旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:キッチングッツ( 12 )

2つ目のシャスール♪

先週お料理教室の帰り、いつものように「お母さんのお店」(勝手に名付けた問屋さん)に寄ると、見知らぬ人がせっせと商品を片付けていました。

「???」と思いつつも奥からお母さんが出てきたので、棚卸しなのかな?なんて安心していたら・・・・・もうビックリ~!!

なっ、なんと、今日でお店を閉めるだって~~~。
え~?どうして?どうして?

よくよく話を聞くと、今月に入りお父さんが怪我をして入院したとのこと。
その間お母さん一人でお店を切り盛りするのは大変なので、閉める事にしたそうです。

「最後にご挨拶出来てよかったわ~。」
「たくさんル・クルーゼ買ってくれたものね。」

お母さんそんな事言わないで!寂しいよ~。

「これ、よかったら持ってってちょうだい。」と、私たちにくれました↓

e0077373_1865111.jpge0077373_187799.jpg










トルコ製のかわいいグラスと、ハーブカッター。
大事に使います!
お母さんどうもありがとう~♪


そして・・・ポツンと棚に残されていたモノが↓


e0077373_189236.jpg


シャスールの片手鍋です!
「お母さん、これ買う、買う~♪」


e0077373_1811520.jpg

このお鍋、昔恵比寿のカフェで見たル・クルーゼの鍋と似ています。
あの時は在庫がなくて買えなかったけれど、今思えばこのシャスールが我が家にやって来る運命だったのかもしれません。
だって、お母さんのお店で最後に買ったモノなんだもの!




お母さんのお店ではル・クルーゼをはじめ、色んなキッチングッツとの出会いがありました。
これからもきっとその子たちを見る度に、使う度に、このお店やお父さん、お母さんの事を思い出すんだろうな~。

閉店してしまうのはとても寂しいけれど、また素敵なお店に出会える事を期待して、大事に使っていこうと思います☆



↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_18223892.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2008-01-29 18:29 | キッチングッツ

お気に入り♪

2ヶ月前の事です。
お料理教室の帰りに立ち寄るお母さんのお店(勝手にそう呼んでいる)で、初めて出会いました!

なんてかわいいの~~~♪♪♪
もう、一目ぼれです!


私が一目ぼれしたのは↓

e0077373_15291354.jpge0077373_15293294.jpg










CHASSEUR(シャスール)の鍋!!
このピンクのオーバルキャセロール、かわい過ぎる~~♪

即買いしようと思ったのですが、持って帰るにはちょっと重いかな・・・
お店のお父さんも「来月でも絶対あるから大丈夫!」と言うので、来月車で買いに来る事にしました。

でもね・・・
先月行ったら、なんと売り切れ~。
え~!?絶対あるって言ったじゃない?
もう、お父さ~ん!(苦笑)


結局お取り寄せしてもらい、やっと手にする事が出来ました!
2ヶ月振りの再会です。

e0077373_15303149.jpg


やっぱり、やっぱりかわいいわ~♪♪♪
この淡いピンクにうっとりです☆


ここでちょっとシャスール情報を!
フランスのシャンパーニュー地方で、職人が手作りしている伝統あるホーロー鍋です。
お父さん曰く、フランスではル・クルーゼより有名なのだとか。
ル・クルーゼはもうあまりフランスで作っていないみたいだから、これぞMade in France!って感じなのかしら?


さて、ル・クルーゼとの違いは何?って思うでしょ?

e0077373_15313429.jpg


↑シャスールの鍋の蓋の裏には溝があります。
これが吹きこぼれを防いで水滴を食材に戻し、おいしさを逃さず調理出来るらしい。
あとル・クルーゼより塗りがきれいなんだとか。

でも私はこの色!!
ル・クルーゼにない色に惹かれてしまいました~。



e0077373_15335897.jpge0077373_1534138.jpg










お母さんのお店で買うと、オリジナルの網が付いてきます。
これがあれば蒸し物もOKね!

ルクのポットスタンドの一番上に置いてみました。
うん、間違いなく我が家で今一番かわいい鍋だわ!(笑)


シャスールは最近日本で発売された為か、ほとんど定価で販売されているようです。
でもお母さんのお店では、なんと3割引~~!!
これも魅力の一つですね。

ちなみにとってもキレイなブルーの鍋も出していますが、今のところ大量受注でない限りお取り寄せしてくれません。
私と同じようにブルー好きの友達は、それを聞いてかなりしょぼくれてました・・・

でもブルーが販売されたら、絶対買ってしまいそう。(笑)
だって本当にキレイなフレンチブルーなんだもの~☆


↑何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_15382051.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-11-12 15:47 | キッチングッツ
今まで買うつもりはなかったのに、急に欲しくなって買っちゃった!って経験ないですか?
実は私・・・
突然スイッチが入り、買っちゃったんですよね~。

↓これを!!

e0077373_9263760.jpg

ル・クルーゼのグリル・カレです♪ 

ル・クルーゼのグリルはいい!って話はあちこちから聞いていたのですが、魚はフィッシュロースターがあるし、お肉だけに買うのもな~、とちょっと躊躇していたんです。

でもある日、昔買って忘れていた料理本「韓流ごはん」を開いたらこんな写真が!

e0077373_9375756.jpg

←グリルで焼肉ジュウ、ジュウ~!?
卓上コンロにのっけて焼肉か!
私には普通にガスレンジで焼く映像しか思い浮かばなかったので、これはいいかも♪と飛び付いてしまいました。




ホットプレートを買おうかとも思いましたが、使う頻度と収納を考えるとグリルの方がいいかも。
これで家焼肉が出来るぞ~!!

e0077373_956423.jpg

↑届いたその日に焼肉ジュウ、ジュウ~~♪
「韓流ごはん」に載っていた、豚バラ焼肉をしてみました!

ほぉ~、余分な油が溝に落ち、お肉がカリッと焼けます。
美味しい~♪
そして2人焼肉には丁度いい大きさです。

このグリルはブルーもあるのですが、ブルー好きの私もこれに関しては迷わずチェリーレッドを選択。
お肉を焼くなら、絶対赤の方が美味しく見える気がして。

e0077373_1003522.jpg

←サンチュと大葉、薬味ネギと2種類のタレと一緒に巻き巻き~。
タレはあみの塩辛だれと辛味ジャン。
あみの塩辛だれが意外と美味しくて、夫もご満悦です♪




これから我が家で家焼肉デーが増えそう!
そうそうこのグリル・カレ、製造中止になっているので売り切れ続出みたいです。
欲しい人は今のうちですよ!?


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_10184234.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-08-22 10:22 | キッチングッツ

新しいミルクパン♪

バーゲンシーズンですね。
「SALE」とか「○○%OFF」なんて文字を見ると、ついフラフラとお店に吸い寄せられてしまいます。

昨日も・・・
我が家の近くに大きなショッピングセンターがあるのですが、いつものように夕食の買い物に出掛けたところ、まんまと例の文字に吸い寄せられてしまいました。
あらら~。

そして見付けたのがこれです↓

e0077373_1653195.jpg

←ミルクパン♪
ブルーの濃淡がかわいい~♪
これね、「40%OFF」だったんですよ。
もう、絶対買うしかないでしょ!




あれ?ミルクパンと言えば・・・

e0077373_169516.jpg


←これもあったのよね。
我が家のミルクパン第1号!
こちらは白×水色。
1号は1号で、またかわいい~♪




e0077373_16104653.jpg


←仲良く並べてみました。
微妙に大きさが違うので、1号君も2号君も
用途に応じて使い分けられそうです。





新しいキッチングッツが増えると、ちょっと楽しくなってきます!
さぁ~、早速黒ゴマプリンでも作ってみようかな☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_1621047.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-07-04 16:23 | キッチングッツ
またひとつ私のお気に入りが増えました!
前から欲しかったル・クルーゼのポットスタンド♪

e0077373_13453957.jpg

本当はキッチンの一角に置きたかったのですが、場所がなくてダイニングに置く事に。
さて、どうかしら?

お部屋の雰囲気が明るくなり、インテリアとしてもいい感じです♪
食事をしながら「かわいいわ~。」といつも眺めています。

食器棚のスペースが空いたので、少し整理してみようかな。
また新しいお皿が買えるかしら!?


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-01-22 14:39 | キッチングッツ
キッチングッツって知らず知らずのうちに増えていたりしませんか?
中には「これダメ、使えない!」っていうものあったりして…

今日は私が買ってよかったと思うものを紹介します!


e0077373_2123674.jpge0077373_21233484.jpg










これはお鍋の蓋で、22~26センチまで対応できるようになっています。
主にフライパン料理の時に使用していますが、なかなか使い勝手がいいんです。

裏はテフロン加工されているので、両面焼くような料理にはとても便利です。
かに玉なんてまさにそう!
この蓋の裏を利用してひっくり返せば上手にできますよ~。

ちょっと邪道な使い方としては、揚げ物の時の油はねガード!!っていうのもありますが。

デザインも色も私好み♪
ブルーの他に赤、緑、黄色などがあります。


e0077373_21272745.jpg

これは野菜用ブラシ。
見た目のかわいらしさもさることながら、品質もいいです。

これでじゃがいもやごぼうを洗えばあらビックリ!
とてもきれいに泥が落とせます。

この2つは私のお料理友達や先生も使用しているので、先ず間違いないと思っています。


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-03-13 21:34 | キッチングッツ

ワインホルダー♪

下北沢に私の好きなアジアン家具のお店があります。
そこはアタ製品も置いていて、思わず買ってしまったのがワインホルダー!

実はアタ製品が大好き!
でも日本で買うと結構高いんですよね~。
お店によって値段や品質も違うので、セールの時などは迷わず買ってしまう事が多いです。

e0077373_2172379.jpg

アタのワインホルダーってあまり見かけないですよね?(私だけかな?)
これに入れるとグッとアジアっぽい雰囲気に♪
いつもアタのランチョンマットやコースターと合わせてテーブルコーディネートしています。


e0077373_2183994.jpg


←こちらもお気に入りのワインオープナー。
「ブヒー!」ブタのしっぽかわいいでしょ♪
ちなみにペンギンバージョンもあります。



普段そんなに高いワインは買えないので(いつもですが・・・)その分小物で楽しんでいます♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-03-10 21:24 | キッチングッツ

ミルクパン♪

最近あちこちでかわいいホーロー製品を見かけたりしますが、私にもお気に入りがあります。
恵比寿の雑貨屋さんで一目惚れしたミルクパン♪
白ではなくてオフホワイト、青ではなくて水色の縁取り。
この色合いがとてもいいんですよね~。

e0077373_212181.jpg

本当はガシガシ使いたいところですが、どうも傷が付いたり汚れたりするのが気になってしまいます。
今はキッチンに吊るしている状態…
やっぱり使ってこそ味が出てくるものですよね。
明日からガシガシ使うぞ~!


e0077373_21212068.jpg


←ミルクパンとお揃いのボール
ちなみにこちらの方が出番多し。
[PR]
by mogimogi7 | 2005-11-07 21:25 | キッチングッツ
数年前旅先に向かう機中で見た雑誌に、このプジョーのミルが載っていました。
『世界の優れもの』みたいな感じで紹介されていたのですが、とにかくプジョー製の刃は他のミルとは違う、というような事が書かれていました。

プジョーと聞くと車のイメージしかなかっただけに、「プジョーのミル?へぇ~、そんなの作っているんだぁ~。」とちょっと興味を持つようになりました。

しばらくして、合羽橋の輸入製品を扱うお店でそのミルを発見。
「あっ、これ!」「何かすごくいいらしいよ~。」などと友達に説明しているうちに、私の物欲が沸々と湧き上がってきました。


e0077373_20182411.jpg


実際に手にとってみたらとても使いやすそう。
ここは合羽橋、他のお店より安く買えるのよね~。
でも、ちょっと高いかな。
どうしよう?
と一瞬迷ったんですが…


やっぱり買ってしまいました。(友達も!)





でも買って大正解!
プジョーでは色々なデザインを出していますが、私はこのスリムなタイプが好きです。
握った時の感じがすごくいいんですよね。


e0077373_20244775.jpg
切れ味抜群!耐久性に関しても今のところ問題なし。
日常的に使うものなので、やっぱりこだわってよかったな~と思います♪
[PR]
by mogimogi7 | 2005-10-12 20:27 | キッチングッツ

トマトのお鍋

ル・クルーゼの他にも私のお気に入りのお鍋があります。
トマトの形をしたかわいいお鍋♪
以前ソニープラザに置いてあるのを見かけましたが、私はよく行くお店で少し安く購入しました。

e0077373_19593217.jpg

さすがイタリア、トマトのお鍋を作っちゃうなんて!
これでトマトソースを作るのを想像すると楽しくなってきます。
ついでにキッチンタイマーもトマトで揃えてみました♪


e0077373_19594524.jpg

もちろんトマトソースも作りますが、意外とこのお鍋が使い易いんです。
中はテフロン加工になっているので、焦げ付かないしお手入れも簡単!
軽量で火の通りもいいので、今ではスープをはじめ味噌汁、野菜を茹でたりするのに使っています。
ちょっとした煮物も作れちゃいますよ。

ただ一つだけ…
取っ手が熱くなります!
唯一それが残念なところかな~。

今までイタリア製のキッチングッツというと、デザイン的にはよくても性能ではドイツやフランス製の方がいいのかな~?なんて思っていました。
このトマト鍋に出会ってイタリア製もなかなかいいんじゃない!と感じています。
[PR]
by mogimogi7 | 2005-10-03 20:29 | キッチングッツ