人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

めかじきとアスパラの炒めもの♪

先月習ったお料理教室のレシピから、「めかじきとアスパラの炒めもの」を作ってみました。
ピリ辛でご飯が進む一品です♪

めかじきとアスパラの炒めもの♪_e0077373_1814778.jpg

<作り方> (4人分)
◎めかじき・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
◎アスパラ・・・・・・・・・・・・・・・・・5~6本
◎長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
◎生姜 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
◎塩、酒(下味用)・・・・・・・・・・・各少々
◎片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
【調味料】
豆板醤・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
オイスターソース・・・・・・・・・・・・・少々
ごま油 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

①めかじきは1cmの棒状に切り、酒、塩を振り下味をつける。
②アスパラ、長ネギは斜めにスライス、生姜は千切りにする。
③アスパラはさっと炒めたら塩を少々振り、水大さじ3を加えて1~2分弱火で煮てザルにあける。
④めかじきの水分を拭き片栗粉をまぶしたら、表面を焼き一度取り出す。
→8分目まで火を通す。
⑤生姜と豆板醤を炒め香りが出たら、長ネギを加えて炒める。
⑥更にアスパラと④を戻し、酒、砂糖、しょう油を加えて絡める。
⑦仕上げにオイスターソース、ごま油を加えて味を整える。

めかじきは柔らかく、アスパラはシャキシャキ~♪
もう、箸が止まりません!

めかじきを柔らかく仕上げるポイントは、焼き具合です。
④の段階で焼き過ぎると、硬くなってしまいます。
ある程度表面に焼き色が付いたら、取り出して下さい。

分量は4人分としましたが、がっつり食べたい方にはちょっと少なめかも。
そんな時は量を増やして下さいね!

余談ですが・・・
この週末『デスパレートな妻たち』というDVDを借りて、今、思い切りハマッています。
『24』みたいなシリーズもので、先が気になって仕方ありません!
あ~、今日も寝不足になりそう☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

めかじきとアスパラの炒めもの♪_e0077373_18554242.gif


いつも応援ありがとうございます☆
by mogimogi7 | 2007-06-18 18:58 | 魚貝料理