旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

このところ夫が忘年会やらで、飲んで帰ってくる日が続いています。
こんな時こそ、思い切りぐうたらしたい~!!
昨日は買い物に行くのも面倒だったので、あるもので簡単パスタを作ってみました。

材料はにんにく、ベーコン、玉ネギ、オリーブ、トマトピュレ。
今回の隠し味は昆布茶と焼肉のたれを入れました。


e0077373_942481.jpg


トマト味のパスタが好きなので、あっという間に完食です。
美味しかった~♪


さて、今年も残りあと4日ですね!
今日から本格的に大掃除開始です。
(どこまで出来るかは未定・・・笑)
そしてお正月は旅行に行くので、しばらくブログをお休みさせて頂きます。

今年もたくさんの方に訪問して頂き、本当にありがとうございました☆
来年もマイペースに続けますよ~♪
よろしくお願いします~^^

皆さんも良いお年をお迎え下さい!!


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_9583859.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-12-27 10:01 | 麺料理
皆さん、クリスマスはいかがでしたか?
今日パーティーをする人もいるのかな?

我が家のクリスマスは、3連休の中日でした。
この日はお昼過ぎからずっとキッチンに立ちっぱなし!
クリスマスソングを聴きながら、お料理の仕込み開始です。

メニューは私が作りたかった料理と、夫のリクエストの計2品ずつ。
若干軽めの構成にしたつもりです・・・


e0077373_12141028.jpg



←本日のテーブルコーディネート
キャンドルを灯してみました☆
クリスマスムード満点でしょ!?








e0077373_12171999.jpg




→やっぱりコレで乾杯よね~。
実はシャンパンじゃなくて、スペインのカヴァ!
でもシャンパンと同じ製法で作っているので、
ヘタなシャンパン飲むよりずっと美味しいです♪







e0077373_12223092.jpge0077373_12224618.jpg










左:マグロとホタテの前菜
必殺技!セルクルがなくて、ペットボトルで型抜きしました。
前菜にぴったりのさっぱりした一品です♪

右:コーンクリームスープ
夫のリクエスト!いつ作っても変わらぬ美味しさです♪


e0077373_12292469.jpge0077373_12295170.jpg










左:きのこのマリネサラダ
今月のお料理教室で習ったメニューです。
きのこがたくさん入る、きのこ好きに嬉しいサラダです♪

右:3種のおつまみ
生ハム、オリーブ、ピクルス、ブルーチーズの盛り合わせ。
クリスマス仕様のようじがかわいいでしょ!


e0077373_1236589.jpg


↑本日のメイン♪牛肉の赤ワイン煮
こちらも夫のリクエスト!メインは3種類の候補から選んでもらいました。
2時間以上煮込んだので、お肉がトロッとして本当に柔らかい~♪
かなりの出来栄えでした☆☆☆

このソースは、バケットに付けて食べても美味しかったです♪
+赤ワインも頂いちゃいました!
あ~、幸せ~ (笑)


今年のクリスマスは家でのんびり。
たまにはちょっと手間をかけて料理するのもいいですね^^
その分連休前半は焼肉屋さん、後半は地鶏屋さんで外食と、肉々しい3日間でしたが(笑)


ふ~、明日からお掃除頑張らないと!?


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_1893734.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-12-25 18:16 | お料理いろいろ

簡単ミートソース♪

最近ウチの夫は「でぶるから。」という理由で、洋食メニューをあまり好みません。

でも「明日なに食べたい?」と聞いたら、「ミートソース!」と即答!
えっ、ミートソースって???
めちゃめちゃ洋食じゃん!!

「でぶる!」って言ってたくせに~、と突っ込みたいところですが、私も食べたかったので珍しく?リクエストに応えて作ってみました♪


e0077373_19384271.jpg


この簡単ミートソースは以前に紹介したかも?と思ったら、やっぱりしてました!
『100文字レシピ』からです。

基本的な作り方を参考にして、今回もアレンジしています。
変えたところは・・・
ずばり調味料ですね!
最後の調整でケチャップ、ソース、しょう油のお決まり調味料を投入。
ソースはウスター、おたふくを加えました。
他にはバターや焼肉のたれも!!

短時間でコクを出すには、やはりあれこれ入れるのが一番いいみたい。
自分が持っている調味料をふる活動した甲斐あって、かなり美味しいソースが出来ました♪


e0077373_1942233.jpg


パスタを茹でる時は、塩をたっぷり入れてパスタに塩分を含ませて下さいね!
でないと、ソースと絡めた時に味がぼやけてしまいます。
これ、本当に大事!!

「お店のより美味しいよ~♪」と、夫もかなりご満悦な様子。
ちゃっかりソースをおかわりしています。
でぶっちゃっていいの~?(笑)


ところで、我が家がいつも使っているパスタといえば↓

e0077373_19503111.jpg


←「ディ・チェコ」
手軽に手に入るので、ついつい買っていまいます。





他にも色々試してみたいと思っているのですが、失敗した事もあるので・・・
何かお薦めパスタがあったら教えて下さい☆


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_1952352.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-12-21 19:54 | 麺料理

プルコギ♪

最近出番が少なくなっていた韓流ごはんから、プルコギを作ってみました!

これは野菜がた~ぷり食べれるし、冷蔵庫の片付けにもなるからいいですね。
今回は本に忠実に玉ネギ、長ねぎ、しめじ、えのき、ニラ、キャベツ、人参を入れましたが、余りもの野菜でも十分イケちゃいそうです。


e0077373_20114889.jpg


画像がイマイチきれいじゃないんですが、味の方はバッチリ!!
甘辛味があとを引く美味しさです♪

〆はご飯を入れて焼き飯にしました!
これもいい~~♪
もう、お腹いっぱいになります。


なんだかこんなモノも気になってきました↓


e0077373_20203892.jpg

韓流ごはんに載っていた鍋。
これは鉄鍋?
今回はル・クルーゼのキャセロールで作ったのですが、こっちの方がやけに美味しそうに見える~。




実は韓流ごはんを見て、ル・クルーゼのグリルカレを買ってしまった私・・・
ってことは!?
誰か私の物欲を止めて下さい~!!(笑)


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_20293115.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-12-20 20:31 | 肉料理

チンジャオロース♪

週末になると、相変わらず手抜きモード全開の私。

手抜きと言えば・・・やっぱり鍋!
最近お気に入りの坦々鍋にすき焼きと、切るだけ~のメニューばかりでした。
そして週明けは冷蔵庫の残り物消化大作戦だし、やっと昨日から料理開始です。(笑)

久し振りにチンジャオロースが食べたくなり、作ってみました♪
でもね、中華は油がね・・・
油分は出来るだけカットしなきゃ~!!


e0077373_11495223.jpg


本当は肉や野菜は油通しするのですが、やはりここはカット、カット!
下味を付けたお肉を炒めたら一度取り出し、筍、ピーマンの順で炒め、再度お肉を加えて調味料で味付けしました。


e0077373_1205637.jpg


う~ん、お肉は柔らかいし、しっかり味も付いて美味しい♪♪
食べたい!と思っていたチンジャオロースの味に大満足です☆

油通ししなくても十分美味しかったので、これは油分&手間を省けていいわ!
皆さんはちゃんと油通ししてますか~?


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_129132.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-12-19 12:12 | 肉料理

中華風春雨サラダ♪

お料理教室で習った春雨サラダは幾つかあるのですが、私は中華風の春雨サラダが好き♪
また作っちゃいましたよ!


e0077373_173377.jpg


以前紹介しているので、作り方はこちらを参考にして下さいね。

今回はパプリカの代わりに人参、ラー油はもちろん石垣島ラー油を使っています!


e0077373_177315.jpg


食べる前にドレッシングと和えておくと、味が染みて美味しいです♪
1時間くらい置いておいたかな~。

作り過ぎて残ってしまいましたが、翌日食べてもイケました。
水菜は多少しなっとしちゃいますが。
春雨好きの方、良かったら作ってみて下さい~☆


↓またこんなモノ買ってます。


e0077373_1715456.jpg


白いお皿♪
だんご3兄弟みたいな形がかわいいでしょ?

薬味やソース、小皿料理なんか盛ったらいいかも。
あっ、もう1枚欲しくなっきた!!
やっぱり必要!?


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_17203858.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-12-13 17:22 | 野菜料理
今月のお料理教室は恒例のクリスマスメニュー♪
今回はコテコテの洋食というより、多国籍なパーティーメニューです。


e0077373_1339490.jpge0077373_13392298.jpg










左:本日のテーブルコーディネート
毎年この時期になると登場する、ヒイラギ模様がかわいいお皿たち♪
赤いクロスとよく合っています。

右:イレーヌ風生春巻き
マヨネーズソースが入る、洋風生春巻き。サラダ感覚で頂けます。


e0077373_13432285.jpge0077373_13433662.jpg










右:きのこのマリネサラダ
きのこたっぷりの彩りキレイなサラダ。きのこ好きには堪らない!

左:大根と豚肉のポトフ
体がポカポカ温まるヘルシーポトフ。シャスールの鍋が初登場です♪


e0077373_1347192.jpge0077373_13472596.jpg










左:挽き肉とポテトの重ね焼き
トマトソースとマッシュポテトがよく合います。
チーズたっぷりで頂きましょう~♪

右:サーモンの手巻き寿司
ハワイ風手巻き寿司!
さっぱりしていて、いくらでも食べれちゃいます♪


e0077373_13503659.jpge0077373_13505429.jpg










左:ジャム入りマドレーヌ
りんごとプルーベリー入りのマドレーヌ。
お腹いっぱい食べても、デザートは別腹ね!

ちなみに・・・
私がジャムを入れ過ぎて、ブサイクなマドレーヌになってます。(笑)


あ~、今回もお腹いっぱい食べちゃいました!!

特に気に入ったのは、サーモンの手巻き寿司♪♪
これ、食べだすと止まらない~~。
クリスマスといわず、普段のメニューで作れそうです。


皆さん、今年のクリスマスの予定は立てていますか?
我が家はワインでも飲みながら、ゆっくり過ごそうかと思っています。

でもまだクリスマスメニューが決まっていません・・・
何を作ろうかな~?



↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_1452917.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-12-12 14:16 | お料理いろいろ

鯖のみぞれ煮♪

きのこたっぷりの鯖のみぞれ煮を作りました!

夫はきのこ好きなので、この手の料理を出すと結構嬉しいみたい。
まっ、夫婦揃って体重増加気味だから、少しでもヘルシなメニューを考えないとね。(笑)


e0077373_1275981.jpg


作り方は・・・
①鯖は3枚に卸して適当な大きさに切り、片栗粉を付けて揚げる。
②出し汁にきのこ、大根卸し、①を入れて煮る。

きのこはエノキ、しめじ、舞茸を使っています。
きのこと大根卸しが入るので、出し汁は濃い目にすると美味しいですよ♪
鯖の臭みが気になる時は、お酒と生姜で下味を付けてみて下さいね。

きのこたっぷりで、お腹も膨らみます!
体も温まる一品ですよ~☆


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_12214645.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-12-11 12:23 | 魚貝料理

人参シリシリ♪

我が家では人参がいつまでも残っている事があるのですが、皆さんはどうですか?
1本単位で買いたいのに、もれなく2本付いてくる!(笑)

そんな時に役立ちそうなレシピがありました。
多分「はなまる」で見たのかな・・・?
『人参シリシリ』です。

これは沖縄の家庭料理で、人参の炒め物です。


e0077373_23472628.jpg


<作り方> (4人分)
人参・・・・・・・・・・・・・・2本
ニラ ・・・・・・・・・・・・・・適量
ツナ缶・・・・・・・・・・・・・1缶(80g)
卵 ・・・・・・・・・・・・・・・・3個
出汁の素 ・・・・・・・・・・小1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・小1
水・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ

①人参は千切り、ニラは適当な長さにカットする。
②ツナ缶の油で人参を弱火でじっくり炒め、しんなりしたら水を入れる。
③出し、塩、ツナを加えて混ぜる。
④ニラ、卵(溶かない)を入れたら、黄身を潰しながらゆっくり炒める。


これは またまた、人参がたくさん食べられる一品です!
にんじんのサラダ以来かな!?
味付けもシンプルながら、ツナからもいい出汁が出ています。

夫と一緒にバクバク、バクバク・・・・・
ほとんどウサギ状態!!(笑)
よかったら皆さんもお仲間に~☆



↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_002127.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-12-07 00:05 | 野菜料理

ホタテのソテー♪

中途半端に残っていたアンチョビとホタテをどうしても使い切りたくて、洋風な一品を作ってみました!


e0077373_16532646.jpg


作り方はとっても簡単!
ホタテとじゃがいもをソテーし、アンチョビソースをかけるだけ。

このアンチョビソースは、白身魚のグリルでも作っています。

ひと手間かけるなら、ポテトを素揚げすればよかったかも。
その方がホタテに挟んで食べた時に、もっと食感が楽しめた気がします。


e0077373_172172.jpge0077373_1723769.jpg










↑鎌倉で見つけたお箸。
このだるまがかわいくて、ついつい買ってしまいました♪

一応福だるまなので、これを使っていたらいいことあるのかな!?


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_177309.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-12-04 17:10 | 魚貝料理