旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

フィジー風カレー♪

ルウを使わないカレーをバリ猫さんが紹介しているのを見て以来、ずっと作りたいと思っていたのですが、いつも違う料理に走ってしまい、やっと昨日作る事が出来ました!

e0077373_10392033.jpg
←フィジーで買ったカレーパウダー。
その名も「モテイバイ家秘伝のカレーパウダー」
モテイバイ家って???
って感じですが、何と11種類の香辛料が入っているそうです。
味は・・・あれ?辛さがない!
まっ、とにかく使ってみましたよ。


そして出来上がったのが、こちらです↓

e0077373_1046073.jpg

カレーパウダーの袋の裏に作り方が記載されていたのですが、海外ものですからねぇ~。
結構アバウトだったりする。

工程としては、
①フライパンにバターを溶かし、小麦粉とカレーパウダーを炒めてルウを作る。
②鍋にしょうが、にんにく、赤唐辛子、ローリエ、玉ネギを入れてよく炒めたら、水、固形スープの素、炒めた肉を加えてよく煮る。
③ ①を②に加え更に煮たら、お好みの調味料を加えて味を整える。

以前お料理教室で習った作り方を参考に、バターの量などをチェック。
材料はあるもので!
今回は鶏肉、玉ネギ、なすの他に、上記に出てくるものを全て使いました。

③の段階で味見したら、なんかぼやけた味・・・
全然美味しくない~!
もう、ここから調味料投入です。
チャツネ、ガラムマサラ、クミン、ターメリック、シナモン、ヨーグルト、生クリーム、
しょう油、ウスターソース、おたふくソース、ケチャップ、インスタントコーヒー。
そして、中途半端に残っていた市販のカレールウを1かけ。

必殺技が効いたのか、驚くほど美味しくなりました!
夫も「今まで食べた中で一番美味しい」とご満悦♪
一時はどうなるかと冷や冷やしましたが、よかった、よかった。
ターメリックライスも好評でしたよ♪

ついでにもう一品!

e0077373_1115376.jpg
←カレーにとっても合うシンプルなサラダ。
「きゅうりのクリーム和え」
・輪切りにしたきゅうりに塩を振りしばらくおいたら、水でさっと洗い水気を切る。
・ボールにきゅうり、パセリ、レモン汁、生クリーム、胡椒を加えて味を整える。
(塩味が足らなかったら、足して下さい。)



初めてルウを使わないカレーを作りましたが、こんなに美味しく出来るならまた挑戦したいですね。
今度はシーフードカレーにしようかな!?


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_13322516.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-05-31 11:08 | ご飯もの

鶏肉のさっぱり焼き♪

4月のお料理教室で習った鶏肉のさっぱり焼きを、お弁当風に盛り付けてみました!
ご飯と一緒に食べると、本当に美味しいですよ~♪

e0077373_1114890.jpg

<作り方> (4人分)
◎鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
◎なす、長ネギ、ししとう ・・・・・・・各適量
◎片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
【下味調味料】
酒、酢、しょう油 ・・・・・・・・・・・・・・各大さじ1
しょうが汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
【煮汁】
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ5~大さじ5・1/2
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4

①鶏肉は厚みが均等になるように包丁を入れたら、筋を切るように切れ目を入れる。
②下味調味料を①に揉み込んで、10分程おいておく。
③なすはスライス、長ネギは3~4cmの長さに切る。
④フライパンに油を熱し、なす、長ネギ、ししとうを入れたら、両面焼いて取り出す。
⑤ ②の汁気を拭き両面に片栗粉をまぶしたら、皮目から焼き色が付くまで焼く。
⑥裏に返したら蓋をして火を弱め、4~5分肉に火が通るまで焼く。
⑦煮汁を加えてよく絡めたら、肉は食べ易い大きさに切る。
⑧野菜と肉をお皿に盛り、煮汁をかける。

我が家は今回1/2量で作りました。
野菜はお好み量となっていますが、なす、長ネギは各1本、ししとうは7~8本位使っています。
丼にしたかったので煮汁は分量通りにしましたが、やっぱりちょっと多かったな~。
2人分なら煮汁も半分量でいいと思います。

これはお酢の味が結構効いているので、酸味が苦手な方は量を減らして下さいね。
煮汁は最後にかけますが、野菜により味を付けたかったら、一度煮汁にくぐらせるといいですよ。

今回もお料理教室で食べた時と同じ位、お肉が柔らかく仕上がりました!
これはご飯がすすんじゃいますよ~。
味がしっかり付いているので、是非白いご飯と一緒にどうぞ♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-05-30 12:04 | 肉料理

簡単アボカド料理♪

この間「はなまる」の今朝のおめざで、ゲストが紹介していたレシピです。
辛口な?司会者2人も「美味しい~♪」と言っていたので、(本当に美味しいのかも!?)と思い、一度作ってみたかったんです。

e0077373_8452167.jpg

<作り方> (2人分)
◎アボカド・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
◎梅干(減塩タイプ)・・・・・・・・・2~3個
◎大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
◎みょうが ・・・・・・・・・・・・・・・・適量
◎ポン酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

①梅干は種を取り、包丁でたたく。
②大葉は千切り、みょうがは輪切りにする。
③アボカドは縦半分に切り、種を取る。
⑤アボカドに梅干、みょうが、大葉を載せ、ポン酢を少々かける。

これ、さっぱりしていて美味しいです♪
スプーンでほじりながら食べるのもいい!

ポイントは梅干かな。
すっぱい梅干じゃなくて、減塩タイプの甘い梅干がお薦めです。

ポン酢はお好みなので、少々。
かけ過ぎるとしょっぱくなってしまいます。
梅干の種類によって、加減して下さいね。

切って盛るだけなので、とっても簡単!
でもちょっとした一品になるので、これからもちょくちょく登場しそうです☆


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-05-29 09:07 | 野菜料理

簡単酢豚♪

昔買った料理雑誌を整理していたら、素揚げしない酢豚っていうのが載っていました。
前々から、「酢豚って素揚げするのが面倒だな~。」と思っていた私。
「これなら簡単かも!?」と、このレシピを参考に作ってみました!

e0077373_1151929.jpg

<作り方> (4人分
◎豚バラ薄切り肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
◎ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
◎パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
◎長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2 本
◎にんにく、しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・各1かけ
◎片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
◎サラダ油、ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・各適量
◎塩、胡椒 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各適量
【合わせ調味料】
オイスターソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2~1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1・1/2
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1・1/2
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1・1/2
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ

①ビーマンとパプリカはヘタを取って、縦幅1cmに切り、長ネギ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
②豚肉は大きめの一口大に切り、片栗粉大さじ2をまぶす。
③合わせ調味料の材料を混ぜ合わせておく。
④フライパンに油を熱し豚肉を入れたら、カリッとなるまで焼いて一度取り出す。
⑤フライパンを拭きごま油を熱し、にんにく、しょうが、長ネギを炒める。
⑥ピーマン、パプリカを加え、塩、胡椒をしたら、少ししんなりするまで炒める。
⑦合わせ調味料を混ぜながら回し入れ、とろみがついたら豚肉を加えて混ぜ合わせる。
⑧塩、胡椒で味を整える。

普通の酢豚とは違うけれど、フライパン一つあれば簡単に作れます。
お肉が柔らかくて、白いご飯にピッタリ!
なかなか美味しいです♪

やっぱり素揚げしなくていいのは楽だな~。
今回はあまり具を入れなかったので、今度は玉ネギとか追加したいですね。
でも、パイナップルは・・・
別々に食べた方が美味しいのに~、と思うのは私だけでしょうか?


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-05-28 12:22 | 肉料理

タコサラダ♪

少しだけ?節約生活を意識して、冷凍庫の中身をチェックしていたところ・・・
ありました、ありました、タコライスを作った時に余ったお肉が!
「これ、まだ食べられるよね?」「何に使おうかな~?」と考え、簡単なサラダにしてみました。

e0077373_120040.jpg

ただ巻くだけの、巻き巻きサラダです!
でもこれ、ハマリます♪

野菜はプリーツレタス、きゅうり、玉ネギ。
それにお肉をのせて巻いたら、サルサソースをつけて頂きます。
う~ん、美味しい♪
これだと野菜がバクバク食べられちゃいますよ!

タコライスも美味しかったけれど、このサラダもいいわ~。
おまけに簡単だしね☆


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-05-26 12:15 | 野菜料理

親子丼♪

久し振りに親子丼を作ってみました!
というのも、親子丼用の鍋を買ったんですよね~。
それまではフライパンで作っていたから、なんか卵がとろっと仕上がらなくて・・・
さて、さて、上手く出来たかな?

e0077373_1434799.jpg

<作り方> (2人分)
◎鶏胸肉・・・・・・・・・・・・・・1枚
◎玉ネギ・・・・・・・・・・・・・・1/4個
◎三つ葉・・・・・・・・・・・・・・適量
◎卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
【煮汁】
出し汁、酒、みりん、砂糖、薄口しょう油

①鶏肉は一口大、玉ネギはスライス、三つ葉は食べ易い大きさに切る。
②鍋に煮汁を作り、鶏肉、玉ネギを入れて煮る。
③親子丼用の鍋に②の一人分量を移し入れ、火にかける。
④三つ葉、溶き卵を流しいれたら、鍋を揺すりながら卵が程よく固まるまで火を通す。
⑤ご飯の上に盛る。

一人ずつ作るのがちょっと面倒だけど、やっぱり親子丼用の鍋っていいかも♪
ちゃんと卵がとろっと仕上がります。

今まではそんなに出番がなさそうだし、見た目もかわいくないからいらないか・・・
と思っていたけれど、あるとないとじゃ大違い!
これからは卵とろ~りの親子丼が作れるわ♪

今回は煮汁の分量をきちんと量らなかったので載せていませんが、ご飯の上にかけるのを考え、濃い目にして下さいね!
そうすれば、美味しい親子丼が出来ますよ☆


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-05-25 15:16 | ご飯もの

トマトとなすのパスタ♪

料理本を参考に、トマトとなすのパスタを作ってみました!

e0077373_14274923.jpg

<作り方> (2人分)
◎プチトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
◎なす・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
◎モッツァレッラチーズ ・・・・・・・・1個(約120g)
◎パスタ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
◎塩(パスタを茹でる用)・・・・・・・大さじ1・1/2
◎オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・適量
◎塩、オレガノ・・・・・・・・・・・・・・・各適量

①パスタを茹でるお湯を沸かす。
②プチトマトはヘタを取り、ギュッとつまんで種を搾り出す。
③なすは適当な大きさに切り、5分程水にさらしてアクを取る。
④モッツァレッラチーズは、一口大に切る。
⑤沸騰したお湯に塩を入れ、パスタを茹でる。→表示時間の1分30秒前にあげる。
⑥フライパンにオリーブ油を熱し、なすをしんなりするまで炒める。
⑦更にプチトマトと、パスタの茹で汁をおたま2杯程加えて混ぜたら、⑤を入れる。
⑧混ぜながら味を見て、塩を加え味を整える。
⑨パスタがアルデンテになったら、モッツァレッラとオレガノを加えて混ぜる。

このパスタは、なかなか美味しいですよ~♪
ポイントは塩加減かな。

パスタを茹でる時は、約2リットルのお湯に大さじ1・1/2の塩を入れて下さいね。
ちょっとしょっぱいと感じる位がいいです。
パスタの茹で汁がソースの役割にもなるので、ここは重要です!

プチトマトの種を取る時は、ヘタを取った後少し切れ目を入れるといいですよ。
そうすると簡単に絞り出せます。

パスタは少し芯が残っているうちにあげ、後はフライパンで火を通し、好みの硬さにしています。
必ず味をみて、塩が足らなかったら加えて下さいね♪

なすの食感とトマトの酸味、チーズのとろ~り感が楽しめるパスタです。
意外とあっさりしていて、美味しいですよ☆


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-05-24 15:11 | 麺料理

5月のお料理教室♪

今月のお料理教室は中華でした!
エスニック風や和風のメニューもあり、またまたお腹いっぱい頂いてきました♪

e0077373_14233660.jpge0077373_1424917.jpg









左:薩摩揚げと春雨のサラダ
ナンプラーが入る、エスニック風のサラダ。ドレッシングがとっても美味しい♪
右:冬瓜と豆腐のスープ
お酢の酸味と黒胡椒が効いた、食欲の沸くスープ。

e0077373_14301123.jpge0077373_14302636.jpg









左:めかじきとアスパラの炒めもの
豆板醤のピリ辛が、ご飯と合う一品。
右:広東風焼き豚
簡単で本格的な、中華の焼き豚。

e0077373_14343120.jpge0077373_14344746.jpg









左:茶粥
ジャスミン茶の香りが楽しめる、体に優しいお粥。
右:いちごのあん巻き
生地が美味しい、シンプルデザート。

e0077373_14374277.jpge0077373_1438054.jpg









↑先生の骨董コレクション
これは一部で、他にもたくさんあります。
羨ましい~!

今回も美味しいメニューばかりでしたが、特に作りたいのは『広東風焼き豚』!
お肉を漬け汁に漬け込みオーブンで焼くだけなのに、とっても本格的なお味になります♪

サラダや炒め物も手軽に作れそう。
いちごのあん巻きですが、先生の話をよく聞かずに私たちが巻いてしまったので、生地に亀裂が入ってしまいました・・・
これは中の具を変えても楽しめそうだし、キレイに作ってみたいな~。
上手く出来たらUPしますね☆


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-05-23 14:49 | お料理いろいろ

おつまみメニュー?

週末は外食産業にお世話になったりして、まともに料理しなかった私。
節約生活を心掛けようと思ったのに、また思っただけで終わってしまいました~。

いつも同じ事を繰り返しているような気もするけど・・・
まっ、いっか~!

という訳で、今日はとっても簡単でお酒に合うメニューです。

e0077373_1045998.jpg

↑「グリッシーニの生ハム巻き」です。
単にグリッシーニに生ハムを巻いただけですが、友達からラクレットチーズを貰ったので、溶かして添えてみました。
これを付けて食べると、また美味しい~♪

e0077373_1092230.jpg
←たまたまデパートで見つけた、オリーブ入りのグリッシーニ。
よくあるオレンジ色の箱のとは違い、長さ短め&太めです。
ちょっと温めてから食べると、より美味しいです♪
でもこれ、スーパーで見かけないのよね・・・



e0077373_10151064.jpg

↑「シーフードサラダ」
これも簡単!
お好みの野菜とお好みの魚介類(刺身用)を混ぜるだけ。
今回野菜は水菜と玉ネギが入っています。
魚介類は、オードブル用にミックスされたものが売っていたのでそれを使いました。

ドレッシングは市販のフレンチドレッシングに黒胡椒を効かせ、レモン汁を少々足して野菜、魚介類と合わせておきます。
できれば魚介類だけ先にドレッシングをかけマリネしておくといいかな。

最後に砕いたポテトチップスを散らして下さいね。
個人的にガーリック味のポテトチップスがお薦めです♪

今週からまたお料理頑張らないと!
節約生活もね!?


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-05-22 10:41 | お料理いろいろ

ゴーヤのサラダ♪

再びゴーヤの登場です!
ゴーヤチャンプルーを作った時に余ったゴーヤ・・・
「何に使おうかな~?」と思い、簡単なサラダを作ってみました。

e0077373_9553917.jpg

<作り方> (2人分)
◎ゴーヤ・・・・・・・・・・・・・・・1/3本
◎玉ネギ・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
◎ツナ缶・・・・・・・・・・・・・・・小1缶
◎ゆで卵・・・・・・・・・・・・・・・1個
◎マヨネーズ・・・・・・・・・・・・適量
◎塩、胡椒 ・・・・・・・・・・・・・適量
◎レモン汁・・・・・・・・・・・・・・少々

①ゴーヤは縦半分に切り、わたを取ったらスライスする。
②更に塩もみして30分程放置し、水でよく洗う。
(苦味が苦手な人は、②の後熱湯をかける。)
③玉ネギはスライス、ゆで卵はフォークなどで潰しておく。
④ボールに水気を切ったゴーヤ、玉ネギ、ゆで卵、ツナを入れ、マヨネーズ、塩、胡椒、レモン汁で味を整える。

混ぜるだけ~!の簡単なサラダですが、これもゴーヤの苦味が気にならず美味しく頂けます。
玉ネギは新玉ネギを使った方がより美味しいですよ♪
レモン汁は風味付けなので、なくてもOKです。

それから、それから↓

e0077373_10122919.jpg

ル・クルーゼのストーンウエアシリーズ!
ミニ・オーバル・ココットのブルーです♪
お料理教室の帰りに立ち寄るお店で買ってしまいました~。

さぁて、何を入れましょう???
本当はオリーブとか入れるらしい。
でもオリーブを常備するようなコジャレた家ではないので・・・

e0077373_10175665.jpg

←梅干入れちゃいました♪
シブイかな~!?
でもこれ、結構便利だったりする。
蓋が付いているので、そのまま冷蔵庫で保存できます。
まさか梅干が入ってるとは思わないでしょ?
その意外性がいいかも♪



思った以上にかわいかったので、色違いでもう一つ欲しいな~。
と、またまたいけない予感。
欲しい物がいっぱいあって困ってしまいます☆


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-05-18 10:32 | 野菜料理