旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:パン( 9 )

濱田家のパン♪

先日実家に寄ったついでに、三軒茶屋にある濱田家に行って来ました。

e0077373_9482283.jpg

本当は食パンが欲しかったのですが、夕方にのこのこ行ったのでやっぱり売り切れていて・・・
結局ぶどうパンを買って帰って来ました。
実はぶどうパンも好きなんですよね~。

e0077373_9491874.jpg

↑見た目は至って普通のパンです。
ここは小麦と酵母にこだわっているので、本当に生地が美味しいです♪

そういえば最近パンを焼いてないな~。
涼しくなったらまたパン焼き再開しますか!?


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-08-13 09:54 | パン

簡単バケットサンド♪

ただバケットに具を挟んだだけですが、美味しかったので載せちゃいます!

e0077373_20362770.jpg

具はハム、トマト、きゅうり、ゆで卵のみ。
バケットは横半分にカットしてオーブンで焼きました。

ソースはマヨネーズ、ヨーグルト、塩、胡椒、ミックスハーブが入っています。
マヨネーズにヨーグルトを加えるとまろやかになるので、私は結構気に入っています♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-06-05 20:43 | パン

手作りぶどうパン♪

ぶどうパンを焼きました!
今日も『みかさんの手作りパンのある楽しい食卓』を見ながら頑張ってみましたよ。

ぶどうパンは初めて焼いたのですが、上手に出来たかしら~?

e0077373_20213442.jpg

・いつも通りパン生地をこねたら、レーズンを加えて更にこねる。
・一次発酵後生地をのばして巻き、型に入れたら二次発酵させる。
・約180度のオーブンで20分程焼く。

みかさんの本では、レーズンをラム酒に半日から1日漬け込むとなっていますが、私は元々漬け込んであるレーズンを使用。
これだと時間も省けるし簡単です。

味は悪くないんだけど・・・
もうちょっとふわっと焼けていればよかったな~。
こね方がいけなかったのかしら???

これはまた再度挑戦ですね。


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-02-05 20:33 | パン

ちぎりパン♪

久し振りにパンを焼きました。
3ヶ月振り位でしょうか・・・

「今度焼こう!」と思い型まで買った『ちぎりパン』に挑戦です。

e0077373_15394647.jpg

一次発酵後、生地を16分割して丸めます。
スクエア型に並べて二次発酵させたら、180度のオーブンで20分焼きます。


e0077373_15464454.jpg


←バリにいった時、ホテルのレストランで小さな蓋付きのバスケットにパンが入って出てきたのがとても気に入り、時々家でも真似しています。

昨日作った簡単ミートソースを添えて♪



e0077373_1633533.jpge0077373_1635954.jpg








↑バリのレストランで出てきたパン!かわいいでしょ~♪


ちぎりパンは初めて焼きましたが、食べ易いし見た目もかわいいのでまた焼いてみたいと思います。


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-01-21 16:14 | パン

全粒粉のカンパーニュ

全粒粉のカンパーニュを焼きました。
今までは普通にスーパーで売っている粉で作っていましたが、今回はちょっとランクアップ!
スーパーキングという強力粉と国産の全粒粉を使用しています。
上手く焼けたかしら~?


e0077373_2050874.jpg



もうちょっとクープをキレイに入れたかったな…
もうちょっと焼き色付けた方がよかったかな…






e0077373_2050419.jpg




取り敢えず切ってみますか。
味は問題ないみたい♪
あ~、よかった!






e0077373_2051862.jpg
ホワイトシチューと一緒に食べましょう♪
肌寒くなるとシチューなどの煮込み料理が恋しくなってきます。
ホワイトシチューと焼きたてのパン、それにサラダを添えて。
今日の御飯はこれで決まり!
あと足らないのはワインだけ!?
[PR]
by mogimogi7 | 2005-10-19 21:05 | パン

ハイジの白パン♪

ハイジの白パン風のパンを焼きました。
本当は別のパンを焼くつもりだったのですが、思い切り配合を間違えてしまって・・・
予定変更です!

e0077373_2159253.jpg

ちょっと粉をふりすぎたかな~?
でもモチモチっとした食感はちょっといい感じ。


e0077373_220134.jpg



昨日作ったかぼちゃのサラダを添えて♪







e0077373_2203258.jpg
ついでにパン作りの便利グッツを紹介!
この台は昔お菓子用として買ったもの。
確かアメリカ製だったかな?
これは表面がひんやりしているので、打ち粉をしなくてもパンの生地をこねることができるんです。



今までずっと冷蔵庫の隣で眠っていましたが、パン作りを始めてからは欠かせなくなりました。
あ~、捨てなくてよかった!
[PR]
by mogimogi7 | 2005-10-05 22:17 | パン

ミルク食パン♪

牛乳入りの食パンを焼きました!
発酵させるのに多少時間はかかりますが、工程は難しくないので思ったより簡単に作れます。
四つ山のミルクパン、今日は上手く焼けたみたい♪

e0077373_2119977.jpg


e0077373_21213269.jpg



焼きたてはフワフワ~♪
そのままでパクパク食べれちゃいます。
明日はバタートーストにしてみましょう♪





パンの焼ける匂いって、本当にイイ匂い。
ちょっと幸せな気分を味わえます。
家のオーブンの特徴をやっと掴めてきたので、これからは失敗しないで焼けるはず!?
次はまた違うパンに挑戦してみようっと!
[PR]
by mogimogi7 | 2005-10-01 21:46 | パン

フーガス

フーガスを焼いてみました。
オリーブオイルと黒胡椒が入っています。

e0077373_2214094.jpg

このパンは一次発酵させた後5~6分休ませればすぐに焼けるので、あまり時間がない時でも気軽に作れます。
ちょっと形がいびつになってしまったかな?
この間作ったラタトゥユを添えて食べてみますか♪
[PR]
by mogimogi7 | 2005-09-23 22:20 | パン

手作りパン

シンプルな丸パンを焼いてみました!
パン作りに関してはまだまだ初心者なので、簡単なものからチャレンジしています。

発酵させている間暇だったので、ついでにラタトゥユとカレーも作っちゃいました♪

e0077373_12195356.jpg

今まで「パンは買うもの」「自分で焼くなんて面倒だわ~」と思っていた私。
でもちょっと暇つぶし程度に始めてみたら意外と楽しくて・・・
本を見ながら「次は何を焼こうかな?」と考えているところです。
[PR]
by mogimogi7 | 2005-09-19 12:07 | パン