旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久し振りに鶏肉と玉子の二色丼を作ってみました。
本当は三色丼にしたいところですが、相変わらず冷蔵庫の中は大した物が入っていないので仕方ありません・・・

e0077373_1913556.jpg

面倒臭がらず、ちゃんと菜箸四本使ってそぼろを作りましたよ。
その為か玉子のそぼろはふっくらできたし、鶏そぼろの味もバッチリ!
土釜ちゃんで炊いたご飯に盛れば、なかなか美味しい二色丼の完成です。

これにお味噌汁とキャベツの浅漬けを添えて頂きましょう♪
[PR]
by mogimogi7 | 2005-12-18 19:29 | ご飯もの

バリの置物♪

私はちょっとおちゃめな雑貨が大好き!
勿論誰が見てもかわいい雑貨も好きですが、自分の中のツボというか、なんか一癖あるものにいつも惹かれてしまいます。

e0077373_15575071.jpg

左はお香立てで、灰皿にもなります。
一目見た瞬間この土人さんが気に入り購入。
でもよ~く見たら、宿泊していたホテルのコンシェルジュ(自称バリの谷村新司)に似てなくもない!?
右はたまたま貰った物で、こちらも灰皿。喫煙しないので、取り敢えず土人さんの隣に飾っています。


e0077373_1694526.jpg

実はこの土人さん、髪の毛が掃除用のブラシとして使えるのです!
←とったらこんな感じ。
ツルツル頭もかわいいでしょ~?
[PR]
by mogimogi7 | 2005-12-17 16:25 | インテリア・雑貨
一年位前から土釜でご飯を炊くようになりました。
きっかけは炊飯器で炊くご飯が不味かったから。
まぁ、炊飯器自体が古かったせいもあるのでしょうが、とにかく美味しくない!
そんな時、たまたま実家から貰ってきた土釜で炊いてみたら・・・なんと美味しいじゃない!
(それもちょっと古いお米なのに。)
古米になりかけのお米がこんなに美味しく炊けるとは、おそるべし土釜パワー。
それ以来、私の生活に土釜ちゃんが欠かせなくなりました。

e0077373_20383095.jpg

今日も土釜ちゃんで鶏ご飯を炊いてみましたよ。
☆鶏肉は小角切り、油揚げは細切り、人参は千切りにする。
☆だし汁、酒、しょう油、塩、砂糖を加えた煮汁で、上記の材料を5分程度煮る。
☆煮汁と水で水加減し、米に具を加え炊く。

またまた「100文字レシピ」からのご紹介です。
生姜があったので、今日は加えてあります。
あとはレシピ通りかな~。

考えてみたら、最近「100文字レシピ」メニューしか作ってないかも!
今回の鶏ご飯も、材料を煮汁でちょっと煮るだけで具材に味が付くので、よりご飯が美味しく感じます。
簡単ながらもこのちょっとした手間が、料理の味を左右するのかな~?なんて思ってしまいました。

e0077373_2161999.jpg

←我が家の土釜ちゃん。
漬物の入れ物に見えなくもないが、これで五合炊きなんです。
見た目以上の働きをしてくれます!
今では私の周りでも土釜ファンが急増中なんですよ~!
[PR]
by mogimogi7 | 2005-12-15 21:13 | ご飯もの
『100文字レシピ』の中から、「今日は何もしたくない!」メニューのご紹介。

e0077373_20102533.jpg

☆材料☆
キャベツ、豚薄切り肉(今回はバラ肉を使用)、トマトジュース、白ワイン、固形スープの素、塩、胡椒
☆作り方☆
・キャベツはざく切り、豚肉には塩・胡椒を軽くふっておく。
・鍋にキャベツと豚肉を交互に重ね入れ、トマトジュース、白ワイン、固形スープの素、塩、胡椒を加え、蓋をして約20分程蒸し煮する。

鍋に材料を入れるだけで出来てしまう、私にとっては本当に嬉しいレシピ♪
こんな時はル・クルーゼの鍋が大活躍します。
準備したら後は放っておいても大丈夫!
誰でもちゃんと美味しく出来ますよ~♪
[PR]
by mogimogi7 | 2005-12-13 20:27 | 肉料理
以前お料理教室で習ったレシピを、私流にアレンジして作ってみました。

e0077373_19563868.jpg

☆豚肉は酒、みりん、しょう油、しょうが汁を合わせたものに15分程漬け、フライパンで焼く。
☆ベビーリーフの上に豚肉を盛り、温めたつけ汁も一緒にかける。
☆飾りにプチトマトを添える。
※万能ねぎがあったので少し散らしてみました。

こんな簡単メニューですが、お気に入りの大皿に野菜を添えて盛るだけで、ちゃんとした一品料理に大変身!
おまけに野菜も一緒に美味しく食べられます♪
本当にありがた~いレシピなのです!
[PR]
by mogimogi7 | 2005-12-05 20:24 | 肉料理

塩のお話

我が家には今何種類かの塩があるのですが、特に気に入って使っているのがインドの塩です。

e0077373_17443032.jpge0077373_1745483.jpg









~右から~
☆インディオの秘塩 ローズソルト
  名前の通りピンク色をしています。
  この塩は固まらずいつもさらっとしていて、料理に使うとバシッと塩味が決まります。

☆アンデス岩塩 
  こちらもピンク色。あまり塩分がきつくない、まろやかな塩です。

☆ハーブ入りソルトとハワイの塩
  どちらもハワイのスーパーで購入。
  ハーブ入りの方は、肉や魚に使うと美味しいです。
  ハワイの塩も色が付いていますが、何にでも使えるので重宝しています。

e0077373_186318.jpg


←合羽橋でかわいい容器を見つけたので入れてみました。キッチンに並べて置いてあります。




海外でスーパーチェックするのが好きな私。
塩をはじめ調味料、食品、お菓子など気になったものがあると、ついつい買ってしまいます。
そういえば、ベトナムとザルツブルグで買った塩がよかったんですよね~。
どちらも使い切ってしまいましたが・・・
日本で見かけたら、また欲しいな~と思っています。
[PR]
by mogimogi7 | 2005-12-04 18:21 | お料理いろいろ
今日はお料理教室の日でした。
12月と言うことで、クリスマスメニューを習ってきました。


e0077373_21281476.jpge0077373_2128414.jpg









左:かぼちゃとベーコンのスープ カプチーノ風
右:トマトのサラダ

e0077373_2129136.jpge0077373_21294366.jpg









左:バケットピザ
右:かじきとブロッコリーのアンチョビ炒め

e0077373_21301587.jpge0077373_21303379.jpg









左:豚肉とキャベツのビネガー蒸し
右:パンナコッタ

今回のクリスマスメニューも、簡単で美味しいものばかり!
食卓にこんな料理が並んだら、かなり豪華ですよね~。
今年こそ張り切って作るぞ!なんて意気込んでいても、いつも思うようにいかない私です・・・
[PR]
by mogimogi7 | 2005-12-03 21:55 | お料理いろいろ
先日お料理教室で習ったレシピを、いつものように冷蔵庫にある材料で作ってみました。

e0077373_1945728.jpg

<作り方>
・絹ごし豆腐は、レンジで3分程温め水切りする。
・フライパンで生姜の千切り、人参、アスパラ、エノキを炒める。
・水、中華スープの素、塩・胡椒、しょう油で味を整え、水溶き片栗粉でトロミをつけたら、仕上げにゴマ油を加え豆腐の上にかける。
※レシピでは生姜、人参、椎茸、たけのこ、エノキ、きぬさやが入ります。


e0077373_1953580.jpg


←お料理教室で作った時の画像。
やっぱりこっちの方が美味しそうに見える・・・?





お料理教室の時に作ったものとは別のもの?って感じになってしまいましたが、お味の方は良かったですよ~♪
豆腐から水分が出るので、味付けは少ししょっぱい位が丁度いいですね!
[PR]
by mogimogi7 | 2005-12-01 20:16 | 野菜料理