旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー

<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

最近ウチの夫は残業続きで、帰宅も10時過ぎ。
「夕飯は軽いものでいいよ~。」
「蕎麦とかうどんとかさ~。」
などと言っています。

蕎麦やうどんも寂しいので丼物にしようと思ったら、これも「量は少なめでね。」と言われる始末。
どうやら、体重増加を気にしているみたい・・・
はぁ~、私のつぶやき?が利いたのかしら!?

丼物がイマイチなら、混ぜご飯にしてみようかな。
炊き込みご飯が食べたい気分~♪

結局私の気分で、今日のメニューも決まってしまいました (笑)


e0077373_219399.jpg


<作り方> (2~3人分)
◎米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合
◎牛こま切れ肉・・・・・・・・・・・・・・・・100g
◎野沢菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
◎白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
【調味料】
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2/3
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

①野沢菜は1cm幅、牛肉は2~3cm幅に切る。
②フライパンに油を熱して牛肉を炒め、肉の色が変わったら野沢菜を加えて軽く炒める。
③お米に調味料を含めた分量の水、②を加えて炊く。
④最後に白ゴマをかける。

これも簡単な炊き込みご飯で、何かの切り抜きを参考にしてます。
野沢菜が入るので、味も割としっかり目につきます。
薄味がお好みであれば、しょう油、塩の量を加減してみて下さいね。


e0077373_12375842.jpg


↑ご飯を入れている器ですが、これはおひつです。
余ったご飯はこのおひつに入れて冷蔵保存し、そのまま電子レンジで加熱出来ます。
冷凍もOK!
セラミック製なので余分な水分を取ってくれ、レンジでチンでも美味しいご飯が頂けるんですよ。

実は今まであまり出番がなかったこのおひつ。
何故って・・・
食べ過ぎ防止に、余分なご飯炊いてなかったから。
でもその効果なし (笑)

ちなみにお揃いで持っている友達は、かなり活用しているとか!
たまには使ってあげないといけませんね☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_12404736.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-09-28 12:44 | ご飯もの
連休前に作った「カルビクッパ」です。
これは「韓流ごはん」を参考に、ちょっとアレンジしてみました。

本来は鶏がらスープ、醤油、塩、胡椒で味付けする優しい味のクッパですが、辛くしたかったので粉唐辛子を加えてみました。

でもね・・・
何だか物足らない!!

そこで保存しておいた特製ヤンニョンの万能しょう油、プルコギだれを投入~!
そうしたらコクが出て、とっても美味しいカルビクッパが完成しました♪


e0077373_19522522.jpg


あ~、最後に卵を入れようと思ったのに、思い切り忘れてる・・・
しかも食べてる途中で思い出すマヌケな私(笑)

いっか。
卵がなくても十分美味しいから♪


e0077373_19525517.jpg


このクッパはかなりヒットです♪♪
夫も汗をかきかき「ウマイ!」を連呼していました。

ほんと、ヤンニョンを作っておいてよかったな~。
これからも色んな隠し味に使えそうです☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_19541545.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-09-26 19:57 | ご飯もの
皆さん、この3連休はいかがお過ごしでしたか?
私の場合3連休に限らず、週末になるとブログの更新が怠りがちに・・・
あっ、もうバレてました?(笑)

週末→夫が休み→お出掛け→外食又は自宅で居酒屋モード。
我が家の週末はこんなパターンになってます。

これが3連休ともなれば、もうイケイケ~~~!!
そして休み明けは金欠です。
こんなんでいいのか?と反省しつつ、たまにはいいよね!?とその度に思う私。
取り敢えず、今週は節約生活ね (笑)


連休中に、またコリアンタウンに行って来ました!
今回の目的は食材店でのお買い物。


e0077373_12153643.jpg

↑食いしん坊の血が騒ぎ、色々買ってしまいました。
購入したのはカネダ食品 というお店。


e0077373_12183833.jpge0077373_1219515.jpg










左:チゲラーメンカムジャ麺
どちらも食べたかったラーメンなので、迷わず購入~!
カムジャ麺はじゃがいものラーメンです。

右:韓国のり チヂミの粉
どちらもウチの近所では売ってないシリーズ。
この韓国のりは、「どっちの料理ショー」で紹介された事があるらしい!!


e0077373_1233041.jpge0077373_12331730.jpg










左:カネダの焼きにくのたれ 醤油味と味噌味
カネダ食品オリジナルの焼肉のたれ。
焼肉屋さんでも使われているらしく、醤油味の方が売れてるみたい。
友達のお土産用に、まとめて何本か買ってしまいました。

右:さきいかキムチ
甘辛味が美味しいさきいかのキムチ。
食べだすと止まらな~い♪


白菜キムチはもう一つのお店で買おう!と思っていたのに、気が付けば日も暮れ道を間違えた様子。
そのままトボトボ帰って来たのでした・・・・


って、そんなはずないでしょう~。
コリアンタウンに行ったら焼肉を食べないと!!

キンキンに冷えたビールとお肉を、ちゃんと堪能してきましたよ♪
次は絶対キムチを買ってこよう~☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_12501550.gif


いつも応援ありがとうございます☆  
[PR]
by mogimogi7 | 2007-09-25 12:54 | お料理いろいろ

サモサ風揚げ餃子♪

今週は冷蔵庫にあるもの片付け週間ね!
と思いつつ、最初に気になったのは餃子の皮・・・
先ずはこれを片付けますか。
でも餃子はこの間作ったしな~。

悩んだ結果、「サモサ風揚げ餃子」にしてみました!!


e0077373_20221564.jpg


作り方は簡単です。
<材料>
・じゃがいも、ゆで卵、ツナ缶、万能ネギ、餃子の皮
<調味料>
・カレー粉、マヨネーズ、塩、胡椒、だし醤油、粒マスタード、ガラムマサラ、ターメリック

①じゃがいもは電子レンジで加熱して潰す。
②潰したゆで卵、①、ツナ、万能ネギを加え、上記の調味料を適量混ぜる。
③餃子の皮で②を包み、油で揚げる。

これ、皮がパリパリッとして美味しい~♪
おつまみにもいいですよ!
スパイスを効かせると、より大人の味になるかな。


e0077373_20302432.jpg


↑中はこんな感じ。
あら、ちゃんと潰れてないじゃがいもがあったわ~。

この具が余ったら、コロッケにしてもいいかも!
真ん中にチーズを入れたら、もっと美味しくなりそう~☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_20324367.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-09-20 20:38 | 揚げもの

挽き肉はるさめ丼♪

餃子を作ろうと思っていたのですが・・・
夫の帰宅が遅くなるというので、ここは必殺?丼物にしちゃいましょう。

という事で、「春雨丼」を作ってみました!
春雨好きなんですよね~。

e0077373_2152812.jpg


<作り方> (2人分)
◎豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・150g
◎春雨・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
◎ニラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2束
◎長ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
◎にんにく、しょうが・・・・・・・・・各1かけ
◎酒 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
◎オイスターソース ・・・・・・・・・大さじ1
◎豆板醤 ・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1~2
◎しょう油 ・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
◎塩、胡椒 ・・・・・・・・・・・・・・・各少々
◎ごま油 ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
◎ご飯 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2人分

①春雨はもどし、ニラは5cm、長ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
②フライパンを熱しごま油でにんにく、しょうが、長ねぎを炒めたら、挽き肉を加える。
③肉の色が変わったら酒、オイスターソース、豆板醤、しょう油を加えて炒め合わせる。
④更に春雨、ニラを入れ、塩、胡椒で味を整える。
⑤ご飯の上に④をかける。

これはケンタロウのレシピをアレンジしました。
春雨ってサラダ、スープ、炒め物にする事が多いですが、丼も美味しいかも♪
餃子の材料を、そのまま使いまわせるのもいいな。


e0077373_216175.jpg


丼物はしっかり味を付けた方が好きなので、味を見ながらしょう油などを結構足しました。
あと白ゴマもね。

この具は春巻きにしても、美味しいと思いますよ~。
次は春巻きかな!?


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_21112010.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-09-19 21:16 | ご飯もの

有機野菜♪

お友達のバリ猫さん から教えてもらった 「モラタメ」というサイト。
ここに登録して応募すると、新商品やサンプル品などが貰えるんだとか!

もちろん抽選ですが、これが結構当たるらしいのです。
私も軽い気持ちで登録&応募したところ・・・

先日こんな物が届きました↓


e0077373_11224092.jpg


ジャ~ン!
有機野菜のセット!!
秘かにこれが当たればいいな~と思っていたので、すごく嬉しいです~♪

中味は長ネギ、人参、ごぼう、玉ネギ、さつまいも。
二人暮らしの我が家には十分な量。
そしてどの野菜も美味しそうです♪


e0077373_11231456.jpg


これが全部タダで貰えちゃうなんて~。
ほんと、ビックリです!

さて、何を作ろうかな?
シンプルに野菜の味を楽しみたいので、やっぱりポトフかな!?
それとも・・・!?

バリ猫さん、本当に当たっちゃった!
いい情報ありがとう~☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_11241097.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-09-18 11:29 | お料理いろいろ

パウンドケーキ♪

今日お友達のakkii_risaさん から、スペシャルな物が届きました!!


e0077373_194642100.jpg


そう、akkii_risaさん お手製のパウンドケーキ♪
私が「食べたい~!」としつこく言っていたら、本当に本当に送ってきてくれたのです。
なんていい人~(涙)

おまけにこんな物も↓

e0077373_1947450.jpge0077373_19471991.jpg










韓国の唐辛子と韓国のり♪
唐辛子は、akkii_risaさん のお義母さん宅の庭で採れたものだそうです。
わざわざ摘んでくれたんだ~と思うと、すごく嬉しい気持ちでいっぱいです。

韓国のりもウチの近所で売ってないシリーズ!
パッケージに載ってる微妙なキャラクターが、かわいいわ♪

夫が帰ってきたら一緒に食べようと思っていたけれど・・・


e0077373_19475838.jpg


こうやって見てると、だんだん食べたくなってくる~。
とっても食べたくなってくる~。


e0077373_19481693.jpg


はい、食べちゃいました 笑
akkii_risaさん とお揃いのジノリちゃんにのせて。

う~ん、しっとりしていて美味しい~♪
生地の底にチョコチップも入ってます。

さすがパウンドケーキを作り続けて○○回!
akkii_risaさん、すごく美味しかったよ♪
本当に、本当にありがとう~☆

今度は私の番ね!
ちょっとお時間を頂きますが、待ってて下さいね。
必ず、必ず、送っちゃいますよ~☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_1949830.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-09-14 19:55 | スイーツ
今月のお料理教室メニューから、早速「カツオのコチュジャン丼」を作ってみました!

男の人は丼物好きですよね~。
作る側からしても楽チンなので、レパートリーが増えるのは嬉しいところ。
この「カツオのコチュジャン丼」も、定番丼になりそうです♪


e0077373_822584.jpg


<作り方> 
◎カツオ(刺身用)・・・・・・・・・・・・・・適量
◎白髪ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
◎大葉 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
◎白ゴマ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
※お好みで緑・赤ピーマンのスライス
【タレ】
コチュジャン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
味噌(又はテンメンジャン)・・・・・・・・大さじ1
ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
すり白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
卸にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
千切り生姜 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

①タレの材料を全て混ぜ合わせたら、削ぎ切りにしたカツオを漬けておく。
②器にご飯を盛り千切りにした大葉、①、白髪ネギ、お好みで赤・緑ピーマン、白ゴマをのせる。

簡単ですが、美味しい丼です♪
私は韓国のコチュジャンを使ったので少し辛さはありましたが、日本製のコチュジャンならさほど辛くないので、万人受けする味だと思います。


e0077373_8312298.jpg


今回は上記のレシピを少しアレンジして、大葉の代わりに韓国のり、ピーマンの代わりに糸唐辛子を使ってみました。

和風の漬け丼も好きですが、韓国風もいいな~♪
またビールに合って困っちゃいます(笑)

これはマグロでもOK!
今度作る時はマグロかな!?


↓何気に参加しています☆

人気blogランキングへ

e0077373_8374289.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-09-13 08:38 | ご飯もの

プリンジャム♪

この間友達から、プリンジャムを貰いました!
プリンジャムって?
と思うでしょ?

↓その名の通り、プリンのジャムなのです!


e0077373_1393788.jpg


味は・・・ジャムというだけに、プリンを濃厚にした感じ。
下の方はちゃんとカラメルになってます。

早速、友達お薦めの食べ方で食べてみましたよ♪


e0077373_13102165.jpg


アイスクリームにかけて!!
このジャムはビターとスウィートがあるらしいのですが、これはビターの方です。


e0077373_13132913.jpg


アイスクリームと一緒に食べると、プリンの味と混ざって美味しい~♪
カラメルの苦味もいいです♪

見てすぐにプリン味ってわからない所も面白いかな。

今度はパンにつけて食べてみようっと☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_13243067.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-09-11 13:27 | スイーツ

9月のお料理教室♪

先月は夏休みだったので、2ヶ月振りのお料理教室です。
今月はエスニック!
私が好きな韓国系の料理もあって、またお腹いっぱい食べてきました。


e0077373_1530144.jpge0077373_15302385.jpg










左:アスパラのナンプラー風味
彩りがキレイなさっぱり味の炒め物。
ナンプラーが苦手な人でも食べれそうです。

右:韓国風肉じゃが
コチュジャンが入る、韓国風肉じゃがです。
たまにはピリ辛味もいいかも。


e0077373_15342790.jpge0077373_15344619.jpg










左:豆腐のビシソワーズ
お豆腐版のビシソワーズ。
ヘルシーで優しい味のスープです。

右:鶏の手羽先名古屋風
甘辛味の手羽先。
ビールのおつまみにはピッタリ!


e0077373_15385771.jpge0077373_15391491.jpg










左:カツオのコチュジャン丼
これも韓国風丼。
コチュジャンのタレとご飯がよく合います。

右:スイカのデザート
スイカにレモンゼリーをかけたデザート。
よ~く冷やして食べたい一品です。


今週は来客があるので、丁度メニュー構成を考えていたところ。
早速この中から作っちゃおうかな~♪

本当にいざっていう時に役立つお料理教室です☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_15513235.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-09-10 15:56 | お料理いろいろ