旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
先日買ったシャスールの鍋で、どうしても作りたかったモノがあるんです。

それは・・・

ホワイトシチューです!!

なんでホワイトシチューかって?
少し想像してみて下さい。
ピンクの鍋にホワイトシチューが入っている画を!

シャスールの鍋でホワイトシチューを作り、ル・クルーゼのスープボールによそう。
きゃ~、素敵すぎる食卓だわ♪


e0077373_1213713.jpge0077373_1215888.jpg










↑そんな食卓に憧れて、夫相手にせっせとテーブルコーディネート!
ブルー×ピンク×白の組合せってかわいいかも♪

そしてピンクの鍋にホワイトシチュー!
これだけですごく美味しそうに見えます♪


e0077373_1261074.jpg


自分で作ったシチューはやっぱり美味しい♪
ホワイトソースを作るのはちょっと面倒だけど、市販のルウを使うより優しい味に仕上がります。

これ、夫が凄く気に入って半分以上平らげてました~。
絶対食べ過ぎ!!
まっ、今日は多めにみてあげましょう。(笑)


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_12162787.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
# by mogimogi7 | 2007-11-16 12:21 | スープ

焼き菓子♪

昨日の夜、とっても素敵な贈り物が我が家に届きました!
ブログで仲良くして頂いている、izuminさん手作りの焼き菓子オンパレードです♪


e0077373_1211916.jpg


izuminさんは「少しでごめんなさい。」と言っていましたが・・・
何をおっしゃいます!
こんなにたくさんの焼き菓子を前に、もうビックリですよ~。


ちゃんと並べてみましょうね↓


e0077373_12182828.jpg


4種類のパウンドケーキ、スノーボール、カントリークッキー、カシューナッツ、フィナンシェ・・・
これだけの種類の焼き菓子を仕込んで焼くだけでも大変なのに、更に綺麗にラッピングまでして頂いてすごく感激しています♪

izuminさん、本当に本当にありがとうございます☆


e0077373_1228163.jpg


早速、紅茶のパウンドケーキを頂いちゃいました!
紅茶の香りがフワ~ンと香り、しっとりとしていてとても美味しいです♪

今日からしばらくティータイムが楽しめるわ~。
子供のように「次はどれにしようかな?」状態です。

私もこんなに上手にお菓子が作れるようになれるかしら?
その時は指導お願いしますね、izuminさん!(笑)


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_1240188.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
# by mogimogi7 | 2007-11-15 12:46 | スイーツ

お気に入り♪

2ヶ月前の事です。
お料理教室の帰りに立ち寄るお母さんのお店(勝手にそう呼んでいる)で、初めて出会いました!

なんてかわいいの~~~♪♪♪
もう、一目ぼれです!


私が一目ぼれしたのは↓

e0077373_15291354.jpge0077373_15293294.jpg










CHASSEUR(シャスール)の鍋!!
このピンクのオーバルキャセロール、かわい過ぎる~~♪

即買いしようと思ったのですが、持って帰るにはちょっと重いかな・・・
お店のお父さんも「来月でも絶対あるから大丈夫!」と言うので、来月車で買いに来る事にしました。

でもね・・・
先月行ったら、なんと売り切れ~。
え~!?絶対あるって言ったじゃない?
もう、お父さ~ん!(苦笑)


結局お取り寄せしてもらい、やっと手にする事が出来ました!
2ヶ月振りの再会です。

e0077373_15303149.jpg


やっぱり、やっぱりかわいいわ~♪♪♪
この淡いピンクにうっとりです☆


ここでちょっとシャスール情報を!
フランスのシャンパーニュー地方で、職人が手作りしている伝統あるホーロー鍋です。
お父さん曰く、フランスではル・クルーゼより有名なのだとか。
ル・クルーゼはもうあまりフランスで作っていないみたいだから、これぞMade in France!って感じなのかしら?


さて、ル・クルーゼとの違いは何?って思うでしょ?

e0077373_15313429.jpg


↑シャスールの鍋の蓋の裏には溝があります。
これが吹きこぼれを防いで水滴を食材に戻し、おいしさを逃さず調理出来るらしい。
あとル・クルーゼより塗りがきれいなんだとか。

でも私はこの色!!
ル・クルーゼにない色に惹かれてしまいました~。



e0077373_15335897.jpge0077373_1534138.jpg










お母さんのお店で買うと、オリジナルの網が付いてきます。
これがあれば蒸し物もOKね!

ルクのポットスタンドの一番上に置いてみました。
うん、間違いなく我が家で今一番かわいい鍋だわ!(笑)


シャスールは最近日本で発売された為か、ほとんど定価で販売されているようです。
でもお母さんのお店では、なんと3割引~~!!
これも魅力の一つですね。

ちなみにとってもキレイなブルーの鍋も出していますが、今のところ大量受注でない限りお取り寄せしてくれません。
私と同じようにブルー好きの友達は、それを聞いてかなりしょぼくれてました・・・

でもブルーが販売されたら、絶対買ってしまいそう。(笑)
だって本当にキレイなフレンチブルーなんだもの~☆


↑何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_15382051.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
# by mogimogi7 | 2007-11-12 15:47 | キッチングッツ
10日振りの更新です!!
その間体調を崩しているのでは?とのメールを頂いたりして、ご心配おけしました。

実は派遣の仕事が急に入り、久し振りに働いていました。
でもこの1年位だらだらと過ごしていたので、何だかすごく疲れてしまって・・・
料理を作る気力もなく、外食産業のお世話になる始末。
何の為に働いているのやら。(苦笑)

はい、ただの疲れた病です!
なので仕事が終了してよ~く寝たら治りました。(笑)
これって久し振りだから?
それとも歳だから???(深く考えないようにしよう・・・)


今日は以前派遣先で仲良くなった友達が遊びに来てくれました!
友達と言っても、すご~く若い子なんですけどね。
先月のお料理教室で習ったメニューを中心に、アレンジを加えたりしながら作ってみました。


e0077373_20142828.jpge0077373_20144510.jpg










左:本日のテープルコーディネート
レックスホテルの食器を中心に。
やっぱりブルー系になっちゃいます。(笑)

右:コーンポタージュスープ
母がよく作ってくれたスープ。
人参と玉ネギが入るので、更にコーンの甘さが引き立ちます。


e0077373_2019568.jpge0077373_20202367.jpg










左:鯛のサラダ
これは先月習った、さんまのサラダのアレンジ版です。
生さんまが苦手かも?と思い、鯛のお刺身にしてみました。

右:じゃがいもとズッキーニのラザニア風
ラザニア用のパスタを使わず、ショートパスタを入れてみました。
こっちの方が手軽に作れるかも。


e0077373_2026558.jpge0077373_20262771.jpg










左:茹で豚玉ネギソース
柔らかい豚肉に、さっぱり玉ネギソースがよく合います。
このソースはお肉以外にも使えそう!

右:ミルクティープリン
アールグレイの紅茶の香りと、プルンプルンの食感が楽しめるプリン。
生クリームとシナモンをトッピングしてみました。


今日もお腹いっぱい食べてしまいました~!
もう、夕飯いらないかも。
完全に食べ過ぎです。(笑)

でも久し振りにちゃんと作った料理は、やっぱり美味しかったな♪
サボってばかりじゃダメですね☆


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_20394867.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
# by mogimogi7 | 2007-11-09 20:45 | お料理いろいろ
私の好きな 「韓流ごはん」から、魚料理を作ってみました!
これは韓国風あじの塩焼きって感じかな。

いつものように写真を撮ろうと思ったら、何だか魚の目が怖い~。
ズームにしたら、更に白い目がドド~ン!(笑)

何度も無駄にシャッターを押してしまいました。
さて、ちゃんと撮れたかしら?


e0077373_11254968.jpg


これはあじに塩を振って焼いたら、薬味しょう油をかけるだけ!
薬味しょう油には万能ねぎ、ニラ、ごま油、白ごま、万能しょう油が入っています。

万能しょう油の中味はしょう油、にんにくすり卸し、粉唐辛子、粗びき赤唐辛子。
これらを混ぜれば出来上がりです。

この薬味しょう油は色々使えそう!
夫は納豆と混ぜてご飯にかけて食べていました。
これもイケるみたい♪

普通の塩焼きも好きだけど、この韓国風もいいな。
白いご飯が進んじゃいますよ~♪

ちなみに昨日は、夫婦揃って休肝日!
たまにはこんな日も作らないとね。(笑)


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_11261579.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
# by mogimogi7 | 2007-10-30 11:38 | 魚貝料理
この間貰った 鎌田商事のレシピ集を参考に、だし醤油を使った簡単カルパッチョを少しアレンジして作ってみました!


e0077373_10562236.jpg


<作り方> (2人分)
◎鯛(刺身用)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1作
◎かいわれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2パック
◎大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5枚
◎白ごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

【ドレッシング】
梅肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個分
だし醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
オリーブ油 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

①ドレッシングの調味料を混ぜ合わせておく。
②器に削ぎ切りにした鯛、かいわれ、千切りにした大葉、白ごまの順で盛ったら、①をかける。


e0077373_1142683.jpg


梅の風味と酸味でさっぱり頂けるカルパッチョです。
我が家は塩分控えめの梅干なので、梅の量を少し増やしてみました。
その方が梅の味が効いて美味しかったです♪

普通の醤油を使う場合は醤油の量を半分くらいに減らし、砂糖、和風だしを加えるといいかな。
ベビーリーフやレタスなどを加えて、サラダ風にしても美味しいと思います!

さっ、次は何を作ろうかな?


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_11241530.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
# by mogimogi7 | 2007-10-29 11:26 | 魚貝料理

お取り寄せ♪

友達に教えてもらって以来気に入って使っている鎌田商事の「だし醤油」

ここは「だし醤油」以外にも、色々な醤油を出しています。
いつもは「だし醤油」だけ頼むのですが、他も試してみたかったので、今回は「五色醤油」を取り寄せてみました!


e0077373_12125151.jpge0077373_12132383.jpg











↑これが「五色醤油」セット。(14ヶ入り)
だし醤油の他に、低塩だし醤油、さしみ醤油、ぽん酢醤油、サラダ醤油が入っています。

どれも気になる醤油たち。
ぽん酢醤油は、誰かがテレビで紹介してたな~。
そのままドレッシングとしても使えるみたいです。

これは200mlタイプなので、古くならないうちに使いきれるのがいいですね。
開けるが楽しみ~☆


もう一つ気になったのでこちらも購入↓


e0077373_1216499.jpg


↑讃岐の生うどんセット!
ぶっかけ用とつけ、かけ用のつゆも入ってます。

これは昨日早速食べてみましたが、すごくコシがあって美味しかった~♪
なんだか香川県が讃岐うどんの為だけに品種改良した小麦を使っているらしい。
「さぬきの夢2000」ってすごい名前~。
でも美味しいからいいか!


e0077373_12184551.jpg



←レシピ集も付いてました!
結構嬉しいかも♪
これでまた美味しい物が作れるわね!?






↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_12234864.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
# by mogimogi7 | 2007-10-25 12:27 | お料理いろいろ
お気に入りの料理本「韓流ごはん」から、キムチ納豆の冷ややっこを作ってみました!

以前お料理教室で習ったレシピと似ていますが、こっちの方が美味しい~♪
特にドレッシングが!!

キムチ、納豆、お豆腐と、私の好きな物ばかり。
おまけにビールにも合う、合う!
もう、夫と取り合いのように食べてました~。(笑)


e0077373_815219.jpg


作り方は・・・

・水切りした絹豆腐にドレッシングをかけ、しょう油、ごま油少々で下味を付けた納豆、刻んだキムチ、韓国海苔、万能ネギ、白ゴマの順で盛るだけ。

<ドレッシング>
※万能しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
白いりごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
生姜のすりおろし・・・・・・・・・・・・・・・・少々
ごま油 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

万能しょう油は「韓流ごはん」に出てくる合わせ調味料です。
代わりにしょう油(小さじ2)、にんにくすりおろし(少々)、粗びき赤唐辛子(少々)を混ぜて代用出来ます。

ここ最近「韓流ごはん」熱が少し落ち着いていたのですが、またあれこれ作りたくなってきました~!
もう毎日のように見ているので、大分本もくたびれています。
それくらいお気に入りの料理本です☆


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_835591.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
# by mogimogi7 | 2007-10-24 08:43 | 卵・豆腐料理
今月お料理教室で習った「きのこの炊き込みご飯」を、早速作ってみました!
これは洋風の炊き込みご飯ですが、優しい味なので洋食以外の副菜にも合うと思いますよ~♪


e0077373_18135037.jpg


<作り方> (2~3人分)
◎舞茸、しめじ、エリンギ・・・・・・・・・・・・・・・各1/2パック
◎生しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
◎玉ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
◎にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
◎お米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合
◎酒 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(炒め用、炊き用 各大さじ1)
◎コンソメスープの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
◎塩、胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
◎オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

①きのこ類はお好みの大きさに、玉ネギ、にんにくはみじん切りにする。
②オリーブ油できのこ類を炒めて塩、胡椒をしたら、酒(大さじ1)を加えて中火で蒸し、ザルにあけてきのこと汁に分けておく。
③フライパンを熱してにんにく、玉ねぎを入れて炒めたら、お米を加えて更に炒める。
④ ③にきのこの汁、酒、分量の水、コンソメの素、塩、胡椒を加えてご飯を炊く。
⑤ご飯が炊けたらきのこを加えて混ぜる。


これは本当に優しい味の炊き込みご飯です。
塩加減はそれぞれ使っている塩によって味が変わってくると思うので、先ず炊く前に2つまみ程入れて、味が薄ければ炊き上がりにまた足してみて下さい。

↑③は、お米を浸水して水気を切ってから加えて下さいね。
でも我が家は無洗米なので、先に炒めてから調味料を含めた水に浸水して炊きました。


e0077373_18433626.jpg


きのこはお好みのものでOK!
でもエノキは水分が出るので避けて下さい。
より洋風にしたい時は、オリーブ油の代わりにバターを使うといいですよ。

出来れば彩りに青みも添えて♪
今回は万能ネギを加えてみましたが、パセリでもいいかも。
きのこ好きにはお薦めの炊き込みご飯です☆


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_18542514.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
# by mogimogi7 | 2007-10-22 18:58 | ご飯もの
ル・クルーゼのグリルで、鶏肉をジュージュー焼いてみました。

これは簡単でとってもヘルシー。
だって油を一切使わないんですよ!
ダイエットを意識している私には丁度良いメニューです。(笑)


e0077373_1138630.jpg


<作り方> (鶏肉2枚分)
◎鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
◎レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分
◎イタリアンハーブミックス・・・・・・・・・・・・・小さじ1
◎塩、胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各適量

①鶏肉は余分な油を取り、厚さが均等になるように包丁を入れる。
②塩、胡椒をしっかり振り、イタリアンハーブミックス、レモン汁をかけて1時間おく。
③熱したグリルパンで皮目からカリッと焼く。


これは久し振りに 「100文字レシピ」から。
シンプルな料理ですが、ハーブか効いていてさっぱり食べられます。

グリルで焼くから皮目もパリッ!
油を使わない上にお肉の余分な油も落ちるなんて、本当に嬉しい限りです。


e0077373_1149797.jpg


しましまの香ばしい焼き目が堪らない~♪
1人1枚、ワインと一緒にペロッと頂いちゃいました!!

シンプルな味付けなので、塩、胡椒はしっかりめに振った方が美味しいですよ♪
皮はパリッ、中はジューシーなチキンをお試しあれ~☆


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_11591480.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
# by mogimogi7 | 2007-10-19 12:02 | 肉料理