旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

豆腐入りハンバーグ♪

豆腐入りのヘルシーハンバーグを作ってみました。

e0077373_804096.jpg

<作り方> (2人分)
・合い挽き肉 200g  ・絹ごし豆腐 1丁  ・玉ねぎ 1/2個  ・青じそ 10枚  
・おろししょうが 少々  ・みりん 大さじ2  ・しょう油 大さじ1  ・バター 大さじ1 
・塩、こしょう 各少々

①豆腐は重しをして、しっかりと水切りする。
②玉ねぎはみじん切りにし、フライパンでしんなりするまで炒めたら冷ましておく。
③ボウルに肉、 おろししょうが、塩、こしょうを入れてよく混ぜたら、みじん切りにした青じそ、豆腐、玉ねぎを加えてさらによく混ぜる。
④手に油をつけ、空気を抜きながら適当な大きさに丸めていく。
⑤フライパンに④を並べ、焼き色が付くまで両面をこんがりと焼いたら、ハンバーグの半分くらいの高さまで水を注ぎ、蓋をして弱めの中火で蒸し焼きにする。
⑥水分がなくなったらハンバーグの中心に竹串を刺し、濁った汁が出てこなければ蓋をはずし、水分をとばすように焼き上げ取り出す。
⑦フライパンにみりん、しょう油、バターを入れて火にかける。
⑧ハンバーグの上にかけ、好みでこしょうを振る。

これもケンタロウのレシピからです。
欲張って大きなハンバーグにしたため、上手くひっくり返せずちょっと崩れてしまいました・・・

ポイントは豆腐をしっかり水切りする事!
時間があれば1時間くらい置いて下さい。

豆腐は350gのものを1丁使いましたが、ちょっと豆腐の分量が多かったかな~。
種が柔らかかったので、肉と同量くらいでいいかもしれません。

でも味の方はバッチリ!
バターじょう油ソースが合いますよ~。
ソースが少ないと悲しいので、2倍量作っておきましょう♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-09-27 08:42 | 肉料理
久し振りの更新です!
実はちょっと旅行に行っていまして、思い切り遊び呆けておりました~。
あ~、よかったな!南の島は・・・♪
旅の話はまた少しずつ載せていきたいと思います。

旅から帰ると和食が食べたくなる!
やっぱりさっぱりしたものよね~。
と言うことで、なすときゅうりとみょうがのサラダを作ってみました。

e0077373_18342059.jpg

<作り方> (2人分)
・なす 1個  ・きゅうり 1/2本  ・みょうが 1個  ・青じそ 5枚  ・しょうが 少々
・塩 適量  ・サラダ油 大さじ1/2  ・しょう油、つゆの素 各少々  ・白ゴマ 大さじ1/2

①なすは縦半分に切ってから3mmの厚さにカットし、塩を入れた水に5分さらす。
②きゅうりはピューラーで皮を縞目にむき、3mmの輪切りにする。
③水気を切ったなすときゅうりをボウルに入れ、小さじ1/4の塩を振って混ぜ30分おく。
④青じそ、みょうが、しょうがは千切りにする。 
⑤なすときゅうりの水気を絞り、④と混ぜる。
⑥サラダ油、白ゴマを加え、しょう油、つゆの素で味を整える。

これはケンタロウのレシピですが、味付けはまた私流にアレンジしました。
最初の塩加減次第で、しょう油、つゆの素を入れなくてもいいかもしれません。
味をみながら調整して下さいね!

お気に入りのおしりちゃんの器も久々に登場!
見た目同様さっぱりして美味しいですよ~♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-09-20 18:54 | 野菜料理

鯛のねぎポン♪

この間居酒屋で食べて美味しかったメニューを、家でも作ってみました!

e0077373_8101931.jpg

<作り方>
・お刺身(お好みのもの)  ・大根  ・万能ねぎ  ・ポン酢  

①大根は卸したらさっと水で洗い、搾っておく。
②大根おろしにポン酢を適量混ぜる。
③器にお好みのお刺身を盛り、②をのせる。
④万能ねぎを散らす。

今回は鯛を使いましたが、お刺身ならなんでもOKですよ~。
少しおしょう油をつけて食べると美味しいです!

お酒のおつまみとして、おもてなしの前菜として・・・色々使えそうです。

やっぱり魚のお皿を買ってよかった~♪
ちょっと美味しそうに見えません!?


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-09-05 08:34 | 魚貝料理

カレーコロッケ♪

カレーコロッケを作りました!
と言ってもカレーの残りを使った節約?メニューです。

e0077373_17414974.jpg

作り方はとっても簡単!
レンジでチンしたじゃがいもを潰し、カレーに混ぜるだけ。
あとは普通にコロッケを作る要領で揚げて下さい。

今回はじゃがいも少な目、カレー多目のとろ~りコロッケにしてみました。
このとろ~り感がなかなか美味しかったです♪

形もお料理の先生の真似をして丸型にしています。
器に盛った時にかわいく見えますよ☆


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-09-04 17:57 | 揚げもの

あさりの辛味炒め♪

またまたお料理教室のレシピから、炒め物を一品作りました!

e0077373_1735995.jpg

<作り方> (4人分)
・あさり 300g  ・アスパラ 5~6本  ・パプリカ 1/2個  ・にんにく 小さじ2
・生姜 小さじ1  ・豆板醤 少々  ・酒 大さじ2  ・水 50cc  
・鶏ガラスープの素 少々  ・しょう油 小さじ1  ・オイスターソース 小さじ1
・砂糖 少々  ・胡椒 少々

①あさりは砂だししておく。
②にんにく、生姜はみじん切り、他の野菜は適当な大きさにカットする。
③サラダ油でにんにく、生姜、豆板醤を炒めたら、あさりと野菜を加えてさっと炒める。
④酒、水、鶏がらスープの素を入れて蓋をし、あさりの口が開いたら調味料を加えて味を整える。

これは中華のレシピですが、あっさりしているのでとても食べ易いです♪

辛い味がお好みなら、豆板醤を多めに入れて下さい!
ビールにも合いますよ~☆


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-09-01 17:20 | 野菜料理