人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

揚げ鶏ねぎソース♪

一昨日「牛肉の生春巻き」と一緒に作った一品です。
これも必殺お料理教室レシピですが、かなり前に習いもう何回も作っているお気に入りのメニューです。

てっきりブログに載せていると思っていたら、載せていたのは「ネギソース」だけだったので、今日はちゃんと紹介しますね!

揚げ鶏ねぎソース♪_e0077373_1217693.jpg

<作り方> (4人分)
◎鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・2枚
(下味:酒 大さじ2、塩 小さじ1/2、生姜汁 大さじ1/2、ごま油 大さじ1、胡椒 少々)
◎片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・適量
【ネギソース】
長ネギみじん切り・・・・・・・・・1本
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ごま油 ・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

①鶏肉は厚みが均等になるように包丁を入れたら、皮目にフォークを刺して身を平らに整える。
②下味の調味料に①を時々返しながら30分程漬ける。
③ネギソースの材料を混ぜ合わせておく。
④ ②の水分を拭き片栗粉をまぶしたら、時間をかけカラリと揚げる。
⑤鶏肉を一口大に切り、ネギソースをかける。

中華風唐揚げといった感じでしょうか。
鶏肉は揚げてから切るので、お肉がとても柔らかくて美味しいです♪

揚げ時間が短いと中まで火が通らないので、じっくり時間をかけて揚げて下さいね。
そうすれば皮はパリッ、中はジューシーな唐揚げになりますよ!

このネギソースはお肉の他にも魚、豆腐、野菜など何でも使える万能ソースです。
上記の分量は多めになっているので、お肉の量と合わせて調整してみて下さい。

なんとレシピをよく見たら、2003年に習ったものでした!
月日が経つのは早いな~。

私のレシピファイルも分厚くなってきましたが、まだ一度も作ってないメニューが
結構あります。
忘れないうちに復習しないとね☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

揚げ鶏ねぎソース♪_e0077373_12181943.gif


いつも応援ありがとうございます☆
by mogimogi7 | 2007-07-24 12:27 | 揚げもの