旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:スイーツ( 8 )

ミルクティープリン♪

友達を呼んだ時など、どうしてもお料理の方に力を入れてしまうので、なかなかデザートまで手が回らない!というのが現状です。
でも最後にデザートが出てくると、嬉しいものですよね~。

そんな時に活躍するのがこのプリン!
簡単で美味しいので、もう何度も作っています。


e0077373_1153324.jpg


<作り方> 
ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
水 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大3
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ
紅茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
メープルシロップ・・・・・・・・・・・・・大4
(はちみつ)

①ゼラチンに分量の水(大3)を含ませておく。
②鍋に牛乳を入れ沸いたら、紅茶を加えて火を止める。→5分蒸らす。
③ゼラチンを入れて溶かし、こす。
④生クリーム、メープルシロップを加え、容器に移して冷やす。


ポイントは・・・

この分量通りに作って下さい!!
ゼラチンはすり切り一杯ですよ~。
そうすればふるんふるんのプリンが出来上がります♪

この分量で小さめの容器5個位は作れるかな。
紅茶はアールグレーを使用。
もちろん葉っぱですよ。

トッピングに生クリームとシナモンを添えてみました。
これもお好みでアレンジしてみて下さいね☆


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_1294960.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-11-30 12:14 | スイーツ

焼き菓子♪

昨日の夜、とっても素敵な贈り物が我が家に届きました!
ブログで仲良くして頂いている、izuminさん手作りの焼き菓子オンパレードです♪


e0077373_1211916.jpg


izuminさんは「少しでごめんなさい。」と言っていましたが・・・
何をおっしゃいます!
こんなにたくさんの焼き菓子を前に、もうビックリですよ~。


ちゃんと並べてみましょうね↓


e0077373_12182828.jpg


4種類のパウンドケーキ、スノーボール、カントリークッキー、カシューナッツ、フィナンシェ・・・
これだけの種類の焼き菓子を仕込んで焼くだけでも大変なのに、更に綺麗にラッピングまでして頂いてすごく感激しています♪

izuminさん、本当に本当にありがとうございます☆


e0077373_1228163.jpg


早速、紅茶のパウンドケーキを頂いちゃいました!
紅茶の香りがフワ~ンと香り、しっとりとしていてとても美味しいです♪

今日からしばらくティータイムが楽しめるわ~。
子供のように「次はどれにしようかな?」状態です。

私もこんなに上手にお菓子が作れるようになれるかしら?
その時は指導お願いしますね、izuminさん!(笑)


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_1240188.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-11-15 12:46 | スイーツ

パウンドケーキ♪

今日お友達のakkii_risaさん から、スペシャルな物が届きました!!


e0077373_194642100.jpg


そう、akkii_risaさん お手製のパウンドケーキ♪
私が「食べたい~!」としつこく言っていたら、本当に本当に送ってきてくれたのです。
なんていい人~(涙)

おまけにこんな物も↓

e0077373_1947450.jpge0077373_19471991.jpg










韓国の唐辛子と韓国のり♪
唐辛子は、akkii_risaさん のお義母さん宅の庭で採れたものだそうです。
わざわざ摘んでくれたんだ~と思うと、すごく嬉しい気持ちでいっぱいです。

韓国のりもウチの近所で売ってないシリーズ!
パッケージに載ってる微妙なキャラクターが、かわいいわ♪

夫が帰ってきたら一緒に食べようと思っていたけれど・・・


e0077373_19475838.jpg


こうやって見てると、だんだん食べたくなってくる~。
とっても食べたくなってくる~。


e0077373_19481693.jpg


はい、食べちゃいました 笑
akkii_risaさん とお揃いのジノリちゃんにのせて。

う~ん、しっとりしていて美味しい~♪
生地の底にチョコチップも入ってます。

さすがパウンドケーキを作り続けて○○回!
akkii_risaさん、すごく美味しかったよ♪
本当に、本当にありがとう~☆

今度は私の番ね!
ちょっとお時間を頂きますが、待ってて下さいね。
必ず、必ず、送っちゃいますよ~☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_1949830.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-09-14 19:55 | スイーツ

プリンジャム♪

この間友達から、プリンジャムを貰いました!
プリンジャムって?
と思うでしょ?

↓その名の通り、プリンのジャムなのです!


e0077373_1393788.jpg


味は・・・ジャムというだけに、プリンを濃厚にした感じ。
下の方はちゃんとカラメルになってます。

早速、友達お薦めの食べ方で食べてみましたよ♪


e0077373_13102165.jpg


アイスクリームにかけて!!
このジャムはビターとスウィートがあるらしいのですが、これはビターの方です。


e0077373_13132913.jpg


アイスクリームと一緒に食べると、プリンの味と混ざって美味しい~♪
カラメルの苦味もいいです♪

見てすぐにプリン味ってわからない所も面白いかな。

今度はパンにつけて食べてみようっと☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_13243067.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-09-11 13:27 | スイーツ
先日はなまるで、「これ、美味しい!」と出演者に評判だった料理の特集をしていました。
そこで紹介されたのが、カイザー・シュマーレン。

カイザー・シュマーレンとは、ウィーンでポピュラーなお菓子だそうです。
ウィーンと言えばザッハトルテしか思い浮かばなかったけれど、他にもあったのね~。
皆が「美味しい♪」を連発しているので、すごく気になり作ってみる事にしました!

e0077373_1441210.jpg

<作り方> (2人分)
◎薄力粉・・・・・・・・・・・・・・40g
◎卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・1個
◎牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・125cc
◎レモンの皮・・・・・・・・・・・1個分
◎卵白・・・・・・・・・・・・・・・・1個
◎砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・15g
◎無塩バター ・・・・・・・・・・10g
◎粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・適量

①ボウルに薄力粉を入れたら中央に窪みを作り、そこに卵黄を加える。
②牛乳を①に少しずつ加えて混ぜる。
③なめらかになったら、レモンの皮を加える。
④別のボウルに卵白を入れ、砂糖を2回に分けて加えながらメレンゲを作る。
⑤ ③に④を加えてさっくり混ぜる。
⑥フライパンにバターを溶かし、⑤を流し入れたら蓋をして弱火で5~6分焼く。
⑦フライパンを揺らして生地が動くようであればひっくり返し、更に3分程焼く。
⑧火を止めたらフライパンの中で生地を一口大にカットし、粉糖をかける。

e0077373_1444574.jpg



←フライパンに入れた状態。
メレンゲが入るので、ふっくらしています。





勢い余って粉糖をかけ過ぎました~。
でも甘さ控えめなので、これ位かけても大丈夫!

ホットケーキやパンケーキに比べ、これはすごく軽い口当たりです。
レモンの風味が効いていて、ふんわりした生地が美味しいですよ♪
お好みで生クリーム、ジャム、アイス、メープルシロップなどを添えてもいいかも☆

e0077373_1455055.jpg


メレンゲと言えば・・・
最初いつも料理で使う泡立て器で混ぜていたのですが、なんかしっくりこない。
なんか違う~~。

そうだ!これ、これ!
って、急いでお菓子用の泡立て器を探しに。
泡立て器を替えたら空気の抱き込みがいいこと~。
あっという間にツヤツヤメレンゲが出来ました!

e0077373_1462488.jpg

←昔、友達に勧められて買ったお菓子道具の一部。
これも合羽橋で購入。
今はかわいいグッツがたくさん出ているけれど、私はこの業務用ぽいところが好き♪
性能もすごくいいしね☆



↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_1412161.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-08-23 14:17 | スイーツ
この間買った料理本『ちゃんと作れるイタリアンにグラニータの作り方が載っていました。
グラニータとは、イタリア版かき氷のことです。

毎日暑いし、ちょっと冷たいデザートでも作ってみようかな!
でも元来食いしん坊の私には、グラニータだけじゃ物足らない。
ちょっとアレンジしちゃいましたよ♪

e0077373_19235667.jpg

作り方は簡単!
・インスタントコーヒーとグラニュー糖を熱湯で溶かし、冷めたらブランデーを加える。
・バットに移し冷凍庫で冷やす。
・表面が固まってきたら取り出し、フォーク等で固まった部分を砕く。
・同じ作業を2~3度繰り返す。

この砕く作業がポイントかな。
シャリシャリのグラニータを食べたければ、2~3度繰り返して下さいね!

e0077373_19305093.jpg

↑器にグラニータを盛り、バニラエスプレッソのアイスをトッピング!
あと、夫が持ち帰ってきたクッキーも添えてみました。
この方がずっと豪華でしょ~?

e0077373_19345644.jpg

↑今日は暑かったから、写真を撮っているうちにどんどん溶けていく~。
これはグラニータのシャリシャリ感とエスプレッソのアイスがよく合います。
あ~、美味しい~♪♪

写真撮影が終わったあと、ペロッと完食!
ごちそうさまでした☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_19421920.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-08-03 19:45 | スイーツ

黒ゴマプリン♪

新入りのミルクパンの初仕事は・・・
とろ~り、とろけちゃう「黒ゴマプリン」作りに決定!
混ぜて~、冷やして~、の簡単スイーツですが、これがまた美味しいんですよ♪

e0077373_19213642.jpg

<作り方> (プリン型4個分)
◎黒ゴマペースト・・・・・・・・・・・・35g
◎牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
◎砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・35g
◎ゼラチン ・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
(5倍の水20ccで溶かす)
◎生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・適量

①ゼラチンを分量の水で溶かしておく。
②ボウルに黒ゴマペーストと半量の砂糖を入れ、泡立て器などでよくすり混ぜる。
③牛乳を火にかけ、残りの砂糖、ゼラチンを加えて溶かす。
④ ②に③を2~3回に分けて入れ混ぜる。
⑤型もしくは器に入れて冷やす。
⑥6分立てくらいの生クリームを適量かけて頂く。

本当はトッピングにクコの実とかミントの葉とか飾りたいところですが、何もなかったので普通に黒ゴマをのせてしまいました~。
まっ、黒ゴマプリンなのでこれもあり!?

黒ゴマペーストとは、よくスーパーに売っている練りゴマの事です。
使う時はゴマが下に沈殿しているので、よく混ぜて下さいね。

分量はプリン型4個分となっているので、結構少なめです。
上記の画像のような器だと、3個分しかとれませんでした・・・
お好みで分量を増やして下さい。

そして、今日は画像をもう一枚!

e0077373_1941135.jpg

わかります?
断面が2層になっているのが!
固まるとゴマが下に、牛乳が上にと分かれます。

これをガッとスプーンですくって食べると、口の中に濃厚なゴマの味が広がります♪
ゴマ好きには堪らない、黒ゴマプリンなのです!
もちろんお料理教室のレシピですが、ちょっと私なりにアレンジしてありますよ。

生クリームに砂糖を加えなくても十分甘さはあると思うのですが、甘党の方は砂糖を足して下さいね。
もう、とろ~り、ぷるる~んなプリンを味わえますよ~♪
はっきり言って、これはお薦めです☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_19573233.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-07-05 19:59 | スイーツ
最近暑い日が続いたせいか、喉越しがよくてさっぱりした物が食べたくなります。
という事で、習ったばかりのデザートを作ってみました!
昨日に続きまたゼリーの登場です。

e0077373_10175548.jpg

<作り方> (4~5人分)
◎グレープフルーツ・・・・・・・・・・・・・・2個
◎ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8g
(40ccの水で溶かす)
◎グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
◎水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約200cc
(果汁と合わせて350ccになるようにする)
◎レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
【シロップ】
コアントローなどのリキュール・・・・・・少々
グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
【ソース】
プレーンヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・適量
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

①グレープフルーツ1個は実をほぐし、シロップ(コアントロー、グラニュー糖)を加えたら
1時間程冷蔵庫で冷やしておく。
②もう1個のグレープフルーツは果汁を絞り、水と合わせて350ccになるように調整する。
③ゼラチンを40ccの水に溶かしておく。
④ ②の半分量を温めたら火を止め、グラニュー糖、ゼラチンの順で加えて溶かし、残りの果汁を加えて荒熱をとったら、レモン汁を加える。
⑤容器に移し、冷蔵庫で冷やす。
⑥器に①と⑤を順にのせ、ソース(ヨーグルト、はちみつ)をかける。

フレッシュなグレープフルーツの風味が楽しめる、ぷるるんゼリーです。
甘い物をあまり食べない夫も、これは気に入ったみたい♪

リキュールが苦手でなければ、是非グレープフルーツの実はシロップに漬けて下さい。
今回はコアントローがなかったので、ブランデーを使ってみました。
一時間以上、一晩漬けておいても大丈夫ですよ!
風味が増して、より美味しくなります♪

デザートを作ったのは久し振り!
おまけに自分で作ったデザートをブログに載せるのは、なんと初めてでした~。
新しいカテゴリーを追加したし、これからはスイーツも紹介しちゃいますよ!?


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_10384879.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-06-14 10:44 | スイーツ