旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

去年バリに行った時、ジェンガラ・ケラミックのお皿を一気に揃えました。
ブルー好きな私だけに、当然のようにブルー中心で選んでしまいましたが、他の食器とも合うのでとても気に入っています。

e0077373_20422015.jpg

大皿、中皿、小皿・・・憧れていたテーブルコーディネートもできるようになり大満足!
そしてどの料理を盛っても美味しそうに見えるから不思議です。
やっぱり器って大事よね~!と改めて思ってしまいました。

一応客人を招いても困らない程度には揃えたつもりですが、実はまだ欲しい食器があるんです。
この間お料理教室で久し振りにジェンガラ・ケラミックのお皿を見て、グリーン系もいいな~、かわいいな~と。

e0077373_2047477.jpg


←絶品海老シュウマイ
ジェンガラ・ケラミックのお皿が素敵!
木と陶器の組み合わせがオシャレです。





今度揃えるのは絶対グリーン系!と秘かに思っています。
[PR]
by mogimogi7 | 2005-11-29 20:53 | 食器
今日も『100文字レシピ』からご紹介。
五目煮ではなく四目煮!
単に四品しか材料がなかっただけですが・・・

e0077373_18443532.jpg

・にんじん、れんこん、こんにゃくをさいの目に切り、大豆の缶詰と一緒にだし汁、酒、砂糖、みりん、しょう油を加えて煮るだけ。
(本来は昆布が入って五目煮になります!)

たま~に地味目なおかずが食べたくなります。
残ったら白いご飯に混ぜて頂いても美味しいですよ♪
[PR]
by mogimogi7 | 2005-11-27 18:55 | 野菜料理
以前買った料理本『100文字レシピ』の中で、気になっていた大根の水餃子を作ってみました。
具は大根の他に、豚挽き肉と青じそ。
これに砂糖、しょう油、ごま油で下味をつけています。
レシピだと香菜が入るのですが、たまたまスーパーに売っていなかったので青じそで代用しました。

e0077373_19562519.jpg

酢じょう油に卸にんにく入りのタレで頂きます。
大根だけにさっぱりとしていて、幾つでも食べられそう♪
青じそも合うと思いますが、やっぱり香菜を入れた方が味にインパクトがあっていいのかな~。
香菜好きなら迷わずお薦めします。

取り敢えず明日は焼き餃子にしてみますか♪


<追記>
焼き餃子にしようと冷蔵保存しておいたのですが、これがいけなかったみたい!
大根から水分が出てしまい、次の日餃子の皮が悲しいくらいべちゃっとなっていました。
かろうじて両面焼いて、なんとか焼き餃子風にはなりましたが。
保存する時は冷蔵ではなく、調理してから冷凍するのがいいみたいです。
[PR]
by mogimogi7 | 2005-11-23 20:17 | 肉料理
この間ひじき煮を大量に作ったので、ご飯に混ぜたりおにぎりにしたりしていましたが、さすがに飽きてきたので今日はオムレツにしました。

e0077373_21451320.jpg

見た目はイマイチですが、美味しかったですよ!
ソースはマヨネーズ+ポン酢です。
具がひじきなので、ケチャップより絶対合うと思います。
機会があれば、是非作ってみて下さいね!
[PR]
by mogimogi7 | 2005-11-09 21:52 | 卵・豆腐料理

ミルクパン♪

最近あちこちでかわいいホーロー製品を見かけたりしますが、私にもお気に入りがあります。
恵比寿の雑貨屋さんで一目惚れしたミルクパン♪
白ではなくてオフホワイト、青ではなくて水色の縁取り。
この色合いがとてもいいんですよね~。

e0077373_212181.jpg

本当はガシガシ使いたいところですが、どうも傷が付いたり汚れたりするのが気になってしまいます。
今はキッチンに吊るしている状態…
やっぱり使ってこそ味が出てくるものですよね。
明日からガシガシ使うぞ~!


e0077373_21212068.jpg


←ミルクパンとお揃いのボール
ちなみにこちらの方が出番多し。
[PR]
by mogimogi7 | 2005-11-07 21:25 | キッチングッツ