旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上海旅行♪(パート4)

上海4日目です!!
わ~、今日もいい天気♪

今回の旅行は、本当に天気に恵まれています。
さっ、お出掛け、お出掛け~。


ホテルからタクシーに乗り、 中国庭園が見られる『豫園』へ。
『豫園』周辺には、食べ物屋からお土産屋まで色んなお店があります。


e0077373_1771688.jpg

『豫園』に行ったらコレを食べないと!の『南翔饅頭店』です。
ここは行列の出来る小籠包で有名なお店です。
日本にも支店がありますが、ここが本店。





e0077373_1774484.jpg


偶然『南翔饅頭店』で使用している小麦粉を発見!
これはトリプルAってこと?






前回は3階のレストランで食べましたが、今回は1階のテイクアウトに並んでみました。


e0077373_17103992.jpg


味はどうかな?
「う~ん、皮が厚い。」「更に敗れてスープが出ちゃってるよ。」
「店内で食べる方が美味しいのかな?」

小籠包対決は、2日目に食べた『湯包館』に軍配が上がりました!
でもこの小籠包、16個で12元(約210円)
安いでの許します。(笑)


e0077373_1711434.jpg


いかにも体に悪そう~な飴。
何を使っているのだろう???(怖)






『豫園』の中はこんな感じ↓


e0077373_17114891.jpge0077373_1712739.jpg














e0077373_17125145.jpge0077373_17225114.jpg










『豫園』に行ったらコレを食べないと!第2弾。

『海棠糕』のおやき!
個人的にかなりお薦めです♪♪


e0077373_17165011.jpg


あっ、このおじさん、5年前もここで焼いてたよ~。
ネクタイをピシッと締めて、職人魂を感じます。
あれから5年・・・毎日焼いていたのね。
妙に親近感が沸いてきます。


e0077373_17172173.jpg


これこれ!コレが食べたかったの♪
日本で言うと、今川焼きの上にアーモンドとカラメルがのってる感じかな。


e0077373_17175265.jpg


中にはあんことぎゅうしが入っています。
甘さ控えめなので、普段甘味系を避ける夫も1個ペロッと食べていました。
ネクタイおじさん(勝手に名付ける)、美味しかったよ♪♪


『豫園』を後にして、タクシーで『外灘観光トンネル』へ。
ここの『外灘観光隧道』(観光地下鉄)は、なかなか楽しいです!


e0077373_17183578.jpge0077373_17185488.jpg










光るトンネル!
それも微妙なイルミネーション・・・(笑)
途中で怪しい人形がゆらゆら揺れていたりと、一昔前の遊園地の乗り物みたい。
でもそのチープさが笑えます。


これに乗って浦東側へ。


e0077373_17194281.jpge0077373_172025.jpg










あら、また微妙な乗り物発見!
うさん臭いキャラクターでも、かわいく見えてくるから不思議です。


e0077373_17203682.jpg



『外灘観光隧道』の構内にあったUFOキャッチャー。
なんちゃってキティです。(笑)
話の種にと夫が挑戦したら、絶対取れると思ったのに見事に落ちちゃった。
機械までなんちゃってかぁ~!?






外灘に戻って昼食です。
お昼は夫のリクエストで、またまた『湯包館』へ行きました。


e0077373_17242852.jpg


蟹粉鮮肉小籠
蟹のエキスが詰まった小籠包!
熱々の旨味スープは、吸っても吸っても溢れてきます♪♪
やっぱりここの小籠包は美味しい~^^


e0077373_1725166.jpg


蝦鮮肉雲呑
夫がどうしても食べたかったワンタン。エビ入りです。
このスープも美味しいな~♪♪
ワンタンの皮はツルッとしているし、具もジューシーでボリューム満点!
でもパクチーが入っているので、嫌いな方は要注意です。


その後もブラブラ散策は続きます。
歩き疲れてまたホテルで休憩。


最後の夜は、蟹料理専門店『成隆行蟹王府』へ。


e0077373_17254358.jpg




うわっ、店内に入った途端たくさんの人が待ってる~。
予約しておいてよかったよ。








e0077373_17264113.jpg




先ずはビールでカンパイ!
えっ、このビール甘い・・・
青島ビールにも当たり外れがあるなんて!?







アラカルトと迷ったのですが、色々楽しめそうなコース料理を頼みました。
予約すると、個室のお部屋で食べられます。
その他は円卓で相席なり。
絶対予約した方が、ゆったり食べれていいですよ!


e0077373_17292946.jpge0077373_17295293.jpg










前菜二品
アワビに似た食感の蒸し物とクラゲの冷菜。
クラゲのコリコリ感が、おつまににバッチリ!


e0077373_17303554.jpg


蟹みそ入りフカヒレスープ
このスープ、濃厚ですっごく美味しい~♪♪♪
最後まで熱々の状態で頂けます。

右にある鮮やかな液体はお酢です。
まろやかな酸味のお酢を少し入れると、また味が変わります。
でも私は入れない方が好きだな。


e0077373_17311128.jpge0077373_17313411.jpg










紹興酒登場!!
ちょっと名前忘れました・・・
紹興酒も美味しかったんだけど、この陶器のお燗セットに一目惚れ!

きゃ~、すっごくかわいい♪♪♪
この3点セット堪らないわ!!


e0077373_17321124.jpg


蟹みその炒め物
う~ん、紹興酒と合うね~。
蟹みそを食べて紹興酒をぐびっ。
完全におやじ化している私。(笑)




e0077373_17323899.jpg


蟹みそ入り車海老のチリソース
この車海老は食べ応えがあります♪
蟹みそ入りチリソースだなんて、ホント贅沢よね。





e0077373_1733341.jpg



中国野菜炒め
ホッとする一品。






e0077373_1733254.jpg


蒸し上海蟹
出たよ、蟹ちゃん~!!
ちなみに安いコースにすると、蟹が小さいんだとか。
一番高いコースにしといてよかった、よかった♪


蟹剥き名人娘が見事に剥いてくれます。


e0077373_1734220.jpg

e0077373_17344685.jpg












それも2人がかりで!
左の娘は足、右の娘は蟹みそ担当らしい。


e0077373_1744299.jpg



e0077373_17445366.jpge0077373_17451888.jpg










上海蟹を食べるにはちょっと遅い時期だったので、期待していた味とは違ったけれど、そこそこ美味しかったです。


この後蟹みそ入りチャーハン蟹みそ入り小籠包が出たのですが、あまりの量の少なさにびっくりして、またもや写真を撮り忘れました!!


コースを頼む前、「量が多くて全部食べられなかったらどうしよう?」なんて心配したけれど、ホント余計な心配だったわ・・・


e0077373_1746038.jpge0077373_17462745.jpg










ぜんざいのようなデザートスイカです。
これで蟹料理コースは終了~!
まぁ、美味しかったけど、絶対量少なすぎ。
アラカルトがいいかもね。


ホテルに帰り、上海最後の夜にカンパイ~♪
「あっという間の4日間だったね。」「でも来てよかったね!」と、夜景を見ながら語り合う4日目の夜でした。


そして次の日の朝早く『浦東国際空港』へ。
午後には成田に到着し、5日目の夜は我が家で過ごすのでした☆


ふぅ~、やっとパート4までアップ出来ました!!
『上海旅行その後』で、旅行記は一先ず終了の予定です。


~お知らせ~

派遣の仕事が入り、3月まで働く事になりました!
ひき続きマイペースな更新になるかと思いますが、よろしくお願いします☆

あと・・・ここ最近変なコメントが入るようになり、一時コメントを制限しようか迷っています。
突然コメントが制限されていたら、ごめんなさい。
落ち着いたら再開しますからね~^^



↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_18241251.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
# by mogimogi7 | 2008-01-15 18:32 | 旅のお話

上海旅行♪(パート3)

上海3日目です!!
今日も朝から良い天気、ほら↓


e0077373_1953421.jpg


部屋からの眺め。
ホテルの前は公園になっていて、朝は近隣の人が太極拳や不思議な運動をしています。


朝食はまた軽くホテルで摂り、地下鉄に乗って『上海博物館』へ。
ここはかなり大規模な博物館です。
見応えありますが、一度にたくさんの展示物を見るのは疲れます・・・


e0077373_19541284.jpg

e0077373_1954389.jpg












唯一撮った写真。
1階の中国古代彫塑館に展示されています。
すごい細かさ~!


e0077373_1956226.jpg

博物館のショップでお土産用Tシャツを購入。
5年前はもっとかわいいグッツあったんだけどな~。
ちょっと期待はずれでした。






気を取り直して、お昼ご飯を食べに『小紹興大酒店』へ。
ここも再訪です。
5年前食べられなかった物を食べに!


e0077373_19584535.jpg


1階は食券購入式で、2階はレストラン形式。
混んでいたので、2階で食べる事にしました。


e0077373_19593542.jpg


また飲んでます!青島ビールの原生~(笑)
今回飲んだビールの中で、このビールが一番美味しかった♪

それにしてもここの店員、やたらと高い物を薦めてきます。
食べれないし、いいんだって、これで!!






ここのお店の名物は『白斬鶏』 !!
これがどうしても食べたかったのよね~♪

ハーフサイズでもこの量です!
あの店員やたらと大きいサイズを薦めてたけど、言う通りにしなくてよかったよ。


e0077373_202992.jpg



肝心のお味ですが・・・
「うん、確かに美味しい。」「タレとよく合ってる。」
でも、やみつきになる味でもないかな。


この他に海鮮麺と蟹入りビーフンを頼んだのですが、やたら量が多い上にまずい。
がっかりして、写真を撮る元気もありませんでした。
結局美味しかったのはビールだけか・・・(苦笑)


上海では店員の態度にイラつく事が多いです。
5年前もそうだったけどね・・・
気持ちの良いサービスは期待出来ません。


e0077373_20655.jpg
お昼は不完全燃焼だったので、買い物で解消しようと『Lee’s Decor』へ。
ここは布物がかわいいお店です。

でも、あら???
見付からない。
道路拡張工事やってるし~!



お店は消えていました・・・
どうやら移転したようです。


e0077373_2085347.jpg


結局タクシーを拾って、次なるお店『Annabel Lee』に移動。
あっ、このお店も移転していました!
でも調べておいたので、よかった~。


e0077373_2092355.jpg


ほとんどお土産です。
ここも品質が良くて、かわいい布製品が買えます♪






そしてこの後、またまたショックな出来事が!

夕食は紹興酒が美味しいという『咸亨酒店』へ・・・
行こうと思ったら、こちらも新しいお店に変わっていました~。
なんで???


結局夕食は再び『滄浪亭』に!
ここの2階は落ち着きます。
店員は決して余計な物を薦めてこないし、明瞭会計なのもいい。


e0077373_20101420.jpg


松花豆腐(ピータン豆腐)
私は大好きなんですが、夫は苦手です。
本場で食べれば違うかも?って思ったのですが、やっぱりダメだったみたい。
でもこのピータン豆腐、すっごく美味しいよ~。


e0077373_20103727.jpg


油爆蝦(河エビの唐揚げ)
これはビールによく合います♪


e0077373_2011531.jpg



和酒
上海に来て初紹興酒です。
紹興酒は普段飲まないのですが、これはまろやかで美味しい~♪
スルスル飲めちゃいます。






e0077373_20114397.jpg


春巻
と言っても、玉子で巻いてある春巻きです。
ピリ辛味なので、こちらもお酒と合う、合う~♪

他にも小籠包を頼んだのですが、またもや撮り忘れました。


〆はやっぱり麺料理で!


e0077373_20121715.jpg


私が頼んだのは、雪菜蝦仁麺(エビ入り高菜麺)
醤油ベースのスープにプリプリのエビ!
蘇州麺って美味しい♪


e0077373_20124686.jpg


夫は1日目に私が頼んだ、八宝辣醤麺
具を入れる前のスープも美味しいんですが、具を入れるとまたコクが出て更に旨味がアップします♪
ピリ辛味が食をそそり、箸が止まりません~。


ついてない一日?と思ったけれど、終りよければ全てよし!
食いしん坊夫婦も、美味しい料理にありつけてご満悦な3日目の夜でした。


この続きはパート4でお届けします^^


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_1284562.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
# by mogimogi7 | 2008-01-10 01:36 | 旅のお話

上海旅行♪(パート2)

上海旅行2日目です!


e0077373_19513471.jpg

朝食はホテルのバイキングで。
他にも色々食べたい物があるので、サラダ、フルーツ、ヨーグルト、コーヒーと軽めに済ませました。
朝食付きにすると、ホテル内のレストランどこでも朝食を摂れます。



e0077373_2051919.jpg

ホテル隣接の公園からパチリ☆
この日も朝から良い天気です。
さっ、元気に観光と行きますか~!


ホテル近くの駅から地下鉄に乗って、『金茂大厦』の展望台へ。
地上88階建ての超高層ビルで、今のところアジア第3位の高さを誇っています。


e0077373_11211884.jpg


展望台からの眺め。
中央に写っているのが、有名な『東方明珠塔』です。
アジア第1位の高さのテレビ塔も、『金茂大厦』から見たら小さく見えます。
ここからの眺めはとにかく圧巻です!!


e0077373_11215743.jpg




展望台で見付けた郵便ポスト。
記念にハガキを出す人がいるみたい。
形がかわいいので、思わずパチリ☆









e0077373_11223229.jpg


『金茂大厦』の内側は吹き抜けになっていて、53~87階は「グランド・ハイアット・ホテル」になっています。
覗いた瞬間、高所恐怖症じゃなくても足がすくみます~。
写真じゃ伝わらないのが残念・・・


e0077373_1123014.jpg日本では体験出来ない高さを堪能した後は、歩いて『上海海洋水族館』へ。
実はウチの夫は魚好き♪
家で熱帯魚も飼ってます。

この水族館の入場料、中国にしては結構高くない?
一人120元(約2,100円)もするよ~!
ちょっと不安・・・大丈夫?


e0077373_112912.jpge0077373_11292360.jpg










あら~、思った以上に色んな魚がいっぱいです。
すごい!すごい!

左:ピラルクー (世界最大の淡水魚)
「すげー!!」って、夫が喜んでいました。
なかなか見れないんだってさ。

右:よくわからないけど、かわいいヤツ♪


e0077373_11303816.jpge0077373_1131376.jpg










右:長い長~い海洋トンネルが続きます。

左:サメも間近で見れちゃいますよ!


あ~、かなり楽しめました。
東京近郊にある水族館より遥かにいいかも。
怪しんでごめんね~。(笑)


今日のお昼は南京東路にある『茶麺館』へ。
ここも私がもう一度行きたかったお店です。


e0077373_11335987.jpg


改装したようで、 『湯包館』と名前が変わっています。
1階もありますが、ゆっくり食事できる2階へ。


e0077373_11342991.jpg


おお~、職人さんがせっせと包んでますよ。


e0077373_1135684.jpg



さっ、先ずは一杯!
中国の人は昼間から飲まないのか、それとも日本人だからか、すごく視線を感じます。
それもガン見!!(笑)






e0077373_114215.jpg
あら?ランチは点心だけ?
麺が食べたいのに~。
「メニューちょうだい!」って頼んだら一回断られましたが、結局持って来てくれました。
(最初から持って来い~!!)
でも私が食べたかったプリプリエビが入った麺がありません・・・
仕方なく別の麺を注文。


e0077373_11362898.jpg


私が頼んだのは、骨付きの唐揚げと青菜が入った麺。
醤油ベースのスープはコクがあって美味しい♪
お肉にもちゃんと味が付いているし、何より麺がイケます。


e0077373_114337100.jpg


夫のは、角煮のようなお肉が入った辛い麺。
メニューに『辛』の文字があったけど、本当に辛かった。
でもこちらも辛ウマです♪





e0077373_1144668.jpg


しっかり小籠包も頼んでます。
上海の小籠包は皮が厚めだと思っていましたが、ここのは薄い!
肉汁ジュワ~、もうあとを引く美味しさ♪
これで20元(約350円)は安すぎます!!
全部合わせても67元(約1,180円)、その内20元はビール代です。(笑)


お腹がいっぱいになった後は、南京東路を散策。


e0077373_11443563.jpg





上海版「吉野家」を発見!
私は普段行かないのでわかりませんが、夫はメニューを見て面白がっていました。






e0077373_1145694.jpg


『黄浦公園』から浦東の風景をパチリ☆
やっぱり高いビルが増えたな~。


南京東路駅から地下鉄に乗って、常熟路駅へ。
道に迷いつつ、目的地に到着です。


e0077373_11454065.jpg


私がチェックしたかったお店、 『Madame Mao’s Dowry』
ここは英国人がオーナーの、中国テイストの雑貨屋さんです。
上海にはおしゃれな雑貨屋さんがありますが、この手の外国人がオーナーのお店は値段も少々高めです。


e0077373_11461113.jpg



←お土産に買ったTシャツ!







e0077373_11464617.jpg


↑こっちは私のお土産♪
ホーローの入れ物で、取っ手も付いてます。


e0077373_11481623.jpg




お店近くの街並。
少し路地に入ると、上海らしい家が並んでいます。
こんな光景が見れるのも、上海ならではです。








一度ホテルに戻り、荷物を置いて小休憩。
夕食は予約をしていた『全衆徳』へ行きました。

『全衆徳』は北京ダックで有名なお店です。
今回の旅の目的として、「北京ダックと上海蟹を食べる!」と決めていました。
よ~し、思う存分食べちゃうぞ~!!


e0077373_11492933.jpg


おしぼり。
後でしっかりお金取られてました。(そういうシステムなのね・・・)






e0077373_1150866.jpg


今日は違うビールでカンパイ!
これが、これが、最高にまずかった~~~!!

サントリーのプレミアムドラフトと書いてある?
どこがプレミアムなのよ~。
薄くてビールの味もしない!
皆さん、上海に行ったら気を付けましょう。(笑)





e0077373_11504276.jpg


空芯菜炒め。
あっさりしていて美味しい♪
こうしたあっさり系も食べたくなります。


e0077373_1151641.jpg


麻婆豆腐は夫が頼んだ一品。
一瞬「北京ダックに麻婆豆腐って、組合せ的にどうなのよ?」って思ったんですが、これが本当に美味しかった~♪♪♪
やっぱり調味料が違うのかな?


e0077373_11513486.jpg


お待たせしました!北京ダックの登場~。
テーブルの前でさばいてくれます。

この後店員に何か聞かれましたが、(多分お肉の切り方かな?)中国語なのでさっぱりわかりませんでした。
ちなみにこのお店、呆れるくらい英語が通じません・・・


e0077373_1152327.jpg


北京ダック一羽分です!
皮、皮と身の中間、中心部分と、3つに切り分けてくれました。
身も美味しいですが、やっぱり皮が一番。
パリパリした食感に脂の甘み、これぞ北京ダックです♪♪


かなりの量だったので、もうお腹いっぱい。
しめて249元(約4,360円)也。
きゃ~、日本じゃ考えられない安さです!!


e0077373_11523486.jpge0077373_11525770.jpg










左:ホテルから見える、淮海中路の夜景☆

右:今日食べた『全衆徳』も光ってます。


e0077373_11532666.jpg


よせばいいのに、違うサントリービールをまた買っちゃいました。
う~ん、さっきよりはマシだけどやっぱりまずい!
ちなみに、アサヒとキリンもまずかった・・・(笑)

「上海では青島ビールが一番美味しいのかも?」と気付き始めた2日目の夜でした。


この続きは、パート3でお届けします^^



↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_11535568.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
# by mogimogi7 | 2008-01-09 12:15 | 旅のお話

上海旅行♪(パート1)

今年初めての更新です!!


      ☆☆☆あけましておめでとうございます☆☆☆
            今年もよろしくお願いします! 


皆さん、お正月はいかがでしたか?
我が家は4泊5日で、上海に行って来ました!

本当は近場の南の島に行きたかったんですが、9月の時点で私たちが候補に挙げていた場所は何処もいっぱい・・・
キャンセル待ちも危ういので、確実に行ける場所に決めました。

夫は初めてですが、私は5年前に一度行っています。
機会があればまた行きたいな~と思っていたので、5年後の上海がどうなっているのかすごく楽しみです。


e0077373_10154233.jpg


成田14:00発の全日空便で上海へ!
直行便だと3時間程で着いちゃいます。






e0077373_10194954.jpg

なんと、パンダジェットです!!
これって1機しかないんだそう。
年明け早々、ラッキーだわ☆


e0077373_10225695.jpge0077373_10231466.jpg










パンダジェットにはパンダがいっぱい!
枕にもパンダ!
機内食にもパンダ!
ちょっとかわいいかも~。


e0077373_10271584.jpg


浦東国際空港に到着~!
やっぱり近いっていいわ。
羽田発だったらもっと楽だったな・・・(次は絶対羽田からね!)


e0077373_10374379.jpg
今日からお世話にななります。
『オークラ・ガーデン上海(花園飯店上海)』のデラックスルーム。
本当はフォーシーズンズに泊まりたかったんだけど、高かったのよね~(苦笑)

でも改装したようで、部屋も結構広いしキレイ♪
これなら快適に過ごせそう。



e0077373_10452476.jpg

←バスルーム
写真には写っていませんが、バスタブが大きいしシャワーと別になっているので、お湯をためてゆったり浸かれます。
おまけにツムラの温泉の素が常備されている!

他にも体を洗うタオル、浴衣、スリッパなどがあって、アメニティーが充実しています。
さすが日本経営のホテル!
ここのお風呂でかなり癒されました~♪



e0077373_1104692.jpg


ホテルの部屋からの眺め。
この5年でまた高層ビルが増えたような気がします。
左側のビルのライトアップは、ロウソクが灯っているみたい☆


e0077373_1161698.jpg


上海の街をブラブラ・・・
夕食は私がまた行きたい!と思っていたお店『滄浪亭(ツァンランティン)』に再訪。

ここは麺料理が美味しいお店なんです♪
先ずは青島ビールでカンパイ~!


e0077373_1131656.jpg
夫はエビと蟹が入った塩味の麺、私は醤油ベースのエビや豚肉が入ったピリ辛味の麺を注文。
あら、大変~!!
メニューを写して、肝心の料理の写真取り忘れました。
気付いた時はすでに遅し。




がっつき過ぎだって~!(笑)
でも久々に食べた『滄浪亭』の麺は、やっぱりやっぱり美味しかった~♪♪♪
とても幸せなひと時でした☆


この続きはパート2で。
少しの間、上海旅行記にお付き合い下さいね^^


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_1156638.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
# by mogimogi7 | 2008-01-08 12:01 | 旅のお話
このところ夫が忘年会やらで、飲んで帰ってくる日が続いています。
こんな時こそ、思い切りぐうたらしたい~!!
昨日は買い物に行くのも面倒だったので、あるもので簡単パスタを作ってみました。

材料はにんにく、ベーコン、玉ネギ、オリーブ、トマトピュレ。
今回の隠し味は昆布茶と焼肉のたれを入れました。


e0077373_942481.jpg


トマト味のパスタが好きなので、あっという間に完食です。
美味しかった~♪


さて、今年も残りあと4日ですね!
今日から本格的に大掃除開始です。
(どこまで出来るかは未定・・・笑)
そしてお正月は旅行に行くので、しばらくブログをお休みさせて頂きます。

今年もたくさんの方に訪問して頂き、本当にありがとうございました☆
来年もマイペースに続けますよ~♪
よろしくお願いします~^^

皆さんも良いお年をお迎え下さい!!


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_9583859.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
# by mogimogi7 | 2007-12-27 10:01 | 麺料理
皆さん、クリスマスはいかがでしたか?
今日パーティーをする人もいるのかな?

我が家のクリスマスは、3連休の中日でした。
この日はお昼過ぎからずっとキッチンに立ちっぱなし!
クリスマスソングを聴きながら、お料理の仕込み開始です。

メニューは私が作りたかった料理と、夫のリクエストの計2品ずつ。
若干軽めの構成にしたつもりです・・・


e0077373_12141028.jpg



←本日のテーブルコーディネート
キャンドルを灯してみました☆
クリスマスムード満点でしょ!?








e0077373_12171999.jpg




→やっぱりコレで乾杯よね~。
実はシャンパンじゃなくて、スペインのカヴァ!
でもシャンパンと同じ製法で作っているので、
ヘタなシャンパン飲むよりずっと美味しいです♪







e0077373_12223092.jpge0077373_12224618.jpg










左:マグロとホタテの前菜
必殺技!セルクルがなくて、ペットボトルで型抜きしました。
前菜にぴったりのさっぱりした一品です♪

右:コーンクリームスープ
夫のリクエスト!いつ作っても変わらぬ美味しさです♪


e0077373_12292469.jpge0077373_12295170.jpg










左:きのこのマリネサラダ
今月のお料理教室で習ったメニューです。
きのこがたくさん入る、きのこ好きに嬉しいサラダです♪

右:3種のおつまみ
生ハム、オリーブ、ピクルス、ブルーチーズの盛り合わせ。
クリスマス仕様のようじがかわいいでしょ!


e0077373_1236589.jpg


↑本日のメイン♪牛肉の赤ワイン煮
こちらも夫のリクエスト!メインは3種類の候補から選んでもらいました。
2時間以上煮込んだので、お肉がトロッとして本当に柔らかい~♪
かなりの出来栄えでした☆☆☆

このソースは、バケットに付けて食べても美味しかったです♪
+赤ワインも頂いちゃいました!
あ~、幸せ~ (笑)


今年のクリスマスは家でのんびり。
たまにはちょっと手間をかけて料理するのもいいですね^^
その分連休前半は焼肉屋さん、後半は地鶏屋さんで外食と、肉々しい3日間でしたが(笑)


ふ~、明日からお掃除頑張らないと!?


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_1893734.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
# by mogimogi7 | 2007-12-25 18:16 | お料理いろいろ

簡単ミートソース♪

最近ウチの夫は「でぶるから。」という理由で、洋食メニューをあまり好みません。

でも「明日なに食べたい?」と聞いたら、「ミートソース!」と即答!
えっ、ミートソースって???
めちゃめちゃ洋食じゃん!!

「でぶる!」って言ってたくせに~、と突っ込みたいところですが、私も食べたかったので珍しく?リクエストに応えて作ってみました♪


e0077373_19384271.jpg


この簡単ミートソースは以前に紹介したかも?と思ったら、やっぱりしてました!
『100文字レシピ』からです。

基本的な作り方を参考にして、今回もアレンジしています。
変えたところは・・・
ずばり調味料ですね!
最後の調整でケチャップ、ソース、しょう油のお決まり調味料を投入。
ソースはウスター、おたふくを加えました。
他にはバターや焼肉のたれも!!

短時間でコクを出すには、やはりあれこれ入れるのが一番いいみたい。
自分が持っている調味料をふる活動した甲斐あって、かなり美味しいソースが出来ました♪


e0077373_1942233.jpg


パスタを茹でる時は、塩をたっぷり入れてパスタに塩分を含ませて下さいね!
でないと、ソースと絡めた時に味がぼやけてしまいます。
これ、本当に大事!!

「お店のより美味しいよ~♪」と、夫もかなりご満悦な様子。
ちゃっかりソースをおかわりしています。
でぶっちゃっていいの~?(笑)


ところで、我が家がいつも使っているパスタといえば↓

e0077373_19503111.jpg


←「ディ・チェコ」
手軽に手に入るので、ついつい買っていまいます。





他にも色々試してみたいと思っているのですが、失敗した事もあるので・・・
何かお薦めパスタがあったら教えて下さい☆


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_1952352.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
# by mogimogi7 | 2007-12-21 19:54 | 麺料理

プルコギ♪

最近出番が少なくなっていた韓流ごはんから、プルコギを作ってみました!

これは野菜がた~ぷり食べれるし、冷蔵庫の片付けにもなるからいいですね。
今回は本に忠実に玉ネギ、長ねぎ、しめじ、えのき、ニラ、キャベツ、人参を入れましたが、余りもの野菜でも十分イケちゃいそうです。


e0077373_20114889.jpg


画像がイマイチきれいじゃないんですが、味の方はバッチリ!!
甘辛味があとを引く美味しさです♪

〆はご飯を入れて焼き飯にしました!
これもいい~~♪
もう、お腹いっぱいになります。


なんだかこんなモノも気になってきました↓


e0077373_20203892.jpg

韓流ごはんに載っていた鍋。
これは鉄鍋?
今回はル・クルーゼのキャセロールで作ったのですが、こっちの方がやけに美味しそうに見える~。




実は韓流ごはんを見て、ル・クルーゼのグリルカレを買ってしまった私・・・
ってことは!?
誰か私の物欲を止めて下さい~!!(笑)


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_20293115.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
# by mogimogi7 | 2007-12-20 20:31 | 肉料理

チンジャオロース♪

週末になると、相変わらず手抜きモード全開の私。

手抜きと言えば・・・やっぱり鍋!
最近お気に入りの坦々鍋にすき焼きと、切るだけ~のメニューばかりでした。
そして週明けは冷蔵庫の残り物消化大作戦だし、やっと昨日から料理開始です。(笑)

久し振りにチンジャオロースが食べたくなり、作ってみました♪
でもね、中華は油がね・・・
油分は出来るだけカットしなきゃ~!!


e0077373_11495223.jpg


本当は肉や野菜は油通しするのですが、やはりここはカット、カット!
下味を付けたお肉を炒めたら一度取り出し、筍、ピーマンの順で炒め、再度お肉を加えて調味料で味付けしました。


e0077373_1205637.jpg


う~ん、お肉は柔らかいし、しっかり味も付いて美味しい♪♪
食べたい!と思っていたチンジャオロースの味に大満足です☆

油通ししなくても十分美味しかったので、これは油分&手間を省けていいわ!
皆さんはちゃんと油通ししてますか~?


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_129132.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
# by mogimogi7 | 2007-12-19 12:12 | 肉料理

中華風春雨サラダ♪

お料理教室で習った春雨サラダは幾つかあるのですが、私は中華風の春雨サラダが好き♪
また作っちゃいましたよ!


e0077373_173377.jpg


以前紹介しているので、作り方はこちらを参考にして下さいね。

今回はパプリカの代わりに人参、ラー油はもちろん石垣島ラー油を使っています!


e0077373_177315.jpg


食べる前にドレッシングと和えておくと、味が染みて美味しいです♪
1時間くらい置いておいたかな~。

作り過ぎて残ってしまいましたが、翌日食べてもイケました。
水菜は多少しなっとしちゃいますが。
春雨好きの方、良かったら作ってみて下さい~☆


↓またこんなモノ買ってます。


e0077373_1715456.jpg


白いお皿♪
だんご3兄弟みたいな形がかわいいでしょ?

薬味やソース、小皿料理なんか盛ったらいいかも。
あっ、もう1枚欲しくなっきた!!
やっぱり必要!?


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_17203858.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
# by mogimogi7 | 2007-12-13 17:22 | 野菜料理