旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:スープ( 7 )

先日買ったシャスールの鍋で、どうしても作りたかったモノがあるんです。

それは・・・

ホワイトシチューです!!

なんでホワイトシチューかって?
少し想像してみて下さい。
ピンクの鍋にホワイトシチューが入っている画を!

シャスールの鍋でホワイトシチューを作り、ル・クルーゼのスープボールによそう。
きゃ~、素敵すぎる食卓だわ♪


e0077373_1213713.jpge0077373_1215888.jpg










↑そんな食卓に憧れて、夫相手にせっせとテーブルコーディネート!
ブルー×ピンク×白の組合せってかわいいかも♪

そしてピンクの鍋にホワイトシチュー!
これだけですごく美味しそうに見えます♪


e0077373_1261074.jpg


自分で作ったシチューはやっぱり美味しい♪
ホワイトソースを作るのはちょっと面倒だけど、市販のルウを使うより優しい味に仕上がります。

これ、夫が凄く気に入って半分以上平らげてました~。
絶対食べ過ぎ!!
まっ、今日は多めにみてあげましょう。(笑)


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_12162787.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-11-16 12:21 | スープ
少し前に作った料理です。
これも最近出番の多いレシピ本「韓流ごはん」から。

この夏は本当に暑くて、私の夏バテ度は更にアップ!
でも辛いものを食べるようになってから、食欲&元気が出てきました。
私の中で秘かに韓国料理ブームがきているようです。(今頃・・・)

e0077373_1159851.jpg

<作り方> (2人分)
◎豚バラ薄切り肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
下味:すりにんにく 小さじ1/2、塩、胡椒 各少々)
◎あさり(殻つき) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
◎木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1丁
◎白菜キムチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
◎あみの塩辛・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
◎ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
◎しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
◎青唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好み
◎水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3カップ

①豚肉は幅3cmに切り、下味の材料をもみ込む。
②あさりはよく洗い水気を切り、キムチは幅2cmに切る。
③鍋にごま油を入れたら豚肉を炒め、肉の色が変わったらあさり、キムチを加えてさっと炒める。
④水(3カップ)とあみの塩からを加えて煮立ったらアクを取り、豆腐を一口大にちぎりながら加える。
⑤最後にしょう油、お好みで刻んだ青唐辛子を加えて一煮立ちさせる。

e0077373_12152946.jpg


今回は青唐辛子を入れなかったので、とても優しい味になりました!
その分キムチを増量し、後で粉唐辛子を加えましたが。
あさりの出汁がよく出て、美味しい~♪♪

ご飯と一緒に食べるのも好きですが、夫にはチキンラーメンを入れてあげたらかなり喜んでいました。
チゲとラーメンって、ほんと合いますよね!

まだまだ続きそうなこの残暑・・・
辛いものを食べて乗り切りましょう~☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_1226399.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-08-27 12:28 | スープ

パプリカの冷製スープ♪

夏になると、冷たいスープが飲みたくなりますよね。
そんな時にピッタリ!
先日のランチで作った、「パプリカの冷製スープ」のレシピを紹介します。
これは前日に作って冷やしておくと、とても美味しいですよ♪

e0077373_15243057.jpg

<作り方> (3~4人分)
◎パプリカ(赤)・・・・・・・・・・・1個
◎玉ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
◎バター ・・・・・・・・・・・・・・・・20g
◎固形スープの素・・・・・・・・・1個
◎牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・200~300cc
◎ヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・お好み
◎塩、胡椒・・・・・・・・・・・・・・・各適量
◎パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
◎生クリーム・・・・・・・・・・・・・・少々

①パプリカ、玉ネギはスライスする。
②鍋にバターを溶かし、玉ネギがしんなりするまで炒める。
③ ②にパプリカ、固形スープの素、水(ひたひたより少し多い分量)を加えて30分程煮込む。
④ ③をミキサーにかけたらこす。
⑤牛乳を加えて好みの濃度にしたら、ヨーグルト、塩、胡椒で味を整える。
⑥最後にパセリのみじん切り、生クリームを加える。

パプリカの甘みがしっかり伝わるスープです。
本来はヨーグルトと牛乳が同量入るのですが、ヨーグルトの分量が多いと酸味も強くなるので、今回は隠し味程度にしか入れていません。

牛乳の量は野菜を煮込む水分量で変わってくるので、様子を見ながら加えてみて下さい。
一応3~4人の分量となっていますが、ちょっと少なめかな~。
野菜を煮込んでいる時に水分が無くなってきたら、その都度足して下さいね。

パセリと生クリームは飾りなので、なくても大丈夫ですよ。
色がキレイなので、是非この時期にお薦めしたいスープです♪

そしてもう一品↓

e0077373_15245973.jpg

以前にも紹介した「トマトと青じそのサラダ」です。
レシピはこちらを参考にして下さい。

カッテージチーズやモッツァレラなどを加えてもいいですし、シンプルにトマトと玉ネギだけでも美味しいですよ♪
お好みでアレンジしてみて下さいね☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_1526682.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-07-15 15:31 | スープ
これは少し前にはなまるで紹介していたレシピです。
パッとしない画像ですが、とても美味しいですよ♪

e0077373_20173321.jpg

<作り方> (4人分)
◎クリームコーン缶・・・・・・・・・・・・・・・1缶(190g)
◎しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
◎卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
◎水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3カップ
◎鶏がらスープの素・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
◎酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
◎片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 (大さじ1の水で溶いておく)
◎塩、胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

①鍋に油を入れ、千切りにしたしょうがを炒める。
②水、鶏がらスープの素、酒、クリームコーン缶を加え強火で少し煮る。
③水溶き片栗粉を入れ沸騰させたら火を弱め、溶き卵を流し入れて混ぜる。
④塩、胡椒で味を整える。

とっても簡単ですが、よく中華料理店で頂くスープの味になります!
夫も一口飲んで「何か素使ってない?」って。
えっ、インスタントってことですか~!?
ちょっとピキっときましたが、それ位美味しかったそうです。

今回はホールコーン缶もあったので、少し加えてみました。
コーンの粒がまたいい感じ♪
コーン好きには、クリームとコーンのダブル使いをお薦めします!
是非お試しあれ☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_20374367.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-06-06 20:42 | スープ

にんじんのポタージュ♪

袋買いしたにんじんがなかなか減らず、一気に使い切ろうとポタージュを作ってみました。

e0077373_20114986.jpg

☆作り方☆
・にんじん、玉ねぎは薄切り、もしくはフードプロセッサーであらみじん切りにし、油で炒める。
・野菜に火が通ったら、水、コンソメの素を入れて煮込む。
・ミキサーにかけたら、牛乳を加え好みの濃度に調整する。
・塩、こしょうで味を整える。

今回はにんじん2本、玉ねぎ1/2個、コンソメの素1~1 1/2個くらい使用。
水と牛乳は適当です。

味や状態を見ながら加減しましたが、コクを出したくて最後にバターも加えてみました。

適当に作った割には美味しかったですよ~♪

一応撮影用にこしてありますが、こさずにちょっと野菜の食感が残っている状態も好きだったりします。


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-05-17 20:33 | スープ

肉団子入り春雨スープ♪

春雨のスープを作りました。
鶏肉団子を入れて、ちょっと中華風に仕上げています♪

e0077373_19242822.jpg

☆作り方☆
・鶏団子(鶏挽き肉、長ネギ、人参、しょうが汁、卵、塩、胡椒、酒、ゴマ油、しょう油)
・水菜
・春雨
・白ゴマ
・鶏がらスープの素、ウェイパー、塩、胡椒、ゴマ油、しょう油

①長ネギと人参はみじん切りにし、鶏挽き肉、調味料と混ぜ合わせ団子を作る。
②適量の水に鶏がらスープの素とウェイパーを加え、丸めた団子を入れていく。
③更に春雨を加えて煮る。
④塩、胡椒、しょう油、ごま油で味を整えたら水菜を加え、最後に白ゴマを散らす。

水菜は火を止める直前に加えて下さい。
その方がシャキッとした食感が楽しめます♪

簡単スープですが、私の好きな鶏団子と春雨入り。
寒い冬はスープでも飲んで、心と体を温めましょう♪


↓何気に参加しています!人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-02-13 19:31 | スープ
私の母の思い出の料理というと、やっぱりコーンスープは外せません。
何でコーンスープ?って感じなんですが、とにかく好きで子供の頃本当によく作ってもらいました。

今日は無性にコーンスープが飲みたくなり、自分で作ってみました。


e0077373_2237556.jpg


①人参、玉ねぎをみじん切りにしてバターでしんなりするまで炒める。
②コーン缶(クリーム)、牛乳の一部を加えてのばしミキサーにかける。
③鍋に移してコンソメの素、残りの牛乳を加える。
④塩、胡椒で味を整える。



人参、玉ねぎ、コーンから出る自然な甘さが、体にやさしくてホッとする味です。
気持ちまで温かくなるコーンスープ♪
母の味に少しは近づけたかな~?
[PR]
by mogimogi7 | 2005-09-27 22:53 | スープ