人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の簡単一品料理(絶品♪鶏肉のビール煮)

これ本当に美味しいです♪
元々お料理の先生のレシピなのですが、その頃まだ習っていなかったので友達から作り方を教えてもらいました。

で・・・この間作ってみたらビックリ!
こんなに簡単で美味しいなんて~♪
もっと早く教わっておけば良かったよ~。

今日の簡単一品料理(絶品♪鶏肉のビール煮)_e0077373_2154238.jpg

☆作り方☆
・鶏もも肉      400g           ・マッシュルーム  150g 
・トマトの水煮缶  200g            ・にんにく      少々
・玉ねぎ       適量            ・ローリエ      1枚
・固形スープの素 1個             ・ビール       200cc
・粉(小麦粉)                   ・塩、胡椒      少々
・ケチャップ、ソース、しょう油  少々 

①鶏肉は2口大に切り、塩、胡椒で下味をつけておく。
②にんにく、玉ねぎはみじん切り、マッシュルームはスライスする。
③下味をつけた鶏肉に粉をまぶし、鍋にサラダ油を入れ両面を焼いたら一度取り出す。
④にんにく、玉ねぎを炒め、香りが出たらトマト缶を加えさらに強火で炒める。
⑤マッシュルーム、鶏肉、ビールを加える。
⑥ローリエ、固形スープの素、塩(小1/2)を入れ、弱火で約1時間~1時間半煮る。
⑦仕上げにケチャップ、ソース、しょう油を少々加える。

※玉ねぎは適量となっていますが、今回私は1/2個使用。
  ル・クルーゼを使えば一時間で出来ちゃいます!


もし残ってしまったら…
次の日はパスタを加えてみて下さい。
鶏肉がいい具合にホロホロとほぐれて、パスタとよく合います。
絶対に美味しいのでお薦めですよ♪
by mogimogi7 | 2006-01-13 22:36 | 肉料理