旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今月のお料理教室は恒例のクリスマスメニュー♪
今回はコテコテの洋食というより、多国籍なパーティーメニューです。


e0077373_1339490.jpge0077373_13392298.jpg










左:本日のテーブルコーディネート
毎年この時期になると登場する、ヒイラギ模様がかわいいお皿たち♪
赤いクロスとよく合っています。

右:イレーヌ風生春巻き
マヨネーズソースが入る、洋風生春巻き。サラダ感覚で頂けます。


e0077373_13432285.jpge0077373_13433662.jpg










右:きのこのマリネサラダ
きのこたっぷりの彩りキレイなサラダ。きのこ好きには堪らない!

左:大根と豚肉のポトフ
体がポカポカ温まるヘルシーポトフ。シャスールの鍋が初登場です♪


e0077373_1347192.jpge0077373_13472596.jpg










左:挽き肉とポテトの重ね焼き
トマトソースとマッシュポテトがよく合います。
チーズたっぷりで頂きましょう~♪

右:サーモンの手巻き寿司
ハワイ風手巻き寿司!
さっぱりしていて、いくらでも食べれちゃいます♪


e0077373_13503659.jpge0077373_13505429.jpg










左:ジャム入りマドレーヌ
りんごとプルーベリー入りのマドレーヌ。
お腹いっぱい食べても、デザートは別腹ね!

ちなみに・・・
私がジャムを入れ過ぎて、ブサイクなマドレーヌになってます。(笑)


あ~、今回もお腹いっぱい食べちゃいました!!

特に気に入ったのは、サーモンの手巻き寿司♪♪
これ、食べだすと止まらない~~。
クリスマスといわず、普段のメニューで作れそうです。


皆さん、今年のクリスマスの予定は立てていますか?
我が家はワインでも飲みながら、ゆっくり過ごそうかと思っています。

でもまだクリスマスメニューが決まっていません・・・
何を作ろうかな~?



↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_1452917.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
# by mogimogi7 | 2007-12-12 14:16 | お料理いろいろ

鯖のみぞれ煮♪

きのこたっぷりの鯖のみぞれ煮を作りました!

夫はきのこ好きなので、この手の料理を出すと結構嬉しいみたい。
まっ、夫婦揃って体重増加気味だから、少しでもヘルシなメニューを考えないとね。(笑)


e0077373_1275981.jpg


作り方は・・・
①鯖は3枚に卸して適当な大きさに切り、片栗粉を付けて揚げる。
②出し汁にきのこ、大根卸し、①を入れて煮る。

きのこはエノキ、しめじ、舞茸を使っています。
きのこと大根卸しが入るので、出し汁は濃い目にすると美味しいですよ♪
鯖の臭みが気になる時は、お酒と生姜で下味を付けてみて下さいね。

きのこたっぷりで、お腹も膨らみます!
体も温まる一品ですよ~☆


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_12214645.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
# by mogimogi7 | 2007-12-11 12:23 | 魚貝料理

人参シリシリ♪

我が家では人参がいつまでも残っている事があるのですが、皆さんはどうですか?
1本単位で買いたいのに、もれなく2本付いてくる!(笑)

そんな時に役立ちそうなレシピがありました。
多分「はなまる」で見たのかな・・・?
『人参シリシリ』です。

これは沖縄の家庭料理で、人参の炒め物です。


e0077373_23472628.jpg


<作り方> (4人分)
人参・・・・・・・・・・・・・・2本
ニラ ・・・・・・・・・・・・・・適量
ツナ缶・・・・・・・・・・・・・1缶(80g)
卵 ・・・・・・・・・・・・・・・・3個
出汁の素 ・・・・・・・・・・小1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・小1
水・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ

①人参は千切り、ニラは適当な長さにカットする。
②ツナ缶の油で人参を弱火でじっくり炒め、しんなりしたら水を入れる。
③出し、塩、ツナを加えて混ぜる。
④ニラ、卵(溶かない)を入れたら、黄身を潰しながらゆっくり炒める。


これは またまた、人参がたくさん食べられる一品です!
にんじんのサラダ以来かな!?
味付けもシンプルながら、ツナからもいい出汁が出ています。

夫と一緒にバクバク、バクバク・・・・・
ほとんどウサギ状態!!(笑)
よかったら皆さんもお仲間に~☆



↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_002127.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
# by mogimogi7 | 2007-12-07 00:05 | 野菜料理

ホタテのソテー♪

中途半端に残っていたアンチョビとホタテをどうしても使い切りたくて、洋風な一品を作ってみました!


e0077373_16532646.jpg


作り方はとっても簡単!
ホタテとじゃがいもをソテーし、アンチョビソースをかけるだけ。

このアンチョビソースは、白身魚のグリルでも作っています。

ひと手間かけるなら、ポテトを素揚げすればよかったかも。
その方がホタテに挟んで食べた時に、もっと食感が楽しめた気がします。


e0077373_172172.jpge0077373_1723769.jpg










↑鎌倉で見つけたお箸。
このだるまがかわいくて、ついつい買ってしまいました♪

一応福だるまなので、これを使っていたらいいことあるのかな!?


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_177309.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
# by mogimogi7 | 2007-12-04 17:10 | 魚貝料理

ミルクティープリン♪

友達を呼んだ時など、どうしてもお料理の方に力を入れてしまうので、なかなかデザートまで手が回らない!というのが現状です。
でも最後にデザートが出てくると、嬉しいものですよね~。

そんな時に活躍するのがこのプリン!
簡単で美味しいので、もう何度も作っています。


e0077373_1153324.jpg


<作り方> 
ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
水 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大3
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ
紅茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
メープルシロップ・・・・・・・・・・・・・大4
(はちみつ)

①ゼラチンに分量の水(大3)を含ませておく。
②鍋に牛乳を入れ沸いたら、紅茶を加えて火を止める。→5分蒸らす。
③ゼラチンを入れて溶かし、こす。
④生クリーム、メープルシロップを加え、容器に移して冷やす。


ポイントは・・・

この分量通りに作って下さい!!
ゼラチンはすり切り一杯ですよ~。
そうすればふるんふるんのプリンが出来上がります♪

この分量で小さめの容器5個位は作れるかな。
紅茶はアールグレーを使用。
もちろん葉っぱですよ。

トッピングに生クリームとシナモンを添えてみました。
これもお好みでアレンジしてみて下さいね☆


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_1294960.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
# by mogimogi7 | 2007-11-30 12:14 | スイーツ
いとこ相手に、我が家で不定期に開催しているプチお料理教室。
今日で2回目です!

前回は洋食だったので中華にしようかな?と思いましたが、クリスマスが近いので今回も思い切り洋食にしてみました。


e0077373_18524149.jpge0077373_1926230.jpg










本日のテーブルコーディネート
クリスマスを意識して、赤とグリーンを中心に。


メニューはいとこの家族構成(子供2人の4人家族)や作業の手順を考え、お料理教室のレシピから少しアレンジしています。


e0077373_190448.jpge0077373_191160.jpg










左:かぼちゃとベーコンのカプチーノ風
横から見ると層になっているのが楽しいスープ!

右:トマトとバジルのサラダ
トマトと青じそのサラダのアレンジ版。
青じその代わりに、バジルとモッツァレラチーズが入っています。


e0077373_1910325.jpge0077373_19102175.jpg










左:じゃがいもとズッキーニのラザニア風
先日も作ったファルファーレ入りのラザニアです。

右:ローストチキン
以前紹介した簡単ローストチキン
今回は骨付き肉でなく、普通のもも肉で作ってみました。


e0077373_19244579.jpge0077373_1915574.jpg










人参のピラフ
こちらも以前紹介していましたね。
もう何回も作っている、優しい味の簡単ピラフです。

右:ミルクティープリン
最近お気に入りのプリン。今日もフルフルです♪


最近作ったもの、以前紹介したもの中心のメニューになってしまいましたが、少しはクリスマスチックな構成になったかしら?
レシピは大体以前と同じですが、多少違う所もあります。

反省点は・・・
①はちみつソースを塗りすぎて、ローストチキンが焦げ気味になってしまった。
②人参のピラフに塩を入れ忘れ、炊き上がってから加えた。
くらいかな?
でもいとこはすごく喜んでくれたので、本当に良かったです。

第二回目のプチお料理教室も無事終了~!!
今後も不定期に続く予定です。
紹介していないレシピは、また後日UPしますね☆


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_1941618.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
# by mogimogi7 | 2007-11-28 19:45 | お料理いろいろ
今月習ったお料理教室のレシピから、簡単な一品を作ってみました!
ザ・居酒屋メニューです♪


e0077373_1822691.jpg

<作り方>
◎厚揚げ(絹ごし)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
◎ちりめんじゃこ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
◎長ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
◎千切り生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
◎めんつゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
◎ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

①厚揚げは油をひかずにフライパンで両面をカリッと焼き、適当な厚さに切る。
②ごま油を熱して弱火でじゃこをゆっくり炒めたら、生姜、スライスした長ねぎを加える。
③薄めためんつゆを②に加えて①にかける。


e0077373_1832281.jpg


あと一品欲しいな~っていう時に、ササッと作れる楽チンメニューです。
厚揚げをトースターで焼けば、もっと楽チンかな。

めんつゆが無ければ、醤油、出汁、砂糖、酒などで味付けしてみて下さいね。
お好みでピリ辛味にしても美味しそうです☆


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_18404517.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
# by mogimogi7 | 2007-11-26 18:43 | 卵・豆腐料理

絶品シーフードカレー♪

昨日の我が家の夕食はカレーでした。
毎日の献立はほぼ私主導で決まるのですが、昨日は夫もカレーが食べたかったようで、珍しく?気が合っちゃいました!

今回もルウから作るカレーです。
以前作ったビーンズカレーを基本に、シーフードを加えてみました!

自分で言うのもなんなんですが、これ、かなり美味しいかも~~♪
ちょっと私すごい!?(笑)


e0077373_1830567.jpg


前回と変えた事は・・・

・カレー粉を2~3グラム増量。
・野菜は玉ネギ、人参、トマト、にんにく。
・豆の代わりにエビ、イカ、ホタテを使用。

作り方ほとんど同じですが、シーフードは白ワインで蒸し焼きにして汁と具に分けます。
汁だけ先にカレーに入れて、シーフードは最後に加えます。
そうすると具が硬くならなくていいですよ♪


e0077373_18421861.jpg


更に・・・

今回は新鮮なイカだったので、イカわたも入れてみました!
後はいつもの隠し味。
ケチャップ、ウスターソース、醤油、めんつゆ、クミン、ガラムマサラ、胡椒など等。
そしてご飯はターメリックライスです!

これは、やっぱり絶品です~~♪♪♪
ビーンズカレーも美味しいけれど、こちらの方がシーフードのエキスが出てよりコクのあるカレーに仕上がっています。

こんなに美味しいカレーが出来ちゃうと、今度から市販のルウは使えないな~。
でもまた同じような味が出せるかわからないけどね。(笑)


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_18502788.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
# by mogimogi7 | 2007-11-22 18:58 | ご飯もの
100文字レシピに載っていたこの料理、グリルを買ったら絶対作ろう!と思っていたんですよね。
簡単だっていうのもありますが、何よりこのアンチョビソースに食いついた私。
はい、アンチョビ好きです~♪


e0077373_19153391.jpg


作り方は・・・
①鯛の切り身に塩、胡椒、オリーブ油をかけてグリルパンで焼く。
②フライパンにオリーブ油、にんにく、アンチョビのみじん切りを入れて炒め、塩、胡椒で味を整えて①にかける。

すっごく簡単な料理ですが、シンプルなだけに素材の味が引き立っています。
グリルで焼くと魚の皮はパリッ、中はふっくら~。
アンチョビソースとよく合います♪
お好みでハーブを加えてもいいかな。


e0077373_1925699.jpg


ちなみに付け合せのサラダですが、先日お取り寄せした鎌田商事の「サラダ醤油」をかけて頂いてみました。
こちらもさっぱりしていて美味しい~♪

さっぱり系の洋食もいいですよね。
って、こってり系は胃にもたれる年齢になってしまいました・・・(笑)


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_19335150.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
# by mogimogi7 | 2007-11-21 19:37 | 魚貝料理
最近寒さが一段と増してきましたが、皆さん風邪など引かれていませんか?
実は私、寒いのが苦手・・・(暑いのも苦手だけど。)
そんな時は体がポカポカ温まるものを食べて、元気に冬を乗り切りたいですね!

11月のお料理教室の画像をまだUPしていなかったので、紹介しちゃいます♪
今月は中華ですよ~!


e0077373_1021187.jpge0077373_10213520.jpg










左:お刺身のカクテル
以前洋食の時に習った「トマトのコンソメジュレ」の中華版。
さっぱり頂ける一品です。

右:焼き厚揚げのじゃこソース
ザ・居酒屋メニュー!
こちらもさっぱりしていて、ビールが進んじゃいます。


e0077373_10255363.jpge0077373_10261152.jpg










左:カラフル鍋しぎ
名前の通り、彩りキレイな鍋しぎ。
美味しい合わせ味噌が、白いご飯とピッタリです。

右:キムチスープ
残り野菜お片付けスープ。
本当に体が温まります。


e0077373_10301289.jpge0077373_10303590.jpg










左:小柱とグリンピースのご飯
この日はグリンピースでなくて、さやいんげんを使っています。
小柱の出汁が効いた炊き込みご飯です。

右:マンゴーゼリー
粉寒天で作るフルフルマンゴーゼリー。
マンゴージュースとコンデンスミルクのソースがかかります。


e0077373_10335313.jpg


←今月のテーブルコーディネート。
テーブルクロスやお皿も素敵ですが、毎回先生が生けるフラワーアレンジメントも素敵!
私も少し勉強しないとね!?





今月はすぐに作れちゃう家庭料理満載メニューでした。
毎日の事だから、ちゃちゃっと作れる簡単レシピは大助かり!

先ずは味噌を買って、鍋しぎを作りたいな~♪
来月はクリスマスメニューなので、こちらも楽しみです☆



↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_18272530.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
# by mogimogi7 | 2007-11-20 18:37 | お料理いろいろ