旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

知人から教えてもらった、ゴルゴンゾーラとクレソンのペンネを作ってみました!

e0077373_2027091.jpg

<作り方> (2人分)
・ゴルゴンゾーラチーズ 100g  ・生クリーム 200㏄  ・クレソン 7~8束
・粉チーズ40g  ・ペンネ 160g

①ゴルゴンゾーラは3cmくらいにカットし、クレソンはざく切りにする。
②鍋に生クリームとゴルゴンゾーラチーズを入れ、弱火にかける。
③生クリームの量が1割程減ったら、茹でたペンネと和える。
④クレソンと粉チーズを加える。

このレシピも簡単で美味しいのでお薦めです!

私はゴルゴンゾーラが好きなので、若干多めにしました。
逆に粉チーズは少なめに。

余裕があれば市販の粉チーズではなく、パルミジャーノチーズを卸して入れればもっと美味しくなると思いますよ~♪

↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-07-31 20:42 | 麺料理

カツオの漬け丼♪

簡単で美味しいカツオの漬け丼を作ってみました!

e0077373_1173333.jpg

<作り方> (4人分)
・カツオ(刺身用) 300g  ・白ゴマ、大葉、みょうが、かいわれ、韓国のり 各適量
・お米 2合  ・千切りしょうが 大さじ1/2  ・酒 大さじ1  
<カツオの漬けだれ>
・しょう油 大さじ3  ・みりん 大さじ3  ・おろししょうが 小さじ1  

①カツオは適当な大きさに切り、たれに20分程漬けておく。
②千切りしょうが、お酒を加えてご飯を炊く。
③器にご飯を盛ったら韓国のりを敷き、カツオ、たれ、みょうが、大葉、かいわれ、白ゴマをのせる。

これは7月のお料理教室で習ったレシピですが、すごく美味しかったのでもう2回も作ってしまいました!
我が家の定番丼メニューになりそうです。

カツオが安いこの時期に、是非お試しあれ♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-07-30 11:28 | ご飯もの

リーデル♪

憧れていたリーデルのシャンパングラスを購入しました!
ソムリエシリーズではないのですが、以前から欲しかっただけにとても満足しています♪

e0077373_1885065.jpg

それと・・・最近我が家でお気に入りのスパークリングワイン
「ロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ・ブリュット」

スペインのスパークリングワインですが、これが美味しいんですよ~♪
きりっと辛口!
お値段お手頃!
色もきれい!

リーデルのグラスで飲むと、より美味しく感じます♪

疲れた日にはカヴァを飲んで、一日の疲れを癒しましょう!
我が家のちょっとした贅沢です♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-07-21 18:29 | 食器

ブロッコリーのサラダ♪

暑い日にぴったり!
ブロッコリーを使った洋風のサラダを作ってみました♪

e0077373_2101626.jpg

☆作り方☆ (2~3人分)
・ブロッコリー 1個
<ドレッシング>
・玉ねぎ(みじん) 1/4個  ・にんにく(みじん) 少々  ・レモン汁 小さじ1  
・オリーブ油 大さじ3  ・サラダ油 大さじ1  ・しょう油 大さじ1 
・白ワイン 大さじ2  ・酢 大さじ1  ・白ワインビネガー 大さじ2  ・塩 小さじ1
・砂糖 小さじ1  ・バルサミコ酢 小さじ1  ・胡椒 少々

①ブロッコリーは芯も含め食べ易い大きさに切り、硬めに塩茹でする。
②ドレッシングの材料を全て混ぜ合わせ、熱いうちに茹でたブロッコリーを入れ冷やす。

ドレッシングの量は多めになっているので、小さめのブロッコリーなら半量にしても大丈夫だと思います。
茹ですぎると美味しくないので、茹で加減には注意!

これは大分前にお料理教室で習ったレシピですが、結構気に入っていて今でもよく作っているメニューなんですよ!

暑いと食欲もイマイチですが、そんな時はさっぱりメニューで乗り切りたいと思います♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-07-16 21:31 | 野菜料理

お魚シリーズ♪

久し振りに「あっ、かわいい♪」と一目惚れしたお皿に出会ってしまいました~!
これはやっぱり買わないとね!

e0077373_23252134.jpg

私の好きなブルー♪
そしてお魚のデザイン♪
やっぱりやっぱりかわいいわ~♪

お刺身や焼き魚を盛ったら、とても美味しく見えそうです。
秋刀魚も一匹丸ごと盛れる感じ。

もしかして魚料理を頑張らないと!?ですが・・・
多分簡単料理から脱出できないと思うので、簡単でも美味しい料理を目指してこれからも頑張ります♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-07-14 23:45 | 食器

春雨サラダ♪

またまたお料理教室のレシピから、中華風の春雨サラダを作ってみました!

e0077373_13325067.jpg

☆材料☆ (4~6人分)
・春雨 50g  ・きゅうり 1/2本  ・大根 5cm  ・パプリカ(黄) 少々 
・豚もも肉 100g  ・水菜 1/3~1/2束
<ドレッシング>
・サラダ油 大さじ2  ・酒 大さじ1  ・しょう油 大さじ3  ・酢 大さじ2
・胡麻油 少々  ・ラー油 少々  ・砂糖 少々

☆作り方☆
・春雨は熱湯で茹で、水気を切ったら適当な長さに切る。
・豚もも肉は細切りにして炒め、野菜は千切りにする。
・ドレッシングの調味料を全て混ぜたら、一部を炒めた肉にかけ下味を付けておく。
・野菜と肉を合わせ、残りのドレッシングをかける。

ドレッシングの分量ですが、春雨や野菜から水分がでるので若干味が変わるかもしれません。

味が薄い時は、お好みで上記の調味料を足してみて下さいね♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-07-11 13:55 | 野菜料理

豆腐のグラタン♪

お料理教室で習ったレシピですが、「今度作ろう!」と思いながらやっとこの間作ることが出来ました。

e0077373_11533094.jpg

☆材料☆ (4人分)
・木綿豆腐 1丁  ・トマトソース(市販) 300cc  ・ピザ用チーズ 適量 
・パン粉  少々
<ホワイトソース>
・小麦粉 大さじ3  ・バター 大さじ3  ・牛乳 200cc  ・ブイヨン 1個 
・生クリーム 大さじ2  ・塩、胡椒 少々  ・白ワイン 大さじ1

☆作り方☆
①鍋にバターを入れ弱火で溶かし、小麦粉を入れたら焦がさないようによく炒める。
②牛乳にブイヨンを入れて温めたら、①に少しずつ加えてよく混ぜる。
③塩、胡椒、白ワイン、生クリームを加え味を整える。
④木綿豆腐は水切りして2cm位に切り、塩、胡椒、小麦粉をまぶして表面を焼く。
⑤耐熱容器にバターを塗り、半量分のトマトソース、ホワイトソース、チーズを順番に敷き、その上に豆腐を並べる。
⑥残り半分のトマトソース、ホワイトソース、チーズをのせ、最後にパン粉を加える。
⑦200度のオーブンで約20分焼く。

ホワイトソースを作るのがちょっと面倒な感じもしますが、それさえ頑張れば後は大丈夫!
かなり美味しいグラタンが出来ちゃいますよ♪

でも・・・もっと簡単に作れる方法を発見!
ホワイトソースも市販があるし、木綿豆腐も焼き豆腐にすれば水切りしなくていいかも。
トマトソースはカゴメがお薦めですよ。

次回はこれでチャレンジしてみようかな~?


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-07-08 13:00 | 卵・豆腐料理

なすのナムル♪

最近また出番が減ってきた圧力鍋で、なすのナムルを作ってみました。

e0077373_20104277.jpg

☆作り方☆ (2人分)
・なす 2本  
・ごま油 大さじ1  ・しょう油 小さじ2  ・塩 少々  ・おろしにんにく 小さじ1  
・白ごま 小さじ1

①なすはへたを取り圧力鍋(蒸し器)で蒸したら、食べ易い大きさに切る。
②調味料を全て混ぜ合わせ、なすと和える。

たったこれだけの工程で、美味しいなすのナムルが出来ちゃいますよ~!
もっとさっぱり頂きたい時はごま油の量を減らしたり、冷やして食べてもいいと思います♪

個人的になす好きなので、またなすを使った料理を紹介できたらいいな~♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-07-03 20:19 | 野菜料理