旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー

<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

我が家にはキャビネットが二つあります。
一つはカップや小物などを飾っていますが(以前に紹介)、もう一つは主に大皿を収納しています。
どちらもシンプルなキャビネット。
でも自分好みのものとなると、なかなか見つからなくて探し回ったのを思い出します。

e0077373_22283529.jpg

これは下北沢にあるアジアン家具のお店で見つけました。
インドネシア製で、サイドがガラスになっているところも気に入っています♪


e0077373_22323061.jpg


ジェンガラ・ケラミックの大皿もバッチリ収納!
ブルー好きなので、どうしてもブルー系のお皿が多くなってしまいます…
[PR]
by mogimogi7 | 2005-09-30 23:26 | インテリア・雑貨
残り物のカレーでグラタンを作ってみました。
いつもだったら…
☆普通にカレーとして食べる。
☆カレーうどんにしてみる。
☆カレーコロッケにしてみる。
その3パターン位なのですが、いつも一緒ではつまらないので今日はカレーグラタンに挑戦です!

e0077373_21173383.jpg

♪作り方は至って簡単♪
①ジャガイモは1cmのスライスにし、レンジで火を通しておく。
②耐熱容器にバターを塗り、ジャガイモ、ゆで卵のスライスを敷いていく。
③カレー、ピザ用チーズ、パン粉の順でのせていき、200℃のオーブンで15分程焼く。

残り物のカレーもグラタンにすれば、また違った味を楽しめます。
ジャガイモの代わりにショートパスタを使っても美味しいかも!
オリジナルのカレー料理レシピを増やしていけたらいいですね。
[PR]
by mogimogi7 | 2005-09-29 21:24 | 肉料理
二年前に上海に行った時のこと、帰りの空港のショップでこのお皿に出会いました。
見つけた瞬間「なんてかわいいの~!」ともう一目惚れ。
私好みのブルー系、おまけにちょっとおちゃめな小僧(?)がしがみついている姿がたまりません。
こんなお皿は日本では買えない!と思い即購入しました。


e0077373_20522963.jpg



それ以来「おしりちゃん♪」と名付けて大切にしています。






e0077373_2055262.jpg

もちろん友達が来た時には必ず登場!
一度納豆を入れたら、小僧とお皿の隙間に納豆が入ってしまい悲しい思いをしたので、それからは和え物やちょっとした一品料理を入れるようにしています。



思えば上海で「おしりちゃん」を見付けて浮かれていた時、私のスーツケースがバゲージチェックに引っかかって思い切りアナウンスされていたんだっけ。
あの後大変だったな…
色々な意味で思い出深いお皿です♪
[PR]
by mogimogi7 | 2005-09-28 21:11 | 食器
私の母の思い出の料理というと、やっぱりコーンスープは外せません。
何でコーンスープ?って感じなんですが、とにかく好きで子供の頃本当によく作ってもらいました。

今日は無性にコーンスープが飲みたくなり、自分で作ってみました。


e0077373_2237556.jpg


①人参、玉ねぎをみじん切りにしてバターでしんなりするまで炒める。
②コーン缶(クリーム)、牛乳の一部を加えてのばしミキサーにかける。
③鍋に移してコンソメの素、残りの牛乳を加える。
④塩、胡椒で味を整える。



人参、玉ねぎ、コーンから出る自然な甘さが、体にやさしくてホッとする味です。
気持ちまで温かくなるコーンスープ♪
母の味に少しは近づけたかな~?
[PR]
by mogimogi7 | 2005-09-27 22:53 | スープ

おたま置き

ディズニーシーに行った友達からお土産をもらいました。
おたま置きなんですが、ディズニーっぽくないところが何気にかわいいな~♪と思っています。

e0077373_22234636.jpg




キッチンの壁に立てかけてあります。







e0077373_22242672.jpg



使う時はこんな感じ→
ジェンガラ・ケラミックのおたまを置いて。






実は自分で購入したおたま置きもあるんですが、裏に穴が開いているので洗うと水が入ってしまうのが気になっていたんです。
初代おたま置きもかわいいけれど、二代目の方が使い勝手がよさそうです!

e0077373_2225130.jpg

                     
[PR]
by mogimogi7 | 2005-09-26 22:31 | キッチングッツ

今日のランチ♪

昨日はお料理教室の日でした。
残ったお料理を頂いて帰ったので、早速今日のお昼ご飯として昨日のメニューを二度楽しんでいます♪


e0077373_14262264.jpg



厚揚げと夏野菜のチャンプル
豆もやしとツナ缶のチャーハン







豆もやしとツナ缶のチャーハンは本来炊き込みご飯だったのですが、お料理の先生が「チャーハンにしても美味しいのよ~。」と言っていたので、卵を加えてチャーハンにしてみました。う~ん、チャーハンにしても美味しい!

昨日の他のメニューは無花果ゴマ酢和え、カツオの韓国サラダ、タイ風スープ、黒胡麻のプリン。いつも野菜をたっぷり食べらるので大満足です。
[PR]
by mogimogi7 | 2005-09-25 14:41 | お料理いろいろ

ゾウの置物

このゾウの置物はもともと祖父の家にあった物。
当時は庭先に置かれていたっけ…

そして数年後、祖父の思い出と一緒に私の所にやって来ました。

e0077373_21522461.jpg

リビングの一角でアジアな空気を醸しだしています。
「パオ~ン!」と今にも鳴き出しそうな感じがたまらなくかわいいんですよね。
私のお気に入りです♪
[PR]
by mogimogi7 | 2005-09-24 22:10 | インテリア・雑貨

フーガス

フーガスを焼いてみました。
オリーブオイルと黒胡椒が入っています。

e0077373_2214094.jpg

このパンは一次発酵させた後5~6分休ませればすぐに焼けるので、あまり時間がない時でも気軽に作れます。
ちょっと形がいびつになってしまったかな?
この間作ったラタトゥユを添えて食べてみますか♪
[PR]
by mogimogi7 | 2005-09-23 22:20 | パン

ル・クルーゼ

初めてル・クルーゼの鍋を買ったのは今から4~5年位前のこと。
お料理教室の先生が持っていたのが縁で、何度となく目にしているうちにル・クルーゼの魅力にすっかりハマッてしまったのです。
そしてついに・・・

e0077373_20594082.jpg

ココット・オーバルのオレンジを購入♪
最初はあまりのかわいさに使うのを躊躇っていましたが、今ではカレーをはじめ煮込み料理に大活躍しています!
この鍋は熱の通りもいいし、このまま食卓にポンと置いてもかわいい。
特にオレンジ色は料理が美味しそうに見えます。


e0077373_212436.jpg



それからはココット・ロンドの赤と白、ビュッフェ・キャセロールの青と次々購入。




でもやっぱり出番が一番多いのは、我が家のル・クルーゼ第一号なんですよね。
これからも大事に使っていこうと思います!
[PR]
by mogimogi7 | 2005-09-22 21:24 | キッチングッツ
本当に簡単です。
ピーマン、じゃがいも、にんじん、をベーコンで巻いて焼くだけ!
味付けは少し韓国風(?)にしてみました。
コチュジャン、お酒、みりんが入ってます。

e0077373_20553932.jpg

味がしっかりついているのでごはんにも合うし、もちろんビールやお酒のおつまみにもいいですよ!
※ちなみにじゃがいも、にんじんなど火の通りにくい素材は、予めレンジでチンしてからベーコンで巻いて下さいね。
今回は冷蔵庫の余り物で作ってみましたが、お好みの材料で色々楽しめると思います。
[PR]
by mogimogi7 | 2005-09-21 21:18 | 肉料理