旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー

<   2006年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

長いものお焼き♪

長いもを使ってお焼きを作ってみました。
ふんわり、ふっくら♪ ねぎソースが決め手です!

e0077373_19523335.jpg

☆作り方☆
・長いもはすりおろし、薄皮をむいた枝豆、卵を加えて混ぜ合わせる。
・フライパンを熱し、蓋をして両面をふっくらと焼く。 
・食べ易い大きさに切り、ねぎソースをたっぷりとかける。

<ねぎソース>
長ネギ 1/2本(みじん切り)、酒・お酢 各大さじ1.5、しょう油 大さじ2.5
砂糖 大さじ1/2、しょうが汁・ごま油 少々
※あとは味を見ながら加減して下さい。

このねぎソースは以前お料理教室で習ったのですが、鶏の唐揚げや白身魚にかけても美味しいです。

合わせる素材によって濃いめにしたり、豆板醤やラー油を加えて辛味をつけたり・・・とちょっとずつアレンジしてみるのも楽しいですよ♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-02-28 20:09 | 野菜料理

今月のお料理教室♪

昨日はお料理教室の日でした。
今回は中華を習ってきましたが、ちょっとエスニックなメニューも入っています。


e0077373_10442920.jpge0077373_1045916.jpg









左:鶏肉のグリルサラダ 
鶏もも肉をナンプラーだれに漬け込み焼いたものを、野菜の上にのせて頂きます。ドレッシングにもナンプラーが入っています。

右:豚キムチとニラの卵スープ
豚挽き肉、キムチ、ニラ、卵に鶏がらスープを加え、片栗粉でとじたピリ辛スープです。

e0077373_10553148.jpge0077373_10575771.jpg









左:ホタテ入り茶碗蒸し
ホタテ缶とえのきを小鉢に入れ、卵液を加えて蒸します。最後にくずあんをかけて出来上がり。

右:かきと豆腐のオイスターソース炒め
片栗粉をまぶして揚げたかき、木綿豆腐、にんにくの芽をオイスターソースで炒めます。白いご飯に合う一品。

e0077373_115159.jpge0077373_1152018.jpg









左:野沢菜ご飯
温かいご飯に野沢菜、ザーサイ、きゅうり、白胡麻、ごま油を混ぜるだけの簡単ご飯です。

右:白玉のカラメルソース
すり胡麻入りの白玉にカラメルソースをかけます。いちごのトッピングを添えて。

今回のメニューも簡単で美味しいものばかり。
でもその中でも鶏肉のグリルサラダ、かきと豆腐のオイスターソース炒めはヒットです♪
今度作ってみようと思います!


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-02-26 11:21 | お料理いろいろ

フスィリの和風パスタ♪

最近たびたび登場しているきのこのおかか煮。
これ絶対パスタに合う~!と思っていたんですよね。

今日はパスタにしてみよう♪といざ準備を始めたら、あら?肝心のパスタがないじゃない!
という訳で、フスィリを使ってみました。

e0077373_20354598.jpg

☆作り方☆
・きのこのおかか煮にしょうがの千切り、水、しょう油、塩を加え味を整える。
・茹でたフスィリ、適当な長さに切った三つ葉と一緒に和える。

今回は削り節も更に加えてあります。
思い切って三つ葉は多めに入れてみましょう!

やっぱりパスタの方が合うのかな~!?と思ったりしますが、フスィリでも十分美味しいですよ♪

少し酸味を効かせても、サラダっぽい感じでいいかもしれませんね!


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-02-23 20:52 | 麺料理

長いもの和え物♪

練り梅を使って長いもの和え物を作りました。
3分もあれば出来てしまうスピード料理です!

e0077373_2101378.jpg

☆作り方☆
・長いもは皮をむいてさいの目に切る。
・マヨネーズと練り梅を適量混ぜ、長いもと和える。
・刻みのりを散らす。

練り梅で長いもがほんのりピンク色に変わります。
マヨネーズを使っていますが、梅の酸味でさっぱりと頂けますよ。
長いものシャキシャキ感もいいですね♪

たまたま練り梅があったので使っていますが、梅干をたたいて入れたらもっと風味が増して美味しいと思います!


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-02-22 21:15 | 野菜料理
きのこのおかか煮を使ったアレンジバージョンです。
今回も栗原はるみの本を見て作ってみました。

e0077373_20251936.jpg

☆作り方☆
・豆腐は電子レンジで2分程加熱して水切りし、適当な大きさに切る。
・更に塩、胡椒、すりおろしたにんにくで下味をつけ、両面に小麦粉をまぶしておく。
・フライパンにごま油を入れ、両面をこんがりと焼いたら皿に移す。
・きのこのおかか煮、しょう油、水を火にかけ煮立ったら、片栗粉を加えてトロミをつける。
・豆腐にかけ飾りに青みを散らす。

今回豆腐は絹ごし豆腐、青みは三つ葉を使っています。
レシピでは万能ネギを加えていましたが、大葉なんかも合いそうですね。

きのこに豆腐…とってもヘルシー♪
おまけに簡単で美味しいときたら、また絶対に作らないと!


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-02-21 20:41 | 野菜料理
この間作ったごまだれを使って、混ぜご飯にしてみました。
豚挽き肉、ピーマン、万能ネギが入っています。

e0077373_20242551.jpg

☆作り方☆
・フライパンに油をひき、豚挽き肉がポロポロになるまで炒める。
・細かく切ったピーマン、万能ネギを加えたらごまだれを入れ混ぜ合わせる。
・お好みでしょう油、こしょう、七味唐辛子で味を整える。
・炊きたてのご飯に混ぜる。

ここに載せた材料は、いつものように冷蔵庫の中で眠っていたものを利用しています。
その時あるものでいろいろアレンジ出来そうですね。

そのままでも美味しいですが、卵やレタスを加えてチャーハンにしても美味しいかな~、なんて思っています♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-02-20 20:30 | ご飯もの

きのこの春巻き♪

きのこのおかか煮を揚げ春巻きにしました。
しめじ、生しいたけ、えのきをしょう油とみりんで煮含め、削り節を加えておかか煮を作っておきます。
これは栗原はるみの本を参考にしています。

e0077373_2023341.jpg

・きのこのおかか煮にしょうがの千切り、こしょう、ごま油を加えて混ぜる。
・春巻きの皮に包んで揚げる。
※レシピ通りだと万能ネギが入るのですが、なかったので省略してあります。

もう一種類、キムチとチーズの春巻きも作ってみました。
キムチとピザ用チーズを皮に包んで揚げるだけです!

以前これにしそと豚バラ肉の薄切りを加えて作った事がありますが、材料を足せばボリュームと味が更にアップしますよ~♪

どちらも味がちゃんと付いているので、そのままでどうぞ!


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-02-19 20:29 | 揚げもの

アジアンカトラリー♪

自宅でホームパーティーをする時は、一人ひとりお皿に盛るよりも大皿に盛って取り分けるスタイルが好きです。
そんな時ちょっとかわいいカトラリーがあると、お皿や料理が更に引き立ちます。


e0077373_20492046.jpge0077373_20524047.jpg









ほとんどがベトナム製です。
後はバリで買ったり、お土産に貰ったものもあります。
どうしても気に入ったカトラリーばかり使っちゃいますね!

私がカトラリーを集めだしたのは、ベトナムに行ってから。
お料理教室の先生の影響ももちろんありますが、ベトナムにはどれを買おうか迷ってしまう程、かわいいカトラリーがたくさんあるんですよね♪
値段もお手頃なので、お土産としてもお薦めです。


よくブランド物を買いに海外に行く人がいますが、私は食器や雑貨を買いにまたベトナムに行きたいな~♪と思っています。


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-02-18 21:05 | 食器

にんじんのごま酢和え♪

今日も簡単和え物をご紹介。
にんじんで何か作れないかな~?と料理本をパラパラめくっていたら、ちょうどいいメニューがありました。

e0077373_20254991.jpg

・千切りにしたにんじんをレンジで1分程加熱。
・ごまだれと酢を加えて混ぜる。

☆ごまだれの材料☆
練りごま 大3、酒 大1、砂糖 大3、しょう油 50cc、すりごま 大4

上記で約1カップの分量が出来ます。

これもただ混ぜるだけの簡単料理ですが、ごまが効いていて後を引く美味しさです♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-02-16 20:44 | 野菜料理

れんこんの和え物♪

あっという間に出来てしまう簡単料理です。
お酒のおつまみとして、また何かもう一品欲しい時などにどうぞ♪

e0077373_20411874.jpg

☆作り方☆
・れんこんは薄切りにしたら酢水につけ、熱湯でさっと湯掻く。
・荒熱がとれたれんこんに、ポン酢とマヨネーズ(適量)を加え和える。
・お好みで七味唐辛子、彩りに万能ネギを散らす。

ポン酢とマヨネーズ・・・
実は私が好きな組み合わせなんです♪
今日の料理の他にも、つけだれやソースとして活用しています。

手間隙かけて作る料理もたまには(?)いいですが、普段は簡単でササッと作れるメニューが気楽でいいな~♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-02-15 21:07 | 野菜料理