旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー

<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

この間本屋を覗いていたら、いい感じの料理本があったので2冊も買ってしまいました。
『100文字レシピ』の<リターンズ>と<新装版>!
実際に作ってみて美味しかったので紹介します。

e0077373_11243496.jpg

・手羽先はしょう油で下味をつけて表面を焼き、酒、水、塩、バター、にんにく、胡椒を加えて汁気がなくなるまで煮るだけ。
※塩は種類によって多少加減した方がいいです。

シンプルな味付けですが、それがまた美味しくていくらでも食べれちゃいますよ~♪

『100文字レシピ』というだけあってどれも簡単に作れそうだし、ちょっと作ってみようかという気にさせてくれる本です。
<新装版>の方には、「きょうは何もしたくない」と思った時のレシピも載っています。
私は定期的にそんな気分になったりするので、おおいに活用させてもらおうと思います♪
[PR]
by mogimogi7 | 2005-10-30 11:40 | 肉料理
旅行に行って美味しいものに出会うと、それだけでその場所が好きになってしまう私。
美味しいものっていつまでも印象に残っていますよね…特に旅先では。
やっぱり食べ物が美味しくないと旅の楽しみも半減!
食べたり呑んだり…要は食い意地が張っているってことですか?

上海はそんな私の食に対する欲求を満たしてくれる場所の一つ。
今回は「もう一度食べたい!」と思う上海スイーツを紹介します♪

e0077373_21344349.jpg
☆豫園商場にある「春風松風」の海棠餅
豫園では他に食べたいものが色々あって、ここは一応リサーチしていたものの、たまたまお店の前を通ったので買ってみました。




e0077373_21351279.jpg
でも食べたら美味しくてビックリ!
日本で言う今川焼き(あんこ入り)の上にキャラメルの生地がのっている感じ。
甘さ控えめでこれはイケます。
二元(2年前当時 約30円)は安い!
値段、味、どれをとっても文句なし!
本当にお薦めですよ~♪



e0077373_21395971.jpg

☆豫園商場の同じ通りにある、「春風得意楼茶館」の白玉団子
「上海で歩こう」の記事を読んで、ここは絶対に行こうと決めていたお店の一つです。




e0077373_21432922.jpg
もう期待を裏切らない味に大満足。
白玉のツルッとした食感は、日本では味わえないと思うくらい♪
中の黒ゴマペーストも美味です。
日本人好みの甘さ控えめ、そして程よいトロトロ感、あ~、たまりません!
ただ時間が経つと白玉のツルッとした食感が損なわれるので、出てきたらすぐに頂いちゃって下さい。
[PR]
by mogimogi7 | 2005-10-26 21:54 | 旅のお話
お料理教室の日はいつも残った料理を頂いてくるのですが、自宅に帰ってからもまた同じメニューを楽しめるなんて、普段の食生活が乏しい私にとっては本当に有難いことです。
これはもう先生と一緒に習っている友達に感謝ですね!

さて、この間のメニューを一部紹介します♪

e0077373_19362575.jpg

☆蓮根と鮭の揚げ浸し☆
蓮根、鮭の他に長いも、舞茸、エリンギを油で揚げ、つけ汁にしばらく漬けておきます。
味がちゃんと染み込むまで時間を置くのがポイントです♪  


e0077373_1937372.jpg




☆小松菜とじゃこのご飯☆
小松菜とちりめんじゃこを炊きたてのご飯に混ぜるだけ。
おにりぎりにしてみました♪ 
  




他には小松菜と手羽先の煮浸し、はんぺんのふわふわ汁、豆腐のグラタン、いちごジャム羹。
毎回思うのですが、先生のレシピは手軽に作れて美味しい料理ばかりなんですよね♪
[PR]
by mogimogi7 | 2005-10-23 19:58 | お料理いろいろ
我が家にはいくつか茶器がありますが、これは横浜中華街で見つけました。
前から魚をモチーフにしたデザインが好きだったのと、何となく急須の形がアラジンの魔法のランプに似ているのが気に入り購入しました。

e0077373_21122235.jpg

とってもお手頃価格だったので、受け皿も一緒に揃えてしまいました!
これはベトナム製です。


e0077373_2113734.jpg

ついでにもう一つ紹介。
台湾のお茶屋さんで買いました。
小さくてコロッとした形がかわいいな~と思っています♪





e0077373_21134066.jpge0077373_212333.jpg













そう言えば上海でお茶を買った時、こんなかわいい容器に入れてくれました。
缶の方は「ル・ギャルソン・シノワ」というお店のもので、自分で好きな色を選べます。
容器はかわいいけれど、お茶の質は?という感じだったのが残念です…
もう一つはちゃんとしたお茶屋さんのもの。
赤い花が浮かぶジャスミンティーです。
やっぱりお茶屋さんのは美味しかったな~♪
[PR]
by mogimogi7 | 2005-10-20 21:37 | 食器

全粒粉のカンパーニュ

全粒粉のカンパーニュを焼きました。
今までは普通にスーパーで売っている粉で作っていましたが、今回はちょっとランクアップ!
スーパーキングという強力粉と国産の全粒粉を使用しています。
上手く焼けたかしら~?


e0077373_2050874.jpg



もうちょっとクープをキレイに入れたかったな…
もうちょっと焼き色付けた方がよかったかな…






e0077373_2050419.jpg




取り敢えず切ってみますか。
味は問題ないみたい♪
あ~、よかった!






e0077373_2051862.jpg
ホワイトシチューと一緒に食べましょう♪
肌寒くなるとシチューなどの煮込み料理が恋しくなってきます。
ホワイトシチューと焼きたてのパン、それにサラダを添えて。
今日の御飯はこれで決まり!
あと足らないのはワインだけ!?
[PR]
by mogimogi7 | 2005-10-19 21:05 | パン
ナスが中途半端に残っていたので、今日はサラダにしてみました。

e0077373_20482935.jpg

<レシピ> 
  材料・・・ナス、人参、ベビーリーフ、白ゴマ、市販のドレッシング

①ナスと人参を適当な大きさに切り、油でしんなりするまで炒める。
②熱いうちにドレッシングをかけ、味が染み込むまでしばらく漬けておく。
③食べる直前に、②をベビーリーフの上にかけゴマをふる。

今回は市販の和風ドレッシングを使いましたが、中華やイタリアンドレッシングでも美味しいと思いますよ!
[PR]
by mogimogi7 | 2005-10-18 20:53 | 野菜料理
数年前旅先に向かう機中で見た雑誌に、このプジョーのミルが載っていました。
『世界の優れもの』みたいな感じで紹介されていたのですが、とにかくプジョー製の刃は他のミルとは違う、というような事が書かれていました。

プジョーと聞くと車のイメージしかなかっただけに、「プジョーのミル?へぇ~、そんなの作っているんだぁ~。」とちょっと興味を持つようになりました。

しばらくして、合羽橋の輸入製品を扱うお店でそのミルを発見。
「あっ、これ!」「何かすごくいいらしいよ~。」などと友達に説明しているうちに、私の物欲が沸々と湧き上がってきました。


e0077373_20182411.jpg


実際に手にとってみたらとても使いやすそう。
ここは合羽橋、他のお店より安く買えるのよね~。
でも、ちょっと高いかな。
どうしよう?
と一瞬迷ったんですが…


やっぱり買ってしまいました。(友達も!)





でも買って大正解!
プジョーでは色々なデザインを出していますが、私はこのスリムなタイプが好きです。
握った時の感じがすごくいいんですよね。


e0077373_20244775.jpg
切れ味抜群!耐久性に関しても今のところ問題なし。
日常的に使うものなので、やっぱりこだわってよかったな~と思います♪
[PR]
by mogimogi7 | 2005-10-12 20:27 | キッチングッツ
納豆と豚挽き肉のどんぶりを作ってみました。
今日も冷蔵庫の余り物のお手軽メニューです。


e0077373_18101872.jpg

☆材料☆   
・豚挽き肉、納豆、しめじ、オクラ
・しょう油、お酒、みりん、豆板醤、納豆に付いているタレ
※今回はゴマ油で炒めています。
  最後に白ゴマをかけて三つ葉で飾り付け!

とにかく材料を切って炒めるだけなので、あっという間に作れます。
味付けは少し濃い目にした方が美味しいですよ~。
ご飯にたっぷりかけて頂いてみましょう♪
[PR]
by mogimogi7 | 2005-10-10 18:22 | ご飯もの
私はブルー系の食器が好きで、気に入ったものをコツコツと集めています。
(高価なものはありませんが…)
このカップは宮城の温泉宿に泊まった時に見つけました。
そこの旅館のオリジナルカップなのですが、すごくかわいかったのでセット買いしてしまいました。


e0077373_17295322.jpg

ビールやワイン、お茶、ちょっとしたデザートなど使い方もいろいろ。
使う度に「やっぱりかわいい~♪」「買ってよかった~♪」と思う食器の一つです。





数年前から東京でもこの絵柄の食器達を見かけるようになりました。
小皿、大皿、お茶碗、湯のみ…
同じシリーズで揃えたい!なんて危険な物欲に駆られそうなのを我慢していたんですが、この間元町で発見してしまったんです!


e0077373_1730497.jpg


それもピッチャー♪
ブルーと白のストライプがかわいい~!
やっぱり…物欲には勝てず買ってしまいました。
何を入れましょう。
ワイン?ミネラルウォーター?それともお茶?
あ~、夢は広がります!
[PR]
by mogimogi7 | 2005-10-07 17:45 | 食器

ハイジの白パン♪

ハイジの白パン風のパンを焼きました。
本当は別のパンを焼くつもりだったのですが、思い切り配合を間違えてしまって・・・
予定変更です!

e0077373_2159253.jpg

ちょっと粉をふりすぎたかな~?
でもモチモチっとした食感はちょっといい感じ。


e0077373_220134.jpg



昨日作ったかぼちゃのサラダを添えて♪







e0077373_2203258.jpg
ついでにパン作りの便利グッツを紹介!
この台は昔お菓子用として買ったもの。
確かアメリカ製だったかな?
これは表面がひんやりしているので、打ち粉をしなくてもパンの生地をこねることができるんです。



今までずっと冷蔵庫の隣で眠っていましたが、パン作りを始めてからは欠かせなくなりました。
あ~、捨てなくてよかった!
[PR]
by mogimogi7 | 2005-10-05 22:17 | パン