旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

彩りビビン麺♪

昨日はイタリアンでしたが、今日はまた韓国料理!!
私も夫も麺類が好きなので、夏が終わらないうちに作りたいと思っていた麺料理にしました。
もちろん「韓流ごはん」から、この間作ったヤンニョンを使ってね☆

e0077373_1227829.jpg

<作り方> (2人分)
◎韓国うどん・・・・・・・・・・・・・・・・・2人分
◎ごま油 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
◎きゅうり ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
◎プチトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・8個
◎ハム ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
◎かにかま・・・・・・・・・・・・・・・・・・4本
◎玉ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
下味:マヨネーズ 大さじ1、塩・胡椒 各少々)
◎温泉卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
◎白いりごま・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
【タレ】
辛味ジャン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
酢 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

①きゅうりは千切り、トマトは半分、ハムは幅7㎜に切り、かにかまは手で細かくさく。
②玉ネギはスライスして水にさらしたら、下味の調味料を加えて混ぜる。
③うどんを茹でて冷水で洗ったら、ごま油とタレ(大さじ2)を加えて混ぜる。
④器にうどん、きゅうり、トマト、ハム、かにかま、玉ネギを盛り、中央に温泉卵をのせたら玉ネギに白ごまをふって残りのタレをかける。

これは韓国版冷やし中華って感じかな。
マヨネーズとタレが混ざると、辛さがマイルドになって美味しい~♪♪
色々な食材の食感や味も楽しるし、これはかなり気に入りました!!

e0077373_12362263.jpg

韓国のうどんが手に入らなければ、普通のうどんでもOK!
私も近所で買えなかったので、乾麺で代用しました。

辛味ジャンがない時は、コチュジャン(大さじ2・1/2)、酒(小さじ1)、白いりごま(少々)を混ぜても作れるそうです。
でも辛味ジャンを作っておくと、本当に楽ですよ!

辛い物好きの夫は辛味ジャンを更に加え、「ウマイ!」「辛い!」の繰り返し・・・
それ以外言う事ないのかい!!(笑)

これでまた韓国料理熱がアップしたかな。
ほんと、クセになりますね☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_12314521.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-08-31 12:38 | 麺料理
またまた韓国料理?と思っている方も多かったりして!?
違うんですよ、今日は!

気になっていたヤンニョンを作り少し私の気持ちが落ち着いたので、「パスタが食べたい~。」とかすかに聞こえてくる声に応えて、昨日はイタリアンにしました。

これは以前にも紹介した「シチリア風トマトソース」です。
前回はパスタでしたが、今回はフィジリにしてみました。


e0077373_12572567.jpg


これで中途半端に残っていたアンチョビの消化に成功!
そして・・・これはいつ作っても簡単で美味しいわ♪

かすかな声の張本人も、これで納得したみたい。
じゃあ、明日は韓国料理OKだよね?(笑)


そして今日こんなモノが届きました↓

e0077373_1258818.jpg

生協のトマトジュースです!
実は私、トマトジュースが苦手・・・
生のトマトもトマトソースも大好きなのに、トマトジュースのあのドロッと感はダメなんです。

でもこのトマトジュースは私でも飲める!
さらっとしていて美味しい~♪

この間その話をしたら、実家の母が1箱送ってくれました☆
ちゃっかり娘からずうずうしい娘へと変化中!?(笑)


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_12584144.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-08-30 13:05 | 麺料理

ガラスの容器の中身は?

今日は暇で気分もいいので、2回目の更新です!
買い物をさっさと済ませ、例のガラスの容器に保存するモノを作りました。

はい、コレです↓

e0077373_15191030.jpg

3つのヤンニョン
ヤンニョンとは、韓国の合わせ調味料といった感じでしょうか。
もちろんこれも「韓流ごはん」を参考にしています。

左は万能しょうゆ、中央は辛味ジャン、右はプルコギだれです。
プルコギだれだけ量が多くて、別容器になってしまいました・・・

この3つのヤンニョンがあれば、色んな韓国料理が作れるわ!
これは冷蔵庫で約1ヶ月保存できるそうです。

あとついでに↓

e0077373_15312780.jpg

粉唐辛子に続いて粗びき唐辛子、韓国料理用のごま油、コチュジャンも購入。

これでしばらくは韓国料理が楽しめそう♪
次は何を作りましょう?
こうなったら、 「韓流ごはん」レシピ制覇ね!?


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_15365197.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-08-29 15:41 | お料理いろいろ

布物あれこれ♪

雑貨屋さんを覗くと、ついつい欲しくなってしまうのが布物。
テーブルクロス、タペストリー、マルチカバー・・・などなど。
それがセールで安くなっていたりすると尚更です。

でね、また買っちゃったんですよね。
こんなモノを↓

e0077373_9395738.jpge0077373_9401369.jpg
















インド製の、のれんです!
なんか絵柄が遊牧民チックでかわいい♪

アジアンな雰囲気が好きな私は、前から和室をどうにかしたかったんです。
リフォームは出来ないので、小物でちょいちょい模様替え。
普段開けておく事が多い和室の引き戸に、こののれんを掛けてみました。


e0077373_9431142.jpg

そして、のれんパート2!
キッチンにも私が好きなブルー系ののれんを。
↑これが元々の状態。

e0077373_9443377.jpge0077373_9444751.jpg















昼間は暗くなるので、ちょっとおさげ風に結んで。
更に三つ編みにしてみました。(かなり遊んでます 笑 )


e0077373_94641100.jpge0077373_9465624.jpg









それから、テーブルクロスに使えそうなタペストリー。
これもブルー×白のストライプが私好みです♪

保存したいモノがるので、ガラスの容器も3つ購入。
何を保存するのかは、またのお楽しみです!

新しい物が増えると、気分が変わっていいですね☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_9473077.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-08-29 09:55 | インテリア・雑貨
また韓国料理です!!
これはブログのお友達akkii_risaさんから教えてもらったレシピで、ウキウキ気分で昨日作ってみました。

本当は韓国かぼちゃをが入るのですが、さすがに近所のスーパーで韓国かぼちゃは手に入りません・・・
ズッキーニで代用出来ると言っていたので、今回はズッキーニを使ってみました。
韓国かぼちゃって、ズッキーニの食感に似てるそうです。


e0077373_1074049.jpg


フライパンに調味料を入れて煮立てたら、牛肉とズッキーニを加えて煮込むだけ。
簡単に出来ちゃいました!

作った者の特権、最初に味見。
う~ん、味がしっかりついてて美味しい~♪
これ、ご飯に合う、合う~~♪

粉唐辛子の量はお好みとなっていましたが、akkii_risaさんの「大さじ1は入れる」を参考に、大さじ1弱にしてみました。
うん、辛さも効いてていい感じ☆

夫も「これ、美味しい♪」と、またまたはなまるコメントを連発!!
かなりご満悦状態でした~。

akkii_risaさん、簡単で美味しいレシピありがとう~☆☆
また作らせてもらいます!
そしてまた韓国料理教えてね♪♪


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_10202940.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-08-28 10:26 | 肉料理
少し前に作った料理です。
これも最近出番の多いレシピ本「韓流ごはん」から。

この夏は本当に暑くて、私の夏バテ度は更にアップ!
でも辛いものを食べるようになってから、食欲&元気が出てきました。
私の中で秘かに韓国料理ブームがきているようです。(今頃・・・)

e0077373_1159851.jpg

<作り方> (2人分)
◎豚バラ薄切り肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
下味:すりにんにく 小さじ1/2、塩、胡椒 各少々)
◎あさり(殻つき) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
◎木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1丁
◎白菜キムチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
◎あみの塩辛・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
◎ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
◎しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
◎青唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好み
◎水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3カップ

①豚肉は幅3cmに切り、下味の材料をもみ込む。
②あさりはよく洗い水気を切り、キムチは幅2cmに切る。
③鍋にごま油を入れたら豚肉を炒め、肉の色が変わったらあさり、キムチを加えてさっと炒める。
④水(3カップ)とあみの塩からを加えて煮立ったらアクを取り、豆腐を一口大にちぎりながら加える。
⑤最後にしょう油、お好みで刻んだ青唐辛子を加えて一煮立ちさせる。

e0077373_12152946.jpg


今回は青唐辛子を入れなかったので、とても優しい味になりました!
その分キムチを増量し、後で粉唐辛子を加えましたが。
あさりの出汁がよく出て、美味しい~♪♪

ご飯と一緒に食べるのも好きですが、夫にはチキンラーメンを入れてあげたらかなり喜んでいました。
チゲとラーメンって、ほんと合いますよね!

まだまだ続きそうなこの残暑・・・
辛いものを食べて乗り切りましょう~☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_1226399.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-08-27 12:28 | スープ

ささ身と梅の冷麺♪

この間我が家で発見された「韓流ごはん」という料理本。
これが結構見やすくて、韓国料理初心者の私には丁度いい感じ。
なんで今まで忘れ去られていたかな~???

最近気が向くと、この本を参考にちょこちょこ作っています。
暑い時に辛い物を食べると、元気が出ていいですよね!
昨日もさっぱり冷麺を作ってみました。

e0077373_12194044.jpg

<作り方> (2人分)
◎鶏ささ身・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
(下味:酒 大さじ1)
◎梅干・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個
◎白菜キムチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
◎きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
◎カットわかめ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
◎大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3~4枚
◎万能ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
◎白ごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
◎冷麺用の麺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2人分
◎スープ(表示通りの水で薄める)・・・・・・2人分

①鶏ささ身は下味用の酒をふり、両端をあけてラップをしたら電子レンジで2分30秒程加熱する。
② ①の粗熱が取れたら手で細かくほぐし、種を除いてちぎった梅干と混ぜる。
③きゅうりは種を取り除いて半月、大葉は千切り、万能ネギは小口、キムチは食べ易い大きさに切る。
④わかめは水に5分つけて戻したら、水気を絞る。
⑤鍋に湯を沸かし冷麺を湯でたら、冷水で洗い水気を切る。
⑥器に表示通りの冷水で薄めたスープを入れ、麺、わかめ、きゅうり、キムチ、②、大葉、万能ネギ、白ごまの順で盛り付ける。

これはちょっと和風の冷麺です。
梅干の酸味とキムチの辛味が、なかなか美味しい~♪
さっぱりしていて、食も進みます。

e0077373_12202750.jpg


今回は韓国冷麺を使用。
茹でた後、キッチンばさみで数箇所切っておくと食べ易いですよ。
私は具が多い方が好きなので、レシピより梅ささ身、キムチ、その他も増量して作っています。

冷麺が食べたい!と言っていた夫は、「これ、美味しい♪」とはなまるのコメントのような感想を言いながらがっついていました。
食欲がない時でも、さらっと食べれちゃいますよ~☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_1221379.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-08-24 12:37 | 麺料理
先日はなまるで、「これ、美味しい!」と出演者に評判だった料理の特集をしていました。
そこで紹介されたのが、カイザー・シュマーレン。

カイザー・シュマーレンとは、ウィーンでポピュラーなお菓子だそうです。
ウィーンと言えばザッハトルテしか思い浮かばなかったけれど、他にもあったのね~。
皆が「美味しい♪」を連発しているので、すごく気になり作ってみる事にしました!

e0077373_1441210.jpg

<作り方> (2人分)
◎薄力粉・・・・・・・・・・・・・・40g
◎卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・1個
◎牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・125cc
◎レモンの皮・・・・・・・・・・・1個分
◎卵白・・・・・・・・・・・・・・・・1個
◎砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・15g
◎無塩バター ・・・・・・・・・・10g
◎粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・適量

①ボウルに薄力粉を入れたら中央に窪みを作り、そこに卵黄を加える。
②牛乳を①に少しずつ加えて混ぜる。
③なめらかになったら、レモンの皮を加える。
④別のボウルに卵白を入れ、砂糖を2回に分けて加えながらメレンゲを作る。
⑤ ③に④を加えてさっくり混ぜる。
⑥フライパンにバターを溶かし、⑤を流し入れたら蓋をして弱火で5~6分焼く。
⑦フライパンを揺らして生地が動くようであればひっくり返し、更に3分程焼く。
⑧火を止めたらフライパンの中で生地を一口大にカットし、粉糖をかける。

e0077373_1444574.jpg



←フライパンに入れた状態。
メレンゲが入るので、ふっくらしています。





勢い余って粉糖をかけ過ぎました~。
でも甘さ控えめなので、これ位かけても大丈夫!

ホットケーキやパンケーキに比べ、これはすごく軽い口当たりです。
レモンの風味が効いていて、ふんわりした生地が美味しいですよ♪
お好みで生クリーム、ジャム、アイス、メープルシロップなどを添えてもいいかも☆

e0077373_1455055.jpg


メレンゲと言えば・・・
最初いつも料理で使う泡立て器で混ぜていたのですが、なんかしっくりこない。
なんか違う~~。

そうだ!これ、これ!
って、急いでお菓子用の泡立て器を探しに。
泡立て器を替えたら空気の抱き込みがいいこと~。
あっという間にツヤツヤメレンゲが出来ました!

e0077373_1462488.jpg

←昔、友達に勧められて買ったお菓子道具の一部。
これも合羽橋で購入。
今はかわいいグッツがたくさん出ているけれど、私はこの業務用ぽいところが好き♪
性能もすごくいいしね☆



↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_1412161.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-08-23 14:17 | スイーツ
今まで買うつもりはなかったのに、急に欲しくなって買っちゃった!って経験ないですか?
実は私・・・
突然スイッチが入り、買っちゃったんですよね~。

↓これを!!

e0077373_9263760.jpg

ル・クルーゼのグリル・カレです♪ 

ル・クルーゼのグリルはいい!って話はあちこちから聞いていたのですが、魚はフィッシュロースターがあるし、お肉だけに買うのもな~、とちょっと躊躇していたんです。

でもある日、昔買って忘れていた料理本「韓流ごはん」を開いたらこんな写真が!

e0077373_9375756.jpg

←グリルで焼肉ジュウ、ジュウ~!?
卓上コンロにのっけて焼肉か!
私には普通にガスレンジで焼く映像しか思い浮かばなかったので、これはいいかも♪と飛び付いてしまいました。




ホットプレートを買おうかとも思いましたが、使う頻度と収納を考えるとグリルの方がいいかも。
これで家焼肉が出来るぞ~!!

e0077373_956423.jpg

↑届いたその日に焼肉ジュウ、ジュウ~~♪
「韓流ごはん」に載っていた、豚バラ焼肉をしてみました!

ほぉ~、余分な油が溝に落ち、お肉がカリッと焼けます。
美味しい~♪
そして2人焼肉には丁度いい大きさです。

このグリルはブルーもあるのですが、ブルー好きの私もこれに関しては迷わずチェリーレッドを選択。
お肉を焼くなら、絶対赤の方が美味しく見える気がして。

e0077373_1003522.jpg

←サンチュと大葉、薬味ネギと2種類のタレと一緒に巻き巻き~。
タレはあみの塩辛だれと辛味ジャン。
あみの塩辛だれが意外と美味しくて、夫もご満悦です♪




これから我が家で家焼肉デーが増えそう!
そうそうこのグリル・カレ、製造中止になっているので売り切れ続出みたいです。
欲しい人は今のうちですよ!?


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_10184234.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-08-22 10:22 | キッチングッツ

ザ・貰い物弁当♪

夫の両親から野菜を貰ったのですが、2人暮らしの我が家には結構な量!
大分減ってきたものの、まだあるのよね・・・

よ~し、野菜消化頑張るぞ!
という事で、「貰い物弁当」を作ってみました。

e0077373_1072255.jpg

いんげんは、めんつゆ+水+すりごまで簡単ごま和え。
ピーマンは肉詰めに。
中身は餃子と飛竜頭を作った時に余った具を入れて、しょう油、みりん、お酒を加えたタレを絡めてみました。

もちろん、いくらも私の両親からの貰い物!
ご飯に海苔を散らして、ドド~ンといくらを盛っちゃいましたよ。

あ~、美味しい~~♪♪
贅沢~~♪♪
現金な私はこんな時に親ってありがたい!と思ってしまいます。
ごめんなさい~。(でもホント)

これで野菜もなくなった?
いえ、いえ、まだあるんですよ。
今日も野菜消化大作戦だわ・・・


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_10544989.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-08-21 11:03 | ご飯もの