旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:揚げもの( 11 )

昨日料理番組で「きのこの揚げワンタン」の作り方を紹介していたのですが、結構美味しそうだったので、それをヒントにアレンジして作ってみました!


e0077373_1823666.jpg


<材料>
・しめじ、筍の水煮、長ねぎ、生姜、ワンタンの皮
・しょう油、酒、オイスターソース、胡椒、ごま油、水溶き片栗粉

①しめじと筍は1cm幅、長ねぎ、生姜はみじん切りにする。
②フライパンに油を熱し生姜、しめじ、筍を炒める。
③しょう油、酒、水、胡椒、オイスターソースを加えて味を整え、水溶き片栗粉でトロミをつける。
④更にごま油、長ねぎを加えて粗熱がとれたら、ワンタンの皮に包んで油で揚げる。


e0077373_18311933.jpg


調味料の分量は目分量なので載せていませんが、しっかりめに味をつけた方が美味しいですよ♪
ソースなしでそのままいけちゃいます!

テレビでは白しめじや椎茸、きくらげを使ってたな~。
私は筍を入れた方が美味しいような気がしたので、筍を選んでみましたが。

この間買った骨董のお皿を早速使っています。
大皿にドーンも好きだけど、こうやってこじんまりと盛るとまた美味しそう♪
これって、骨董マジック!?


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_18453315.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-10-17 18:48 | 揚げもの

サモサ風揚げ餃子♪

今週は冷蔵庫にあるもの片付け週間ね!
と思いつつ、最初に気になったのは餃子の皮・・・
先ずはこれを片付けますか。
でも餃子はこの間作ったしな~。

悩んだ結果、「サモサ風揚げ餃子」にしてみました!!


e0077373_20221564.jpg


作り方は簡単です。
<材料>
・じゃがいも、ゆで卵、ツナ缶、万能ネギ、餃子の皮
<調味料>
・カレー粉、マヨネーズ、塩、胡椒、だし醤油、粒マスタード、ガラムマサラ、ターメリック

①じゃがいもは電子レンジで加熱して潰す。
②潰したゆで卵、①、ツナ、万能ネギを加え、上記の調味料を適量混ぜる。
③餃子の皮で②を包み、油で揚げる。

これ、皮がパリパリッとして美味しい~♪
おつまみにもいいですよ!
スパイスを効かせると、より大人の味になるかな。


e0077373_20302432.jpg


↑中はこんな感じ。
あら、ちゃんと潰れてないじゃがいもがあったわ~。

この具が余ったら、コロッケにしてもいいかも!
真ん中にチーズを入れたら、もっと美味しくなりそう~☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_20324367.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-09-20 20:38 | 揚げもの

ライスカレーコロッケ♪

この間作ったビーンズカレー&ターメリックライスの残り・・・
どうしようかな~?と考えた結果、今回はライスカレーコロッケにしてみました!

作り方はとっても簡単。
ターメリックライスの中にカレー入れて握ったら、粉→卵→パン粉を付けて油揚げるだけ。

さぁ、上手に出来たかしら?

e0077373_2335846.jpg

形は我が家の定番、かわいい丸型にしました。
揚がり具合はいいみたい。

では、半分に切ってみようっと!

e0077373_2354389.jpg

折角ご飯と混ぜないで丸めたのに、揚げたらカレーが吸収されちゃったみたい。
でも味の方はバッチリでしたよ♪♪
これはイケルかも☆

更に別バージョンも!!
広東風焼き豚版も作ってみました♪
こちらは普通の白いご飯で丸めて。

e0077373_2361027.jpg

焼き豚版も負けずに美味しかった~♪♪
やっぱり白いご飯にして正解ね。

それでも残ったカレーはめんつゆと割って、冷やしカレーつけうどんにしました。

e0077373_2372722.jpg

う~ん、これもツルッと食べれてすごく美味しいかも~~♪♪


今日はカレーリメイクデーでしたが、結果は大成功!! 
ルウから作った甲斐がありました。
こうやって2度3度と楽しめるリメイク方を、また考えていきたいです☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_2385894.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-09-07 23:29 | 揚げもの

揚げ鶏ねぎソース♪

一昨日「牛肉の生春巻き」と一緒に作った一品です。
これも必殺お料理教室レシピですが、かなり前に習いもう何回も作っているお気に入りのメニューです。

てっきりブログに載せていると思っていたら、載せていたのは「ネギソース」だけだったので、今日はちゃんと紹介しますね!

e0077373_1217693.jpg

<作り方> (4人分)
◎鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・2枚
(下味:酒 大さじ2、塩 小さじ1/2、生姜汁 大さじ1/2、ごま油 大さじ1、胡椒 少々)
◎片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・適量
【ネギソース】
長ネギみじん切り・・・・・・・・・1本
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ごま油 ・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

①鶏肉は厚みが均等になるように包丁を入れたら、皮目にフォークを刺して身を平らに整える。
②下味の調味料に①を時々返しながら30分程漬ける。
③ネギソースの材料を混ぜ合わせておく。
④ ②の水分を拭き片栗粉をまぶしたら、時間をかけカラリと揚げる。
⑤鶏肉を一口大に切り、ネギソースをかける。

中華風唐揚げといった感じでしょうか。
鶏肉は揚げてから切るので、お肉がとても柔らかくて美味しいです♪

揚げ時間が短いと中まで火が通らないので、じっくり時間をかけて揚げて下さいね。
そうすれば皮はパリッ、中はジューシーな唐揚げになりますよ!

このネギソースはお肉の他にも魚、豆腐、野菜など何でも使える万能ソースです。
上記の分量は多めになっているので、お肉の量と合わせて調整してみて下さい。

なんとレシピをよく見たら、2003年に習ったものでした!
月日が経つのは早いな~。

私のレシピファイルも分厚くなってきましたが、まだ一度も作ってないメニューが
結構あります。
忘れないうちに復習しないとね☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_12181943.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-07-24 12:27 | 揚げもの

お豆腐の天ぷら♪

お豆腐って冷凍できるの知ってましたか?
この間たまたまテレビ(はなまるだったかな?)を見て知ったんですが、お豆腐を冷凍すると揚げ物が作れるそうです。

わぁ~、おもしろい!
で、早速天ぷらに挑戦してみました。

e0077373_17585368.jpg

作り方は・・・
①冷凍して解凍したお豆腐は、水分をしっかり切る。
②食べ易い大きさに切り、衣をつけて油で揚げる。
③お好みのタレに付けて食べる。

今回タレは生姜醤油にしてみましたが、これ、イケますよ~♪
冷凍したお豆腐は弾力がでるようで、食感はちょっと厚揚げに似てるかな。
気が付けば、あっという間になくなっていました~!

冷凍の仕方ですが、そのままパックごと冷凍できます。
自然解凍でも、レンジで解凍でもOKですよ。
ただ冷凍したお豆腐は、元のお豆腐のようにはなりません。

テレビではパン粉を付けて揚げていたので、今度はフライにしてみたいです。

e0077373_18194598.jpg


せっかく揚げ物したんだから・・・
お肉も食べたい!
お粥を作った時に余った鶏肉も揚げちゃいました。
一応ダイエットを意識して、量は少なめにね☆




↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-05-11 18:45 | 揚げもの

キムチメンチ♪

昨日画像だけ載せた『キムチメンチ』のレシピを紹介します!

e0077373_11432345.jpg

<作り方> (約8個分)
◎豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・300g
◎キムチ ・・・・・・・・・・・・・・150g
◎ニラ ・・・・・・・・・・・・・・・・1/2束
◎卵 ・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
◎片栗粉・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
◎めんつゆの素・・・・・・・・・少々
 (しょう油 ・・・・・・・・・・・・・少々)
【衣】
小麦粉、卵、パン粉・・・・・・各適量

①ニラはあらみじん、キムチは軽く水気を絞りみじん切りにする。
②ボールに豚挽き肉を入れたらよく練り、卵、片栗粉、キムチ、ニラ、めんつゆの素(しょう油)を加えて混ぜ合わせる。
③適当な大きさに②を丸め、小麦粉、卵、パン粉の順に付けたら油で揚げる。

これ、美味しいですよ~♪♪♪
材料を混ぜて揚げるだけなので、工程は簡単です。
揚げるのがちょっと面倒臭いだけかな・・・

キムチの量は150gとなっていますが、私は200gくらい入れました。
その方が味が付いて、ソースがなくてもそのまま食べられます。

ご飯にも合うし、お酒にも合う!
キムチが入るから、お肉も柔らかく感じます。
これもお料理教室のレシピですが、ちゃんと再現できると嬉しいものですね☆


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-05-02 12:15 | 揚げもの
少し前に作った『ポテトとコーンの春巻き』。
ずっとUPするのを忘れていたので、今日載せちゃいます!

e0077373_9161993.jpg

<作り方> (2~3人分)
◎じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・1個(150g)
◎ホールコーン・・・・・・・・・・・・・小1缶
◎粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
◎春巻きの皮・・・・・・・・・・・・・・10枚(14×14cm)
◎塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
◎水溶き片栗粉・・・・・・・・・・・・適量

①じゃがいもはレンジで加熱したらつぶす。
②缶汁を切ったコーン、粉チーズ、塩を①に加えて混ぜる。
③春巻きの皮に②の1/10量をのせて巻き、水溶き片栗粉を塗ってとめる。
④油を熱したら、キツネ色になるまで揚げる。

これは料理雑誌を参考にして作ってみたのですが、簡単でお薦めです!
じゃがいものモチモチっとした食感がすごくいい♪

私はコーンが好きなので、かなり増量しました。
このままでも、ちょっとケチャップを付けても美味しいですよ♪
揚げ鍋を用意しなくても、フライパンでOKです☆


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-04-24 09:46 | 揚げもの
「作ろう、作ろう」と思っていた、そら豆と卵のクリームコロッケ。
やっと作る事が出来ました~!!

e0077373_2326218.jpg

<作り方> (8~10個分)
◎そら豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
◎ゆで卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
◎玉ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
◎バター ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
◎小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
◎牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・350~400ml
◎塩、胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
【衣】
小麦粉、卵、パン粉・・・・・・・・・・・・各適量

①そら豆は茹でて皮をむいたら、あらみじんにする。
②ゆで卵はフォークなどで潰し、玉ネギはみじん切りにする。
③鍋にバターを入れ弱火にかけたら、玉ネギを加え透き通るまで炒める。
④更に小麦粉を振り入れ、よく炒める。
⑤温めた牛乳を④に少しずつ加え、ダマにならないように混ぜる。
⑥塩、胡椒で味を整え、そら豆とゆで卵を入れたらバットに移して冷やす。
⑦生地を丸め、小麦粉、卵、パン粉の順につけたら、油で揚げる。

このコロッケ、本当に美味しいです♪♪♪

クリーミーにしたい方は、牛乳の量を多くして下さいね。
でもあまり柔らかくすると、あとで成形するのが大変なので気を付けて下さい!

お好みでケチャップなどを添えてもいいですが、私は純粋にホワイトソースの味を楽しみたかったので、牛乳にコンソメの素を加え、塩、胡椒も少し多めにしました。

そら豆とゆで卵が、ホワイトソースとよく合うわ~♪
フレッシュなそら豆が買えるうちに、もう一度作りたいです☆


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-04-03 23:57 | 揚げもの
余りものを使って、ピーマンの肉詰めフライを作りました!

e0077373_12565321.jpg

実はこれ、餃子の種の残りをピーマンに詰めて揚げただけなんです♪
ソースはケチャップにウスターソース、胡椒を混ぜました。
赤ワインがあれば入れたんだけど・・・

いつも餃子を作ると種が残ってしまうのですが、これで一気に消化出来ました~。
おまけに美味しいし♪

そして・・・最近揚げ物に欠かせないものが!

e0077373_1352641.jpge0077373_1354082.jpg










『コンパクトフライヤー』です!!

本当はちょこっと揚げ物をするのに、小さな揚げ鍋が欲しかったんです。
その話を友達にしたら、「フライヤーが凄く便利!」というのを聞き、どうしても欲しくなって買ってしまいました。

でもこれ、本当に便利♪
少しの油で揚げ物が出来るし、温度調節も簡単。
注ぎ口がついているので、お手入れも楽チンです。

卓上に置いて、天ぷらや串揚げの出来立ても食べられます!
カラッと揚がって本当に美味しいんですよ~♪

揚げ物が苦手な人も、これなら上手に出来ますよ☆


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-03-15 13:37 | 揚げもの

カレーコロッケ♪

カレーコロッケを作りました!
と言ってもカレーの残りを使った節約?メニューです。

e0077373_17414974.jpg

作り方はとっても簡単!
レンジでチンしたじゃがいもを潰し、カレーに混ぜるだけ。
あとは普通にコロッケを作る要領で揚げて下さい。

今回はじゃがいも少な目、カレー多目のとろ~りコロッケにしてみました。
このとろ~り感がなかなか美味しかったです♪

形もお料理の先生の真似をして丸型にしています。
器に盛った時にかわいく見えますよ☆


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-09-04 17:57 | 揚げもの