旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー

<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

私の好きな 「韓流ごはん」から、魚料理を作ってみました!
これは韓国風あじの塩焼きって感じかな。

いつものように写真を撮ろうと思ったら、何だか魚の目が怖い~。
ズームにしたら、更に白い目がドド~ン!(笑)

何度も無駄にシャッターを押してしまいました。
さて、ちゃんと撮れたかしら?


e0077373_11254968.jpg


これはあじに塩を振って焼いたら、薬味しょう油をかけるだけ!
薬味しょう油には万能ねぎ、ニラ、ごま油、白ごま、万能しょう油が入っています。

万能しょう油の中味はしょう油、にんにくすり卸し、粉唐辛子、粗びき赤唐辛子。
これらを混ぜれば出来上がりです。

この薬味しょう油は色々使えそう!
夫は納豆と混ぜてご飯にかけて食べていました。
これもイケるみたい♪

普通の塩焼きも好きだけど、この韓国風もいいな。
白いご飯が進んじゃいますよ~♪

ちなみに昨日は、夫婦揃って休肝日!
たまにはこんな日も作らないとね。(笑)


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_11261579.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-10-30 11:38 | 魚貝料理
この間貰った 鎌田商事のレシピ集を参考に、だし醤油を使った簡単カルパッチョを少しアレンジして作ってみました!


e0077373_10562236.jpg


<作り方> (2人分)
◎鯛(刺身用)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1作
◎かいわれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2パック
◎大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5枚
◎白ごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

【ドレッシング】
梅肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個分
だし醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
オリーブ油 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

①ドレッシングの調味料を混ぜ合わせておく。
②器に削ぎ切りにした鯛、かいわれ、千切りにした大葉、白ごまの順で盛ったら、①をかける。


e0077373_1142683.jpg


梅の風味と酸味でさっぱり頂けるカルパッチョです。
我が家は塩分控えめの梅干なので、梅の量を少し増やしてみました。
その方が梅の味が効いて美味しかったです♪

普通の醤油を使う場合は醤油の量を半分くらいに減らし、砂糖、和風だしを加えるといいかな。
ベビーリーフやレタスなどを加えて、サラダ風にしても美味しいと思います!

さっ、次は何を作ろうかな?


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_11241530.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-10-29 11:26 | 魚貝料理

お取り寄せ♪

友達に教えてもらって以来気に入って使っている鎌田商事の「だし醤油」

ここは「だし醤油」以外にも、色々な醤油を出しています。
いつもは「だし醤油」だけ頼むのですが、他も試してみたかったので、今回は「五色醤油」を取り寄せてみました!


e0077373_12125151.jpge0077373_12132383.jpg











↑これが「五色醤油」セット。(14ヶ入り)
だし醤油の他に、低塩だし醤油、さしみ醤油、ぽん酢醤油、サラダ醤油が入っています。

どれも気になる醤油たち。
ぽん酢醤油は、誰かがテレビで紹介してたな~。
そのままドレッシングとしても使えるみたいです。

これは200mlタイプなので、古くならないうちに使いきれるのがいいですね。
開けるが楽しみ~☆


もう一つ気になったのでこちらも購入↓


e0077373_1216499.jpg


↑讃岐の生うどんセット!
ぶっかけ用とつけ、かけ用のつゆも入ってます。

これは昨日早速食べてみましたが、すごくコシがあって美味しかった~♪
なんだか香川県が讃岐うどんの為だけに品種改良した小麦を使っているらしい。
「さぬきの夢2000」ってすごい名前~。
でも美味しいからいいか!


e0077373_12184551.jpg



←レシピ集も付いてました!
結構嬉しいかも♪
これでまた美味しい物が作れるわね!?






↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_12234864.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-10-25 12:27 | お料理いろいろ
お気に入りの料理本「韓流ごはん」から、キムチ納豆の冷ややっこを作ってみました!

以前お料理教室で習ったレシピと似ていますが、こっちの方が美味しい~♪
特にドレッシングが!!

キムチ、納豆、お豆腐と、私の好きな物ばかり。
おまけにビールにも合う、合う!
もう、夫と取り合いのように食べてました~。(笑)


e0077373_815219.jpg


作り方は・・・

・水切りした絹豆腐にドレッシングをかけ、しょう油、ごま油少々で下味を付けた納豆、刻んだキムチ、韓国海苔、万能ネギ、白ゴマの順で盛るだけ。

<ドレッシング>
※万能しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
白いりごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
生姜のすりおろし・・・・・・・・・・・・・・・・少々
ごま油 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

万能しょう油は「韓流ごはん」に出てくる合わせ調味料です。
代わりにしょう油(小さじ2)、にんにくすりおろし(少々)、粗びき赤唐辛子(少々)を混ぜて代用出来ます。

ここ最近「韓流ごはん」熱が少し落ち着いていたのですが、またあれこれ作りたくなってきました~!
もう毎日のように見ているので、大分本もくたびれています。
それくらいお気に入りの料理本です☆


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_835591.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-10-24 08:43 | 卵・豆腐料理
今月お料理教室で習った「きのこの炊き込みご飯」を、早速作ってみました!
これは洋風の炊き込みご飯ですが、優しい味なので洋食以外の副菜にも合うと思いますよ~♪


e0077373_18135037.jpg


<作り方> (2~3人分)
◎舞茸、しめじ、エリンギ・・・・・・・・・・・・・・・各1/2パック
◎生しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
◎玉ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
◎にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
◎お米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合
◎酒 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(炒め用、炊き用 各大さじ1)
◎コンソメスープの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
◎塩、胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
◎オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

①きのこ類はお好みの大きさに、玉ネギ、にんにくはみじん切りにする。
②オリーブ油できのこ類を炒めて塩、胡椒をしたら、酒(大さじ1)を加えて中火で蒸し、ザルにあけてきのこと汁に分けておく。
③フライパンを熱してにんにく、玉ねぎを入れて炒めたら、お米を加えて更に炒める。
④ ③にきのこの汁、酒、分量の水、コンソメの素、塩、胡椒を加えてご飯を炊く。
⑤ご飯が炊けたらきのこを加えて混ぜる。


これは本当に優しい味の炊き込みご飯です。
塩加減はそれぞれ使っている塩によって味が変わってくると思うので、先ず炊く前に2つまみ程入れて、味が薄ければ炊き上がりにまた足してみて下さい。

↑③は、お米を浸水して水気を切ってから加えて下さいね。
でも我が家は無洗米なので、先に炒めてから調味料を含めた水に浸水して炊きました。


e0077373_18433626.jpg


きのこはお好みのものでOK!
でもエノキは水分が出るので避けて下さい。
より洋風にしたい時は、オリーブ油の代わりにバターを使うといいですよ。

出来れば彩りに青みも添えて♪
今回は万能ネギを加えてみましたが、パセリでもいいかも。
きのこ好きにはお薦めの炊き込みご飯です☆


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_18542514.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-10-22 18:58 | ご飯もの
ル・クルーゼのグリルで、鶏肉をジュージュー焼いてみました。

これは簡単でとってもヘルシー。
だって油を一切使わないんですよ!
ダイエットを意識している私には丁度良いメニューです。(笑)


e0077373_1138630.jpg


<作り方> (鶏肉2枚分)
◎鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
◎レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分
◎イタリアンハーブミックス・・・・・・・・・・・・・小さじ1
◎塩、胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各適量

①鶏肉は余分な油を取り、厚さが均等になるように包丁を入れる。
②塩、胡椒をしっかり振り、イタリアンハーブミックス、レモン汁をかけて1時間おく。
③熱したグリルパンで皮目からカリッと焼く。


これは久し振りに 「100文字レシピ」から。
シンプルな料理ですが、ハーブか効いていてさっぱり食べられます。

グリルで焼くから皮目もパリッ!
油を使わない上にお肉の余分な油も落ちるなんて、本当に嬉しい限りです。


e0077373_1149797.jpg


しましまの香ばしい焼き目が堪らない~♪
1人1枚、ワインと一緒にペロッと頂いちゃいました!!

シンプルな味付けなので、塩、胡椒はしっかりめに振った方が美味しいですよ♪
皮はパリッ、中はジューシーなチキンをお試しあれ~☆


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_11591480.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-10-19 12:02 | 肉料理
昨日料理番組で「きのこの揚げワンタン」の作り方を紹介していたのですが、結構美味しそうだったので、それをヒントにアレンジして作ってみました!


e0077373_1823666.jpg


<材料>
・しめじ、筍の水煮、長ねぎ、生姜、ワンタンの皮
・しょう油、酒、オイスターソース、胡椒、ごま油、水溶き片栗粉

①しめじと筍は1cm幅、長ねぎ、生姜はみじん切りにする。
②フライパンに油を熱し生姜、しめじ、筍を炒める。
③しょう油、酒、水、胡椒、オイスターソースを加えて味を整え、水溶き片栗粉でトロミをつける。
④更にごま油、長ねぎを加えて粗熱がとれたら、ワンタンの皮に包んで油で揚げる。


e0077373_18311933.jpg


調味料の分量は目分量なので載せていませんが、しっかりめに味をつけた方が美味しいですよ♪
ソースなしでそのままいけちゃいます!

テレビでは白しめじや椎茸、きくらげを使ってたな~。
私は筍を入れた方が美味しいような気がしたので、筍を選んでみましたが。

この間買った骨董のお皿を早速使っています。
大皿にドーンも好きだけど、こうやってこじんまりと盛るとまた美味しそう♪
これって、骨董マジック!?


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_18453315.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-10-17 18:48 | 揚げもの

キムチパスタ♪

冷蔵庫の余り物で、簡単キムチパスタを作ってみました!


e0077373_11263754.jpg


作り方は・・・
バターでにんにくとキムチを炒め、ニラ、茹でたパスタを加えてしょう油、胡椒で味を整えるだけ。
今回はしょう油の代わりに、めんつゆを隠し味に入れてみました。
あとパスタの茹で汁も少々加えています。

これは簡単で美味しいですよ♪
バターを入れると、キムチの辛さがマイルドになります。
刻み海苔を散らしたり、明太子や納豆を加えても美味しそう♪
今度はトッピングを楽しみたいです!


お料理教室の帰り、神社で骨董市をやっていたので覗いて来ました。
そしてまた買っちゃいました~ (笑)


e0077373_1141446.jpge0077373_11423237.jpg










絵柄の違う丸皿2枚と、楕円ぽい形のお皿1枚♪
本当はもう少し枚数が欲しいところですが、セットものってあまりないのでバラで購入。

中には「えっ!?」とびっくりする値段のお皿もあったけれど、これは小銭で買える価格だったのでガシガシ使えそうです。

こんな風に1枚ずつ骨董のお皿を揃えていくのもいいな~と思っています☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_1152729.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-10-16 12:02 | 麺料理

10月のお料理教室♪

今月のお料理教室は洋食!
でもバリバリの洋食ではなくて、和風テイストなメニューありのさっぱり洋食です。


e0077373_1823344.jpge0077373_18232456.jpg










左:人参の冷製スープ
オレンジジュースが入る、デザート感覚のスープ。

右:秋刀魚のサラダ
マリネした秋刀魚と生野菜のさっぱりサラダ。


e0077373_18235370.jpge0077373_1824917.jpg










左:茹で豚玉ネギソース
玉ネギソースが美味しいボイルドポーク。

右:じゃがいもとズッキーニのラザニア
サルサソースで作る簡単ラザニア。


e0077373_18242765.jpge0077373_18244670.jpg










左:きのこの炊き込みご飯
土釜で炊くピラフ風ご飯。きのこの風味がいい!

右:ミルクティープリン
紅茶の香りとメープルシロップの甘みが心地良いデザート。


今月も美味しいメニューに大満足♪
でもお料理教室の楽しみはそれだけではないんですよね。
先生や友達とおしゃべりするのも、すごく楽しいひと時です。

昨日は私の愚痴を聞いてもらったかな~(笑)
ストレス解消の時間ともいえる!?

毎回誰がどんな話をしようと、先生はいいアドバイスをしてくれます。
だからお料理教室の帰りはみんな元気になる!
私にはとても貴重な時間です☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_18554338.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-10-15 19:00 | お料理いろいろ

蓮根のおやき♪

海老ワンタン麺を作る時に買った蓮根・・・
まだ残っているのよね~。

これどうしよう?
煮物? それとも炒め物? 揚げ物とか?
う~ん、普段作ってる感じだしピンとこないな。

散々迷った結果、「おやき」にしてみました!


e0077373_177266.jpg


作り方は簡単!
蓮根をすりおろし、そこに万能ねぎ、生姜汁、卵を入れてコネコネ。
そして片栗粉を適量加えて調整します。
後は油を引いフライパンで両面を焼くだけ。
種に味を付けなかったので、ポン酢+マヨネーズソースを添えました。

う~ん、ふっくらして美味しい~♪
ポン酢&マヨソースが合うわ!
おつまみにもいいかも。


そしてついでに・・・


e0077373_1782730.jpg



←この間ちょろっと合羽橋に行った時に買った薬味入れ。
かなり小さめですが、このかわいさに一目ぼれ♪
名前は「カメ吉」にしました!(笑)






e0077373_17131835.jpg


中はこんな感じ→
何を入れようかな?
辛子とか柚子胡椒なんかいいかな?
ひっくり返すと、裏にもちゃんと模様が付いているんですよ!
なかなか芸が細かい。





どうでもいいが・・・
「カメ吉」じゃなくて、もっとカワイイ名前があったかも~!?


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_17192740.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-10-12 17:22 | 野菜料理