人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豆腐入りハンバーグ♪

豆腐入りのヘルシーハンバーグを作ってみました。

豆腐入りハンバーグ♪_e0077373_804096.jpg

<作り方> (2人分)
・合い挽き肉 200g  ・絹ごし豆腐 1丁  ・玉ねぎ 1/2個  ・青じそ 10枚  
・おろししょうが 少々  ・みりん 大さじ2  ・しょう油 大さじ1  ・バター 大さじ1 
・塩、こしょう 各少々

①豆腐は重しをして、しっかりと水切りする。
②玉ねぎはみじん切りにし、フライパンでしんなりするまで炒めたら冷ましておく。
③ボウルに肉、 おろししょうが、塩、こしょうを入れてよく混ぜたら、みじん切りにした青じそ、豆腐、玉ねぎを加えてさらによく混ぜる。
④手に油をつけ、空気を抜きながら適当な大きさに丸めていく。
⑤フライパンに④を並べ、焼き色が付くまで両面をこんがりと焼いたら、ハンバーグの半分くらいの高さまで水を注ぎ、蓋をして弱めの中火で蒸し焼きにする。
⑥水分がなくなったらハンバーグの中心に竹串を刺し、濁った汁が出てこなければ蓋をはずし、水分をとばすように焼き上げ取り出す。
⑦フライパンにみりん、しょう油、バターを入れて火にかける。
⑧ハンバーグの上にかけ、好みでこしょうを振る。

これもケンタロウのレシピからです。
欲張って大きなハンバーグにしたため、上手くひっくり返せずちょっと崩れてしまいました・・・

ポイントは豆腐をしっかり水切りする事!
時間があれば1時間くらい置いて下さい。

豆腐は350gのものを1丁使いましたが、ちょっと豆腐の分量が多かったかな~。
種が柔らかかったので、肉と同量くらいでいいかもしれません。

でも味の方はバッチリ!
バターじょう油ソースが合いますよ~。
ソースが少ないと悲しいので、2倍量作っておきましょう♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
by mogimogi7 | 2006-09-27 08:42 | 肉料理