人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カルフォルニアロール♪

先日お料理教室で習った『カルフォルニアロール』を作ってみました。
巻きものに初挑戦です!

カルフォルニアロール♪_e0077373_9485076.jpg

<作り方> (1本分)
◎カニカマ・・・・・・・・・・・・2~2.5本
◎アボカド・・・・・・・・・・・・1/2個
◎レモン汁・・・・・・・・・・・・少々
◎サラダ菜・・・・・・・・・・・・2枚
◎焼き海苔・・・・・・・・・・・1枚
◎ご飯 ・・・・・・・・・・・・・・一合分
◎塩 ・・・・・・・・・・・・・・・・適量
◎白ごま ・・・・・・・・・・・・適量
<ソース>
◎マヨネーズ・・・・・・・・・・大さじ2
◎わさび・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

①アボカドは半分に切ってスライスし、レモン汁をかける。
②ご飯に塩をまぶし、ソースは混ぜ合わせておく。
③まきすにラップを敷きご飯を均一に広げたら、のり、サラダ菜、ソース、カニカマ、アボカドの順にのせて巻く。
④最後にゴマをご飯のまわりにまぶす。

何とか形になりましたが、やはり巻くのが難しいですね・・・
しっかり巻かないと、切る時に崩れて悲惨な状態になります。
これは何度か練習しないと!

ソースですが、わさびの替わりに柚子胡椒を入れても美味しいですよ~。
サーモンとクリームチーズなど、他にも色んな組み合わせを楽しめそうです♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
by mogimogi7 | 2007-03-16 10:32 | ご飯もの