旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー

<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

簡単レシピの中でも、今日は私が好きでよく作るメニューを紹介したいと思います。

いつ作っても美味しい「アスパラガスの肉巻き甘辛みそだれ」♪
これはケンタロウの料理本からです。

e0077373_20463945.jpg

☆材料☆ (二人分)
・グリーンアスパラガス   1束
・豚バラ薄切り肉 または 豚もも薄切肉   200g
・調味料(みそ・みりん・酒 各大さじ1、砂糖 小さじ1)
・塩   少々
☆作り方☆
①アスパラガスは根本を1cm程切り落とし、半分から下の皮をピューラーでむく。
②豚肉を1枚ずつ広げ、アスパラガスをクルクル巻いていく。
③調味料は混ぜ合わせておく。
④フライパンにサラダ油をひき、②を巻き終わりを下にして並べ、塩を振って蓋をしたら中火で焼く。
⑤時々返しながら、全体に焼き色が付くようにする。
⑥調味料を加えて焼きからめる。

私はいつもアスパラガスを半分に切っていますが、フライパンに入ればそのまま切らずに調理できますよ。

甘さはお好みで調整した方がいいかな~。
ちなみに私はいつもちょっと砂糖を減らしています。

ご飯にもお酒にも合うお薦めのメニュー!
是非一度お試しあれ~♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-03-29 21:00 | 肉料理
ケンタロウの本を参考に、さわらのソテーを作ってみました。
フライパン一つあれば15分程で出来ちゃうお薦めメニューです♪

e0077373_20133267.jpg

☆作り方☆ (二人分)

①チンゲン菜1束は3等分に切り、(茎の部分は更に縦半分に切る。)さっと塩茹でしておく。
②さわら2切れは半分に切り、水気を拭いたらフライパンで焼く。(蓋をして。)
③お皿にチンゲン菜、さわらを盛る。
④しょう油・酒各大さじ1、みりん・砂糖各大さじ1/2、水大さじ2、粒マスタード小さじ1を煮立て③にかける。

粒マスタードとしょう油のソースがさっぱりしていて美味しいです。
おまけにさわらもふっくら焼けて大満足♪

ケンタロウの本では付け合せがピーマンでしたが、チンゲン菜との相性もいいですよ!
チンゲン菜のシャキッとした食感とソースがまた合います♪

粒マスタードが好きな方は、レシピより少し多めに入れてみるといいかもしれません。
あとはお好みで加減して下さいね。


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-03-28 20:24 | 魚貝料理

煮卵の辛子マヨネーズ♪

煮卵の辛子マヨネーズを作りました。
実は以前作った事があるのですが、鍋を真っ黒に焦がすという大失敗をしてしまいました…
何がいけなかったのかな~?と考えながら再度挑戦です!

e0077373_20144085.jpg

☆作り方☆ (二人分)
①鍋に水1/2カップ、しょう油・酒・みりん各大さじ1、オイスターソース大さじ1/2、砂糖小さじ1、サラダ油大さじ1を入れて煮立てる。
②殻をむいた茹で卵4個を加えたら蓋を少しずらしてのせ、時々転がしながら強火で10分煮る。
③器に盛り煮汁をかけ、マヨネーズ・牛乳各大さじ1、練り辛子小さじ1を混ぜたものを更にかける。

今回は上手く出来ました!
煮汁に辛子だけでも美味しいですが、マヨネーズソースがちょっと入るとまたアクセントになっていいですよ♪

そして前回失敗した原因も判明!
そういえば蓋をずらさず、きっちりのせていました~。

それで強火にかければ鍋も焦げますよね。
卵も爆発していたかも!?
怖い、怖い…

熱伝導率のいい鍋を使っていたので、そのせいかとずっと思っていましたが。

でも今日はちゃんと美味しく作れたのでよしとしましょう♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-03-26 20:24 | 卵・豆腐料理
今日も『100文字レシピ』からですが、きのこのサワークリーム煮にパスタを加えてみました。

e0077373_20371655.jpg

☆作り方☆ (二人分)
・きのこは適当な大きさに切る。
・バター大さじ3で、にんにくのみじん切り1かけときのこを炒める。
・白ワイン1/4カップを加えて煮立て、サワークリーム100gを加えてさっと煮る。
・塩、こしょうで味を整え、茹でたパスタにかける。
※きのこはお好みのものでOKです。
今回はしめじとしいたけを入れてあります。

ポイントはやはりサワークリーム!
サワークリームを使ったパスタは初めて作りましたが、カルボナーラやクリームソースとはまた違う、サラッとした味がなかなかいいですよ~♪

短時間で作れるし、具材を変えて今度は作ってみようかな♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-03-24 20:50 | 麺料理
材料も見た目もかなり地味な料理ですが、これが想像以上に美味しいので紹介しちゃいます!
これも『100文字レシピ』から。

e0077373_21243138.jpg

☆作り方☆ (2人分)
・鍋にしょう油・酒各大さじ1、しょうがの千切り1/2かけを煮立て、豚こま切れ肉150gを入れて3分煮る。
・ちぎって2分下湯でしたこんにゃく1枚、水1カップ、砂糖大さじ2を加えて20分煮る。
・みそ大さじ1.5を加えて8分煮る。
※大豆の水煮があったので加えてみました。

味噌煮でもこってり味ではなくさっぱり系なので、飽きずに頂けますよ。
もちろん白いご飯にとても合う一品です♪

洋食、中華、エスニック…と美味しいものはジャンルを問わず何でも好きな私ですが、実は地味目な和食も大好き!
胃も心もホッとするんですよね~♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-03-20 21:31 | 肉料理
今月のお料理教室は洋食でした。
またまた美味しいメニューが満載です♪


e0077373_14254039.jpge0077373_14264100.jpg









左:グリーンサラダ
レタス、きゅうり、キウイ、ブロッコリーをレモン汁、塩、サラダ油、胡椒のドレッシングで和え、最後にヨーグルトとはちみつをかけて頂きます。
右:野菜のクリームスープ
あさり、玉ねぎ、人参、セロリ、コーン、ブロッコリーが入った具沢山スープ。豆乳版クラムチャウダー。


e0077373_14231477.jpge0077373_14233842.jpg









左:魚のオーブン焼き
今回は鰆を使用。茹でたじゃがいもを耐熱容器に並べ、鰆、にんにく、オリーブオイル、白ワイン、パルジャミーノチーズ、ローズマリーを加えてオーブンで15分焼く。
右:チキンガランティーヌ
鶏もも肉でハンバーグの種を巻き、オーブンで30分程焼いたらケチャップ、ウスターソース、赤ワイン、バターでソースを作りかける。


e0077373_1424113.jpge0077373_14273447.jpg









左:グリンピースとじゃこのご飯
玉ねぎ、じゃこ、グリンピースの入ったご飯。味付けはバター、塩、胡椒、白だしです。
右:いちごのフレンチトースト
フレンチトーストの上にいちごをのせ、溶かしバターとメープルシロップをたっぷりかけます。


e0077373_1430468.jpg


←テーブルコーディネート
大皿が全て白で統一されていたのが素敵でした♪




今回も本当に美味しかったです!

中でも魚のオーブン焼きは、鰆の美味しさもさることながらじゃがいもとの相性が抜群です♪
チキンガランティーヌは、肉好きの人に作ってあげたら絶対喜ばれると思う一品ですよ~。

グリンピースとじゃこのご飯も捨てがたい。
生のグリンピースが手に入るこの時期に、是非作っておきたいですね。

いちごのフレンチトーストは、いちごをのせて大皿に盛るだけですご~く豪華な感じになります。
見た目も味も◎です♪

先ずは何を作ってみようかな~?


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-03-19 15:48 | お料理いろいろ

ゴミ箱もアジアンで♪

欲しいものが決まっているのに、自分好みのものを見つけるのって意外と大変だったりしませんか?
「なんか違う~!」「この部分が無ければねぇ。」「サイズや色が合わない…」なんて思うことがよくあります。

やっぱりデザイン、品質、値段…この3つが揃わないと!
そんな条件にピッタリ合ったのがこのゴミ箱♪


e0077373_20505549.jpg



アジアンなごみ箱が欲しいと探していたんですよね。
それも旅先の仙台で見付けてしまいました~。
床にポンと置くのではなく、ちょっと足が付いているのがいいな~と思っています。







e0077373_20483484.jpg


ついでに買ってしまったのがクッションカバー。
ゴミ箱と一緒に新幹線で持って帰って来ましたよ!




欲しいものって思わぬ所で出会ったりします。
それが旅先だと1.5倍増しに見えるかな~!?
それでもふらっと買いに行ける距離ではないのでよしとしましょう♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-03-17 21:01 | インテリア・雑貨
ケンタロウの本は4冊持っているのですが、その中でも『ケンタロウんちの食卓』は料理に惹かれてというより写真がかわいくて買ってしまった本です。

この本はちょっと小林家の食の原点が見れたような気がして面白いです。
そして…「やっぱり食卓が豊かな家庭っていいな~♪」と素直に思ってしまう一冊です。

今日は子供の頃から好きだったナポリタンを作ってみました。

e0077373_20341269.jpg

☆材料☆ (2人分)
スパゲッティー(1.6㎜)160グラム  ハム 4枚  ピーマン 2個  玉ねぎ 1/2個 
スライスマッシュルーム缶 小1缶(45グラム)  ケチャップ 大さじ3~4
粉チーズ 大さじ2  塩・胡椒 各適量

・玉ねぎはスライス、ハムは5㎜幅、ピーマンは細切りにし、マッシュルーム缶は汁気を切っておく。
・フライパンで玉ねぎが少ししんなりするまで炒めたら、ハム、ピーマン、マッシュルームを加えて更に炒める。
・材料に火が通ったら、ケチャップを加えて混ぜ合わせる。
・火を止め、茹でたスパゲッティーと粉チーズを加える。
・塩、胡椒で味を整える。
※これはあくまで目安なので、味付けはお好みで調整して下さい。

久しぶりに作ったのですが、なんだかほっとする美味しさでした♪
家庭料理を普通に美味しく作れる人っていいですよね~!

一応私もそんな人になりたいと思っています。


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-03-15 20:47 | 麺料理
雑菜(チャプチェ)は韓国の野菜料理ですが、本来は材料をそれぞれ丁寧に炒めて調味しなければなりません。
でも『100文字レシピ』なら材料を切ってレンジでチン!
そんな手軽さに惹かれて作ってみました。

e0077373_20161725.jpg

☆作り方☆ (4人分)
・玉ねぎ1個、にんじん1/2本、生しいたけ・ビーマン各3個は細切りにする。
・しょう油大さじ2、ごま油・砂糖各大さじ1、おろしにんにく1かけを混ぜたら野菜に絡める
・ラップをして電子レンジで5分加熱し、いりごま大さじ2を混ぜる。

たったこれだけの工程で出来ちゃいます!
野菜をたっぷり食べられるし、もう一品おかずが欲しい時にパパッと作れていいかな~と思います。

私としては若干甘めですかね。
砂糖はお好みで加減して下さい♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-03-14 20:21 | 野菜料理
キッチングッツって知らず知らずのうちに増えていたりしませんか?
中には「これダメ、使えない!」っていうものあったりして…

今日は私が買ってよかったと思うものを紹介します!


e0077373_2123674.jpge0077373_21233484.jpg










これはお鍋の蓋で、22~26センチまで対応できるようになっています。
主にフライパン料理の時に使用していますが、なかなか使い勝手がいいんです。

裏はテフロン加工されているので、両面焼くような料理にはとても便利です。
かに玉なんてまさにそう!
この蓋の裏を利用してひっくり返せば上手にできますよ~。

ちょっと邪道な使い方としては、揚げ物の時の油はねガード!!っていうのもありますが。

デザインも色も私好み♪
ブルーの他に赤、緑、黄色などがあります。


e0077373_21272745.jpg

これは野菜用ブラシ。
見た目のかわいらしさもさることながら、品質もいいです。

これでじゃがいもやごぼうを洗えばあらビックリ!
とてもきれいに泥が落とせます。

この2つは私のお料理友達や先生も使用しているので、先ず間違いないと思っています。


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-03-13 21:34 | キッチングッツ