旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今月のお料理教室で習ったメニューが、忙しい時にピッタリ!の簡単レシピだったので早速作ってみました。

e0077373_17582514.jpg

<作り方> (4人分)
・ほうれん草 1束  ・ニラ 1束  ・ごま油 少々  
☆合わせ調味料☆
{しょう油 大さじ1、酒 大さじ1、コチュジャン 小さじ2、砂糖 小さじ1、卸にんにく 少々}

①ほうれん草は水ですすぎ、ラップして電子レンジで2分加熱する。
②軽く水で洗い、水気を絞ったら3~4cmに切る。
③ニラは3~4cmに切り、ごま油少々をまぶしておく。
④合わせ調味料を作る。
⑤フライパンでほうれん草とニラを炒め、しんなりしたら合わせ調味料を加え混ぜ合わせる。

この野菜炒めは最近のお気に入りで、これだけで白いご飯がすすみます!
分量は4人分としましたが、我が家は2人で食べきっちゃいます。
にんにくは卸さず、千切りにしても美味しいですよ。

ご飯のおかずにも、ビールのおつまみにもよろしいかと思います。
緑の野菜もたっぷり摂れるのでお薦めです♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-11-29 18:20 | 野菜料理

簡単ロールキャベツ♪

先日買った料理雑誌に載っていたレシピです。
「最近ロールキャベツ食べてないな~」と思い、ちょっと作ってみました。

e0077373_12215388.jpg

<作り方> (2人分)
・豚細切れ肉 150g  ・キャベツ 大4~6枚(約300g)  ・トマトジュース缶 1缶(190ml)
・固形スープの素 1/2個  ・砂糖 小さじ1/2  ・塩、胡椒 各適量  ・水 3/4カップ

①キャベツはラップをかけて、電子レンジで約5分加熱する。
②豚肉に塩、胡椒する。
③キャベツの芯のかたいところは切り取り、手前に肉をのせて包み込むように巻いたらようじで留める。(切り取ったキャベツの芯も千切りにして、肉と一緒に巻く。)
④鍋に③を並べいれ、トマトジュース、固形スープの素、砂糖小さじ1/2、水3/4カップ、塩小さじ1/4を加えて蓋をし、火にかける。
⑤煮立ったら弱火にして、約30分煮る。
⑥お好みで刻みパセリをのせる。

ちゃんとしたロールキャベツの作り方も習いましたが、これは本当にお手軽に出来ます。
でも豚細切れ肉を使っているので、ちょっと肉が硬くなるかな~。

ロールキャベツ風といった感じですね。
あと仕上げにケチャップ、ウスターソース、しょう油を少し加えると、更に美味しくなりますよ♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-11-27 12:47 | 肉料理
たこを使ってイタリアンなサラダを作りました。

e0077373_1185665.jpg

<作り方> (2人分)
・ゆでたこ 200g  ・オリーブ(黒とグリーン) 各10粒  ・水菜 2/3~1束  
[ドレッシング]
・グリーンオリーブの漬け汁 大さじ2  ・オリーブ油 大さじ2  ・レモン汁 大さじ2
・レモンの皮のすりおろし 適量

①レモンの皮以外のドレッシングの材料は、混ぜ合わせておく。
②たこは一口大、水菜は5cmに切る。
③②とオリーブをドレッシングと和え、器に盛ったらレモンの皮を散らす。

簡単に作れる、レモン風味のさっぱりサラダです。
私は胡椒が好きなので、ちょっと加えてみました。

オリーブ油の風味がキツイ時は、サラダ油を混ぜて使うといいですよ!
よりさっぱりした味に仕上がります♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-11-15 11:32 | 野菜料理

ル・クルーゼでおでん♪

最近寒くなってきたせいか無性におでんが食べたくなり、ル・クルーゼでコトコトおでんを煮てみました!

e0077373_20561298.jpg

実は『おでんの素』を使ったので、ただ煮るだけ・・・です。
たまたまスーパーで安売りをしており、試しに買ってみました。

初めて使った感想は・・・
これ、なかなかいいかも~♪
結構いいお味に仕上がりますよ。
おまけに楽チンだし!

私の場合、この『おでんの素』にお気に入りの出汁をプラス。
大根、こんにゃく、たまごなど、味が染みにくい食材は下茹でしてあります。


e0077373_2175923.jpge0077373_21174373.jpg 









左:おでんを大量に作るときに登場するル・クルーゼのココット!
右:お気に入りの天然出汁。何種類かの出汁がブレンドされています。


寒い日にはおでんとお酒で温まりましょう♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-11-08 21:24 | 野菜料理

秋刀魚の照り焼き丼♪

お料理教室で習った『秋刀魚の照り焼き』を、早速丼にしてみました!

e0077373_2094657.jpg

<作り方> (2人分)
・秋刀魚 2尾  ・塩、生姜汁、酒 各少々  ・ご飯 適量 
※合わせ調味料
{・しょう油 大さじ11/2  ・みりん 大さじ11/2  ・砂糖 大さじ1  
 ・出し汁 大さじ1(水 大さじ1、顆粒出し 少々)}

①秋刀魚はウロコ、腸、頭を除き、きれいに洗って水気を拭いたら3枚に卸す。
②塩、生姜汁、酒で下味をつける。
③秋刀魚の水気を拭き小麦粉をまぶしたら、油で両面を焼く。
④余分な油を拭き取り、合わせ調味料を加え絡める。
⑤あつあつのご飯の上にのせる。

たまたま小松菜があったので、付け合せに使いました。
さっと塩茹でして適当な大きさに切った後、秋刀魚と一緒に合わせ調味料に絡め、ご飯の上に盛りました。
その方が味が染みて美味しいです♪

あと・・・
秋刀魚を3枚に卸した骨の部分は、スプーンを使って身を取ります。
すり鉢などですりつぶしたら、水、出し、酒、しょう油を加えると美味しいお吸い物が出来ちゃいますよ~!

つゆだくにしたい場合は、合わせ調味料の量を多めにして下さいね☆
絶対に美味しいので、是非作ってみて下さい♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ           
[PR]
by mogimogi7 | 2006-11-01 20:38 | ご飯もの