旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー

<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

蟹と豆腐の蒸しもの♪

またまたお料理教室のメニューから、今月習った『蟹と豆腐の蒸し物』を作りました!
型が無かったので小鉢で代用しましたが、くり抜いて盛ったのでやっぱり崩れてしまいました・・・
でもせっかく作ったので、紹介しますね♪

e0077373_12285355.jpg

<作り方> (4~5人分)
◎木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・1丁
◎蟹のみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
◎生椎茸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
(又は しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・2/3パック)
◎三つ葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
◎卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
◎生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
◎薄口しょう油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
◎酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
◎砂糖、塩・・・・・・・・・・・・・・・・・各2つまみ
【あん】
本だし、酒、塩、薄口しょう油、水溶き片栗粉・・・・・・・各適量

①豆腐の水気は、重しなどをしてしっかり切る。
②椎茸はあらみじん、生姜は千切り、三つ葉は適当な大きさに切り、葉と茎に分けておく。
③ボールに豆腐、蟹のみ、椎茸、三つ葉の芯、生姜、卵を入れて混ぜる。
④更に砂糖、塩、酒、薄口しょう油を加える。
⑤容器(器)に④を入れてラップをし、約20分蒸す。
⑥上記の材料であんを作り、⑤にかけたら三つ葉の葉を散らす。

蒸し時間は15分前後を目安に、時々確認して下さいね。
竹串などで刺して、水分が出なければOKです。
でも普通に蒸すと、やっぱり20分位かかるかな~。

和食用の四角い型に油を塗って蒸すと、後でキレイに取り出せます。
小鉢や耐熱容器、茶碗蒸しの器などでも作れますよ。
でもお皿に盛るとなると、やっぱり型が便利かも。

今回は上記の半分量で作りましたが、蟹のみを少々多めにしたので、とても美味しかったです♪
やっぱり蟹が効いてないとね!
今度は型を使って作りたいな~。
あっ、その前に型を買わないと☆


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-04-27 13:05 | 卵・豆腐料理

きのこの中華おこわ♪

お料理教室で習った、電子レンジで作る『きのこのおこわ』です。
初めて作りましたが、すごく美味しくできました!
う~ん、満足♪満足♪

e0077373_948423.jpg

<作り方> (2~3人分)
◎もち米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合
◎生椎茸・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
◎舞茸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
◎焼き豚またはハム・・・・・・・・・120g
◎長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・10cm
◎銀杏・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
◎胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
【調味料】
鶏がらスープの素・・・・・・・・・・・・小さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
オイスターソース・・・・・・・・・・・・・大さじ1
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc

①もち米は洗って一晩水に浸し、調理1時間前にザルにあげる。
②椎茸、焼き豚は1cm角、長ネギはみじん切り、舞茸は食べ易い大きさにちぎる。
銀杏は半分にカットする。
③耐熱容器にきのこ(椎茸、舞茸)を入れ、調味料の材料を全て加えて絡めたら、ラップをかけて約5分加熱する。
④ザルに③をあけ煮汁と具に分ける。
⑤煮汁は水を加えて250ccにする。
⑥耐熱容器にもち米と⑤を加え、胡椒を少々振ったらラップをして約7分加熱する。
⑦一度取り出し全体を混ぜたら、更に約7分加熱する。
⑧きのこと他の材料全てを加えて混ぜ、ラップをして余熱で約5分おく。

e0077373_9171846.jpg

←余熱で5分おいた状態。
このおこわが作りたくて、「DURALEX」のガラスボールを買っちゃいました!
でもサラダボールにも使えるのでいいかな。
きのこは何でもOKですよ。
今回はしめじも少し加えました♪



電子レンジの加熱時間は、あくまでも目安です。
我が家はガスオーブンと一体型になっているタイプですが、上記の時間で大丈夫でした。
具を入れる前にお米に芯が残っているようだったら、更に加熱時間をのばして下さい。

電子レンジで簡単におこわが作れるなんて、最初はビックリしました!
そして本当に上手に作れたので、またまたビックリ!!
我が家の定番メニューがまた増えました☆


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-04-25 09:44 | ご飯もの
少し前に作った『ポテトとコーンの春巻き』。
ずっとUPするのを忘れていたので、今日載せちゃいます!

e0077373_9161993.jpg

<作り方> (2~3人分)
◎じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・1個(150g)
◎ホールコーン・・・・・・・・・・・・・小1缶
◎粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
◎春巻きの皮・・・・・・・・・・・・・・10枚(14×14cm)
◎塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
◎水溶き片栗粉・・・・・・・・・・・・適量

①じゃがいもはレンジで加熱したらつぶす。
②缶汁を切ったコーン、粉チーズ、塩を①に加えて混ぜる。
③春巻きの皮に②の1/10量をのせて巻き、水溶き片栗粉を塗ってとめる。
④油を熱したら、キツネ色になるまで揚げる。

これは料理雑誌を参考にして作ってみたのですが、簡単でお薦めです!
じゃがいものモチモチっとした食感がすごくいい♪

私はコーンが好きなので、かなり増量しました。
このままでも、ちょっとケチャップを付けても美味しいですよ♪
揚げ鍋を用意しなくても、フライパンでOKです☆


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-04-24 09:46 | 揚げもの
中途半端に残っていたビーフシチュー。
それも見事に具がない状態で・・・
「何かに使えないかな~?」と思い、グラタンにしてみました!

e0077373_15243270.jpg

材料は冷蔵庫にあったものを利用。
①合い挽き肉を炒め、塩、胡椒したらシチューと混ぜる。
②耐熱容器にレンジでチンしたじゃがいも、ゆで卵を交互に敷き、①をかける。
③ピザ用チーズとパン粉を②にのせ、220℃のオーブンで約10分焼く。

e0077373_1530358.jpg



←断面はこんな感じ。
ピザ用チーズが少し足らなかったので、粉チーズも加えました。
適当に作ったわりには、美味しかったです♪





早速ル・クルーゼのグラタン皿を使ってみましたが、大きさもちょうどいいしお手入れも楽チンなので、買って大正解!でした。

またストーンウエア欲しくなっちゃいそう♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-04-23 15:45 | 肉料理

タコライス♪

初めて『タコライス』を作ってみました♪
バリ猫さんのブログを見たら無性に食べたくなり、すぐに材料調達に走りました!

e0077373_853435.jpg

盛り付けがイマイチな感じですが、味はバッチリ!
これ、ハマリます♪
夫も「美味しい♪美味しい♪」と言って、ビール片手にがっついてました。

e0077373_954683.jpg




←味の決め手タコソース♪
今回はミディアム(中辛)にしましたが、
それ程辛くなかったので、次は一番辛
いタイプにしてみようかな。
でもすごく辛いのかしら?







こんなに簡単に作れて美味しいなんて、もっと早く出会いたかったわ~。
また絶対作らなきゃ!
お肉の残りはパンに挟んで、『タコサンド』にしてみよっと☆


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-04-20 09:21 | ご飯もの

4月のお料理教室♪

今月のお料理教室は和食。
年に1回は登場する、松花堂弁当です!

e0077373_1210212.jpg



← 一品ずつ盛っても十分美味しそうなのに、お弁当にすると更に豪華に見えます。
お店で出てきてもおかしくない感じ♪





e0077373_12185678.jpge0077373_12195983.jpg









左:鳥肉のさっぱり焼き
このまま食べても美味しいですが、丼にしたらもっと美味しいかも♪
タレが決め手です!
右:蟹と豆腐の蒸しもの
ザ・和食といった一品。蟹の風味が効いた、上品なお味。

e0077373_12262319.jpge0077373_12264681.jpg









左:鮭ご飯
焼いた甘鮭をほぐして混ぜたご飯。型抜きすると、また違った印象に。
右:春野菜のごまマヨ和え
手作りマヨネーズが美味しい、優しいお味の和えもの。

e0077373_12322575.jpge0077373_12324314.jpg









左:おぼろ汁
おぼろ状になった豆腐の食感が楽しめます。
右:抹茶シフォン
いつ食べても美味しい、抹茶のシフォンケーキ。

今回もお腹いっぱい、満腹メニューでした~!
毎回このお弁当が出てくると、お弁当箱セットが欲しくなるのよね。

でもね・・・
買ってどうする?
何処に置く?
いつ使う?
そんな事を考えると、やっぱり手が出ません。

ご飯の型抜きは買おうかな。
ちょっとかわいいですよね♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-04-19 12:46 | お料理いろいろ

鳥ハムサラダ♪

週末の暴飲暴食がたたったせいか、体調がイマイチでここ何日かぼーっと過ごしていました・・・

そしてakkii_risaさん から教えてもらった鳥ハムを、やっと作る事が出来ました。
4日がかりで!

e0077373_1252087.jpg

ちょっと味見したら、鳥ハムだけでも十分美味しい♪
『香味ソース』と合わせようと思ったのですが、塩味が結構ついていたので、『ねぎソース』をかけて野菜と一緒に頂くことにしました。

【ねぎソース】
長ネギのみじん切り・・・・・・・・・・・・・・1/2本
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1・5
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1・5
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2~2/3
ごま油 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
生姜汁 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

この『ねぎソース』も野菜、肉、魚と何でも使える万能ソースです。

せっかくの鳥ハム、もっと違う食べ方があったような・・・?
結局サラダにしちゃいましたが。
でもとっても美味しかったです♪♪
akkii_risaさん、どうもありがとう~。
また作ろうっと☆


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-04-18 13:19 | 肉料理
お料理教室の帰りによく寄るお店?(問屋)で、掘り出し物を見付けました!


e0077373_14442586.jpg

ル・クルーゼのストーンウェア ラウンド ディッシュ 21cm。
電子レンジ、オーブン対応の耐熱皿です。

e0077373_14494350.jpg

楕円や四角、長方形などいくつかありましたが、使い易そうな丸型にしました。
色はやっぱりブルー♪

しかも・・・半額だったんです!!
これはお買い得。

手持ちのグラタン皿が使っているうちに段々と焦げ付き始めて、少し気になっていたんですよね~。
いい買い物が出来たわ♪
オーブン料理が楽しみです☆


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-04-16 15:00 | 食器

豚肉の蒸し煮♪

3月のお料理教室で習った『豚肉の蒸し煮』です。
簡単で美味しいので、もう3回も作っちゃいました!

e0077373_18595986.jpg

<作り方> (4人分)
◎豚肩ロース(かたまり)・・・・・・・・・・・500g
◎トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2~1個
◎玉ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
◎じゃがいも ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2~3個
◎にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
◎パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
◎白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80~200cc
◎コンソメの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
◎ミックスハーブ・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
◎塩、胡椒、小麦粉 ・・・・・・・・・・・・・・各適量

①トマトは皮を湯剥きしたら、さいの目に切る。
②玉ネギ、にんにくはみじん、じゃがいもは一口大に切る。
③豚肉は塩、胡椒を多めにすり込み、小麦粉をまぶしたら表面を焼く。
④鍋にオリーブ油を入れ、にんにく、玉ネギを炒める。
⑤玉ネギがしんなりしたら豚肉を入れ、トマト、白ワイン、コンソメの素、ミックスハーブを加え、じゃがいもを肉の周りにおく。
⑥蓋をして、弱火で約1時間煮る。
⑦肉を食べ易い大きさに切り、盛り付けたらパセリを散らす。

白ワインの量ですが、お肉の厚みや野菜から出る水分で変わってきます。
先ず80ccぐらい入れて様子を見て下さい。

途中で水分がなくなってきたら、随時ワインを足して下さいね。
大体200ccあれば、足りると思います。

先日も友人が遊びに来た時に作ったら、すごく好評でした♪
水分量だけ気を付ければ、あとはル・クルーゼが美味しく煮てくれますよ。
お肉は柔らかく、じゃがいもはホクホク~♪
おもてなしにもお薦めです☆


↓何気に参加します!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-04-13 19:43 | 肉料理

骨董市♪

先月の話になるのですが、初めて骨董市に行って来ました!
骨董に興味はあったものの、「なんか高そ~」ってイメージがあったんですよね。
街中で骨董屋を覘くと、「桁間違ってない?」ってお皿も売ってるし。

で、実際に行ってみた感想は・・・

やっぱり高い!

「これは江戸時代のもの・・・」
「こっちは幕末ね・・・」
「この時代のセットものはなかなかないよ」

などど説明してくれるけれど、知識のない私にはよくわからないわ~。
私好みで、お手頃価格のお皿が欲しいのよねぇ。

いくつか見て回り、見付けましたよ!
かわいいお皿♪

e0077373_12131020.jpg

ひとつは大皿で、もちろん私が好きなブルー系です♪
裏が少し欠けていたので値段交渉してみたら、あっさり安くしてくれました。
いい人だ~!

e0077373_12192032.jpg

そしてもうひとつ、同じお店で買っちゃいました。
これはセットものです。
少し深めのお皿になっているので、とても使いやすいです。
水色に近いブルー、サイドの柄もかわいい♪

気に入ったお皿が買えて、初めての骨董市は大満足!
値切り交渉も楽しいし、骨董市にハマリそうだわ~。
次は平皿が欲しいな☆


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-04-10 12:44 | 食器