旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ミルクティープリン♪

友達を呼んだ時など、どうしてもお料理の方に力を入れてしまうので、なかなかデザートまで手が回らない!というのが現状です。
でも最後にデザートが出てくると、嬉しいものですよね~。

そんな時に活躍するのがこのプリン!
簡単で美味しいので、もう何度も作っています。


e0077373_1153324.jpg


<作り方> 
ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
水 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大3
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ
紅茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
メープルシロップ・・・・・・・・・・・・・大4
(はちみつ)

①ゼラチンに分量の水(大3)を含ませておく。
②鍋に牛乳を入れ沸いたら、紅茶を加えて火を止める。→5分蒸らす。
③ゼラチンを入れて溶かし、こす。
④生クリーム、メープルシロップを加え、容器に移して冷やす。


ポイントは・・・

この分量通りに作って下さい!!
ゼラチンはすり切り一杯ですよ~。
そうすればふるんふるんのプリンが出来上がります♪

この分量で小さめの容器5個位は作れるかな。
紅茶はアールグレーを使用。
もちろん葉っぱですよ。

トッピングに生クリームとシナモンを添えてみました。
これもお好みでアレンジしてみて下さいね☆


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_1294960.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-11-30 12:14 | スイーツ
いとこ相手に、我が家で不定期に開催しているプチお料理教室。
今日で2回目です!

前回は洋食だったので中華にしようかな?と思いましたが、クリスマスが近いので今回も思い切り洋食にしてみました。


e0077373_18524149.jpge0077373_1926230.jpg










本日のテーブルコーディネート
クリスマスを意識して、赤とグリーンを中心に。


メニューはいとこの家族構成(子供2人の4人家族)や作業の手順を考え、お料理教室のレシピから少しアレンジしています。


e0077373_190448.jpge0077373_191160.jpg










左:かぼちゃとベーコンのカプチーノ風
横から見ると層になっているのが楽しいスープ!

右:トマトとバジルのサラダ
トマトと青じそのサラダのアレンジ版。
青じその代わりに、バジルとモッツァレラチーズが入っています。


e0077373_1910325.jpge0077373_19102175.jpg










左:じゃがいもとズッキーニのラザニア風
先日も作ったファルファーレ入りのラザニアです。

右:ローストチキン
以前紹介した簡単ローストチキン
今回は骨付き肉でなく、普通のもも肉で作ってみました。


e0077373_19244579.jpge0077373_1915574.jpg










人参のピラフ
こちらも以前紹介していましたね。
もう何回も作っている、優しい味の簡単ピラフです。

右:ミルクティープリン
最近お気に入りのプリン。今日もフルフルです♪


最近作ったもの、以前紹介したもの中心のメニューになってしまいましたが、少しはクリスマスチックな構成になったかしら?
レシピは大体以前と同じですが、多少違う所もあります。

反省点は・・・
①はちみつソースを塗りすぎて、ローストチキンが焦げ気味になってしまった。
②人参のピラフに塩を入れ忘れ、炊き上がってから加えた。
くらいかな?
でもいとこはすごく喜んでくれたので、本当に良かったです。

第二回目のプチお料理教室も無事終了~!!
今後も不定期に続く予定です。
紹介していないレシピは、また後日UPしますね☆


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_1941618.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-11-28 19:45 | お料理いろいろ
今月習ったお料理教室のレシピから、簡単な一品を作ってみました!
ザ・居酒屋メニューです♪


e0077373_1822691.jpg

<作り方>
◎厚揚げ(絹ごし)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
◎ちりめんじゃこ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
◎長ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
◎千切り生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
◎めんつゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
◎ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

①厚揚げは油をひかずにフライパンで両面をカリッと焼き、適当な厚さに切る。
②ごま油を熱して弱火でじゃこをゆっくり炒めたら、生姜、スライスした長ねぎを加える。
③薄めためんつゆを②に加えて①にかける。


e0077373_1832281.jpg


あと一品欲しいな~っていう時に、ササッと作れる楽チンメニューです。
厚揚げをトースターで焼けば、もっと楽チンかな。

めんつゆが無ければ、醤油、出汁、砂糖、酒などで味付けしてみて下さいね。
お好みでピリ辛味にしても美味しそうです☆


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_18404517.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-11-26 18:43 | 卵・豆腐料理

絶品シーフードカレー♪

昨日の我が家の夕食はカレーでした。
毎日の献立はほぼ私主導で決まるのですが、昨日は夫もカレーが食べたかったようで、珍しく?気が合っちゃいました!

今回もルウから作るカレーです。
以前作ったビーンズカレーを基本に、シーフードを加えてみました!

自分で言うのもなんなんですが、これ、かなり美味しいかも~~♪
ちょっと私すごい!?(笑)


e0077373_1830567.jpg


前回と変えた事は・・・

・カレー粉を2~3グラム増量。
・野菜は玉ネギ、人参、トマト、にんにく。
・豆の代わりにエビ、イカ、ホタテを使用。

作り方ほとんど同じですが、シーフードは白ワインで蒸し焼きにして汁と具に分けます。
汁だけ先にカレーに入れて、シーフードは最後に加えます。
そうすると具が硬くならなくていいですよ♪


e0077373_18421861.jpg


更に・・・

今回は新鮮なイカだったので、イカわたも入れてみました!
後はいつもの隠し味。
ケチャップ、ウスターソース、醤油、めんつゆ、クミン、ガラムマサラ、胡椒など等。
そしてご飯はターメリックライスです!

これは、やっぱり絶品です~~♪♪♪
ビーンズカレーも美味しいけれど、こちらの方がシーフードのエキスが出てよりコクのあるカレーに仕上がっています。

こんなに美味しいカレーが出来ちゃうと、今度から市販のルウは使えないな~。
でもまた同じような味が出せるかわからないけどね。(笑)


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_18502788.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-11-22 18:58 | ご飯もの
100文字レシピに載っていたこの料理、グリルを買ったら絶対作ろう!と思っていたんですよね。
簡単だっていうのもありますが、何よりこのアンチョビソースに食いついた私。
はい、アンチョビ好きです~♪


e0077373_19153391.jpg


作り方は・・・
①鯛の切り身に塩、胡椒、オリーブ油をかけてグリルパンで焼く。
②フライパンにオリーブ油、にんにく、アンチョビのみじん切りを入れて炒め、塩、胡椒で味を整えて①にかける。

すっごく簡単な料理ですが、シンプルなだけに素材の味が引き立っています。
グリルで焼くと魚の皮はパリッ、中はふっくら~。
アンチョビソースとよく合います♪
お好みでハーブを加えてもいいかな。


e0077373_1925699.jpg


ちなみに付け合せのサラダですが、先日お取り寄せした鎌田商事の「サラダ醤油」をかけて頂いてみました。
こちらもさっぱりしていて美味しい~♪

さっぱり系の洋食もいいですよね。
って、こってり系は胃にもたれる年齢になってしまいました・・・(笑)


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_19335150.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-11-21 19:37 | 魚貝料理
最近寒さが一段と増してきましたが、皆さん風邪など引かれていませんか?
実は私、寒いのが苦手・・・(暑いのも苦手だけど。)
そんな時は体がポカポカ温まるものを食べて、元気に冬を乗り切りたいですね!

11月のお料理教室の画像をまだUPしていなかったので、紹介しちゃいます♪
今月は中華ですよ~!


e0077373_1021187.jpge0077373_10213520.jpg










左:お刺身のカクテル
以前洋食の時に習った「トマトのコンソメジュレ」の中華版。
さっぱり頂ける一品です。

右:焼き厚揚げのじゃこソース
ザ・居酒屋メニュー!
こちらもさっぱりしていて、ビールが進んじゃいます。


e0077373_10255363.jpge0077373_10261152.jpg










左:カラフル鍋しぎ
名前の通り、彩りキレイな鍋しぎ。
美味しい合わせ味噌が、白いご飯とピッタリです。

右:キムチスープ
残り野菜お片付けスープ。
本当に体が温まります。


e0077373_10301289.jpge0077373_10303590.jpg










左:小柱とグリンピースのご飯
この日はグリンピースでなくて、さやいんげんを使っています。
小柱の出汁が効いた炊き込みご飯です。

右:マンゴーゼリー
粉寒天で作るフルフルマンゴーゼリー。
マンゴージュースとコンデンスミルクのソースがかかります。


e0077373_10335313.jpg


←今月のテーブルコーディネート。
テーブルクロスやお皿も素敵ですが、毎回先生が生けるフラワーアレンジメントも素敵!
私も少し勉強しないとね!?





今月はすぐに作れちゃう家庭料理満載メニューでした。
毎日の事だから、ちゃちゃっと作れる簡単レシピは大助かり!

先ずは味噌を買って、鍋しぎを作りたいな~♪
来月はクリスマスメニューなので、こちらも楽しみです☆



↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_18272530.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-11-20 18:37 | お料理いろいろ
先日買ったシャスールの鍋で、どうしても作りたかったモノがあるんです。

それは・・・

ホワイトシチューです!!

なんでホワイトシチューかって?
少し想像してみて下さい。
ピンクの鍋にホワイトシチューが入っている画を!

シャスールの鍋でホワイトシチューを作り、ル・クルーゼのスープボールによそう。
きゃ~、素敵すぎる食卓だわ♪


e0077373_1213713.jpge0077373_1215888.jpg










↑そんな食卓に憧れて、夫相手にせっせとテーブルコーディネート!
ブルー×ピンク×白の組合せってかわいいかも♪

そしてピンクの鍋にホワイトシチュー!
これだけですごく美味しそうに見えます♪


e0077373_1261074.jpg


自分で作ったシチューはやっぱり美味しい♪
ホワイトソースを作るのはちょっと面倒だけど、市販のルウを使うより優しい味に仕上がります。

これ、夫が凄く気に入って半分以上平らげてました~。
絶対食べ過ぎ!!
まっ、今日は多めにみてあげましょう。(笑)


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_12162787.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-11-16 12:21 | スープ

焼き菓子♪

昨日の夜、とっても素敵な贈り物が我が家に届きました!
ブログで仲良くして頂いている、izuminさん手作りの焼き菓子オンパレードです♪


e0077373_1211916.jpg


izuminさんは「少しでごめんなさい。」と言っていましたが・・・
何をおっしゃいます!
こんなにたくさんの焼き菓子を前に、もうビックリですよ~。


ちゃんと並べてみましょうね↓


e0077373_12182828.jpg


4種類のパウンドケーキ、スノーボール、カントリークッキー、カシューナッツ、フィナンシェ・・・
これだけの種類の焼き菓子を仕込んで焼くだけでも大変なのに、更に綺麗にラッピングまでして頂いてすごく感激しています♪

izuminさん、本当に本当にありがとうございます☆


e0077373_1228163.jpg


早速、紅茶のパウンドケーキを頂いちゃいました!
紅茶の香りがフワ~ンと香り、しっとりとしていてとても美味しいです♪

今日からしばらくティータイムが楽しめるわ~。
子供のように「次はどれにしようかな?」状態です。

私もこんなに上手にお菓子が作れるようになれるかしら?
その時は指導お願いしますね、izuminさん!(笑)


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_1240188.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-11-15 12:46 | スイーツ

お気に入り♪

2ヶ月前の事です。
お料理教室の帰りに立ち寄るお母さんのお店(勝手にそう呼んでいる)で、初めて出会いました!

なんてかわいいの~~~♪♪♪
もう、一目ぼれです!


私が一目ぼれしたのは↓

e0077373_15291354.jpge0077373_15293294.jpg










CHASSEUR(シャスール)の鍋!!
このピンクのオーバルキャセロール、かわい過ぎる~~♪

即買いしようと思ったのですが、持って帰るにはちょっと重いかな・・・
お店のお父さんも「来月でも絶対あるから大丈夫!」と言うので、来月車で買いに来る事にしました。

でもね・・・
先月行ったら、なんと売り切れ~。
え~!?絶対あるって言ったじゃない?
もう、お父さ~ん!(苦笑)


結局お取り寄せしてもらい、やっと手にする事が出来ました!
2ヶ月振りの再会です。

e0077373_15303149.jpg


やっぱり、やっぱりかわいいわ~♪♪♪
この淡いピンクにうっとりです☆


ここでちょっとシャスール情報を!
フランスのシャンパーニュー地方で、職人が手作りしている伝統あるホーロー鍋です。
お父さん曰く、フランスではル・クルーゼより有名なのだとか。
ル・クルーゼはもうあまりフランスで作っていないみたいだから、これぞMade in France!って感じなのかしら?


さて、ル・クルーゼとの違いは何?って思うでしょ?

e0077373_15313429.jpg


↑シャスールの鍋の蓋の裏には溝があります。
これが吹きこぼれを防いで水滴を食材に戻し、おいしさを逃さず調理出来るらしい。
あとル・クルーゼより塗りがきれいなんだとか。

でも私はこの色!!
ル・クルーゼにない色に惹かれてしまいました~。



e0077373_15335897.jpge0077373_1534138.jpg










お母さんのお店で買うと、オリジナルの網が付いてきます。
これがあれば蒸し物もOKね!

ルクのポットスタンドの一番上に置いてみました。
うん、間違いなく我が家で今一番かわいい鍋だわ!(笑)


シャスールは最近日本で発売された為か、ほとんど定価で販売されているようです。
でもお母さんのお店では、なんと3割引~~!!
これも魅力の一つですね。

ちなみにとってもキレイなブルーの鍋も出していますが、今のところ大量受注でない限りお取り寄せしてくれません。
私と同じようにブルー好きの友達は、それを聞いてかなりしょぼくれてました・・・

でもブルーが販売されたら、絶対買ってしまいそう。(笑)
だって本当にキレイなフレンチブルーなんだもの~☆


↑何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_15382051.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-11-12 15:47 | キッチングッツ
10日振りの更新です!!
その間体調を崩しているのでは?とのメールを頂いたりして、ご心配おけしました。

実は派遣の仕事が急に入り、久し振りに働いていました。
でもこの1年位だらだらと過ごしていたので、何だかすごく疲れてしまって・・・
料理を作る気力もなく、外食産業のお世話になる始末。
何の為に働いているのやら。(苦笑)

はい、ただの疲れた病です!
なので仕事が終了してよ~く寝たら治りました。(笑)
これって久し振りだから?
それとも歳だから???(深く考えないようにしよう・・・)


今日は以前派遣先で仲良くなった友達が遊びに来てくれました!
友達と言っても、すご~く若い子なんですけどね。
先月のお料理教室で習ったメニューを中心に、アレンジを加えたりしながら作ってみました。


e0077373_20142828.jpge0077373_20144510.jpg










左:本日のテープルコーディネート
レックスホテルの食器を中心に。
やっぱりブルー系になっちゃいます。(笑)

右:コーンポタージュスープ
母がよく作ってくれたスープ。
人参と玉ネギが入るので、更にコーンの甘さが引き立ちます。


e0077373_2019568.jpge0077373_20202367.jpg










左:鯛のサラダ
これは先月習った、さんまのサラダのアレンジ版です。
生さんまが苦手かも?と思い、鯛のお刺身にしてみました。

右:じゃがいもとズッキーニのラザニア風
ラザニア用のパスタを使わず、ショートパスタを入れてみました。
こっちの方が手軽に作れるかも。


e0077373_2026558.jpge0077373_20262771.jpg










左:茹で豚玉ネギソース
柔らかい豚肉に、さっぱり玉ネギソースがよく合います。
このソースはお肉以外にも使えそう!

右:ミルクティープリン
アールグレイの紅茶の香りと、プルンプルンの食感が楽しめるプリン。
生クリームとシナモンをトッピングしてみました。


今日もお腹いっぱい食べてしまいました~!
もう、夕飯いらないかも。
完全に食べ過ぎです。(笑)

でも久し振りにちゃんと作った料理は、やっぱり美味しかったな♪
サボってばかりじゃダメですね☆


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_20394867.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-11-09 20:45 | お料理いろいろ