旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:卵・豆腐料理( 14 )

今月習ったお料理教室のレシピから、簡単な一品を作ってみました!
ザ・居酒屋メニューです♪


e0077373_1822691.jpg

<作り方>
◎厚揚げ(絹ごし)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
◎ちりめんじゃこ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
◎長ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
◎千切り生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
◎めんつゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
◎ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

①厚揚げは油をひかずにフライパンで両面をカリッと焼き、適当な厚さに切る。
②ごま油を熱して弱火でじゃこをゆっくり炒めたら、生姜、スライスした長ねぎを加える。
③薄めためんつゆを②に加えて①にかける。


e0077373_1832281.jpg


あと一品欲しいな~っていう時に、ササッと作れる楽チンメニューです。
厚揚げをトースターで焼けば、もっと楽チンかな。

めんつゆが無ければ、醤油、出汁、砂糖、酒などで味付けしてみて下さいね。
お好みでピリ辛味にしても美味しそうです☆


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_18404517.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-11-26 18:43 | 卵・豆腐料理
お気に入りの料理本「韓流ごはん」から、キムチ納豆の冷ややっこを作ってみました!

以前お料理教室で習ったレシピと似ていますが、こっちの方が美味しい~♪
特にドレッシングが!!

キムチ、納豆、お豆腐と、私の好きな物ばかり。
おまけにビールにも合う、合う!
もう、夫と取り合いのように食べてました~。(笑)


e0077373_815219.jpg


作り方は・・・

・水切りした絹豆腐にドレッシングをかけ、しょう油、ごま油少々で下味を付けた納豆、刻んだキムチ、韓国海苔、万能ネギ、白ゴマの順で盛るだけ。

<ドレッシング>
※万能しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
白いりごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
生姜のすりおろし・・・・・・・・・・・・・・・・少々
ごま油 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

万能しょう油は「韓流ごはん」に出てくる合わせ調味料です。
代わりにしょう油(小さじ2)、にんにくすりおろし(少々)、粗びき赤唐辛子(少々)を混ぜて代用出来ます。

ここ最近「韓流ごはん」熱が少し落ち着いていたのですが、またあれこれ作りたくなってきました~!
もう毎日のように見ているので、大分本もくたびれています。
それくらいお気に入りの料理本です☆


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_835591.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-10-24 08:43 | 卵・豆腐料理

四川風麻婆豆腐♪

以前中華料理店で食べたガツンとパンチのある麻婆豆腐を作りたくて、私なりに頑張ってみました!


e0077373_2054794.jpg


材料は豆腐、豚挽き肉、長ねぎ、生姜、にんにく。
調味料は豆板醤、テンメンジャン、しょう油、鶏がらスープ、ごま油、塩、花椒。
そして石垣島ラー油も少々投入し、水溶き片栗粉でトロミをつけました。


e0077373_2059119.jpg


おっ、これはかなり理想の味に近づいたかも!
辛くてパンチのある、男前な感じです (笑) 
やっぱり花椒を効かすと美味しいな~♪

でも花椒は好き好きがあるので、苦手な人はダメかもしれません。
私は花椒が効いている方が好きなんですけどね!

ちなみに夫は花椒好きです。
こんな時、食の好みが合う夫でよかったな~と思ってしまいます☆
皆さんはどうですか?


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_2143081.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-10-11 00:04 | 卵・豆腐料理

豆腐のホタテバーグ♪

今日は雑誌の切り抜きレシピを参考に、ヘルシーでしかもボリュームのある一品を作ってみました!

e0077373_18131616.jpg

<作り方> (2人分)
◎ホタテ水煮缶・・・・・・・・・・・・・小1缶(45g)
◎卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
◎木綿豆腐 ・・・・・・・・・・・・・・・・1丁
◎生しいたけ ・・・・・・・・・・・・・・・4枚
◎長ねぎ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
◎塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
◎大根おろし、大葉 ・・・・・・・・・・各適量
◎ポン酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

①豆腐はよく水切りしておく。
②しいたけ、長ねぎはスライスする。
③ボウルに豆腐を崩し入れ、水気を切ったホタテ、卵、しいたけ、長ねぎ、塩を加えて混ぜたら、2等分して小判型にまとめる。
④フライパンを熱し、③を入れてこんがりと焼き色が付いたらひっくり返す。
⑤蓋をして弱火にし、裏も同様に焼く。
⑥大根おろしと大葉をのせ、ポン酢をかける。

これは2人分の分量ですが、結構なボリューム!
でもお豆腐なので、ペロッと食べられちゃいます。

焼く時は崩れやすいので、フライ返しでそっと裏返して下さいね。
または、4つくらいに小さくまとめて焼くといいかもしれません。
私はフライ返しとゴムベラの2本使いで、なんとか崩れずに返せました!

お肉が一切入らないので、とってもヘルシー♪
大根おろし&ポン酢もさっぱりでいいですが、照り焼き風に味付けても美味しいと思います☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_18145071.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-06-20 18:26 | 卵・豆腐料理

蟹と豆腐の蒸しもの♪

またまたお料理教室のメニューから、今月習った『蟹と豆腐の蒸し物』を作りました!
型が無かったので小鉢で代用しましたが、くり抜いて盛ったのでやっぱり崩れてしまいました・・・
でもせっかく作ったので、紹介しますね♪

e0077373_12285355.jpg

<作り方> (4~5人分)
◎木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・1丁
◎蟹のみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
◎生椎茸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
(又は しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・2/3パック)
◎三つ葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
◎卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
◎生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
◎薄口しょう油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
◎酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
◎砂糖、塩・・・・・・・・・・・・・・・・・各2つまみ
【あん】
本だし、酒、塩、薄口しょう油、水溶き片栗粉・・・・・・・各適量

①豆腐の水気は、重しなどをしてしっかり切る。
②椎茸はあらみじん、生姜は千切り、三つ葉は適当な大きさに切り、葉と茎に分けておく。
③ボールに豆腐、蟹のみ、椎茸、三つ葉の芯、生姜、卵を入れて混ぜる。
④更に砂糖、塩、酒、薄口しょう油を加える。
⑤容器(器)に④を入れてラップをし、約20分蒸す。
⑥上記の材料であんを作り、⑤にかけたら三つ葉の葉を散らす。

蒸し時間は15分前後を目安に、時々確認して下さいね。
竹串などで刺して、水分が出なければOKです。
でも普通に蒸すと、やっぱり20分位かかるかな~。

和食用の四角い型に油を塗って蒸すと、後でキレイに取り出せます。
小鉢や耐熱容器、茶碗蒸しの器などでも作れますよ。
でもお皿に盛るとなると、やっぱり型が便利かも。

今回は上記の半分量で作りましたが、蟹のみを少々多めにしたので、とても美味しかったです♪
やっぱり蟹が効いてないとね!
今度は型を使って作りたいな~。
あっ、その前に型を買わないと☆


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-04-27 13:05 | 卵・豆腐料理

海老入り玉子豆腐♪

「今日はさっぱりしたものが食べたい!」と我が家の住人(夫)が言うので、ペラペラと料理本をめくっていたらちょうどいいメニューがありました。

e0077373_14533839.jpg

<作り方> (二人分)
◎木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・1丁
◎むきえび・・・・・・・・・・・・・100g
◎ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
◎にんにく・・・・・・・・・・・・・・1かけ
◎卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
◎いり白ごま・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
◎オイスターソース・・・・・・ 小さじ1/2
◎しょう油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
◎塩、こしょう・・・・・・・・・・・・各適量
◎ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

①豆腐はペーパータオルで包んで水切りし、ねぎは斜め切り、にんにくはみじん切りにする。
②海老は塩で揉んだらさっと水で洗う。
③フライパンにごま油を引き、弱火でにんにくを炒める。香りがしてきたらねぎと海老を入れ、塩、こしょうを振り強火で炒める。
④ねぎがしんなりしたら、溶き卵を流し入れて混ぜ、更に豆腐を加えて崩しながら炒め合わせる。
⑤しょう油、オイスターソース、ごまを加え、塩、こしょうで味を整える。

これはケンタロウのレシピですが、ヘルシーでホッとする味です♪
胃にやさしいって感じかな?

海老は塩で揉んで洗った後、酒を振って片栗粉をまぶしてから炒めるといいですよ~!
硬くならずプリッと仕上がります♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2007-01-26 15:28 | 卵・豆腐料理

なんちゃって麻婆豆腐♪

ケンタロウのレシピを参考に、麻婆豆腐を作ってみました!

e0077373_19442842.jpg

<作り方> (2人分)
・木綿豆腐 1丁  ・ニラ 1束  ・豚挽き肉 100g  ・長ネギ 1本
・にんにく、しょうが 各1片  ・花椒 大さじ2  ・ごま油 大さじ2強  
・豆板醤 大さじ1/2  ・水 1/4カップ

A{赤味噌、しょう油、酒、オイスターソース 各大さじ1}
B{水 大さじ1  片栗粉 大さじ1/2}

①豆腐は重しをのせ、15分くらいしっかり水切りする。
②ニラは5cm長さ、長ネギ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
③A、Bの材料は、それぞれ混ぜ合わせておく。
④フライパンにごま油をひき、長ネギ、にんにく、しょうがを炒める。
⑤香りが出てきたら豆板醤を加えて炒め、更に挽き肉をほぐしながら炒める。
⑥肉の色が変わったらA、花椒を入れて炒めあわせ、豆腐と水を加えて煮る。
⑦煮立ったら火を止め、Bを回し入れたら中火にかけ、ニラを加えて混ぜながらとろみをつける。

この工程で作ってみたものの、足らない材料があった為かイマイチ味が決まらない!
花椒がなかったから?
赤味噌の代わりに普通の味噌を入れたから?
豆腐も大きかったな・・・

取り敢えずケチャップとコチュジャンを加え、しょう油など調味料も適当に足してみたらいい感じになってきました。
これはこれで美味しいかも~♪

我が家での評判も上々でしたが、今度はパンチの効いた麻婆豆腐を作りたいですね☆


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-10-18 20:34 | 卵・豆腐料理

海老のあんかけ豆腐♪

我が家はお豆腐が好きでよく食べるのですが、いつも一緒じゃつまらない!
今回はあんかけ豆腐にしてみました。

e0077373_18334893.jpg

<作り方> (2人分)
・絹ごし豆腐 1丁  ・むき海老 100g  ・たけのこの水煮 1/2パック  
・しょうが 1かけ  ・めんつゆ 大さじ1  ・水 100㏄  ・砂糖 大さじ1/2 
・塩 少々 ・片栗粉 小さじ1

①豆腐はレンジで2分加熱し、軽く塩を振っておく。
②しょうがは千切り、海老とたけのこは適当な大きさに切る。
③鍋に水を入れて煮立たせたら、海老、たけのこを加えて中火で約1分煮る。
④めんつゆ、砂糖を加えてさらに1分煮る。
⑤同量の水で溶いた片栗粉を加え、とろみをつけたら豆腐の上にかける。
⑥最後にしょうがをのせる。

これは料理本に載っていた分量ですが、味をみたらもの足りなかったので、本だしを加えて調整しています。
あとめんつゆに甘さがあるので、砂糖は入れませんでした。

簡単に作れるあんかけ豆腐!
今度は具材を変えて、五目あんかけにしようかな~♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-10-16 19:07 | 卵・豆腐料理

豆腐のグラタン♪

お料理教室で習ったレシピですが、「今度作ろう!」と思いながらやっとこの間作ることが出来ました。

e0077373_11533094.jpg

☆材料☆ (4人分)
・木綿豆腐 1丁  ・トマトソース(市販) 300cc  ・ピザ用チーズ 適量 
・パン粉  少々
<ホワイトソース>
・小麦粉 大さじ3  ・バター 大さじ3  ・牛乳 200cc  ・ブイヨン 1個 
・生クリーム 大さじ2  ・塩、胡椒 少々  ・白ワイン 大さじ1

☆作り方☆
①鍋にバターを入れ弱火で溶かし、小麦粉を入れたら焦がさないようによく炒める。
②牛乳にブイヨンを入れて温めたら、①に少しずつ加えてよく混ぜる。
③塩、胡椒、白ワイン、生クリームを加え味を整える。
④木綿豆腐は水切りして2cm位に切り、塩、胡椒、小麦粉をまぶして表面を焼く。
⑤耐熱容器にバターを塗り、半量分のトマトソース、ホワイトソース、チーズを順番に敷き、その上に豆腐を並べる。
⑥残り半分のトマトソース、ホワイトソース、チーズをのせ、最後にパン粉を加える。
⑦200度のオーブンで約20分焼く。

ホワイトソースを作るのがちょっと面倒な感じもしますが、それさえ頑張れば後は大丈夫!
かなり美味しいグラタンが出来ちゃいますよ♪

でも・・・もっと簡単に作れる方法を発見!
ホワイトソースも市販があるし、木綿豆腐も焼き豆腐にすれば水切りしなくていいかも。
トマトソースはカゴメがお薦めですよ。

次回はこれでチャレンジしてみようかな~?


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-07-08 13:00 | 卵・豆腐料理

煮卵の辛子マヨネーズ♪

煮卵の辛子マヨネーズを作りました。
実は以前作った事があるのですが、鍋を真っ黒に焦がすという大失敗をしてしまいました…
何がいけなかったのかな~?と考えながら再度挑戦です!

e0077373_20144085.jpg

☆作り方☆ (二人分)
①鍋に水1/2カップ、しょう油・酒・みりん各大さじ1、オイスターソース大さじ1/2、砂糖小さじ1、サラダ油大さじ1を入れて煮立てる。
②殻をむいた茹で卵4個を加えたら蓋を少しずらしてのせ、時々転がしながら強火で10分煮る。
③器に盛り煮汁をかけ、マヨネーズ・牛乳各大さじ1、練り辛子小さじ1を混ぜたものを更にかける。

今回は上手く出来ました!
煮汁に辛子だけでも美味しいですが、マヨネーズソースがちょっと入るとまたアクセントになっていいですよ♪

そして前回失敗した原因も判明!
そういえば蓋をずらさず、きっちりのせていました~。

それで強火にかければ鍋も焦げますよね。
卵も爆発していたかも!?
怖い、怖い…

熱伝導率のいい鍋を使っていたので、そのせいかとずっと思っていましたが。

でも今日はちゃんと美味しく作れたのでよしとしましょう♪


↓何気に参加しています!
人気blogランキングへ
[PR]
by mogimogi7 | 2006-03-26 20:24 | 卵・豆腐料理