人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豚肉の蒸し煮♪

3月のお料理教室で習った『豚肉の蒸し煮』です。
簡単で美味しいので、もう3回も作っちゃいました!

豚肉の蒸し煮♪_e0077373_18595986.jpg

<作り方> (4人分)
◎豚肩ロース(かたまり)・・・・・・・・・・・500g
◎トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2~1個
◎玉ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
◎じゃがいも ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2~3個
◎にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
◎パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
◎白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80~200cc
◎コンソメの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
◎ミックスハーブ・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
◎塩、胡椒、小麦粉 ・・・・・・・・・・・・・・各適量

①トマトは皮を湯剥きしたら、さいの目に切る。
②玉ネギ、にんにくはみじん、じゃがいもは一口大に切る。
③豚肉は塩、胡椒を多めにすり込み、小麦粉をまぶしたら表面を焼く。
④鍋にオリーブ油を入れ、にんにく、玉ネギを炒める。
⑤玉ネギがしんなりしたら豚肉を入れ、トマト、白ワイン、コンソメの素、ミックスハーブを加え、じゃがいもを肉の周りにおく。
⑥蓋をして、弱火で約1時間煮る。
⑦肉を食べ易い大きさに切り、盛り付けたらパセリを散らす。

白ワインの量ですが、お肉の厚みや野菜から出る水分で変わってきます。
先ず80ccぐらい入れて様子を見て下さい。

途中で水分がなくなってきたら、随時ワインを足して下さいね。
大体200ccあれば、足りると思います。

先日も友人が遊びに来た時に作ったら、すごく好評でした♪
水分量だけ気を付ければ、あとはル・クルーゼが美味しく煮てくれますよ。
お肉は柔らかく、じゃがいもはホクホク~♪
おもてなしにもお薦めです☆


↓何気に参加します!
人気blogランキングへ
by mogimogi7 | 2007-04-13 19:43 | 肉料理