人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あんかけ焼きそば♪

今日も復活レシピです!
「一度作らなきゃ~。」と思っているうちに、そのまま眠り続けていた『あんかけ焼きそば』の登場です。
実はこれ、『棒々鶏』と一緒に作ったんですよね。
この日は思い切り、復活料理デーとなりました~!

あんかけ焼きそば♪_e0077373_14504812.jpg

<作り方> (2~3人分)
◎豚薄切り肉・・・・・・・・・・・200g
(下味:塩、胡椒、酒 各少々)
◎小松菜・・・・・・・・・・・・・・1束
◎筍の水煮・・・・・・・・・・・・1個
◎生姜・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
◎中華麺 ・・・・・・・・・・・・・・3玉
◎水溶き片栗粉・・・・・・・・・適量
◎ごま油・・・・・・・・・・・・・・・お好み
【あん】
スープ ・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
(水 1カップ、鶏がらスープの素 小さじ1)
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩、胡椒・・・・・・・・・・・・・・・各少々
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・1つまみ
オイスターソース・・・・・・・・・少々

①豚肉は太目の千切りにし、塩、胡椒、酒で下味を付ける。
②小松菜は4~5cmのざく切り、筍と生姜は千切りにする。
③フライパンに少し多めに油を入れ、中華麺の両面をカリッと焼き付けたら器に盛る。
④生姜を入れ香りが出たら、豚肉、筍、小松菜の順で炒めていき、あんの調味料を加え一煮立ちさせる。
⑤水溶き片栗粉を加えてトロミをつけたら、お好みでごま油を少々加え、麺の上にかける。

あんかけ焼きそばって、中華のお店に行くと食べたくなるのですが、自分で作っても十分美味しいかも~♪
なんて自画自賛!?
これは埋もれさせてはいけないレシピでしたね。

今回はレシピ通りの具+中途半端に余っていたしめじも加えてみました。
上記に食材の切り方を載せましたが、結構適当に切っています。
これはもうお好みで!

具も冷蔵庫にあるもので、色々アレンジが出来ると思います。
個人的に筍が好きなので、筍は入れたいかな~。
人参を加えれば、もっと彩りがキレイになったかも。
みなさんのお好みで作ってみて下さいね!

明日は友達と我が家でランチの予定です。
さぁ~、仕込みをしなくちゃ!
って、普段の食事より気合が入ってる!?


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ

あんかけ焼きそば♪_e0077373_14515098.gif


いつも応援ありがとうございます☆
by mogimogi7 | 2007-07-11 15:00 | 麺料理