旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

濱田家のパン♪

先日実家に寄ったついでに、三軒茶屋にある濱田家に行って来ました。

e0077373_9482283.jpg

本当は食パンが欲しかったのですが、夕方にのこのこ行ったのでやっぱり売り切れていて・・・
結局ぶどうパンを買って帰って来ました。
実はぶどうパンも好きなんですよね~。

e0077373_9491874.jpg

↑見た目は至って普通のパンです。
ここは小麦と酵母にこだわっているので、本当に生地が美味しいです♪

そういえば最近パンを焼いてないな~。
涼しくなったらまたパン焼き再開しますか!?


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-08-13 09:54 | パン
先月のお料理教室のレシピから、夏の豆腐サラダを作ってみました。

e0077373_18375034.jpg

<作り方> 
・豆腐 1丁  ・アボカド 1個  ・トマト 1個  ・ワカメ、水菜、カイワレ 各適量
<生姜ドレッシング>
・生姜汁 小さじ2~4  ・しょう油 大さじ1  ・ごま油 大さじ1 
・サラダ油 大さじ1  ・酢 大さじ1  ・みりん 小さじ1  ・つゆの素 少々
・白ゴマ 大さじ1

①豆腐は水切りし、野菜は適当な大きさに切る。
②水菜、ワカメ、トマト、豆腐、アボカド、カイワレ、白ゴマの順にきれいに盛り付ける。
③ドレッシングをかけて食べる。

今回豆腐は『豆腐屋ジョニー』を使用しました。
お料理の先生もお気に入りの豆腐です♪

ドレッシングですが、生姜を多めに入れた方が美味しいですよ!


そして・・・ドレッシングを倍量作って余ったので、翌日はまた違うサラダにしてみました♪

e0077373_18503034.jpg

材料はあじの刺身、水菜、きゅうり、みょうが、大葉、プチトマト。

上記のドレッシングに白ゴマ、わさびをプラス!
これもまたさっぱりとして美味しかった~♪

手軽に作れるお薦めドレッシングですよ☆


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-08-10 19:04 | 野菜料理

鶏肉のビール煮パスタ♪

以前紹介した『鶏肉のビール煮』ですが、余ったソースでパスタにしてみました!

e0077373_1318375.jpg

作り方と材料は、鶏肉のビール煮を参照して下さい。

今回ソースの量が少なかったので、ホールトマトを1/2缶足しました。
更にケチャップ、ソース、しょう油、コンソメ、胡椒を加えて味を整えています。
パスタなので、多少味を濃くした方が美味しいですよ。

茹でたパスタと絡めてクレソンをのせれば出来上がり!

鶏肉のビール煮も絶品ですが、パスタも絶品ですよ~♪
簡単なので、是非是非作ってみて下さい☆


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-08-09 13:34 | 麺料理

7月のお料理教室♪

先月のお料理教室は和食!
カツオの漬け丼の他にも、お薦めレシピがいっぱいです♪


e0077373_1257851.jpge0077373_12574348.jpg









左:夏の豆腐サラダ
アボカドと豆腐のさっぱりサラダ。生姜のドレッシングがまた合います。
右:澄まし汁
鶏挽き肉のだしが効いた澄まし汁。

e0077373_131325.jpge0077373_1315888.jpg









左:なすと小松菜の煮物
つゆの素を使った簡単に作れる煮物。
右:キムチめんち
ビールに合う一品!オーロラソースをかけて頂きます。

e0077373_135222.jpge0077373_1352219.jpg









左:かつおの漬け丼
いつ作っても美味しい簡単丼。我が家の定番メニューになってます!
右:蒸しプリン
懐かしい味のプリン。普通な感じがまたいい♪

今回のメニューはプリン以外全て作ってみました。
また近々詳しいレシピを紹介しますね♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-08-05 13:23 | お料理いろいろ