旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゾウの置物

このゾウの置物はもともと祖父の家にあった物。
当時は庭先に置かれていたっけ…

そして数年後、祖父の思い出と一緒に私の所にやって来ました。

e0077373_21522461.jpg

リビングの一角でアジアな空気を醸しだしています。
「パオ~ン!」と今にも鳴き出しそうな感じがたまらなくかわいいんですよね。
私のお気に入りです♪
[PR]
# by mogimogi7 | 2005-09-24 22:10 | インテリア・雑貨

フーガス

フーガスを焼いてみました。
オリーブオイルと黒胡椒が入っています。

e0077373_2214094.jpg

このパンは一次発酵させた後5~6分休ませればすぐに焼けるので、あまり時間がない時でも気軽に作れます。
ちょっと形がいびつになってしまったかな?
この間作ったラタトゥユを添えて食べてみますか♪
[PR]
# by mogimogi7 | 2005-09-23 22:20 | パン

ル・クルーゼ

初めてル・クルーゼの鍋を買ったのは今から4~5年位前のこと。
お料理教室の先生が持っていたのが縁で、何度となく目にしているうちにル・クルーゼの魅力にすっかりハマッてしまったのです。
そしてついに・・・

e0077373_20594082.jpg

ココット・オーバルのオレンジを購入♪
最初はあまりのかわいさに使うのを躊躇っていましたが、今ではカレーをはじめ煮込み料理に大活躍しています!
この鍋は熱の通りもいいし、このまま食卓にポンと置いてもかわいい。
特にオレンジ色は料理が美味しそうに見えます。


e0077373_212436.jpg



それからはココット・ロンドの赤と白、ビュッフェ・キャセロールの青と次々購入。




でもやっぱり出番が一番多いのは、我が家のル・クルーゼ第一号なんですよね。
これからも大事に使っていこうと思います!
[PR]
# by mogimogi7 | 2005-09-22 21:24 | キッチングッツ
本当に簡単です。
ピーマン、じゃがいも、にんじん、をベーコンで巻いて焼くだけ!
味付けは少し韓国風(?)にしてみました。
コチュジャン、お酒、みりんが入ってます。

e0077373_20553932.jpg

味がしっかりついているのでごはんにも合うし、もちろんビールやお酒のおつまみにもいいですよ!
※ちなみにじゃがいも、にんじんなど火の通りにくい素材は、予めレンジでチンしてからベーコンで巻いて下さいね。
今回は冷蔵庫の余り物で作ってみましたが、お好みの材料で色々楽しめると思います。
[PR]
# by mogimogi7 | 2005-09-21 21:18 | 肉料理

タペストリー

もともとテーブルクロスにしようと思って購入したもの。
でも家で広げてみたら何だか中途半端なサイズ・・・
「どうしようかな~。」と悩んだ結果、壁が殺風景だったのでタペストリーとして飾ることにしました。


e0077373_23172994.jpg

そうしたら一気にアジアっぽい雰囲気に♪
部屋のアクセントにもなりとてもいい感じです。

これは「上海博物館」のショップで購入しました。
ランチョンマットなどもあり質の良いものが結構安く買えます。
染物系が好きな方にはお薦め!
上海に行く機会があったら是非覘いてみて下さいね。





e0077373_23175219.jpg

       

      かわいいランチョンマット
[PR]
# by mogimogi7 | 2005-09-20 23:15 | インテリア・雑貨

手作りパン

シンプルな丸パンを焼いてみました!
パン作りに関してはまだまだ初心者なので、簡単なものからチャレンジしています。

発酵させている間暇だったので、ついでにラタトゥユとカレーも作っちゃいました♪

e0077373_12195356.jpg

今まで「パンは買うもの」「自分で焼くなんて面倒だわ~」と思っていた私。
でもちょっと暇つぶし程度に始めてみたら意外と楽しくて・・・
本を見ながら「次は何を焼こうかな?」と考えているところです。
[PR]
# by mogimogi7 | 2005-09-19 12:07 | パン

アジアンスタイル?

アジアン雑貨が好きな私は、部屋のインテリアもアジアンスタイルを目指しています。
少しずつ自分好みの空間に変わり、快適に過ごせるようになってきました。
中でもお気に入りはこのキャビネット!


e0077373_20521982.jpg


「B-COMPANY」というお店で購入しました。
ベトナム製でお値段もお手頃。
ここは値段の割りにしっかりしています。
実際に目で見て確認できるのもいいですね。







e0077373_20523482.jpg


扉を開けるとこんな感じ
今まで旅先でコツコツと集めてきたカップや小物などを飾っています。
見ているだけで幸せな気持ちに♪
[PR]
# by mogimogi7 | 2005-09-18 20:58 | インテリア・雑貨