人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

玉子のチリソース丼♪

今日は節約丼レシピです!
少し前に『はなまる』の「まかないレストラン」というコーナーで、紹介されていたメニューを作ってみました。

玉子のチリソース丼♪_e0077373_1622767.jpg

<作り方> (2人分)
◎卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
◎長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本
◎にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
◎しょうが ・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1・1/2
◎豆板醤 ・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3~1/2
◎ケチャップ ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2・1/2
◎鶏がらスープ ・・・・・・・・・・・・・150cc
◎酒 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
◎砂糖 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
◎塩、胡椒 ・・・・・・・・・・・・・・・・各少々
◎片栗粉 ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
(大さじ1の水で溶く)
◎酢 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
◎ご飯 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どんぶり2杯分

①長ネギ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
②フライパンに油をひき、ほぐした卵をふんわり炒めたら一度取り出す。
③再度油をひき、にんにく、しょうが、豆板醤、ケチャップを炒める。
④香りが出てきたら③に鶏がらスープ、酒、砂糖、塩、胡椒を加える。
⑤卵、長ネギを入れて混ぜ合わせ、水溶き片栗粉を加えてトロミをつける。
⑥仕上げにお酢を加え、ごはんの上にかける。

レシピ通りだと具がほとんど入らないので、今回は余っていた豚バラ肉を加えてみました。
う~ん、玉子がふっくら柔らかくて美味しい♪
ピリ辛味がまたご飯と合う、合う!

節約丼だけど、今度はエビとか入れたいな~。
エビ玉丼!
これも美味しそう♪

玉子ふっくらのポイントは、少し多めの油で炒める事!
そうすれば、硬くならずに柔らか~く仕上がりますよ☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

玉子のチリソース丼♪_e0077373_16461548.gif


いつも応援ありがとうございます☆
by mogimogi7 | 2007-06-12 16:51 | ご飯もの