旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー

<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

簡単ドライカレー♪

『100文字レシピ』を参考に、冷蔵庫にあったものでドライカレーを作ってみました。

e0077373_119285.jpg

☆材料☆ (2人分)
・玉ねぎ 1/2個  ・ウインナー 4~5本  ・ご飯  ・ゆで卵 1個  
・ケチャップ 大さじ1  ・カレー粉 小さじ1 ・塩、こしょう、しょう油 少々

☆作り方☆
①玉ねぎはみじん切り、ウインナーは輪切りにする。
②サラダ油で玉ねぎ、ウインナーを炒めたら軽く塩、こしょうする。
③ケチャップ、カレー粉を加え炒め、温かいご飯を入れ混ぜ合わせる。
④塩、こしょう、しょう油で味を整える。
⑤お皿に盛ったら、みじんにしたゆで卵をのせる。

『100文字レシピ』では豚挽き肉を使っていますが、ウインナーでも充分美味しいです♪
味見をしてしょう油も少々加えてみました。

今回はゆで卵をのせましたが、目玉焼きもいいかな~と思います。
もちろん半熟で♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-04-29 11:31 | ご飯もの

アンチョビご飯♪

ポテトのグラタンを作った時に残ったアンチョビを、炊き込みご飯にしてみました。
本当にアンチョビしか入っていないご飯なのですが、これが結構イケるんですよ!

e0077373_20421396.jpg

☆材料☆ 
・米 2カップ  ・水 2カップ弱(酒を含めて2カップになるように) 
・酒(白ワイン) 大さじ2  ・アンチョビ50グラム  ・オリーブ油 大さじ1 
・こしょう 少々  ・アンチョビの缶汁 少々
☆作り方☆
①お米、水、酒、オリーブ油、みじん切りしたアンチョビ、アンチョビの缶汁少々を入れご飯を炊く。
②炊き上がったら塩、こしょうで味を整える。

アンチョビに塩気があるので、塩は加減して下さいね。
アンチョビの缶汁も入れすぎるとしょっぱくなるので要注意です!

これはお料理教室で習ったレシピですが、アンチョビで炊き込みご飯を作るなんて考えもしなかったので、「へぇ~!」と感動したのを覚えています♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-04-27 21:09 | ご飯もの

小松菜のお浸し♪

ごくごく普通のお浸しです。
でも友達お薦めの「だし醤油」をかけると、それだけで美味しいので載せてみました~!

e0077373_2142799.jpg

小松菜を茹でて切ったら、鰹節を加えてだし醤油をかけるだけ。
普通に醤油やめんつゆをかけて食べるよりも数段美味しいですよ♪


e0077373_2184997.jpg

←噂の「だし醤油」
「だし醤油」というだけにまろやかな味。
色々な料理に活用できそうです。





↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-04-24 21:18 | 野菜料理
今月のお料理教室は和食メニューでした。
今回も美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいました~♪


e0077373_20554334.jpge0077373_20585189.jpg









左:アボカドサラダ
アボカド、きゅうり、玉ねぎ、じゃがいも、かぼちゃ、ゆで卵、ツナ缶をマヨネーズソースで和えてあります。
右:豆腐の蟹あん
豆腐と蟹缶を使った汁物です。


e0077373_2162319.jpge0077373_2164312.jpg









左:大根とさばの煮物
大根とさばを出し汁でコトコト煮るだけですが、とても上品な一品です。
右:ステーキサラダ
香味野菜たっぷりのステーキサラダ。
生姜の効いた和風ドレッシングとの相性が抜群です。


e0077373_21102625.jpge0077373_21105847.jpg









左:みょうがときゅうりのお寿司
ピンク色に染まったご飯がきれいな、さっぱり味のお寿司。
右:抹茶シフォン
しっとりフワフワ~なシフォンケーキ!美味です♪


毎回「今日も美味しかったね!」で終わるお料理教室。
忘れないうちに復習しておきたいですね♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-04-23 21:27 | お料理いろいろ

バジリコのパスタ♪

ジェノバ風サラダを作った時に買ったバジルソースで、バジリコのパスタを作ってみました。
作ったと言っても…混ぜるだけ~の超簡単料理(?)です。

e0077373_205103.jpg

☆材料☆
パスタ、バジルソース、パルジャミーノチーズ、パスタのゆで汁またはオリーブ油。

①パスタをゆでたら、パスタのゆで汁あるいはオリーブ油で溶いたバジルソールを絡める。
②パルジャミーノチーズをかける。

パルジャミーノチーズはたっぷりかけて下さいね~♪

サラダやパスタを作ってもまだ余っているバジルソース。
他の活用法を見付けないと!

今度は何を作ろうかな~?


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-04-19 21:08 | 麺料理

ポテトのグラタン♪

今日もお料理教室のレシピから、じゃがいもとアンチョビを使ったあっさりグラタンを作ってみました。

e0077373_20383885.jpg

☆材料☆(2~3人分)
・じゃがいも     2個
・アンチョビフィレ  1.5~2枚
・バター       20g
・牛乳        30~50㏄
・塩、胡椒      適量

①じゃがいもは皮をむいたらスライサーで薄切りに、アンチョビはみじん切りにする。
②グラタン皿にバターを塗り、じゃがいもの1/3量を敷きつめる。
③アンチョビの1/3量を全体に散らし、塩、胡椒する。
④②~③を2度繰り返す。
⑤最後にバターをちぎってのせ、牛乳を脇から入れる。
⑥アルミホイルをしたら、200度のオーブンで約25分焼く。
⑦竹串がスーっと通ったらアルミホイルを取り、表面が焦げるまで更に10分程焼く。

できればじゃがいもはスライサーで薄切りにして下さい。
その方が食感がいいですよ!
アンチョビがしょっぱいので、塩加減は要注意ですね。

じゃがいもとアンチョビだけのポテトグラタンですが、シンプルなだけにその分じゃがいもの味を楽しめますよ~♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-04-17 20:52 | 野菜料理

ジェノバ風サラダ♪

今日はお料理教室のレシピから、友達が「美味しい!」と言ってくれたサラダを紹介します。

e0077373_1210840.jpg

☆材料☆ 
・サラダほうれん草、レタス、ベビーリーフ、玉ねぎ   各適量
・生ハム                             お好み量
・パルジャミーノチーズ                    お好み量
☆ドレッシング☆ 
・バジルソース 大さじ1  ・酢 大さじ1  ・レモン汁 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ2  ・白ワイン 大1弱  ・塩、胡椒 適量  

①玉ねぎはスライス、各葉物も水にさらしパリッとさせたら水気を切る。
②野菜を混ぜ生ハムを盛ったら、パルジャミーノチーズを散らす。
③最後にドレッシングをかける。

ドレッシングの味をみて酸味が強いと思ったら、砂糖を適量足してみて下さい。

パルジャミーノチーズは、固形のものをおろして使った方が絶対美味しいですよ~♪
たっぷりめにかけるのをお薦めします。
余ったチーズを冷凍すれば、いつでもフレッシュな状態で使えます。

簡単サラダですが結構本格的な味になるので、おもてなし料理の一品としても最適だと思います♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-04-16 12:45 | 野菜料理

豚キムチのにゅうめん♪

お料理教室で習った「豚キムチとニラの卵スープ」を、ちょっとアレンジしてにゅうめんにしてみました。

e0077373_20415068.jpg

☆作り方☆
・豚バラ薄切り肉をごま油で炒めたら、ざく切りにしたキムチと生姜の千切りを加え更に炒める。
・水、鶏ガラスープの素、酒、しょう油、みりん、塩を加え、沸騰したらアクをとる。
・そうめんを入れたら、5cmに切った万能ネギと卵を加える。
・最後にすりゴマを入れる。

先生のレシピでは豚ひき肉とニラを使っていました。

今日はそうめんがあったので入れてみましたが、中華麺やご飯、お餅などを入れても美味しいと思います!

キムチの辛さが食欲をそそりますよ~♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-04-12 20:59 | 麺料理

ごぼうの肉巻き♪

今日は冷蔵庫の余りもので一品料理を作ってみました。

e0077373_20393068.jpg

☆作り方☆
・ごぼうは5cmに切る。
・鍋にごぼうを入れたらひたひたの水を加え、火が通るまで約10分ほど煮る。
・豚バラ薄切り肉に軽く塩、こしょうし、ぼごうを巻いていく。
・サラダ油で表面を焼いたら、砂糖、しょう油、酒、みりん、生姜汁を加え絡める。

肉巻きはアスパラ、にんじん、じゃがいも、いんげんなどいろいろ作っていますが、ごぼうだけのシンプルな肉巻きも美味しいな~と思います♪

万能ねぎがあったのでちょっと散らしてみました~。
どうも青みがあると、何にでも使いたくなってしまいます。


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-04-10 20:47 | 肉料理

調味料入れ♪

以前プジョーのソルト&ペッパーミルを載せましたが、今回はアジアンテイストの調味料入れを紹介します。


e0077373_21241250.jpge0077373_21243325.jpg









これはベトナムのバッチャン村まで行って買って来ました!
バッチャン焼きの代表的な絵柄、とんぼシリーズです。
中は2つに分かれていて、ちょっとした薬味なども入れられます。



e0077373_21254017.jpgこれはジェンガラ・ケラミックのもの。
ハニワちっくなデザインが気に入り、お揃いの小さなスプーンも付けて購入しました。
ところがバリから宅急便で送ってもらったら、見事に破損していました~!!
商品代は戻ってきたけれど、同じものが手に入るわけでもなく…
悲しい~。



e0077373_21261669.jpg

ついでにもう一つ。
ジェンガラのハニワ2号です。
これも同じく首や腕などがとれており、必死で修復してなんとか原型を保っています。

どちらも目的の用途には使えませんが、大事に飾っています♪





↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-04-09 21:39 | 食器