旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鶏肉を使った簡単料理を作ってみました。
「さっぱり煮」とあるだけに、本当にさっぱりとした食べ易い一品です!

e0077373_21145732.jpg

☆作り方☆ (2人分)
・鶏もも肉 2枚  ・ネギ 2本  ・しょうが 1かけ  ・しょう油 大さじ1.5 
・みりん 大さじ1  ・酒 大さじ1  ・水 1カップ

①鶏肉は表面に1cm間隔の切れ目を入れ、皮の部分は包丁の先で20ヶ所くらい穴をあける。
②ネギは3~4cmの長さに切る。
③しょうがは皮付きのまま、2~3mmの厚さに切る。
④鍋にしょうがと調味料を合わせたものを入れて煮立てる。
⑤鶏肉を皮を下にして入れたら、ネギをまわりに並べる。
⑥時々鶏肉を返しながら、蓋をして弱めの中火で15分程煮る。
⑦鶏肉を取り出したら1~2cmの厚さに切り、器に盛ってネギと煮汁をかける。

これはケンタロウのレシピからです。
以前友達が「美味しかったよ♪」と言っていたのを思い出し、ちょっと作ってみました。

さすがさっぱり煮♪
暑くて食欲がいまいちでも食べれてしまいそうですよ!

最近何かと忙しくてまともな料理が作れなかったり、プログが更新できなかったりしますが・・・
マイペースに続けていきたいと思っています♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-06-29 21:32 | 肉料理

6月のお料理教室♪

今月のお料理教室は洋食!
またまた美味しいメニュー満載です♪

e0077373_1143966.jpge0077373_115191.jpg









左:サラード・フロリダ
フレンチドレッシングとオレンジジュース入りのドレッシングを混ぜて頂きます。
右:焼きナスのカルパッチョ
ナス、モッツァレラチーズ、プチトマト、セルフィーユ、コンソメゼリーが好相性。

e0077373_1122780.jpge0077373_11222796.jpg









左:まかないキッシュ
ブロッコリー、アスパラ、しめじなど野菜たっぷりのボリュームのあるキッシュ。
右:チキンのバルサミコソテー
バルサミコソースが美味しい!付け合せの玉ねぎともよく合います。

e0077373_11262073.jpge0077373_11263913.jpg









左:キャベツとアンチョビのぺペロンチーノ
ピリッと辛味の効いたさっぱりパスタです。
右:チュイール
ゴマ入りのチュイールにバニラアイスクリームを添えて。

今回もレストランで頂くようなメニューに大満足!
でも・・・これをおもてなし料理として全部作るのはちょっと大変かな~。
先ずは一品ずつ復習してみましょう♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-06-25 11:37 | お料理いろいろ

もやしのパントウヤ♪

もやしをたくさん食べられる簡単一品料理を作りました。

e0077373_2228143.jpg

☆作り方☆ (4人分)
・もやし 400g  ・ゴマ油 大さじ2
<合わせ調味料>
・酢 大さじ2  ・塩 小さじ1  ・砂糖 小さじ2  ・しょう油 小さじ2
・豆板醤 少々

①もやしは水でよく洗い、水気を切る。
②フライパンにゴマ油を入れ、強火でもやしを炒める。
③熱いうちに合わせ調味料の中に入れて、時々かき混ぜながら味を染みこませる。

本当にもやしさえあれば、すぐに出来ちゃいます!

ちょっと冷やしてから食べるとまた美味しいです。
ビールにも合いますよ~♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-06-20 22:36 | 野菜料理
久し振りにお料理教室で習った、イタリアの家庭料理を作ってみました。

e0077373_1339429.jpg

☆作り方☆ (4~6人分)
<ロール肉の材料>
・合い挽き肉 400~600g  ・玉ねぎ 1/2個  ・パセリ 大さじ1~3  ・卵1個
・赤ワイン  60cc  ・塩、胡椒  少々  ・オリーブ油 少々  
・豚ロース薄切り肉 8~12枚
<ソースの材料>
・玉ねぎ 1/2個  ・にんじん 1本  ・セロリ 1本  ・セージ、ローズマリー 少々
・赤ワイン 100cc  ・固形スープの素 1個  ・トマトペースト 大さじ1
・グリーンピース(飾り用) 適量  ・バター 少々  ・しょう油、ウスターソース 各少々
・塩、胡椒 適量

①合い挽き肉は粘りが出るまで練り、卵、塩、胡椒、オリーブ油、赤ワイン、みじん切りにしたパセリと玉ねぎを加えて耳たぶくらいの柔らかさにする。(場合によって水を加える。)
②①を棒状にし、豚ロース2枚を使って巻いていく。
③鍋にオリーブ油、セージ、ローズマリー、バター、玉ねぎスライスを入れ、香りが出たらロール肉を焼き付け、両面に塩、胡椒する。
④赤ワインを加えてサッと煮立て、アルコールをとばす。
⑤みじん切りにしたにんじんとセロリ、固形スープの素、ひたひたの水を加えて蓋をし、時々ひっくり返しながら弱火で30~40分煮る。
⑥トマトペーストを入れ、塩、胡椒、しょう油、ウスターソースで味を整える。
⑦飾りにグリンピースを加える。

いつ作っても美味しいこの料理♪
こんな時ル・クルーゼの鍋が大活躍します。

今回はセージ、ローズマリーの替わりにローレル、ミックスハーブを使用。
グリーンピースもカットしましたが、十分いいお味でしたよ~!


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-06-19 14:03 | 肉料理

鮭きのこソース♪

お手軽に買えるきのこを使って、今日は魚料理を作ってみました。

e0077373_2035512.jpg

☆材料☆ (2人分)
・甘塩鮭 2切れ  ・しめじ 1パック  ・まいたけ 1パック  ・にんにく 1かけ  
・バター 大さじ1  ・白ワイン 大さじ1  ・しょう油 大さじ1/2  ・塩、胡椒 各少々 

①フライパンに油を引いたら鮭を入れ、蓋をして中火で焼きお皿に盛る。
②さっと拭いたフライパンにバターを入れ、みじんぎりにしたにんにくを弱火で炒める。
③いい香りがしてきたらきのこ類を加え、塩、胡椒をし強火で炒める。
④きのこがしんなりしたら、白ワインとしょう油を入れる。
⑤鮭の上にきのこをかける。

きのこから水分が出るので、塩、胡椒、しょう油の量は調整して下さい。
鮭の種類によって塩加減も変わってくるかな。

これはケンタロウのレシピからですが、きのこの量が多かったのと甘塩鮭を使わなかったので、結構調味料を足しました。

それでも「ちょっと味が薄いかな~?」と思ったりして・・・

鮭の方はふっくら美味しく焼けましたよ~♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-06-15 20:23 | 魚貝料理

アボカドのサラダ♪

ちょうど食べごろのアボカドを買ったので、冷蔵庫にあるものでサラダを作ってみました。

e0077373_2262069.jpg

☆材料☆ 
・アボカド 1個  ・卵 1個  ・玉ねぎ 1/4個  
・マヨネーズ、レモン汁、牛乳、塩、胡椒  各適量

①玉ねぎはみじん切り、卵は茹でてみじん切りにしておく。
②アボカドを適当な大きさに切ったら、レモン汁をかけておく。
③玉ねぎ、ゆで卵を加えたら、マヨネーズ、牛乳、塩、胡椒で味を整える。

おつまみ程度であれば、4人分の分量はあるかな?
牛乳を少々加えると、マヨネーズがまろやかになるのであれば入れてみて下さい。
(ヨーグルトでもいいかも!)

アボカドは買ってみないと中の状態がわからないのが難点だけど、今日はなかなかいい状態でした~♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-06-11 22:17 | 野菜料理

簡単バケットサンド♪

ただバケットに具を挟んだだけですが、美味しかったので載せちゃいます!

e0077373_20362770.jpg

具はハム、トマト、きゅうり、ゆで卵のみ。
バケットは横半分にカットしてオーブンで焼きました。

ソースはマヨネーズ、ヨーグルト、塩、胡椒、ミックスハーブが入っています。
マヨネーズにヨーグルトを加えるとまろやかになるので、私は結構気に入っています♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-06-05 20:43 | パン

レタスの韓国のり和え♪

今日はレタスを使って、簡単なおつまみを作りました。

e0077373_2033462.jpg

☆作り方☆ (2人分)
・レタス1/2個を適当な大きさにちぎったら、塩を2つまみ程度振って15~20回しっかりもむ。
・そのまま3~4分おき、軽く水気を切る。
・ごま油小さじ1、豆板醤小さじ1/4、白胡麻、万能ネギ、韓国のりを加えて混ぜ合わせる。

辛いのが好きな方は、豆板醤を多めに入れて下さいね。

韓国のりの塩気が味のポイントになるので、是非韓国のりを使ってみて下さい!
今回は8枚切りになったものを1パック入れています。

レタスをバクバク食べたい時、一気に使い切りたい時などにお薦めですよ~♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-06-01 20:52 | 野菜料理