがと一緒に出し汁につけました。
茄子好きにはホッとするお味です。

松花堂弁当風ご飯♪_e0077373_1425987.jpg松花堂弁当風ご飯♪_e0077373_1432258.jpg










右:梅ご飯
ご飯に梅肉と白ごまを加えた、簡単混ぜご飯。
お気に入りのご飯茶碗によそうと、すごく美味しそうに見えます。

左:イカのハンバーグ
イカをミンチにして作る、ヘルシーハンバーグ。
甘辛だれがよく合います。

松花堂弁当風ご飯♪_e0077373_1441089.jpg

イカ足の蟹ごし風汁
ミンチにしたイカがそぼろ状に浮かぶ、優しい味の汁。
ハンバーグとセットで作れば、無駄なくイカを使えます。




かなり年月を経ての復習でしたが、思った以上にちゃんと作れて自分でもビックリ!
盛り付けもいい感じでしょ?(自画自賛)

先生のような松花堂弁当セットが無くても、それなりに収まりました。
こんな風にセットすると、今度は和風の小皿が欲しくなります。
あと、ご飯の型も!!

ダメ、ダメ、また物欲が・・・

昨日は珍しくちゃんと料理したので、今日は焼肉を食べに行ってきま~す☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

松花堂弁当風ご飯♪_e0077373_1462716.gif


いつも応援ありがとうございます☆
by mogimogi7 | 2007-09-01 14:10 | お料理いろいろ