旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フィジーの雑貨♪

このところずっとお料理のアップが続いていたので、今日は久し振りに小物&雑貨を紹介します♪
去年フィージーに行った時に買った物を、ドドーンとまとめてみました!

e0077373_8511973.jpge0077373_8513524.jpg









左:フォトフレーム
このキレイな水色に惹かれて購入。3枚つながっています。
右:お魚さんのカード
魚好きとしては買わないと!手描きだそうです。
フィジーの海ではこんな魚が間近で見られます♪

e0077373_8583562.jpge0077373_8585235.jpg









左:小物入れ
フィジーでよく見る伝統的なデザイン。アジアっぽい!
右:小物入れ内部
開けるとこんな感じ↑フィジーの海で拾った貝殻と砂も一緒に。

e0077373_92416.jpge0077373_925792.jpg









左:ランチョンマットとコースター
テーブルウエアはいくつあっても欲しくなる!
右:パレオとココナッツの入れ物
魚の絵柄のパレオはテーブルクロスとして使用。ココナッツはチョコレートが入っていました。

初めてのフィジーでしたが、海はキレイだしのんびりしていて良い所。
雑貨がアジアっぽいのもいいですね~♪

今年も何処か行きたいけれど・・・
無理かな~!?


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-01-31 09:21 | インテリア・雑貨

服部流鶏の照り焼き♪

たまたまこの間、あの服部先生が『鶏の照り焼き』の作り方を紹介しているのを見ました。
なんだかとても美味しそうだったので、試しに作ってみることにしました。

e0077373_14335647.jpg

<作り方> (2人分)
◎鶏もも肉・・・・・・・・・2枚
◎ししとう ・・・・・・・・・・6本
◎酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ3・1/2
◎サラダ油 ・・・・・・・・適量
【タレ】
※酒・・・・・・・・・・・・・・小さじ6
 しょう油 ・・・・・・・・・ 小さじ6
  みりん ・・・・・・・・・・小さじ4
  砂糖・・・・・・・・・・・・小さじ3

①鶏肉は皮目にフォークで穴をあけ、3~4等分に切る。
②フライパンを熱し、皮目から焼く。両面焼き色が付いたら酒を加え、蓋をして弱火で約5分蒸し焼きにする。(肉に箸が通ればOK!)
③タレを入れたら中火にし、トロミが出るまで肉と絡める。
④最後にししとうを加える。

服部先生は酒、しょう油、みりん、砂糖の塩梅は6:6:4:3がいい!と強調していました。
でもね・・・
我が家は酒好き夫婦なので、この分量だと甘すぎちゃうんですよね~。
砂糖の量を減らして正解でした!

お酒を振って蒸し焼きにするのはいいですね。
お肉がふっくら仕上がり、とても美味しいですよ~♪
これはこれからも真似しようかな~、と思います。


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-01-29 15:15 | 肉料理

海老入り玉子豆腐♪

「今日はさっぱりしたものが食べたい!」と我が家の住人(夫)が言うので、ペラペラと料理本をめくっていたらちょうどいいメニューがありました。

e0077373_14533839.jpg

<作り方> (二人分)
◎木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・1丁
◎むきえび・・・・・・・・・・・・・100g
◎ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
◎にんにく・・・・・・・・・・・・・・1かけ
◎卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
◎いり白ごま・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
◎オイスターソース・・・・・・ 小さじ1/2
◎しょう油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
◎塩、こしょう・・・・・・・・・・・・各適量
◎ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

①豆腐はペーパータオルで包んで水切りし、ねぎは斜め切り、にんにくはみじん切りにする。
②海老は塩で揉んだらさっと水で洗う。
③フライパンにごま油を引き、弱火でにんにくを炒める。香りがしてきたらねぎと海老を入れ、塩、こしょうを振り強火で炒める。
④ねぎがしんなりしたら、溶き卵を流し入れて混ぜ、更に豆腐を加えて崩しながら炒め合わせる。
⑤しょう油、オイスターソース、ごまを加え、塩、こしょうで味を整える。

これはケンタロウのレシピですが、ヘルシーでホッとする味です♪
胃にやさしいって感じかな?

海老は塩で揉んで洗った後、酒を振って片栗粉をまぶしてから炒めるといいですよ~!
硬くならずプリッと仕上がります♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-01-26 15:28 | 卵・豆腐料理

白身魚のクリーム焼き♪

去年のクリスマスに作った、白身魚のクリーム焼きです!

e0077373_10215288.jpg

<作り方> (4人分)
◎白身魚(刺身又は煮物用)・・・4切れ  
◎生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・1~1・1/2カップ
◎バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
◎塩、胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
◎パセリのみじん切り・・・・・・・・・適量

①魚の両面にしっかりと塩、胡椒をし、冷蔵庫に入れて少しおく。
②耐熱皿にバターを塗り、魚を並べたら生クリームをひたひたに入れる。
③バターをちぎってのせ、200~220℃のオーブンで15~20分焼く。
④色よく焦げ目がついたら、パセリのみじん切りを散らす。

お料理教室で初めて食べた時、本当に美味しくてビックリしました。
魚はふっくら柔らかいし、たったこれだけの材料で作ったとは思えないお味です♪
おまけにとても簡単に作れちゃう!

ポイントは塩、胡椒。強めにしないと味がぼやけます。
でもやり過ぎるとしょっぱくなるし・・・
その加減が難しいですね。


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-01-25 10:53 | 魚貝料理

12月のお料理教室♪

「先月のお料理教室の画像、まだ載せていなかったな~。」と思い、慌てて探してみました。
もちろん12月はクリスマスメニューですよ♪

e0077373_1421390.jpge0077373_14231192.jpg









左:ごちそうサラダ
魚介類がたっぷり入ったご機嫌なサラダです。
右:パプリカのミルクカップ
ミルク茶碗蒸しと言った感じ。パプリカの色がキレイです。

e0077373_14282245.jpge0077373_1428404.jpg









左:お好みトースト
白ゴマ、黒ゴマ、キャラウェイシードをトッピングしたトースト。
右:白身魚のクリーム焼き
簡単で本格的な味が楽しめる一品。

e0077373_14322114.jpge0077373_14324334.jpg









左:ローストチキン
やっぱりクリスマスはこれがないと寂しい!お肉の美味しさが伝わります。
右:オレンジのスフレ
プ~っと膨らんだ姿がかわいいデザート。

e0077373_14381436.jpg

←毎年出てくるクリスマス仕様のお皿。
いつ見てもかわいい~♪
でもこの時期だけしか使えないと思うと、やっぱり買い揃えるのは無理だわ。
先生のお宅で楽しませて貰いましょう!



去年のクリスマスはごちそうサラダ、白身魚のクリーム焼き、ローストチキンと、このメニューから3品作りましたが、なかなか好評でしたよ~♪
特に白身魚のクリーム焼きはお薦めなので、また次回にご紹介したいと思います☆


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-01-24 15:03 | お料理いろいろ
またひとつ私のお気に入りが増えました!
前から欲しかったル・クルーゼのポットスタンド♪

e0077373_13453957.jpg

本当はキッチンの一角に置きたかったのですが、場所がなくてダイニングに置く事に。
さて、どうかしら?

お部屋の雰囲気が明るくなり、インテリアとしてもいい感じです♪
食事をしながら「かわいいわ~。」といつも眺めています。

食器棚のスペースが空いたので、少し整理してみようかな。
また新しいお皿が買えるかしら!?


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-01-22 14:39 | キッチングッツ

ミラノ風カツレツ♪

随分前に買った料理本のレシピから、イタリアンカツレツを作ってみました。

e0077373_1034682.jpg

材料 (2人分)
<カツレツ>
・豚ロース肉(とんかつ用) 2枚  ・塩、胡椒 各少々  ・小麦粉、パン粉 各適量  
・溶き卵 1個分  ・オリーブ油 大さじ3  ・バター 10g
<ソース>
・にんにく 1かけ  ・オリーブ油 大さじ1  ・白ワイン 100㏄  ・ホールトマト 200g
・バジル 5枚  ・塩、胡椒 各少々
・パルジャミーノチーズ 適量

①にんにくは芯を取ってスライスしたら、オリーブ油と一緒にフライパンに入れ、にんにくがこんがりと色づくまで弱火にかける。→火を止め少し冷ます。
②白ワインを加え、中火で1/2量になるまで煮詰める。
③ホールトマトを加えて更に煮詰め、塩、胡椒で味を整えたらバジルを入れて火を止める。
④肉は筋切りしてラップにはさみ、肉の厚みが半分くらいになるまでたたいて塩、胡椒する。
⑤小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつける。
⑥フライパンにオリーブ油とバターを入れて中火にかけ、バターが溶けたら肉を入れる。
⑦こんがりきつね色になったら返し、もう片面も同様に焼く。
⑧皿にトマトソースを敷き、その上にカツレツをのせたらパルジャミーノチーズをかける。

このカツレツは焼きつけるので、少量の油で作れます。
お肉に塩、胡椒を多めにすれば、トマトソースなしでも大丈夫ですよ。

でも・・・やっぱりトマトソースがあると、グッと美味しくなるかな~♪
簡単なので、是非作ってみて下さい☆


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-01-18 11:16 | 肉料理

ローストチキン♪

皆さん、良いお正月を過ごされたでしょうか?

私も張り切っておせち料理を作りました~!!と言いたいところですが、お正月位はゆっくりしたいもの。
結局人様の家でご馳走になってばかりでした!

と言うことで・・・
今日はクリスマスに作ったローストチキンをご紹介します♪

e0077373_9571719.jpg

<作り方> (2人分)
・骨付き鶏もも肉 2本  ・レモンの皮 1個分  ・ローズマリー 1本 
・オリーブ油 大さじ2  ・玉ねぎ、人参 少々  ・塩、胡椒、ミックスハーブ 適量
・白ワイン 大さじ1
☆はちみつソース☆
・はちみつ 大さじ1・1/2  ・レモン汁 大さじ1~1・1/2

①鶏肉は余分な油を取り、骨に沿って切り込みを入れたらさっと水で洗う。
②水分を拭き全体に塩、胡椒をたっぷり手ですり込む。
③バットに鶏肉を入れ、玉ねぎ、人参のスライス、ローズマリー、レモンの皮をのせ、ミックスハーブ、白ワイン、オリーブ油をかけたら20~30分おく。
④肉とローズマリーはオーブンに入れ、残りのマリネ液は野菜類を除き別容器にとっておく。
⑤200℃で20分焼いたら一度肉を取り出し、はちみつソースを刷毛で塗り更に10分焼く。
⑥肉の表面をパリッと焼き上げたら、残っているマリネ液をかける。

これはお料理教室で習ったレシピですが、簡単でとても美味しいです♪
ポイントは塩、胡椒の分量かな。
しっかりすり込んで下さいね!

マリネ液には20~30分漬けるとなっていますが、一晩おいてもいいそうです。
この日はローズマリーが買えなくて、代わりにミックスハーブを多めにしました。
でもとっても美味しくできて大満足♪
いつもよりちょっといいお肉にしたこともあり、ペロッと食べてしまいました~!


今年ものんびりマイペースなブログ更新になりそうですが、お暇な時に覘いて頂けると嬉しいです☆


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-01-11 11:10 | 肉料理