旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー

<   2007年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ホタテのカルパッチョ♪

新しい料理本を買いました!
落合シェフの「ちゃんと作れるイタリアンという本です。

作り方が細かく載っていて、どの料理もすごく美味しそう♪
「何を作ろうかな~。」と思っていたところ、実家からホタテを貰ったので、「スズキのカルパッチョ」をホタテに替えて作ってみました。

e0077373_1729215.jpg

作り方はこんな感じ・・・
①ホタテは薄くスライスし、塩、胡椒、レモン汁、オリーブ油でマリネ。
②トマトは湯剥きしてカット、きゅうり、じゃがいも、人参は千切りにしてそれぞれ塩、胡椒、レモン汁、オリーブ油で和える。
③ ①の上にスライスしたみょうが、野菜を盛り、万能ネギを散らす。

調味料は塩、胡椒、レモン汁、オリーブ油だけなのに、あれ?って思うくらい美味しいです♪
レモンの酸味がまた優しい~。
ビネガーやバルサミコを使ってもいいそうですよ。

この本を見ていると、すごく食をそそられます。
おもてなしに使えそうなメニューもあるし、これから色々挑戦してみたいと思います☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_17531533.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-07-30 17:56 | 魚貝料理

ビビンクックス♪

最近我が家では麺料理が続いています。
夕食の時間が遅いのと(いつも9時過ぎ)暑いのもあって、ツルッと喉越しのいい麺を好んでしまいます。

そして、昨日も麺料理~!!
これは以前働いていた職場の人に教えてもらったレシピで、久し振りに作ってみました。

e0077373_10143243.jpg

<作り方> (4人分)
◎素麺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400g
◎長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
◎きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
◎白菜キムチ・・・・・・・・・・・・・・・・300g
◎白ごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
【タレ】
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
コチュジャン ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
にんにくすり卸し・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ごま油 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4

①長ネギは白髪ネギにし、きゅうりは千切りにする。
②キムチは刻み、汁気をしっかり絞る。
③タレの材料を混ぜ合わせ、①と②を加えて和える。
④茹でて水で〆た素麺を③と混ぜる。
⑤最後に白髪ネギ、白ごまをのせる。

ピリ辛味でツルツル~と、食が進む一品です。
私は上記のレシピよりキムチを多めに入れ、砂糖を若干減らしてみました。

もっと辛めにしてもよかったかな~。
でも、美味しい♪

私が好きな混ぜるだけ~レシピだし、暑くてもっさりした物を食べたくない時にいいかも。
今度はもっと辛くしてみようっと☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_10385124.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-07-28 10:42 | 麺料理

イカの生姜焼き♪

よくある定番料理ですが、お料理教室のレシピで作ると普通の料理もすごく美味しくなるから不思議です。
こういう家庭料理を上手に作れると、とても嬉しくなります!

e0077373_905774.jpg

<作り方> (4人分)
◎イカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2杯
下味:生姜汁 小さじ2~3、しょう油 大さじ2、酒 大さじ1、みりん 大さじ1)
◎アスパラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1束
◎酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
◎塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
◎バター(なくてもOK)・・・・・・・・・・大さじ1

①イカは内臓を取ったら輪切りにし、下味に20~30分漬けておく。
②アスパラはスライスして油で炒めたら、酒、塩をふり、イカを加えてサッと炒める。
③お好みで仕上げにバターを加える。

簡単で美味しい生姜焼きです♪♪
しっかり味が付いているので、仕上げのバターは入れなくても大丈夫ですよ。
私も今回は入れませんでした。
これはお好みですね。

ポイントはイカを入れたらあまり火を入れすぎないこと!
色が変わればOKです。
そうすれば、柔らかいイカの生姜焼きが頂けます♪

e0077373_9191142.jpg

←「手羽先の唐揚げ」も作っちゃいました!
下味はしょう油、酒、ごま油、にんにく、しょうがです。
下味にしっかり漬け込んだので、お肉に味が付いていて美味しかった~♪♪




今日の夕食は何にしようかな~?
さあ、レシピファイルをチェックしなくちゃ☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_9321475.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-07-27 09:43 | 魚貝料理
梅雨明け~?と思うくらい暑い日が続いていますが、こう暑いとさっぱりした物が食べたくなります。
冷蔵庫の野菜も早く片付けたいし、野菜たっぷりの豚しゃぶサラダを作ってみました!

e0077373_11232926.jpg

材料はプリーツレタス、アスパラ、パプリカ、大根、かいわれ、ゴマ、豚肉。
これで7品目です。

よく30品目のサラダとか売っていますが、さすがに30品目には及ばないものの、頑張れば15品目くらいは作れそうですね。

豚肉はお酒と出汁を入れたお湯にくぐらせ、大根は卸しています。
ドレッシングはネギソースの余りに、ポン酢とごま油を加えたもの。

思った通り、さっぱりしていて美味しい~♪
色んな野菜の食感を楽しめるのもいいな。

ボリュームがあるのでお腹いっぱいになるし、ダイエットにもいいかしら?
夏痩せしたいところですが、その分ビール飲んじゃうからダメか~。


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_11491338.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-07-26 11:52 | 野菜料理

夏野菜のパスタ♪

今日もお料理教室のレシピから、「夏野菜のパスタ」を紹介します。
これは2年前に習ったメニューですが、なぜかお教室で作った記憶が無い!

あれ~???
メニュー変更があった日だっけ?
それとも寝てた、私?
ちょっと不安に思いながらも、レシピを頼りに作ってみました。

e0077373_1225490.jpg

<作り方> (4人分)
◎トマト・・・・・・・・・・・・・2個
◎バジル・・・・・・・・・・・4~5枚
◎ナス・・・・・・・・・・・・・・2本
◎ズッキーニ ・・・・・・・・1本
◎アスパラ ・・・・・・・・・・3本
◎そら豆・・・・・・・・・・・・少々
◎パスタ ・・・・・・・・・・・・400g
【マリネ液】
オリーブ油・・・・・・・・・・・大さじ3
バルサミコ・・・・・・・・・・・大さじ1強
塩、胡椒 ・・・・・・・・・・・・適量

①トマトは皮を湯剥きし適当な大きさにカット、バジルは千切りにする。
②マリネ液を作り、①を漬け込む。
③そら豆は塩茹で、他の野菜はスライスしたら、油で焼き付け塩、胡椒をふる。
④茹でたパスタを②と和え、炒めた野菜を盛り合わせる。

パスタが見えないくらい、野菜モリモリになってしまいました~。
本当はもっとキレイに盛り付けたかったんですが、早く食べたいので大皿にドーン!
パスタは時間勝負ですからね。

肝心のお味の方は・・・
うん、美味しい~♪♪♪
さっぱりしていて、本当に野菜の味を楽しめるパスタです。
野菜いっぱい入れてよかった~☆

ポイントは塩加減かな。
パスタを茹でる時にたっぷり塩を入れて下さいね!
麺に塩味が付いていないと、ぼやけた味になってしまいます。

目安は海水!
味を見て「しょっぱい~。」と感じるくらいが丁度いいですよ。

これはカペッリーニのような細麺を使って、冷製パスタにしても美味しそう♪
今度は冷製パスタに挑戦かな!?


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_12133553.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-07-25 12:26 | 麺料理

揚げ鶏ねぎソース♪

一昨日「牛肉の生春巻き」と一緒に作った一品です。
これも必殺お料理教室レシピですが、かなり前に習いもう何回も作っているお気に入りのメニューです。

てっきりブログに載せていると思っていたら、載せていたのは「ネギソース」だけだったので、今日はちゃんと紹介しますね!

e0077373_1217693.jpg

<作り方> (4人分)
◎鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・2枚
(下味:酒 大さじ2、塩 小さじ1/2、生姜汁 大さじ1/2、ごま油 大さじ1、胡椒 少々)
◎片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・適量
【ネギソース】
長ネギみじん切り・・・・・・・・・1本
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ごま油 ・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

①鶏肉は厚みが均等になるように包丁を入れたら、皮目にフォークを刺して身を平らに整える。
②下味の調味料に①を時々返しながら30分程漬ける。
③ネギソースの材料を混ぜ合わせておく。
④ ②の水分を拭き片栗粉をまぶしたら、時間をかけカラリと揚げる。
⑤鶏肉を一口大に切り、ネギソースをかける。

中華風唐揚げといった感じでしょうか。
鶏肉は揚げてから切るので、お肉がとても柔らかくて美味しいです♪

揚げ時間が短いと中まで火が通らないので、じっくり時間をかけて揚げて下さいね。
そうすれば皮はパリッ、中はジューシーな唐揚げになりますよ!

このネギソースはお肉の他にも魚、豆腐、野菜など何でも使える万能ソースです。
上記の分量は多めになっているので、お肉の量と合わせて調整してみて下さい。

なんとレシピをよく見たら、2003年に習ったものでした!
月日が経つのは早いな~。

私のレシピファイルも分厚くなってきましたが、まだ一度も作ってないメニューが
結構あります。
忘れないうちに復習しないとね☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_12181943.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-07-24 12:27 | 揚げもの

牛肉の生春巻き♪

久し振りに「生春巻き」を作ってみました!
お料理教室で習ったのは、「ベトナム風生春巻き」と「牛肉の生春巻き」の2種類です。

海老が入った「ベトナム風生春巻き」は以前作ったのですが、「牛肉の生春巻き」は今回が初めて。
ちゃんとキレイに巻けるかしら~?

e0077373_11564633.jpg

<作り方> (8本分)
◎牛薄切り肉・・・・・・・・・・・・・・・200g
(下味:ナンプラー又はしょう油 大さじ1、砂糖 小さじ2、生姜汁、酒、胡椒 各少々)
◎プリーツレタス・・・・・・・・・・・・・8枚
◎きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・・2/3~1本
◎大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16枚
◎パプリカ(赤・黄)・・・・・・・・・・・各1/2個
◎かいわれ・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
◎白いりゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・適量
◎ライスペーパー・・・・・・・・・・・・・8枚
【タレ】
ニンニクみじん・・・・・・・・・・・・・・・少々
赤唐辛子みじん・・・・・・・・・・・・・・少々
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
ナンプラー ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

①牛肉は下味の調味料につけたら、フライパンで炒めて冷ます。
②きゅうりは棒状、パプリカはスライスする。
③タレの材料を混ぜ合わせておく。
④ライスペーパーをぬるま湯で戻したら水分を拭く。
⑤ ④の上にプリーツレタス、きゅうり、しそ(2枚)、牛肉、かいわれ、パプリカ、ゴマの順にのせ、クルッと巻いていく。
⑥同様に残りも巻き、タレをつけて食べる。

海老入りの生春巻きも大好きですが、この牛肉の生春巻きもすごく美味しいです♪
タレの配合がまたいいんですよね~。

ライスペーパーの戻し方は袋の裏に書いてあるので、それを参考にして下さい。
私はリードで挟んで水分を取り、そのまま野菜をのせて巻きました。
その方が巻きやすかったかな。

ナンプラーが苦手な方は、下味の調味料をしょう油にしてみて下さい。
タレのナンプラーの量も調整するといいですよ。

e0077373_1242669.jpg

↑中はこんな感じ。
レシピ通りの野菜を載せていますが、適当にカットしてOK!
私もかいわれ、黄色のパプリカは入れていませんが、とても美味しかったです♪
巻く作業がちょっと面倒ですが、野菜もたくさん食べられるし、手作り生春巻きはなかなか楽しめますよ~☆


↑何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_1253836.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-07-23 12:10 | 野菜料理

ナスポン♪

前から作りたいな~と思っていた「ナスポン」を、やっとやっと作ってみました!
これはブログで仲良くして頂いているakkii_risaさんバリ猫さんが、絶賛している一品なのです。

誰のレシピなのかしら~?
と思っていたら、どうやら師匠がいたようです。
元祖はrifarifasaさんのレシピだそうです。

e0077373_939599.jpg

電子レンジでチン!のとっても簡単で、とっても嬉しい一品です!
温かいままでも、冷やしても美味しいと思います♪

私はオリジナルの作り方に、石垣島のラー油を加えてみました。
ピリ辛味がまたいいかも~。

でもね・・・
レンジでチンしてラップを外す時、熱々の蒸気でヤケドしそうになりました。
気を付けないと!
大きなガラスボールを使ったからいけなかったのかな~。

でもでも、レンジでチン!料理はやめられません☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_952846.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-07-20 09:58 | 野菜料理

7月のお料理教室♪

今月のお料理教室は和食!
夏のメニューだけに、さっぱりと頂けるお料理が揃いました♪

e0077373_1715822.jpge0077373_1722294.jpg









左:しらすのサラダ
食欲のない時でも、バクバク食べれちゃいそうなさっぱりサラダ。

右:クリームコーンのスープ
お豆腐のトロトロ感が美味しいスープ。

e0077373_1725266.jpge0077373_1731348.jpg









左:海老と大豆のおとし揚げ
ワンタンの皮に包んだものと、そのまま揚げたものと2種類楽しめます。

右:鶏肉のレンジ蒸し
電子レンジで作る和風棒々鶏。お肉が柔らかい~。

e0077373_1733997.jpge0077373_1735825.jpg









左:夏の穴子寿司
穴子が入る簡単お寿司。おもてなしにピッタリ!

右:ヨーグルトプリン
その名の通り、ヨーグルト入りのプリン。ヨーグルトの酸味がアクセントに。

e0077373_1742625.jpg

←テーブルコーディネート
涼しげなガラスのお皿が素敵~♪
毎回とても参考になり、真似させてもらってます。





和食というだけでホッとしますが、これなら蒸し暑い夏でも乗り切れそう!
実は来月夫の両親が来る事になり、何を作ろうか迷っていたんです・・・

でもこれでバッチリ☆
このメニューそっくり頂きます!!
野菜を切ったりする作業に時間がかかりそうですが、それさえやってしまえば後は何とかなりそうです。

どのお料理も美味しかったけれど、「鶏肉のレンジ蒸し」は是非作りたいですね。
電子レンジでチンして放置しておくだけで、お肉がとても柔らかく仕上がります♪
まっ、ちょっと裏技を使うんですけどね。
その裏技はまた今度☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_1720778.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-07-19 17:29 | お料理いろいろ

ビーフストロガノフ♪

「いつも美味しそう~♪」と、度々覗かせて頂いている『あやっちのビストロ』さんのレシピを参考に、「ビーフストロガノフ」を作ってみました!

e0077373_18385793.jpg

これは短時間であっという間に作れちゃいます。
しかも簡単で美味しい~♪

私は隠し味にしょう油とウスターソースを少々加えてみました。
デミグラスソース缶を使っているので、少し甘めな感じかな。

ちょっと酸味が欲しい気もするので、ホールトマトやサワークリームを入れたら、私好みの味になりそうです。
次回チャレンジしてみようっと!

あやっちさんは本当に盛り付けがキレイで、とても参考になります。
私もベランダにハーブとかグリーンものを育てよう!
なんて思うものの、思うだけで終わってしまう・・・

憧れのベランダ菜園♪
実行に移せる日は来るのでしょうか!?


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_18543381.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-07-18 18:59 | ご飯もの