旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログのお友達のizuminさんから頂いた絶品マスタードを使って、また一品料理を作ってみました♪

この前はビール煮にしましたが、これは絶対クリーム系と合わせたい!って思っていたんですよね~。
平日は(平日以外も!?)料理に時間をかけられないので、パパッと作れる超簡単クリームソースにしました。


e0077373_20333254.jpg


作り方は・・・

①キングサーモンは塩、胡椒したら、粉をまぶしてオリーブ油でソテーする。
②生クリームにバターを1かけ溶かして軽く塩、胡椒したら、粒マスタードをお好み量加えて①にかける。

今回はほうれん草があったので、ほうれん草の上にサーモンをのせてみました。
更にいくらのトッピングも!


e0077373_20403928.jpg


欲ばってマスタードを入れすぎたかも~!?と思いましたが、サーモンの厚さやほうれん草もあったので、ちょうどいい味に仕上がりました♪
やっぱりこのマスタード、只者じゃありません!!

ソースにバターを入れたのでサーモンをソテーする時はオリーブ油、ほうれん草はレンジでチンするなど、少しだけカロリーを気にして調理したつもりですが・・・。
どの程度効果があったのかは不明です。(笑)

でも美味しい魚料理が食べられたので大満足です♪


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_20484761.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
# by mogimogi7 | 2008-02-21 20:59 | 魚貝料理
早速今月のお料理教室メニューから、「大根と豚バラ肉のうま煮」を少しアレンジして作ってみました!

仕事から帰って料理するには、鍋に入れるだけ~レシピってすごく助かります。
その間他の作業も出来るしね!


e0077373_20113891.jpg


レシピ通りだとコチュジャンが入るのですが、代わりに合わせ味噌を入れてみました。
辛みも少し欲しかったので、必殺石垣島ラー油も入れてあります。

石垣島ラー油と出会ってから、何かと料理の隠し味に使うようになってしまいました~。
これを入れると辛さの中にもコクが出て、本当に美味しくなります♪

さて、合わせ味噌&ラー油のお味は・・・?
バッチリです♪
時間があればもっと煮込みたかったな!


e0077373_20213146.jpg


その他の調味料は、鶏がらスープ、干し椎茸の戻し汁、酒、めんつゆの素くらい。
めんつゆが無ければ、しょう油、砂糖、みりんで代用出来ます。
中華の煮物なので、出汁に鶏がらスープが入るのが少し違うのかもしれませんね。

アレンジ版もなかなかいい出来でした♪
次回はコトコト、コトコト・・・時間をかけてより美味しく作りたいです^^


ここ数日鼻水、くしゃみ、目のかゆみ症状が出始めました。
もしかして花粉?

実は数年前から、毎年花粉症に悩まされています。
こんなに早く症状が出ることなかっんだけどな~。
風邪・・・じゃないよね? (笑)



↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_20345511.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
# by mogimogi7 | 2008-02-20 20:38 | 野菜料理
今月のお料理教室は中華でした!
あっさり系のメニューだったので、またまたお腹いっぱい食べてしまいました・・・


e0077373_20301984.jpge0077373_20303879.jpg










左:今月のテーブルコーディネート
先生のお宅に行くとお皿はもちろんの事、布物も欲しくなってしまいます。

右:豆腐のサラダ
ごまがたっぷり入ったさっぱりサラダ。素揚げしたゴーヤがアクセントに。


e0077373_20334875.jpge0077373_203435.jpg










左:大根と豚バラ肉のうま煮
ピリ辛味があとを引く煮物。ご飯とよく合います。

右:春野菜の中華風天ぷら
衣にごま油が入るサクサク天ぷら。塩、胡椒のシンプルな味が美味しい。


e0077373_2037050.jpge0077373_2037184.jpg










左:白菜のスープ
優しい味のスープ。ホッとします。

右:春菊ご飯
春菊のクセが気にならない混ぜご飯。フワフワ卵が効いています。


e0077373_2039335.jpge0077373_20395028.jpg










左:きなこのババロア
きなこと小豆の和風ババロア。容器がかわいい~♪

右:盛り付け画像
これでもうお腹いっぱいです!


中華でもこってり系ではなかったので、ついつい食べすぎちゃいました。
今回も簡単ですぐに作れるメニューばかりです!

夫はカリフラワーとブロッコリーが苦手なのですが、天ぷらにすれば食べるかな~?
今度チャレンジしてみましょう。

それにしても、ババロアの容器がかわいすぎです♪
合羽橋で購入したんだそう。
それも蓋付き!
気になる、すごく気になる~(笑)


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_20511067.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
# by mogimogi7 | 2008-02-18 20:54 | お料理いろいろ
我が家の簡単で美味しい一押し料理といったら、迷わず『鶏肉のビール煮』を挙げます。
これは以前に紹介しましたね。 (こちらから→)

でも・・・『鶏肉のビール煮』には別バージョンがあるんです!
今日は久々に別バージョンを作ってみました。

というのも、ブログで仲良くして頂いているizuminさん絶賛のマスタードを頂いたからです♪
体調を崩してロクな物を食べれなかった&作れなかった私も、完全に復活です!


e0077373_20195328.jpg


←これが噂のマスタード♪
見るからに粒の大きさが違います!
一口味見ね♪






e0077373_20203356.jpg

おお~、マスタードの粒が口の中ではじける~~~。
粒がはじけるマスタードって!?
これはまさしく絶品です♪♪♪
izuminさん、素敵な贈り物本当にどうもありがとうございました☆



さて、『鶏肉のビール煮』別バージョンの方はどうかしら?
こちらはシンプルにブイヨンで煮込んでいます。


e0077373_2021389.jpg


<作り方> (4人分)
鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・2枚
玉ネギ(スライス)・・・・・・・・・・・・・・・1個
アスパラガス(スライス)・・・・・・・・・・・3~4本
マッシュルーム(スライス)・・・・・・・・・1パック
にんにく(スライス)・・・・・・・・・・・・・・・1片
ローズマリーまたはローリエ・・・・・・・・少々
ビール・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・350cc
ブイヨン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
粒マスタード・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1・1/2
塩、胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
(しょう油)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

①鶏肉は適当な大きさに切ったら塩、胡椒を多めにし、粉をまぶして両面に焼き色を付け一度取り出す。
②玉ネギを少し色付くまで炒めたら①を戻し、にんにく、ローズマリー(ローリエ)、ビール、ブイヨンを入れ、ヒタヒタになるまで水を加えて弱火で30分程煮込む。
③マッシュルーム、アスパラ、粒マスタードを加え、更に20分程煮込む。
④最後に味を見てしょう油を加える。


e0077373_20212615.jpg


久し振りに作ったけれど、シンプルな別バージョンも美味しいです♪
あら?前に作った時より美味しいわ~。
これはやっぱり絶品マスタードのお陰かも☆

本来は骨付き肉を使うのですが、骨付きでなくても大丈夫です。
最後の仕上げのしょう油も、今回は入れませんでした。

アスパラは別茹でして後から加えた方が彩りはいいですが、一緒に煮込んだ方が味が染みて美味しいと思いますよ♪
是非一度お試しあれ~☆


先日私が参加している『レシピブログ』の「今日のいちおしブログ」、【イレーヌ風生春巻き】が紹介されていました!(もうビックリ~!!)

☆訪問してくれた方々、編集部の方、どうもありがとうございます☆

これを励みに、また美味しい料理を作っていきたいと思います^^



↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_20222776.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
# by mogimogi7 | 2008-02-15 20:47 | 肉料理

つくねの梅ダレ♪

先月のお料理教室メニューから、『つくねの梅ダレ』を作ってみました。
つくねと言っても先生の真似をして、ミニハンバーグのような大きさです!(笑)


e0077373_1738286.jpg


<作り方> (小判型4個分)
鶏挽き肉と豚挽き肉・・・・・・・・・・各100g
玉ネギ(みじん)・・・・・・・・・・・・・・30g
しょうが(みじん)・・・・・・・・・・・・・1片
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
塩、胡椒、砂糖・・・・・・・・・・・・・・各少々
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

【梅ダレ】
梅干・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2個(種を取り出して包丁で叩く)
めんつゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

①長ねぎは5cmに切り、大葉は半量をみじん切り、残りをスライスする。
②ボウルに挽き肉、玉ネギ、しょうが、大葉のみじん切り、卵を入れてよく混ぜる。
→塩、胡椒、酒(小1)、砂糖を加え、片栗粉で調整する。
③丸めたつくねと長ネギを焼いて皿に盛る。
④合わせた梅ダレの調味料をフライパンで温め、③の上にかけスライスした大葉を散らす。


e0077373_180371.jpg


鶏挽き肉に豚挽き肉を混ぜた事で、よりお肉の味を楽しめる一品になっています。
これは冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもいいですよ!

大根卸しでさっぱりと頂くのも好きですが、この梅ダレもなかなか♪
付け合せのネギともよく合います^^

今回は塩分少なめの梅干しを使っていますが、種類によって味も異なるので、様子をみながら調味料の量を調整して下さいね☆


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_18114028.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
# by mogimogi7 | 2008-02-14 18:17 | 肉料理

クッキングランチ♪

ウイルス性胃腸炎になってから胃が小さくなってしまったようで、あまり量を食べれない&飲めなくなってしまいました・・・。
これはダイエットしろ!って事かしら?


まだ元気だった時に、友達の家で新年会をしました!
お料理教室のメンバーなので、この日もメニューを決めて皆でクッキングランチです♪
ランチと言いながら、ダラダラと宴は続くんですが。(笑)


<今回のクッキングメニュー>
・イレーヌ風生春巻き
・きのこのマリネサラダ
・ズッキーニとじゃがいものラザニア
・パエリア



e0077373_1941127.jpge0077373_1943013.jpg









e0077373_196481.jpg

e0077373_1945179.jpge0077373_195883.jpg










今回はパエリアが食べたくて、他のメニューが決まりました!
数年前にこのメンバーでパエリアを作った事があるのですが、それがすごく美味しかったんです♪
あの味をまた再現出来るかしら~?

ルク・ルーゼのキャセロールの登場ですが、あわや水分が足らなくなって焦げそうに!
どうも魚介を蒸した汁を多くして、水の量を減らしたのがいけなかったみたいです。

でも友達のナイスリカバリーで、焦げずに炊き上がりました♪
久し振りに作ると、結構ハプニングが起こりますね。

この日も盛り上がり、ランチ→ディナー?へと流れ込んだのでした~☆



↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_19312010.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
# by mogimogi7 | 2008-02-08 19:36 | お料理いろいろ
先週半ばからウィルス性胃腸炎にかかり、トイレ→ベッド→トイレ・・・の生活を送っていました。
はぁ~、久々に病魔に襲われた!って感じです。

食いしん坊の私が5日間おかゆしか食べられず、やっと今日の夜からうどんに昇格。
やっぱり食べられないって辛いですね~。
今流行っているようなので、皆さんも体調には気を付けて下さいね。


今月のお料理教室の画像です!
和食ですよ~♪


e0077373_2172029.jpge0077373_21103694.jpg










左:茹で野菜サラダ
根菜類大集合~のサラダ。ゆずマヨネーズソースで頂きます。

右:ナスとピーマンの煮物
普段のおかずにもってこいの一品。ホッとするお味です。


e0077373_2113186.jpge0077373_21133474.jpg










左:つくね梅ダレ
梅ダレが美味しいさっぱりつくね。焼きネギとよく合います。

右:茶碗蒸し
ホタテと豆腐の入る、お手軽茶碗蒸し。


e0077373_2117067.jpge0077373_21172279.jpg










左:牡蠣の和風ドリア
味噌を使った和風ドリア。味噌の風味が効いています。

右:金柑のコンポート
金柑のシロップ漬けにバニラアイスを添えて。


e0077373_2120151.jpg


←盛り付けた画像。
大皿に盛った時と取り分けた時とでは、また違った印象です。
お店で頂く感じですね♪





また食べちゃいました^^
先生にも「このメンバーはたくさん食べてくれるからいいわ!」なんて言われちゃうし。(笑)

お料理教室では、毎回野菜の補給です。
普段そんなにたくさんの種類の野菜を買えませんからね~。


体調が完全に復活したら、美味しい物作りますよ~♪


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_21321910.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
# by mogimogi7 | 2008-02-04 21:37 | お料理いろいろ

2つ目のシャスール♪

先週お料理教室の帰り、いつものように「お母さんのお店」(勝手に名付けた問屋さん)に寄ると、見知らぬ人がせっせと商品を片付けていました。

「???」と思いつつも奥からお母さんが出てきたので、棚卸しなのかな?なんて安心していたら・・・・・もうビックリ~!!

なっ、なんと、今日でお店を閉めるだって~~~。
え~?どうして?どうして?

よくよく話を聞くと、今月に入りお父さんが怪我をして入院したとのこと。
その間お母さん一人でお店を切り盛りするのは大変なので、閉める事にしたそうです。

「最後にご挨拶出来てよかったわ~。」
「たくさんル・クルーゼ買ってくれたものね。」

お母さんそんな事言わないで!寂しいよ~。

「これ、よかったら持ってってちょうだい。」と、私たちにくれました↓

e0077373_1865111.jpge0077373_187799.jpg










トルコ製のかわいいグラスと、ハーブカッター。
大事に使います!
お母さんどうもありがとう~♪


そして・・・ポツンと棚に残されていたモノが↓


e0077373_189236.jpg


シャスールの片手鍋です!
「お母さん、これ買う、買う~♪」


e0077373_1811520.jpg

このお鍋、昔恵比寿のカフェで見たル・クルーゼの鍋と似ています。
あの時は在庫がなくて買えなかったけれど、今思えばこのシャスールが我が家にやって来る運命だったのかもしれません。
だって、お母さんのお店で最後に買ったモノなんだもの!




お母さんのお店ではル・クルーゼをはじめ、色んなキッチングッツとの出会いがありました。
これからもきっとその子たちを見る度に、使う度に、このお店やお父さん、お母さんの事を思い出すんだろうな~。

閉店してしまうのはとても寂しいけれど、また素敵なお店に出会える事を期待して、大事に使っていこうと思います☆



↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_18223892.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
# by mogimogi7 | 2008-01-29 18:29 | キッチングッツ

イレーヌ風生春巻き♪

やっと年明け初めて料理の画像をUPできます!

友達と新年会をした時にも作った『イレーヌ風生春巻き』ですが、また食べたくなったので作ってみました♪


e0077373_1826689.jpg


<作り方> (8本分)
エビ(殻付き)・・・・・・・・・・・・・・・・・・8本
サンチュ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8枚
きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本
パプリカ(黄色)・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
ビーフン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
生春巻きの皮・・・・・・・・・・・・・・・・・ 8枚

マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
柚子胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

①エビは白ワインでボイルし、殻を剥いて縦半分に切る。
(エビを蒸した汁は捨てずにとっておく。)
②きゅうり、人参、パプリカは細切りにし、ビーフンは戻す。
③マヨネーズにエビを蒸した汁、柚子胡椒を加えてソースを作る。
⑤戻した生春巻きの皮にサンチュ、エビ、ビーフン、ソース、人参、きゅうり、パプリカの順にのせて巻く。


e0077373_18373294.jpg


これは洋風の生春巻きです。
マヨネーズにピリッと効いた柚子胡椒のソースが、なかなかいいですよ♪

柚子胡椒の代わりにわさび、しょう油、ポン酢、スイートチリなんかを使ってもいいかもしれません。
巻くときにソースを入れますが、更に付けて食べた方が美味しいので、ソースは多めに作って下さいね!


e0077373_18452184.jpg


←今回使った生春巻きの皮は『youki』のです。
これが意外と巻きやすかった!





サラダ感覚でバクバク食べれる生春巻き♪
お腹にもたまるし、野菜たっぷりでヘルシーです。
ソースはお好みでアレンジしてみて下さいね~☆



↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_18534534.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
# by mogimogi7 | 2008-01-25 18:59 | 野菜料理

上海旅行♪(その後)

パート4まで続いた上海旅行記ですが、お土産に買ってUP出来なかった物があるので、まとめて紹介したいと思います。

もうこれで最後ですからね!(笑)


e0077373_1929139.jpge0077373_19293946.jpg









e0077373_19303054.jpge0077373_19304990.jpg










左上:空港見付けたコアラのマーチ。これは上海限定かな?
右上:パンダのストラップ。真ん中のお色気ポーズパンダがかわいい♪

左下:フカヒレと上海味のポッキー。
右下:日本のラーメンの上海限定版。他にも色んな種類があります。


e0077373_1937471.jpge0077373_1937205.jpg









e0077373_19375537.jpg

e0077373_19383061.jpg


左上:両父へのお土産に北京オリンピックのキャップ。
横はチョコレート。色鉛筆が入ってそう。
右上:ワインカバーいろいろ。

下:二色の花が開くジャスミン茶。
これは味というより、目で見て楽しむお茶です。
お花が本当にキレイ♪






e0077373_19493968.jpge0077373_19495411.jpg










これも上海土産と言いたいところですが、現地では探し回る時間がなくて、なんと、なんと、横浜中華街で見付けてきました~!!
自分でも怖い位の執念・・・(笑)


e0077373_19574867.jpg


・鯖のみりん干し
・にんじんシリシリ
・しらすおろし
・なめこのお味噌汁
・ご飯





上海から帰ってからの我が家の夕食はこんな感じ↑
ダイエットをいいことに、質素&手抜きしまくりです!(笑)


次回からは、もっと美味しい画像をお届けしますからね~☆



↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_205364.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
# by mogimogi7 | 2008-01-17 20:13 | 旅のお話