旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

三色丼♪

先日合羽橋に行った時に木の器を買ったのですが、「ご飯を入れてもかわいいかも~♪」と思い、三色丼を作ってみました!

e0077373_14105952.jpg

<作り方> (2人分)
◎鶏そぼろ
鶏挽き肉・・・・・・・・・・・・150g
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん、しょう油・・・・・・・各大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1弱
しょうが汁 ・・・・・・・・・・・小さじ1/2

◎いり卵
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
みりん ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1弱
薄口しょう油・・・・・・・・・・・少々
水または出し汁・・・・・・・・大さじ3

◎野沢菜・・・・・・・・・・・・・150g
◎温かいご飯 ・・・・・・・・・どんぶり2杯分

①鍋に挽き肉と調味料を入れ、菜箸3~4本で挽き肉がほぐれるまでかき混ぜる。
②中火にかけながら混ぜ、肉に完全に火が通ったら蓋をして弱火にする。
そのまま約10分程煮る。
③別の鍋に溶いた卵と調味料を入れ、菜箸で混ぜながら弱火にかける。
④よくかき混ぜながら火を通し、柔らかくしっとりと仕上げる。
⑤野沢菜は水分を絞り、細かく刻む。
⑥温かいご飯の上にそれぞれ盛り付ける。

全体的に甘さ控えめになっているので、甘いのがお好みの方は砂糖の分量を増やして下さい。
今回は野沢菜を使いましたが、小松菜やきぬさやでもOKですよ。

でも、切るだけ~!の野沢菜はお薦めです♪
高菜でも美味しいかも。

この器はすのこ付きなので、おそばや揚げ物用にと思っていたのですが、いろいろ活用できそうです♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-02-27 14:46 | ご飯もの

2月のお料理教室♪

今月のお料理教室は中華でした。
ちょっとした工夫で、お料理がグーンと美味しくなる方法を教えてもらいましたよ!


e0077373_13265469.jpge0077373_13271575.jpg









左:春キャベツのサラダ
ナンプラーを使ったエスニック風のサラダ。ナンプラー好きならもりもり食べられますよ。
右:大根のスープ
干し貝柱の出汁が効いたスープ。

e0077373_13301743.jpge0077373_13303367.jpg









左:海老団子
海老はたっぷり、衣はサクサクの絶品団子!
右:レバニラ炒め
定食屋さんの定番。レバー臭さをなくして美味しく食べられます。

e0077373_1337525.jpge0077373_13381088.jpg









左:きのこの中華おこわ
電子レンジで作れちゃう簡単おこわ。
右:豆乳ゼリー
豆乳ベースのヘルシーゼリー。

今回も美味しいレシピばかり!
電子レンジで作るおこわは是非チャレンジしてみたいです♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-02-22 13:53 | お料理いろいろ
さっぱり美味しい!トマトと青じそのサラダを作ってみました。

e0077373_129724.jpg

輪切りにしたトマトの間に青じそ、カッテージチーズをはさみ、オニオンドレッシングをかけるだけ!
【オニオンドレッシング】
◎玉ネギ・・・・・・・・・・・・・1/4個(みじん切りにして、水にさらす)
◎サラダ油 ・・・・・・・・・・・大さじ3
◎オリーブ油・・・・・・・・・・大さじ1
◎白ワインビネガー・・・・・大さじ2
◎塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
◎胡椒 ・・・・・・・・・・・・・・少々

たまたまカッテージチーズが残っていたので加えてみましたが、なくても大丈夫です。
モッツァレラチーズでも美味しそう♪

白ワインビネガーをレモン汁で割ると、酸味が柔らかくなります。
ドレッシングをかけて冷やして食べると、更に美味しいですよ~♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-02-19 12:27 | 野菜料理

ポキ丼♪

この間「はなまる」でポキの作り方を紹介していたのですが、それを見ていたら急にポキが食べたくなり、早速ポキ丼を作ってみました。

e0077373_12502093.jpg

作り方はただ混ぜるだけ!
①マグロの赤身(200g)は角切り、玉ネギ(1/4個)はみじん切りにして水にさらす。
②ボールにマグロ、玉ネギ、しょう油(大1/2)、塩(適量)、ごま油(小1)、すりごま、いりごまを順に加えて混ぜたら、ご飯の上にのせて万能ネギを散らす。
お好みで一味唐辛子をかける。

これは2人分の分量です。
でも・・・何だか物足らない!!
結局しょう油を増量、一味の替わりにわさびを入れてみました。

そこそこ味は良くなったのですが、いつも作る漬け丼の方が美味しいかも~。
う~ん、また工夫してみます・・・


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-02-16 13:07 | ご飯もの

鮭のアクアパッツァ♪

鍋に材料を入れて煮るだけ~!のお手軽簡単料理です。
これはいいかも♪

e0077373_11235184.jpg

<作り方> (2人分)
◎あさり(砂抜きしたもの)・・・・・・・・250g
◎生鮭 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2切れ
◎にんにくのみじん切り ・・・・・・・・・1/2片
◎ミニトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10個
◎イタリアンパセリ・・・・・・・・・・・・・・適量
◎オリーブ油 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
◎塩、胡椒 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各適量
◎水 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ

①あさりは水で洗い、鮭は両面に軽く塩、胡椒をふる。
②鍋にオリーブ油、にんにく、鮭を入れ、ミニトマト、あさり、水を加えて蓋をする。
③弱火~中火で約8分煮たら、イタリアンパセリを散らす。

これは料理本に載っていたのですが、その名も『鍋まかせ!のほったらかしレシピ』の一つです。
鍋まかせ、しかもほったらかし~、とはなんて素敵なレシピなのかしら♪

キャセロール(ル・クルーゼ)で作ってみましたよ。
あさりから出る出汁とトマトの酸味で、鮭がより美味しく頂けます。
ワインに合いますよ~♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-02-14 12:03 | 魚貝料理

にわとりシリーズ♪

また買っちゃいました~!新しいお皿♪
たまに覘くアジアン雑貨のお店で、かわいいにわとりシリーズを見付けました。

e0077373_17521669.jpge0077373_17524017.jpg









どんぶりです。
ラーメンにはちょっと小さい感じですが、ご飯ものにはちょうどいい大きさ。
小鉢としても使えそうです。

にわとりの絵がかわいいでしょ?
中にもいますよ。コケッコー!

困った事に、お皿って何枚持っていても欲しくなるんですよね~。
ついでに・・・

e0077373_1759088.jpg


←れんげも買っちゃいました~!






先ずは丼物ね♪
お刺身買って、漬け丼でも作ってみようかな☆


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-02-08 18:17 | 食器
またまた、お酒に合う一品!
『牛肉とこんにゃくの味噌煮込み』を作ってみました♪

e0077373_1050276.jpg

<作り方> (3~4人分)
◎牛肉(シチュー用)・・・・・300g
◎こんにゃく ・・・・・・・・・・・1枚
◎長ネギ ・・・・・・・・・・・・・・適量
◎しょうがの薄切り ・・・・・・1かけ
◎温泉卵 ・・・・・・・・・・・・・・3~4個
◎味噌 ・・・・・・・・・・・・・・・・120g
◎酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
◎みりん・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
◎水 ・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ

①こんにゃくは2cm角、長ネギは小口切りにする。
②鍋に味噌、酒、みりん、水を入れ、味噌が溶けるまでよく混ぜたら、牛肉、こんにゃく、しょうがを加えて中火にかける。
③煮立ったらアクを取って弱火にし、蓋をして約20分程煮る。
④人数分器に盛り、長ネギ、温泉卵をのせる。

こってりとした味噌煮なので、濃い味が苦手な方は味噌の量を調整して下さい。
温泉卵を崩して食べると、味がまろやかになり美味しいですよ。
最後は白いご飯に味噌だれをかけて召し上がれ♪

今回はカレーやシチュー用の角切り肉を使いましたが、時間がある時は牛すじで作ってみたいですね☆


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-02-06 11:27 | 肉料理

ナスの中華だれ♪

おつまみにピッタリ!ナスを使った簡単料理を作ってみました。

e0077373_15303489.jpg

<作り方> (4人分)
◎ナス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5~6個
{タレ}
油揚げ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
長ネギのみじん切り ・・・・・・・・大さじ2
にんにくのみじん切り ・・・・・・・小さじ1/2
しょうがのすりおろし ・・・・・・・・小さじ1/2
白ごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
しょう油・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
水 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
ごま油 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
砂糖 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
一味唐辛子 ・・・・・・・・・・・・・・・少々
サラダ油 ・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

①油揚げは5mm四方に刻んだら、タレの材料全てと混ぜ合わせておく。
②ナスはヘタを取り、縦4等分にカットする。
③フライパンを熱し油が回るまでナスを炒めたら、弱火にして蓋をし、ナスが柔らかくなるまで約10分蒸し焼きにする。
④ナスを皿に盛り、タレをかける。

これは料理本に載っていたレシピですが、ナスの切り方など食べ易いように変えました。
温かいうちに食べるのもいいですが、冷やしても美味しいですよ♪

油揚げの食感が良くて、ビールがすすんでしまいます☆


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-02-05 15:55 | 野菜料理

1月のお料理教室♪

先月のお料理教室は和食♪
美味しい料理を、お腹いっぱい食べてきました~!

e0077373_132857.jpge0077373_1325296.jpg









左:トマトの甘酢ゼリー寄せ
ミニトマトを使った、さっぱりして見た目にもかわいい一品。
右:蓮根とごぼうの黒酢炒め
フライパン一つで作れる、体にやさしい根菜料理。

e0077373_1372453.jpge0077373_1374728.jpg









左:鶏肉とお餅のきんちゃく煮
出汁を含んだお餅がとろ~り♪美味しい。お腹にもたまります。
右:菊花ご飯
今回は菊花の替わりに鮭が入っています。春菊の味が楽しめる混ぜご飯。

e0077373_13124962.jpge0077373_13134548.jpg









左:鱈のみぞれ鍋
みぞれ汁仕立てになってます。体がポカポカ温まりますよ。
右:抹茶のブラマンジェ
抹茶、煎茶、ココナッツが入る、プルプルブラマンジェ。

e0077373_13164421.jpge0077373_1317583.jpg









左:テーブルコーディネート
いつも素敵なお皿が並んでいます。
右:盛り付けると・・・
お店に食べに来ているよう。ワインも頂きご満悦です♪

今回も美味しいお料理ばかり。
さて、何から作りましょう!?


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-02-03 13:28 | お料理いろいろ

鮭のホイル焼き♪

簡単で美味しい!鮭のホイル焼きを作ってみました。

e0077373_10511429.jpg

鮭にしめじなどお好みのきのこをのせ、めんつゆとバターを加えて焼くだけ!
あっという間に出来ちゃいます。

めんつゆは3倍濃縮タイプを小さじ2程度、バターは10gくらいかな。
オーブントースターや魚焼きグリルで約15分焼いて下さい。
さっぱりと頂けますよ~♪

魚焼きグリルと言えば・・・

e0077373_110868.jpg


←我が家はこれを使っています!
ナショナルのフィッシュロースター
    『けむらん亭』




友達に勧められて買ったのですが、この子が結構いい仕事をしてくれます。
マイコンで自動に焼いてくれるし、何よりこれで焼いた魚が美味しい!
秋刀魚も丸ごと一匹焼けて、そんなに匂いません。
他にも焼きなすやお肉料理、グラタンなどもいけますよ。

ちょっと場所はとりますが、我が家には欠かせない調理器具ですね☆


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-02-01 11:18 | 魚貝料理