旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー

<   2006年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

十種雑穀入りご飯♪

十種雑穀入りご飯を作りました。
と言っても、白米に十種雑穀のパックを入れて普通に炊くだけ!


e0077373_20485132.jpg

←これが十種雑穀。
白米3合対して30g







e0077373_20514779.jpg


↑炊き上がり
ちょっともちっとして、香ばしい感じになります。

十種雑穀って何が入っているのかと思ったら…
はとむぎ、とうもろこし、黒米、黒ごま、黒豆、小豆、緑豆、アマランサス、そば、くこ
見ただけで体に良さそう!と思ってしまいます。

おかゆにしても美味しそうですね♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-01-31 21:10 | ご飯もの

ナスの味噌炒め♪

豚挽き肉があったので「何にしようかな~?」と考えた結果、今日はナスの味噌炒めにしてみました。

e0077373_19464756.jpg

☆作り方☆
・しょうが(1かけ)はみじん切り、ナス(3本)は適当な大きさに切る。
・フライパンにサラダ油を熱し、豚挽き肉(100グラム)を炒める。
・ナスを加え火が通ったら、味噌、酒、みりんを各大1.5入れ絡める。
※付け合せ チンゲン菜(1束)は塩と油を入れた熱湯でサッと茹でる。

これも定番な料理ですが、ご飯のおかずにはもってこい!
ピリ辛にしたい時は赤唐辛子を加えるといいですね♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-01-30 20:12 | 野菜料理
今まで煮込み料理と言えばル・クルーゼにお任せでしたが、最近圧力鍋を使うようになり、改めて圧力鍋の便利さを実感しています。

今日も圧力鍋でスペアリブのマーマレード煮を作ってみました。

e0077373_20112950.jpg

☆材料(2人分)☆
・スペアリブ   400g
・塩・胡椒     少々
・玉ねぎ     1/8個
・にんにく     1/2かけ
<調味料>  
・水        100cc
・マーマレード、しょう油、白ワイン   各25cc
・粒胡椒     小1/4

①スペアリブに塩、胡椒し、玉ねぎ、にんにくはすりおろして調味料と合わせる。
②圧力鍋にサラダ油を熱し、スペアリブの表面を焼く。
③調味料を合わせたものを加えて、蓋をしたら強火にかける。
④2目盛りが見えてきたら弱火にして20分加圧し、火を止めて圧力が下がったら蓋を開ける。

煮込み時間も含めて40分で完成!
お肉は柔らかく、味も程よく染み込んでいます。
マーマレードの甘さも調度いい感じ♪

やはり短時間で作れるのが圧力鍋の最大の魅力ですね。
でも加圧時間はちゃんと守って下さいね!


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-01-28 20:35 | 肉料理

キリンとゾウの置物♪

数年前、自由が丘にあるアジアン雑貨のお店で一目ぼれして買ったキリンの置物。
大・中・小とあったのですが、取り敢えず大を買って帰ってきました。


e0077373_20123260.jpge0077373_20125773.jpg
















それからしばらくして中と小を買いに自由が丘に行ったところ、なんとそのお店が無くなっていました・・・
それ以来、アジアン雑貨店や家具のお店を覘く度にキリンの置物を探すのですが、私がいいな~と思うキリンに出会えていません。

顔がかわいくない!色が違う!何か太ってる~~~!
何処にいるのかな~?私の探し求めているキリンは!

右は仙台に行った時に見つけたゾウの置物です。
ところどころ布が使われているのがかわいいです♪
キリンに比べたらかなりミニチュア版ですが・・・
早くキリンの家族も揃えてあげたいな~。


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-01-27 20:39 | インテリア・雑貨
たまたま料理番組で紹介しているのを見て以来、何度も作っている丼物メニューです。
簡単で美味しいのが何より!
何を作ろうか困った時のメニューとしても大活躍しています♪

e0077373_2058349.jpg

<材料>                    <調味料>
・絹ごし豆腐      2丁          ・コチュジャン    大3
・豚挽き肉       100g         ・しょう油       大2
・にら          1束          ・砂糖         大1       
・にんにく、しょうが  各1かけ        ・酒          大1   
・ご飯                       ・白すりごま     大2

☆作り方☆
・豆腐はクッキングペーパーに包み、電子レンジに3分かけ水切りする。
・フライパンにごま油を入れてにんにく、しょうがを炒め、更に豚挽き肉を加える。
・挽き肉がポロポロになったら、にら、豆腐(手で崩しながら)を入れ、調味料を加える。
・あつあつのご飯にかければ出来上がり!

上記のレシピは4人分の分量です。
絹ごし豆腐となっていますが、木綿でも焼き豆腐でもOK!
水切りだけは必ずして下さいね。
豆腐2丁使うなら、調味料は若干多めにした方がいいと思います。(1.5倍くらい)

とてもご飯がすすむメニューですよ~♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-01-26 21:31 | ご飯もの

ブリの照り焼き♪

「魚が食べたいな~。」とスーパーをウロウロしていたところ、ブリが安かったので迷わず購入!
定番のブリの照り焼きにしてみました。

e0077373_20195554.jpg

・ブリは水分を拭いて、フライパンで両面を焼く。
・酒、しょう油、みりんを同量加え味付けする。

私がちょっとだけ気を付けていることは…
ブリを焼く時に必ず蓋をすること!
調味料を入れる前に、ブリから出た油を拭くこと!
これをするとブリがふっくら焼けるし、調味料も絡み易いと思います。

今日は付け合せにししとうを使いました。
フォークで適当に穴を開け、調味料と一緒に煮て味付けしてあります。

ブリの照り焼きも美味しいけれど、今度はブリ大根が作りたいな~♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-01-25 20:48 | 魚貝料理

土釜で炊く人参ピラフ♪

ここ一年位、ご飯を炊くのは土釜で!が定番になりました。
この人参ピラフも炊飯器で炊くレシピとして習ったのですが、やっぱり土釜ちゃん登場です♪

e0077373_20403450.jpg

☆作り方☆
・お米二合に、白ワイン(30cc)+水を加える。(白ワインを含めて同量になるように。)
・更に玉ねぎ、人参のみじん切り、コーンを加える。
・塩、胡椒、バター(20g)、固形スープの素1個を入れて、炊飯器で炊く。

※玉ねぎ、人参、コーンの量はお好みで調整して下さい。
ちなみに今回は玉ねぎ1/4個、人参4cm、コーン 大さじ6 
土釜で炊く場合は、水分量に注意!(少し多めにね。)

レシピ通りだと全体的に具材の分量が少ないので、私はいつも多めに入れています。
もうちょっと増やしてもいいかな。
特にコーンは好きなので、もっと入れても美味しいと思います♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-01-24 21:05 | ご飯もの

ナスのミートグラタン♪

この間作った簡単ミートソースの活用編です!
ナスかジャガイモで迷ったのですが、今日はナスのミートグラタンにしてみました。

e0077373_19511753.jpg

☆作り方☆
・ナスは輪切りにし、オリーブ油で両面を焼く。
・耐熱容器にバターを塗り、ナスとミートソースを交互に入れていく。
・溶けるチーズをのせ、約200度のオーブンで15分程焼く。

ミートソースを作っておけば、あっという間に出来てしまいます。
今日はチーズもたっぷりあったので、なかなか美味しく出来ましたよ!

今度はジャガイモとゆで卵を入れたミートグラタンが食べたいな~♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-01-23 20:06 | 肉料理
万能ねぎは青みを散らしたい時によく使うのですが、一束使い切れずに余ってしまう事があります。

卵やスープ、炒め物に入れたりしていますが、ケンタロウの本でパスタに使っているのを思い出し作ってみました。

e0077373_181943100.jpg

作り方は至って簡単!
・にんにく、ベーコン、万能ねぎを油で炒め塩、胡椒し、バターとしょう油を加える。
・茹でたパスタを入れ混ぜ合わせる。

シンプルな材料にシンプルな味付け。
だからこそササッと作って、ササッと食べるのが一番美味しいと思います♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-01-22 18:33 | 麺料理

ちぎりパン♪

久し振りにパンを焼きました。
3ヶ月振り位でしょうか・・・

「今度焼こう!」と思い型まで買った『ちぎりパン』に挑戦です。

e0077373_15394647.jpg

一次発酵後、生地を16分割して丸めます。
スクエア型に並べて二次発酵させたら、180度のオーブンで20分焼きます。


e0077373_15464454.jpg


←バリにいった時、ホテルのレストランで小さな蓋付きのバスケットにパンが入って出てきたのがとても気に入り、時々家でも真似しています。

昨日作った簡単ミートソースを添えて♪



e0077373_1633533.jpge0077373_1635954.jpg








↑バリのレストランで出てきたパン!かわいいでしょ~♪


ちぎりパンは初めて焼きましたが、食べ易いし見た目もかわいいのでまた焼いてみたいと思います。


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-01-21 16:14 | パン