旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食器( 17 )

ニューフェイス♪

また我が家に新しい食器が加わりました!

ル・クルーゼのスープ・ボール です♪

前から気になってはいたのですが、ちょっとサイズが大きいかな・・・
まぁ、値段もそこそこするし・・・

などと迷っていたところわくわくキッチンランドさん で安く買える事を知り、思わず購入してしまいました~。
ちょうど楽天ポイントも貯まっていたからいいか!


e0077373_18132278.jpg


取り敢えず4つ!
ここはブルー好きを封印して、何をよそっても美味しそうに見えるホワイトにしました。


e0077373_18175950.jpg



←中はこんな感じ。
シチューとか具沢山のスープがたくさん飲めそうね♪
蓋付きなのもかわいい☆





↓スープ・ボールのデビューは、このスープに!


e0077373_11453594.jpg


中華のコーンスープです♪
白い器に黄色が映える~。
冷めにくいので、熱々のまま頂けます。

次はホワイトシチューを入れたいな。
た~っぷりね☆


気が付けばこのブログも2年が経過し、なんと3年目に突入です!!
初めは暇つぶし程度にと地味に活動していましたが、徐々に遊びに来てくれる方が増え、今ではお友達も出来てとてもいい刺激を貰っています。

皆さん、本当にありがとうございます♪♪♪

今年もマイペースに更新していくと思いますが、暇な時にでも遊びに来て下さいね。
☆これからもよろしくお願いします☆
ブログランキングも、秘かに順位アップを狙っています(笑)


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_18235246.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-10-03 12:00 | 食器

合羽橋でお買い物♪

合羽橋に行って来ました!
合羽橋は東京の台東区にある道具街です。
ここはプロ仕様の調理器具から食器、食品、雑貨まで色々な物が問屋価格で手に入ります。

今回私が狙っているのはガラスの器。
来週友達が来る時に作ろうと思っている一品には、どうしてもガラスの器が必要なんです!
ちなみに私が作りたいのは、「トマトのコンソメジュレ」

これはガラスの器がないと作れないでしょ~!?
そして色々見た挙句、最終的に購入したのはこちらです↓

e0077373_18271587.jpg

ガラスの平皿と、デザート用の器。
本当は先生みたいに素敵な背高グラスが欲しかったのですが、気に入ったグラスがなかったので断念。

まっ、これは他にも活用出来そうだし、値段も手頃だったのでいいかな~。
これでトマトのコンソメジュレを作るのが楽しみなってきました☆

そして、もうひとつお楽しみ♪
合羽橋に行くと立ち寄るパン屋 「ボワ・ブローニュ」です。
ここのお薦めは、ぶどうパン!

e0077373_18352270.jpg


←自家製天然酵母のぶどうパン。
友達から教えてもらって以来、必ず買って帰ります。
でも夕方には売り切れてしまう事あり。




e0077373_18381725.jpg

↑中はこんな感じ。
ぶどうがた~っぷり♪

e0077373_18422674.jpg

↑更にアップ!!
もう、ぶどうパン好きには堪らない♪


すごく暑い一日だったけれど、収穫もあったのでなんとか帰って来れました。
今度はもっと涼しい時に行こう・・・


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_18472434.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-08-07 18:51 | 食器
お料理教室の帰りによく寄るお店?(問屋)で、掘り出し物を見付けました!


e0077373_14442586.jpg

ル・クルーゼのストーンウェア ラウンド ディッシュ 21cm。
電子レンジ、オーブン対応の耐熱皿です。

e0077373_14494350.jpg

楕円や四角、長方形などいくつかありましたが、使い易そうな丸型にしました。
色はやっぱりブルー♪

しかも・・・半額だったんです!!
これはお買い得。

手持ちのグラタン皿が使っているうちに段々と焦げ付き始めて、少し気になっていたんですよね~。
いい買い物が出来たわ♪
オーブン料理が楽しみです☆


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-04-16 15:00 | 食器

骨董市♪

先月の話になるのですが、初めて骨董市に行って来ました!
骨董に興味はあったものの、「なんか高そ~」ってイメージがあったんですよね。
街中で骨董屋を覘くと、「桁間違ってない?」ってお皿も売ってるし。

で、実際に行ってみた感想は・・・

やっぱり高い!

「これは江戸時代のもの・・・」
「こっちは幕末ね・・・」
「この時代のセットものはなかなかないよ」

などど説明してくれるけれど、知識のない私にはよくわからないわ~。
私好みで、お手頃価格のお皿が欲しいのよねぇ。

いくつか見て回り、見付けましたよ!
かわいいお皿♪

e0077373_12131020.jpg

ひとつは大皿で、もちろん私が好きなブルー系です♪
裏が少し欠けていたので値段交渉してみたら、あっさり安くしてくれました。
いい人だ~!

e0077373_12192032.jpg

そしてもうひとつ、同じお店で買っちゃいました。
これはセットものです。
少し深めのお皿になっているので、とても使いやすいです。
水色に近いブルー、サイドの柄もかわいい♪

気に入ったお皿が買えて、初めての骨董市は大満足!
値切り交渉も楽しいし、骨董市にハマリそうだわ~。
次は平皿が欲しいな☆


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-04-10 12:44 | 食器

にわとりシリーズ♪

また買っちゃいました~!新しいお皿♪
たまに覘くアジアン雑貨のお店で、かわいいにわとりシリーズを見付けました。

e0077373_17521669.jpge0077373_17524017.jpg









どんぶりです。
ラーメンにはちょっと小さい感じですが、ご飯ものにはちょうどいい大きさ。
小鉢としても使えそうです。

にわとりの絵がかわいいでしょ?
中にもいますよ。コケッコー!

困った事に、お皿って何枚持っていても欲しくなるんですよね~。
ついでに・・・

e0077373_1759088.jpg


←れんげも買っちゃいました~!






先ずは丼物ね♪
お刺身買って、漬け丼でも作ってみようかな☆


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-02-08 18:17 | 食器

リーデル♪

憧れていたリーデルのシャンパングラスを購入しました!
ソムリエシリーズではないのですが、以前から欲しかっただけにとても満足しています♪

e0077373_1885065.jpg

それと・・・最近我が家でお気に入りのスパークリングワイン
「ロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ・ブリュット」

スペインのスパークリングワインですが、これが美味しいんですよ~♪
きりっと辛口!
お値段お手頃!
色もきれい!

リーデルのグラスで飲むと、より美味しく感じます♪

疲れた日にはカヴァを飲んで、一日の疲れを癒しましょう!
我が家のちょっとした贅沢です♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-07-21 18:29 | 食器

お魚シリーズ♪

久し振りに「あっ、かわいい♪」と一目惚れしたお皿に出会ってしまいました~!
これはやっぱり買わないとね!

e0077373_23252134.jpg

私の好きなブルー♪
そしてお魚のデザイン♪
やっぱりやっぱりかわいいわ~♪

お刺身や焼き魚を盛ったら、とても美味しく見えそうです。
秋刀魚も一匹丸ごと盛れる感じ。

もしかして魚料理を頑張らないと!?ですが・・・
多分簡単料理から脱出できないと思うので、簡単でも美味しい料理を目指してこれからも頑張ります♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-07-14 23:45 | 食器

新しいお皿♪

買っちゃいました~!
ブルー系が多い我が家に、ちょっと違うカラーのお皿が加わりました。
見つけたのはやっぱりアジアン雑貨のお店です♪

e0077373_21173542.jpg

手描きのにわとり?がかわいい♪
これはベトナム?タイ?お皿の裏に刻印がないので、どこ製なのか不明です。

ちょっとした一品料理を盛るのにちょうどいい大きさかな~。
またこれで料理をしよう!っていう意欲が沸いてきそうです!?

ある程度揃えたつもりでも、まだまだ欲しい食器がいっぱい!
少しずつ好きな食器を集めていくのも楽しいですよ♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-05-19 21:33 | 食器

調味料入れ♪

以前プジョーのソルト&ペッパーミルを載せましたが、今回はアジアンテイストの調味料入れを紹介します。


e0077373_21241250.jpge0077373_21243325.jpg









これはベトナムのバッチャン村まで行って買って来ました!
バッチャン焼きの代表的な絵柄、とんぼシリーズです。
中は2つに分かれていて、ちょっとした薬味なども入れられます。



e0077373_21254017.jpgこれはジェンガラ・ケラミックのもの。
ハニワちっくなデザインが気に入り、お揃いの小さなスプーンも付けて購入しました。
ところがバリから宅急便で送ってもらったら、見事に破損していました~!!
商品代は戻ってきたけれど、同じものが手に入るわけでもなく…
悲しい~。



e0077373_21261669.jpg

ついでにもう一つ。
ジェンガラのハニワ2号です。
これも同じく首や腕などがとれており、必死で修復してなんとか原型を保っています。

どちらも目的の用途には使えませんが、大事に飾っています♪





↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-04-09 21:39 | 食器
レックスホテルのオリジナル食器を少しずつ集めている私ですが、大皿、中皿、小皿、お椀、カップ…と大分揃ってきました。

今日は気になる小物をご紹介♪

e0077373_2016232.jpg

左:本当はクリーマーなのですが、本来の目的で使うよりもソースやドレッシングを入れるのに重宝しています。
例え市販のドレッシングでも、これに入れて出せばちょっと感じがよくありません?

右:以前ベトナムに行った時、ソングーというレストランオリジナルのおしょう油差しを買ってきたのですが、悲しいことに地震で欠けてしまったので、新たにレックスのおしょう油差しを購入しました。

2つとも白地にブルーの模様が描かれていて似ていますが、私にとってはどちらも同じくらい気に入っています♪


e0077373_2022735.jpg

←ソングーオリジナルのしょう油差し&一輪挿し
接着剤で原型は保たれています・・・
使えなくても大切な小物たち♪




↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-03-07 20:32 | 食器