旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「印度の味」のカレー♪

私のお気に入りの料理本「100文字レシピ」の中で、前から作ってみたいな~と思っていたメニューがありました。

それが「印度の味」のカレー♪
この間表参道ヒルズで、偶然にもこの「印度の味」(カレーペースト)を発見!
早速作ってみました~。

e0077373_20494930.jpg

☆作り方☆ (2~3人分)
・鍋に「印度の味」1瓶と、この瓶2杯分の水を入れ火にかける。
・鶏もも1枚を3cm角に切り、塩、胡椒を少々ふって香ばしく焼く。
・カレーソースに肉を加えて15分煮込む。
※更にガラムマサラ、クミン、しょう油、ウスターソース、ケチャップ、インスタントコーヒーを各少々加えてあります。

これは<きょうは何もしたくない>レシピとして紹介されています。
さすが!本当にすぐにカレーが出来ちゃますよ。

でも・・・ちょっと調味料を加えるだけでもっと美味しいカレーに変身するので、このひと手間は外せないかな~。

また材料を変えて作ってみたいですね♪

e0077373_2155587.jpg


←「印度の味」
  これは辛口です。





↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-05-29 21:17 | ご飯もの

さばのマヨ胡麻ソース♪

今日はさばがお買い得だったので思わず購入!
練り胡麻のソースをかけて頂いてみました~♪

e0077373_20463785.jpg

☆作り方☆ 
①さば(切り身)は適当な大きさに切り、酒をふっておく。
②さばの水気を拭き、フライパンで両面を焼く。(蓋をして)
③マヨごまソースをかける。

☆マヨ胡麻ソース☆ (2人分)
・マヨネーズ 大さじ2  ・練り胡麻(白) 大さじ1  ・牛乳 大さじ1
・ごま油 大さじ1  ・しょう油 小さじ2

これはケンタロウのレシピを参考にしています。
といっても、さんまをさばに変えただけですが・・・

ついでにネギがあったので、白髪ネギにしてパラッとのせてみました。
マヨネーズと練り胡麻って合うかも~♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
 
[PR]
by mogimogi7 | 2006-05-23 21:03 | 魚貝料理

ピーマンの肉みそ丼♪

友達から貰ったピーマンを使って、簡単どんぶりを作ってみました。

e0077373_20441979.jpg

☆材料☆ (3~4人分)
・ピーマン 8個  ・牛挽き肉 200g  ・みそ 100g  ・酒 大さじ2  
・みりん 大さじ2  ・砂糖 小さじ2  ・しょうが汁 小さじ1  ・水 1/3カップ  
・白胡麻 適量  ・ご飯

①サラダ油で挽き肉を炒めたら、ピーマンを加えしんなりするまで更に炒める。
②みそ、酒、しょうが汁、みりん、砂糖を加えて混ぜ合わせる。
③水を入れたら弱火にして、汁気をとばしながら5分程炒める。
④温かいご飯の上にかけ、白胡麻をふる。

挽き肉は豚でも鶏でも何でもいいですよ。
私は肉の量が多い方が好きなので、多めの分量になってます。
甘さもお好みで加減して下さい。

ご飯の上にたっぷりかけて食べると美味しいですよ~♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-05-22 21:05 | ご飯もの

新しいお皿♪

買っちゃいました~!
ブルー系が多い我が家に、ちょっと違うカラーのお皿が加わりました。
見つけたのはやっぱりアジアン雑貨のお店です♪

e0077373_21173542.jpg

手描きのにわとり?がかわいい♪
これはベトナム?タイ?お皿の裏に刻印がないので、どこ製なのか不明です。

ちょっとした一品料理を盛るのにちょうどいい大きさかな~。
またこれで料理をしよう!っていう意欲が沸いてきそうです!?

ある程度揃えたつもりでも、まだまだ欲しい食器がいっぱい!
少しずつ好きな食器を集めていくのも楽しいですよ♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-05-19 21:33 | 食器

にんじんのポタージュ♪

袋買いしたにんじんがなかなか減らず、一気に使い切ろうとポタージュを作ってみました。

e0077373_20114986.jpg

☆作り方☆
・にんじん、玉ねぎは薄切り、もしくはフードプロセッサーであらみじん切りにし、油で炒める。
・野菜に火が通ったら、水、コンソメの素を入れて煮込む。
・ミキサーにかけたら、牛乳を加え好みの濃度に調整する。
・塩、こしょうで味を整える。

今回はにんじん2本、玉ねぎ1/2個、コンソメの素1~1 1/2個くらい使用。
水と牛乳は適当です。

味や状態を見ながら加減しましたが、コクを出したくて最後にバターも加えてみました。

適当に作った割には美味しかったですよ~♪

一応撮影用にこしてありますが、こさずにちょっと野菜の食感が残っている状態も好きだったりします。


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-05-17 20:33 | スープ
今月のお料理教室は、中華&エスニックでした。
久々に私の好きな生春巻きも登場です♪


e0077373_20373929.jpge0077373_2038381.jpg









左:牛肉の生春巻き
野菜たっぷりで、ナンプラーのソースとよく合います。
右:里芋と手羽先のピリ辛スープ
これもナンプラーが入るエスニックなスープです。


e0077373_20435356.jpge0077373_20441544.jpg









左:かじきの辛味焼き
焼いたかじきを豆板醤入りのタレに絡めた一品。
右:豚薄切り肉のマヨネーズ和え
ボール上に丸めた豚薄切り肉を油で揚げ、マヨネーズソースで絡めた今回一押しの料理。


e0077373_20521663.jpge0077373_20524822.jpg









左:筍とじゃこのご飯
筍とちりめんじゃこの炊き込みご飯。上品なお味です。
右:ミルクくずもち
くずこに牛乳を加えて固めたもの。メープルシロップのソースをかけて頂きます。


今月は中華と言っても、エスニック色の強いメニューでした。
でもエスニック大好きな私としては大満足!

友達を呼んでホームパーティーをしたくなりました~♪



↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-05-15 21:09 | お料理いろいろ

あさり丼♪

この間テレビを見ていたらあさり丼の作り方を紹介していたので、今日はそれを真似して作ってみました!

e0077373_20484066.jpg

☆材料☆
・むきあさり  ・長ネギ  ・三つ葉  ・刻みのり  ・ご飯
☆出し汁☆ (2~3人分)
・かつお昆布出し 300cc  ・みりん 大さじ1  ・酒 大さじ2  ・砂糖 大さじ1 
・しょう油(薄口しょう油) 大さじ4

①出し汁を沸騰させたら、あさりと長ネギを入れる。
②ご飯の上にかけ、三つ葉と刻みのりを散らす。

本当はむきあさりはさっと水で洗ったら、同量のお酒と水でそっと洗いまた水で流すのがいいそうです。
あと出し汁にあさりを入れたら、あまり煮すぎないようにすること。

ちなみに・・・あさりは水洗いしかしてませんが、大丈夫でした~!

出し汁を多めにかけて食べると美味しいですよ~♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-05-10 20:55 | ご飯もの

パスタサラダ♪

ペンネを使って、またまたお酒に合う一品を作ってしまいました~!
今日のはワインにピッタリかな?

e0077373_2111364.jpg

☆材料☆ (2人分)
・ペンネ 120g  ・ツナ缶 1缶(80g)  ・玉ねぎ 1/3~1/4個  ・トマト 1個  
・オリーブ油 大さじ3  ・ワインビネガー 大さじ1  ・塩 小さじ1/4  ・イタリアンハーブミックス 小さじ1/4  ・こしょう 少々  ・砂糖 少々

☆作り方☆
①玉ねぎは薄切りにしたら、水にさらしておく。
②ペンネを茹でたら、水をかけ冷ます。
③乱切りにしたトマト、玉ねぎ、ツナ、ペンネを混ぜ、上記の調味料を合わせたものと絡める。

これは『100文字レシピ』からですが、いつものようにちょこちょこっと変えて作っています。

私は今回「おやつトマト」というのを使ってみましたが、普通のトマトでもプチトマトでも何でもいいと思いますよ。

ドレッシングは、オリーブ油とサラダ油を混ぜるとよりさっぱりした味になります!
塩やハーブの加減はお好みで。
個人的にハーブは多めに入れた方が美味しいような気がします♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-05-09 21:20 | 麺料理

アスパラ卵のせ♪

アスパラを使った、ビールやワインに合う簡単一品料理を作ってみました~!

e0077373_20164844.jpg

☆材料☆
・アスパラガス 1束  ・モッツァレラチーズ 50g  ・卵 1個  ・バジル(ドライ) 少々  ・オリーブ油 大さじ1  ・塩、こしょう 

☆作り方☆
①アスパラは根本を1cm程切り、下1/3の皮をピューラーでむく。
②耐熱容器にアスパラを入れ、モッツァレラチーズをちぎって散らす。
③卵を割ってのせたら、オリーブ油を上から回しかける。
④塩を2~3つまみ、こしょうをし、バジルをふる。
⑤卵が固まるまで、約250度のオーブンで8~10分焼く。
 オーブントースターなら7~10分。

これはケンタロウのレシピから。
塩は気持ち多めに、全体にまんべんなくふった方がいいですよ。

アスパラとチーズには殆ど味が付いていないので、やっぱり塩加減が大事!
こしょう、バジルも多めに入れて正解でした~!

卵と絡めて食べてみて下さいね♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-05-08 20:25 | 野菜料理

三種野菜の納豆和え♪

連休続きで暴飲暴食気味?だったので、今日は野菜を使ったヘルシーメニューを作ってみました。

e0077373_21201371.jpg

☆材料☆
・ほうれん草、人参、もやし、ひきわり納豆
・納豆に付いているたれ、だししょう油、しょう油、練り辛子
☆作り方☆
①ほうれん草、人参、もやしはさっと茹でておく。
②野菜と納豆を和え、納豆に付いているたれ、だししょう油、しょう油、練り辛子を入れる。

味付けは味を見ながら調整しています。
最終的に使った調味料を載せましたが、だししょう油の代わりにめんつゆを入れてもいいかな。

今回はちょっと味をしっかり目につけて、炊きたてのご飯の上にかけて頂いてみました!
納豆のネバネバと野菜の食感が楽しめて美味しいですよ~♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-05-06 21:26 | 野菜料理