旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

刺身の洋風サラダ♪

今月のお料理教室で習ったサラダを、ちょっとアレンジして作ってみました!

e0077373_18301064.jpg

<作り方> (4人分)
◎真鯛・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
◎トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
◎玉ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
◎ベビーリーフ ・・・・・・・・・・・・・・1袋
◎サラダほうれん草 ・・・・・・・・・・1袋
◎パルミジャーノチーズ ・・・・・・・大さじ2
【ドレッシング】
白ワインビネガー・・・・・・・・・・・・・大さじ2
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・80~100cc
塩、胡椒 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各少々
【マヨネーズソース】
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
柚子胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

①刺身は軽く塩、胡椒をし、オリーブオイルをかけておく。
②トマトは1cm角、玉ネギはスライス、サラダほうれん草は食べ易い大きさに切る。
③ドレッシングを作る。
ビネガーは火にかけて一煮立ちさせたら、オリーブオイルを少しずつ加えてよく混ぜ、塩、胡椒で味を整える。
④マヨネーズソースの材料を全て混ぜ合わせる。
⑤サラダの材料とドレッシングを混ぜたら器に盛り、刺身を上にのせる。
⑥マヨネーズソースをかけ、パルジャミーノチーズを散らす。

ポイントはビネガーを火にかけてから使うこと!
火にかけると酸味が和らいで、ドレッシングが美味しくなります♪

お刺身やサラダの材料は、お好みで変えてみて下さいね。
ちょっとお店風のサラダが楽しめますよ~♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-03-28 19:17 | 野菜料理

ミートロール♪

カルフォルニアロールに続き、また巻きものを作ってみました!


e0077373_19155788.jpg


中に巻いたのは、余りもののレトルトハンバーグ。
我が家の住人が買ってきたのですが、やっぱりレトルトはイマイチなのよねぇ・・・

という事で、ソースを絡めて万能ネギと一緒に巻いちゃいました!
意外と上手く出来たみたい♪

ご飯は酢飯にせずに、塩を振りました。
マヨネーズを添えて頂くとより美味しくなるかも。

今度はもう少し難しい巻きものにチャレンジしてみましょう♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-03-27 19:41 | ご飯もの

白身魚のみぞれかけ♪

白身魚を使った簡単和食メニューです!

e0077373_200821.jpg

<作り方> (4人分)
◎生たら・・・・・・・・・・・・・3~4切れ
*塩、酒・・・・・・・・・・・・・各少々
*小麦粉・・・・・・・・・・・・適量
◎万能ねぎ・・・・・・・・・・・少々
【煮汁】
しょう油・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2弱
みりん ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
顆粒昆布だし・・・・・・・・・小さじ1/2
水 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ
大根卸し・・・・・・・・・・・・・適量

①生たらは塩と酒を振り5分程おいたら、水分を拭いて一口大に切る。
②小麦粉をまぶし、カラリと揚げる。
③大根卸し以外の煮汁の材料を鍋に煮立て、大根卸しを加えて更に一煮立ちさせる。
④魚の上に③をかけ、万能ねぎを散らす。

これはお料理教室に通い始めた頃に習ったのですが、結構好きなレシピの一つです。
たら以外の白身魚でもOKですよ!

大根卸しをたっぷり入れたい方は、煮汁の味を少し濃い目にして下さいね♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-03-26 20:31 | 魚貝料理

3月のお料理教室♪

今月のお料理教室は洋食!
初挑戦した『カルフォルニアロール』をはじめ、彩り豊かなメニューが並びました♪


e0077373_1736469.jpge0077373_17364259.jpg









左:刺身の洋風サラダ
2種類のドレッシングを混ぜて頂く、白ワインにピッタリ♪のサラダ。
右:春雨と肉団子のスープ
くず野菜をコトコト煮込んだスープが美味しい!

e0077373_17462596.jpge0077373_17464451.jpg









左:そら豆と卵のクリームコロッケ
フレッシュなそら豆が手に入る時期に、是非作りたい一品。
右:豚肉の蒸し煮
鍋に入れたらほっとくだけの、簡単で嬉しいメニュー!

e0077373_1755253.jpge0077373_17551977.jpg









左:カルフォルニアロール
見た目もキレイな巻きもの。色々な組み合わせが楽しめそう。
右:チョコプリン
ムース感覚で食べられる、プル~ンとした食感が美味しいプリン。


カルフォルニアロール以外は復習していないので、また作ってみないと!
先ずはクリームコロッケかな~!?


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-03-22 18:18 | お料理いろいろ
最近我が家で大活躍のコンパクトフライヤーで、『揚げ海老のマヨネーズソース』を作ってみました!

e0077373_11415797.jpg

<作り方> (2人分)
◎大正えび(又はブラックタイガー)・・・・・・・15尾
◎小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
{小麦粉・・・・1カップ、水・・・・1カップ弱}
◎揚げ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
【ソース】
長ネギのみじん切り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
おろしにんにく、おろし生姜・・・・・・・・・・・・・・各少々
マヨネーズ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2~3
粒マスタード・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1~1.5

①えびは殻をむき、背に切れ目を入れて背わたを取ったら、水分を拭いて小麦粉をまぶす。
②衣の材料を混ぜ、①にまぶす。
③油を熱し、中温で②を揚げる。
④ボールにソースの材料を混ぜ合わせ、③と和える。

鶏の唐揚げを作った時についでにもう一品!と思い、ケンタロウのレシピから選んでみました。

粒マスタードが少し足らなくてしょう油を加えてみましたが、粒マスタードを効かせた方が美味しいかも。

プリプリのえびが、マヨネーズソースとよく合いますよ~♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-03-20 12:12 | 魚貝料理

カルフォルニアロール♪

先日お料理教室で習った『カルフォルニアロール』を作ってみました。
巻きものに初挑戦です!

e0077373_9485076.jpg

<作り方> (1本分)
◎カニカマ・・・・・・・・・・・・2~2.5本
◎アボカド・・・・・・・・・・・・1/2個
◎レモン汁・・・・・・・・・・・・少々
◎サラダ菜・・・・・・・・・・・・2枚
◎焼き海苔・・・・・・・・・・・1枚
◎ご飯 ・・・・・・・・・・・・・・一合分
◎塩 ・・・・・・・・・・・・・・・・適量
◎白ごま ・・・・・・・・・・・・適量
<ソース>
◎マヨネーズ・・・・・・・・・・大さじ2
◎わさび・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

①アボカドは半分に切ってスライスし、レモン汁をかける。
②ご飯に塩をまぶし、ソースは混ぜ合わせておく。
③まきすにラップを敷きご飯を均一に広げたら、のり、サラダ菜、ソース、カニカマ、アボカドの順にのせて巻く。
④最後にゴマをご飯のまわりにまぶす。

何とか形になりましたが、やはり巻くのが難しいですね・・・
しっかり巻かないと、切る時に崩れて悲惨な状態になります。
これは何度か練習しないと!

ソースですが、わさびの替わりに柚子胡椒を入れても美味しいですよ~。
サーモンとクリームチーズなど、他にも色んな組み合わせを楽しめそうです♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-03-16 10:32 | ご飯もの
余りものを使って、ピーマンの肉詰めフライを作りました!

e0077373_12565321.jpg

実はこれ、餃子の種の残りをピーマンに詰めて揚げただけなんです♪
ソースはケチャップにウスターソース、胡椒を混ぜました。
赤ワインがあれば入れたんだけど・・・

いつも餃子を作ると種が残ってしまうのですが、これで一気に消化出来ました~。
おまけに美味しいし♪

そして・・・最近揚げ物に欠かせないものが!

e0077373_1352641.jpge0077373_1354082.jpg










『コンパクトフライヤー』です!!

本当はちょこっと揚げ物をするのに、小さな揚げ鍋が欲しかったんです。
その話を友達にしたら、「フライヤーが凄く便利!」というのを聞き、どうしても欲しくなって買ってしまいました。

でもこれ、本当に便利♪
少しの油で揚げ物が出来るし、温度調節も簡単。
注ぎ口がついているので、お手入れも楽チンです。

卓上に置いて、天ぷらや串揚げの出来立ても食べられます!
カラッと揚がって本当に美味しいんですよ~♪

揚げ物が苦手な人も、これなら上手に出来ますよ☆


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-03-15 13:37 | 揚げもの

トイレタリー♪

雑貨屋でかわいいトイレタリーを見つけました!


e0077373_11413011.jpg


私にしてはラブリーすぎるかな~!?と思ったのですが・・・
値段もお手頃だったので、思わず買ってしまいました~。

トイレの壁がピンク系だったので結構合うかも♪
カワイイかも♪

早くタオルとスリッパを探さなきゃ!!
この微妙なピンク色がなかなか見付からないんですよね~。


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-03-14 11:58 | インテリア・雑貨

豚丼♪

簡単で美味しい豚丼を作ってみました~!

e0077373_1521760.jpg

<作り方> (2人分)
◎豚バラ薄切り肉・・・・・・・・・・・・200g
◎長ネギ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1~1・1/2本
◎塩、胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
◎ごま油 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
◎酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
【合わせ調味料】
しょうが汁 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
酒 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
味噌 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
オイスターソース ・・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

①豚肉は4等分に切り、塩、胡椒をふる。
②長ネギの一部は白髪ネギにし、残りは3cmに切っておく。
③フライパンにごま油を熱し、焼き色が付くまで豚肉を炒めたら長ネギを加える。
④長ネギに火が通ったら、酒を加えて少し煮立てる。
⑤合わせ調味料を加え全体に絡めたら、ご飯の上に盛る。
⑥最後に白髪ネギをのせる。

これは料理雑誌に載っていたレシピですが、ちょっと合わせ調味料の量が少ないかな~。
1.5倍にした方がいいかもしれません。
その方がネギにもしっかり味が付いて美味しいと思いますよ。

味噌やオイスターソースの種類で甘みが変わってくるので、砂糖の量は調整して下さいね!

今度は豆板醤を加えてピリ辛にしてみましょう~♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-03-12 15:34 | ご飯もの

レバニラ炒め♪

先月のお料理教室で習った『レバニラ炒め』を作ってみました!

e0077373_1701676.jpg

<作り方> (2人分)
◎レバー ・・・・・・・・・・・・・150g
◎ニラ ・・・・・・・・・・・・・・・・1/2束
◎玉ネギ ・・・・・・・・・・・・・・1/2個
◎にんにく ・・・・・・・・・・・・・1かけ
◎しょう油 ・・・・・・・・・・・・・大さじ1
◎オイスターソース ・・・・・・大さじ1
◎酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
◎めんつゆ・・・・・・・・・・・・・小さじ1
◎ごま油 ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

①にんにくはスライス、ニラは5~6cm、玉ネギは1cm幅に切る。
②レバーは水で洗い、余分な脂肪を取り除いたら食べ易い大きさに切る。
③鍋にお湯を沸かし、レバーを入れて再沸騰したら火を止め5分おく。
④レバーの水分を切り、しょう油をまぶす。
⑤フライパンにごま油をひき、にんにくを炒める。香りが出たら玉ネギ、ニラ、レバーの順に加え、酒、オイスターソース、めんつゆで味を整える。

鶏レバーがなかったので、今回は豚レバーで作りました。
沸騰したお湯につけておくと、レバーの臭みが和らぎます。

家でレバーを使った料理は作らなかったのですが、これでレバニラはOK!
玉ネギの食感がいいですよ~♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-03-08 17:28 | 肉料理