旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

10月のお料理教室♪

今月のお料理教室は和食!
今晩のおかずにすぐ使えそうなメニューばかりです♪

e0077373_1901658.jpge0077373_19143163.jpg









左:アジアンチックなテーブルコーディネートが素敵です♪
右:ちくわのサラダ
ちくわの他に、豆腐や青みの野菜が入ります。ドレッシングが簡単で美味しい。

e0077373_194569.jpge0077373_1942383.jpg









左:秋刀魚の照り焼き
秋刀魚を三枚に卸して蒲焼きにしたもの。白いご飯と一緒に食べたい一品。
右:春雨と鶏肉の炒め煮
春雨と鶏肉を味噌ベースの合わせ調味料で煮たもの。

e0077373_198023.jpge0077373_1981679.jpg









左:栗ご飯
秋の味覚。土釜で炊くと更に美味しい♪
右:白菜とホタテの豆乳汁
残り野菜で作れるヘルシーな汁物。

e0077373_19103485.jpge0077373_19105694.jpg









左:抹茶のパウンドケーキ
抹茶を使った和風のケーキ。
右:中にはあんこが入っています♪


やっぱり和食はいいですね~。
秋刀魚の照り焼きは丼にしたら美味しいかも。
早速作ってみましょう☆


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-10-30 19:21 | お料理いろいろ
以前サワークリームを使ったパスタを紹介しましたが、今回は普通のクリームパスタを作ってみました!

e0077373_1534527.jpg

<作り方> (2人分)
・しめじ、エリンギ、まいたけ 各1パック  ・ベーコン 2枚  ・にんにく 2かけ
・パスタ 200g  ・生クリーム 1カップ  ・牛乳 1/2カップ  ・粉チーズ 大さじ2
・白ワイン 大さじ1  ・塩、胡椒 各適量  ・オリーブ油 大さじ2

①きのこ類は一口大にほぐし、ベーコンは5mm幅、にんにくはみじん切りにする。
②フライパンにオリーブ油をひき、にんにくを弱火で炒める。
③香りがしてきたらベーコンときのこ類を加え、塩、胡椒を振り強めの中火で炒める。
④しんなりしたら白ワインを入れ、更に生クリーム、牛乳、粉チーズを加えて煮詰める。
⑤とろみがついたら塩、胡椒で味を整え、茹でたパスタと混ぜる。

このパスタのポイントは、やはり塩加減!
塩が効いてないと、パスタと混ぜた時にぼやけた味になってしまいます。

粉チーズや胡椒も多めに入れた方が美味しいですよ~。
あとパスタを茹でる時の塩の量も要注意です!
水2リットルに対して、塩大さじ11/2位入れてみて下さい。

ちょっと塩入れすぎたかしら~?と思ったのですが、ソースと混ぜたらちょうどいい!
赤ワインと一緒に美味しく頂きました♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-10-27 15:57 | 麺料理

カツオのカルパッチョ♪

お料理教室で習ったカツオのカルパッチョを、ブリで作ってみました!

e0077373_1838184.jpg

<作り方> (約4~5人分)
・カツオ 1作  ・万能ねぎ 5本  ・みょうが 3個  ・白髪ねぎ 10cm 
・しそ 1束  ・玉ねぎスライス、かいわれ 各適量  ・ポン酢 大さじ4
・オリーブ油 大さじ1  ・粒マスタード 大さじ1

①玉ねぎはスライスし、水にさらす。
②カツオは6mmくらいの薄切りにし、皿に並べる。
③カツオの上に水気を切った玉ねぎ、みょうが、しそ、白髪ねぎ、かいわれ、万能ねぎをのせる。
④全て混ぜ合わせた調味料を、上からかける。

今回はブリを使ってみましたが、白身など他の魚でもOKです!
中華や和風味にしたい時は、オリーブ油の代わりにごま油を入れるといいですよ♪

ポン酢と粒マスタードでさっぱり頂けます。
簡単なので、おもてなしの一品としても活用できそう。
お刺身用の魚が安い時などにお薦めです☆


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-10-23 18:55 | 魚貝料理

なんちゃって麻婆豆腐♪

ケンタロウのレシピを参考に、麻婆豆腐を作ってみました!

e0077373_19442842.jpg

<作り方> (2人分)
・木綿豆腐 1丁  ・ニラ 1束  ・豚挽き肉 100g  ・長ネギ 1本
・にんにく、しょうが 各1片  ・花椒 大さじ2  ・ごま油 大さじ2強  
・豆板醤 大さじ1/2  ・水 1/4カップ

A{赤味噌、しょう油、酒、オイスターソース 各大さじ1}
B{水 大さじ1  片栗粉 大さじ1/2}

①豆腐は重しをのせ、15分くらいしっかり水切りする。
②ニラは5cm長さ、長ネギ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
③A、Bの材料は、それぞれ混ぜ合わせておく。
④フライパンにごま油をひき、長ネギ、にんにく、しょうがを炒める。
⑤香りが出てきたら豆板醤を加えて炒め、更に挽き肉をほぐしながら炒める。
⑥肉の色が変わったらA、花椒を入れて炒めあわせ、豆腐と水を加えて煮る。
⑦煮立ったら火を止め、Bを回し入れたら中火にかけ、ニラを加えて混ぜながらとろみをつける。

この工程で作ってみたものの、足らない材料があった為かイマイチ味が決まらない!
花椒がなかったから?
赤味噌の代わりに普通の味噌を入れたから?
豆腐も大きかったな・・・

取り敢えずケチャップとコチュジャンを加え、しょう油など調味料も適当に足してみたらいい感じになってきました。
これはこれで美味しいかも~♪

我が家での評判も上々でしたが、今度はパンチの効いた麻婆豆腐を作りたいですね☆


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-10-18 20:34 | 卵・豆腐料理

海老のあんかけ豆腐♪

我が家はお豆腐が好きでよく食べるのですが、いつも一緒じゃつまらない!
今回はあんかけ豆腐にしてみました。

e0077373_18334893.jpg

<作り方> (2人分)
・絹ごし豆腐 1丁  ・むき海老 100g  ・たけのこの水煮 1/2パック  
・しょうが 1かけ  ・めんつゆ 大さじ1  ・水 100㏄  ・砂糖 大さじ1/2 
・塩 少々 ・片栗粉 小さじ1

①豆腐はレンジで2分加熱し、軽く塩を振っておく。
②しょうがは千切り、海老とたけのこは適当な大きさに切る。
③鍋に水を入れて煮立たせたら、海老、たけのこを加えて中火で約1分煮る。
④めんつゆ、砂糖を加えてさらに1分煮る。
⑤同量の水で溶いた片栗粉を加え、とろみをつけたら豆腐の上にかける。
⑥最後にしょうがをのせる。

これは料理本に載っていた分量ですが、味をみたらもの足りなかったので、本だしを加えて調整しています。
あとめんつゆに甘さがあるので、砂糖は入れませんでした。

簡単に作れるあんかけ豆腐!
今度は具材を変えて、五目あんかけにしようかな~♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-10-16 19:07 | 卵・豆腐料理

ビーンズサラダ♪

「今日は何を作ろうかな~。」と、毎日献立を考えるのは結構大変!
そんな時私の強い味方になってくれるのが、お料理教室で習ったレシピ集☆

料理本も勿論見ますが、確実に美味しいものを食べたい時は、お料理教室のレシピに頼っています。
今日は簡単で美味しいビーンズサラダを紹介します♪

e0077373_1785036.jpg

<作り方> (2人分) 
・キャベツ 1/8個  ・きゅうり 1/2本  ・ミックスビーンズ 1/2カップ  ・コーン缶 25g  
・マヨネーズ、レモン汁、塩、胡椒 各適量

①キャベツときゅうりは細かく刻み、塩を振って揉んだら30分程おいておく。
②水気を切ったキャベツときゅうりに、ミックスビーンズとコーン缶を加える。
③マヨネーズ、レモン汁、塩、胡椒で味を整える。

私の場合いつも適当に作っているので、調味料の方は正確な分量がわかりません・・・
目安として、マヨネーズ大さじ2、レモン汁大さじ1/2位を先ず混ぜてみて、そこから自分好みの味に調整してみて下さい。

個人的にはコーンの分量を多くし、胡椒をきかせるのが好きです。
マヨネーズの味がきつくなってしまった時は、レモン汁を多めに入れるといいですよ♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-10-12 17:33 | 野菜料理

さっぱり餃子♪

先日作った餃子が我が家で好評だったので、今日は紹介しちゃいます!

e0077373_17445755.jpg

<作り方> (約24個分)
・豚挽き肉 150~200g  ・キャベツ 150g  ・にら 1/2束  ・にんにく 1かけ
・餃子の皮 24枚  ・塩 小さじ1/2強  ・しょう油 小さじ1弱  ・胡椒 少々
・ごま油 少々

①キャベツとにらはみじん切り、にんにくはすりおろす。
②ボウルに豚肉を入れ、少し粘り気が出るまで混ぜる。
③更ににんにく、キャベツ、にらを加えて混ぜたら、塩、しょう油、ごま油を入れまとめるように混ぜる。
④皮で包んだら、温めたフライパンに油をひき餃子を並べ入れていく。(やや弱火)
⑤中火にしたら、水かお湯を加えて蓋をし蒸し焼きにする。
⑥水分が無くなり餃子が透き通ってきたら、蓋を取り上からごま油かサラダ油を全体に回しかける。
⑦時々フライパンを動かしながら、自然と餃子が剥がれるまで焦げ目をつける。

これは4~5年位前にお料理教室で習ったレシピで、先生のお家の家庭の味だそうです。
野菜の分量が多いので、とてもさっぱりしています♪
なのでついつい食べ過ぎてしまうという、ちょっと危険?な餃子でもあります・・・

目安として分量を記載していますが、私はいつもアバウトに作っています。
肉や野菜、調味料の分量を変えたり、オイスターソースを加えてみたりと、自分好みの味に変化させています。

ポイントは・・・
なるべく食べる直前に皮に包む事!
時間をおくと具から水分が出てしまい、皮がべチャッとなります。

油をかけたら、自然と皮が剥がれるまで待ちましょう。
そうすれば、確実にカリッと焼けます!
火が強いと焦げてしまうので、火加減は要注意ですね。

私も失敗した事は多々ありますが、何回か挑戦していくうちに感覚やコツが掴めてきますよ☆
是非作ってみて下さい♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-10-10 18:59 | 肉料理

真鯛のカルパッチョ♪

最近更新する度に、人気ブログランキングの順位が上がっており、応援してくれる方がいることをとても嬉しく思っています。
☆どうもありがとうございます☆

私のブログも気が付けば・・・なんと一年経ってしまいました!
その間忙しかったり、暇になったりの繰り返しでしたが、これからもマイペースながら続けていくつもりなので、ぜひぜひ遊びに来て下さいね♪

さて、この間美味しそうなカルパッチョソースを見付けたので、早速作ってみました!

e0077373_1635494.jpg


e0077373_16382490.jpg
材料は真鯛、みょうが、青じそ、かいわれ、白ゴマ。
そして市販のカルパッチョソースをかけるだけ!

このソースは『St.Cousair』というところのもので、今話題の!?ラゾーナ川崎で見付けました!
しょうが、わさび、ゴマが入っている和風テイストなソースですが、サラダや豆腐などにかけても美味しそうです。

他にもドレッシングやジャム、香辛料などがあり、試食も出来ます♪
ちょっと買ってみたいな~と思うものに出会えますよ☆


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-10-04 17:32 | 魚貝料理

鮭とキムチのみそ炒め♪

ご飯がすすむ魚料理を作ってみました!

e0077373_1827734.jpg

<作り方> (2人分)
・生鮭 2切れ  ・万能ねぎ又はにら 1束  ・キムチ 50g 
・にんにく(みじん) 1かけ  ・塩、こしょう 各適量
◎みそだれ
{・みそ 大さじ1  ・酒 大さじ1  ・みりん 大さじ1  ・しょう油 少々}

①万能ねぎは5cmの長さ、鮭は3等分に切る。
②鮭に塩、こしょうし、フライパンで両面をこんがりと焼く。
③鮭を端に寄せ、にんにくを加えて炒めたら、万能ねぎとキムチを入れて炒め合わせる。
④火を止めてみそだれの材料を全て加えたら、強火にしてからめる。
⑤味をみて塩、こしょうを加える。

フライパン1つでちゃちゃっと作れる楽ちん料理です!
鮭の替わりに豚肉でも美味しそう♪

夕食のメインにいかがですか~?


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-10-03 18:46 | 魚貝料理

9月のお料理教室♪

先日、お料理教室に行って来ました。
8月はお休みだったので、1ヶ月振りです!

e0077373_14541114.jpge0077373_14543574.jpg









左:かつおのカルパッチョ
ポン酢と粒マスタードソースで頂く、和風テイストなカルパッチョ。
右:残り野菜でスープ
その名の通り、残り物の野菜で作るやさしい味のスープ。

e0077373_14591928.jpge0077373_14594343.jpg









左:なんでもサラダ
10品目以上入った具沢山サラダ
右:ビーンズカレー
カレールーから作る手作りカレー。ターメリックライスを添えて。

e0077373_1524789.jpge0077373_1531085.jpg









左:簡単チーズケーキ
1ボウルで作れるお手軽チーズケーキ。
右:お料理教室の風景
毎回違うテーブルコーディネートが楽しみです。


今回は何と言っても、ビーンズカレーがヒットでした!!
カレールーから作るのが面白かったな~。

味はさっぱりしていて、いくらでも食べれちゃいます♪
ターメリックライスとも好相性で、我が家のカレーもこれからはターメリックライスで頂こうかしら?なんて思ってしまう程。

忘れないうちに復習しないといけませんね☆


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-10-02 15:19 | お料理いろいろ