旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:麺料理( 26 )

このところ夫が忘年会やらで、飲んで帰ってくる日が続いています。
こんな時こそ、思い切りぐうたらしたい~!!
昨日は買い物に行くのも面倒だったので、あるもので簡単パスタを作ってみました。

材料はにんにく、ベーコン、玉ネギ、オリーブ、トマトピュレ。
今回の隠し味は昆布茶と焼肉のたれを入れました。


e0077373_942481.jpg


トマト味のパスタが好きなので、あっという間に完食です。
美味しかった~♪


さて、今年も残りあと4日ですね!
今日から本格的に大掃除開始です。
(どこまで出来るかは未定・・・笑)
そしてお正月は旅行に行くので、しばらくブログをお休みさせて頂きます。

今年もたくさんの方に訪問して頂き、本当にありがとうございました☆
来年もマイペースに続けますよ~♪
よろしくお願いします~^^

皆さんも良いお年をお迎え下さい!!


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_9583859.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-12-27 10:01 | 麺料理

簡単ミートソース♪

最近ウチの夫は「でぶるから。」という理由で、洋食メニューをあまり好みません。

でも「明日なに食べたい?」と聞いたら、「ミートソース!」と即答!
えっ、ミートソースって???
めちゃめちゃ洋食じゃん!!

「でぶる!」って言ってたくせに~、と突っ込みたいところですが、私も食べたかったので珍しく?リクエストに応えて作ってみました♪


e0077373_19384271.jpg


この簡単ミートソースは以前に紹介したかも?と思ったら、やっぱりしてました!
『100文字レシピ』からです。

基本的な作り方を参考にして、今回もアレンジしています。
変えたところは・・・
ずばり調味料ですね!
最後の調整でケチャップ、ソース、しょう油のお決まり調味料を投入。
ソースはウスター、おたふくを加えました。
他にはバターや焼肉のたれも!!

短時間でコクを出すには、やはりあれこれ入れるのが一番いいみたい。
自分が持っている調味料をふる活動した甲斐あって、かなり美味しいソースが出来ました♪


e0077373_1942233.jpg


パスタを茹でる時は、塩をたっぷり入れてパスタに塩分を含ませて下さいね!
でないと、ソースと絡めた時に味がぼやけてしまいます。
これ、本当に大事!!

「お店のより美味しいよ~♪」と、夫もかなりご満悦な様子。
ちゃっかりソースをおかわりしています。
でぶっちゃっていいの~?(笑)


ところで、我が家がいつも使っているパスタといえば↓

e0077373_19503111.jpg


←「ディ・チェコ」
手軽に手に入るので、ついつい買っていまいます。





他にも色々試してみたいと思っているのですが、失敗した事もあるので・・・
何かお薦めパスタがあったら教えて下さい☆


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_1952352.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-12-21 19:54 | 麺料理

キムチパスタ♪

冷蔵庫の余り物で、簡単キムチパスタを作ってみました!


e0077373_11263754.jpg


作り方は・・・
バターでにんにくとキムチを炒め、ニラ、茹でたパスタを加えてしょう油、胡椒で味を整えるだけ。
今回はしょう油の代わりに、めんつゆを隠し味に入れてみました。
あとパスタの茹で汁も少々加えています。

これは簡単で美味しいですよ♪
バターを入れると、キムチの辛さがマイルドになります。
刻み海苔を散らしたり、明太子や納豆を加えても美味しそう♪
今度はトッピングを楽しみたいです!


お料理教室の帰り、神社で骨董市をやっていたので覗いて来ました。
そしてまた買っちゃいました~ (笑)


e0077373_1141446.jpge0077373_11423237.jpg










絵柄の違う丸皿2枚と、楕円ぽい形のお皿1枚♪
本当はもう少し枚数が欲しいところですが、セットものってあまりないのでバラで購入。

中には「えっ!?」とびっくりする値段のお皿もあったけれど、これは小銭で買える価格だったのでガシガシ使えそうです。

こんな風に1枚ずつ骨董のお皿を揃えていくのもいいな~と思っています☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_1152729.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-10-16 12:02 | 麺料理

海老ワンタン麺♪

毎度の事ながら、この連休中ほとんど料理をしませんでした・・・
横浜中華街で中華を堪能。
江ノ島でシラス三昧。
昨日はしゃぶしゃぶ~♪

どうも夫婦揃って調子に乗りやすい性格なんですよね!
特に飲食に関しては (笑)

そして今日からまた節約生活です。


中華街で買った玉子麺で、海老ワンタン麺を作りました!


e0077373_20314590.jpg


e0077373_203341.jpg


←ワンタン玉子麺
ちょっと固めの素麺って感じかな。
スープ付きですが、これが微妙な味~。
鶏がらスープを加えたりと、好みの味にアレンジしました。





ワンタンには海老、豚挽き肉、蓮根、万能ネギが入っています。
海老の下味は生姜汁、卵白、砂糖、塩、胡椒、しょう油、ゴマ油。


e0077373_20405869.jpge0077373_20411695.jpg










ざく切りにした海老と、粗みじんにした蓮根の食感がなかなかいいです♪
冷蔵庫にあった白菜も加え、ボリュームたっぷりの海老ワンタン麺になりました。

熱々のワンタン麺は、体も温まります。
あ~、美味しかった♪


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_20575729.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-10-09 21:05 | 麺料理
明日も韓国料理作っちゃおうかな~♪なんて思っていたら、また何処からともなく「パスタが食べたい~。」と言う声が・・・
とうとう韓国料理に飽きたか!?

でもパスタと言われると、麺好きの私はつい反応してしまいます。
パスタもいいかも~♪
なんかクリーム系が食べたいな~♪
ダイエットには向かないけどね。


e0077373_20181864.jpg


生ハムとアスパラのクリームパスタです!!

アスパラをスライスしてバターで炒めたら、生クリーム、生ハム、パルミジャーノチーズを加え、最後に塩、胡椒で味を整えるだけ。
簡単だけど、美味しいです♪

今回は乳脂肪分少なめ、軽めの生クリームを使いましたが、もっとあっさり食べたければ牛乳を適量加えるといいですよ。
パルミジャーノチーズは、たっぷり入れて下さいね。
これが味のポイントになるので。

久々のクリームパスタは、赤ワインと一緒に頂いちゃいました!
合うな~、この組み合わせ♪


↓あと適当に作ったマリネも紹介!

e0077373_20232753.jpg

「たこのマリネバジルソース」です。

作り方は・・・
・玉ネギはスライスして水にさらし、セロリは塩もみしたら水洗い。
・どちらも水気を切り、適当な大きさに切ったたこ足と合わせる。
・調味料はバジルソース、ワインビネガー、バルサミコ、レモン汁、塩、胡椒、オリーブ油を味をみながら加える。

これもさっぱり食べられる一品です。

明日は関東に台風が上陸するとか!?
大変~~!!
プチ引きこもり状態になれるよう、明日の分の買い物も済ませておきました。
これで安心、安心☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_2031774.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-09-05 20:38 | 麺料理

彩りビビン麺♪

昨日はイタリアンでしたが、今日はまた韓国料理!!
私も夫も麺類が好きなので、夏が終わらないうちに作りたいと思っていた麺料理にしました。
もちろん「韓流ごはん」から、この間作ったヤンニョンを使ってね☆

e0077373_1227829.jpg

<作り方> (2人分)
◎韓国うどん・・・・・・・・・・・・・・・・・2人分
◎ごま油 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
◎きゅうり ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
◎プチトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・8個
◎ハム ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
◎かにかま・・・・・・・・・・・・・・・・・・4本
◎玉ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
下味:マヨネーズ 大さじ1、塩・胡椒 各少々)
◎温泉卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
◎白いりごま・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
【タレ】
辛味ジャン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
酢 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

①きゅうりは千切り、トマトは半分、ハムは幅7㎜に切り、かにかまは手で細かくさく。
②玉ネギはスライスして水にさらしたら、下味の調味料を加えて混ぜる。
③うどんを茹でて冷水で洗ったら、ごま油とタレ(大さじ2)を加えて混ぜる。
④器にうどん、きゅうり、トマト、ハム、かにかま、玉ネギを盛り、中央に温泉卵をのせたら玉ネギに白ごまをふって残りのタレをかける。

これは韓国版冷やし中華って感じかな。
マヨネーズとタレが混ざると、辛さがマイルドになって美味しい~♪♪
色々な食材の食感や味も楽しるし、これはかなり気に入りました!!

e0077373_12362263.jpg

韓国のうどんが手に入らなければ、普通のうどんでもOK!
私も近所で買えなかったので、乾麺で代用しました。

辛味ジャンがない時は、コチュジャン(大さじ2・1/2)、酒(小さじ1)、白いりごま(少々)を混ぜても作れるそうです。
でも辛味ジャンを作っておくと、本当に楽ですよ!

辛い物好きの夫は辛味ジャンを更に加え、「ウマイ!」「辛い!」の繰り返し・・・
それ以外言う事ないのかい!!(笑)

これでまた韓国料理熱がアップしたかな。
ほんと、クセになりますね☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_12314521.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-08-31 12:38 | 麺料理
またまた韓国料理?と思っている方も多かったりして!?
違うんですよ、今日は!

気になっていたヤンニョンを作り少し私の気持ちが落ち着いたので、「パスタが食べたい~。」とかすかに聞こえてくる声に応えて、昨日はイタリアンにしました。

これは以前にも紹介した「シチリア風トマトソース」です。
前回はパスタでしたが、今回はフィジリにしてみました。


e0077373_12572567.jpg


これで中途半端に残っていたアンチョビの消化に成功!
そして・・・これはいつ作っても簡単で美味しいわ♪

かすかな声の張本人も、これで納得したみたい。
じゃあ、明日は韓国料理OKだよね?(笑)


そして今日こんなモノが届きました↓

e0077373_1258818.jpg

生協のトマトジュースです!
実は私、トマトジュースが苦手・・・
生のトマトもトマトソースも大好きなのに、トマトジュースのあのドロッと感はダメなんです。

でもこのトマトジュースは私でも飲める!
さらっとしていて美味しい~♪

この間その話をしたら、実家の母が1箱送ってくれました☆
ちゃっかり娘からずうずうしい娘へと変化中!?(笑)


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_12584144.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-08-30 13:05 | 麺料理

ささ身と梅の冷麺♪

この間我が家で発見された「韓流ごはん」という料理本。
これが結構見やすくて、韓国料理初心者の私には丁度いい感じ。
なんで今まで忘れ去られていたかな~???

最近気が向くと、この本を参考にちょこちょこ作っています。
暑い時に辛い物を食べると、元気が出ていいですよね!
昨日もさっぱり冷麺を作ってみました。

e0077373_12194044.jpg

<作り方> (2人分)
◎鶏ささ身・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
(下味:酒 大さじ1)
◎梅干・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個
◎白菜キムチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
◎きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
◎カットわかめ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
◎大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3~4枚
◎万能ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
◎白ごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
◎冷麺用の麺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2人分
◎スープ(表示通りの水で薄める)・・・・・・2人分

①鶏ささ身は下味用の酒をふり、両端をあけてラップをしたら電子レンジで2分30秒程加熱する。
② ①の粗熱が取れたら手で細かくほぐし、種を除いてちぎった梅干と混ぜる。
③きゅうりは種を取り除いて半月、大葉は千切り、万能ネギは小口、キムチは食べ易い大きさに切る。
④わかめは水に5分つけて戻したら、水気を絞る。
⑤鍋に湯を沸かし冷麺を湯でたら、冷水で洗い水気を切る。
⑥器に表示通りの冷水で薄めたスープを入れ、麺、わかめ、きゅうり、キムチ、②、大葉、万能ネギ、白ごまの順で盛り付ける。

これはちょっと和風の冷麺です。
梅干の酸味とキムチの辛味が、なかなか美味しい~♪
さっぱりしていて、食も進みます。

e0077373_12202750.jpg


今回は韓国冷麺を使用。
茹でた後、キッチンばさみで数箇所切っておくと食べ易いですよ。
私は具が多い方が好きなので、レシピより梅ささ身、キムチ、その他も増量して作っています。

冷麺が食べたい!と言っていた夫は、「これ、美味しい♪」とはなまるのコメントのような感想を言いながらがっついていました。
食欲がない時でも、さらっと食べれちゃいますよ~☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_1221379.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-08-24 12:37 | 麺料理

ビビンクックス♪

最近我が家では麺料理が続いています。
夕食の時間が遅いのと(いつも9時過ぎ)暑いのもあって、ツルッと喉越しのいい麺を好んでしまいます。

そして、昨日も麺料理~!!
これは以前働いていた職場の人に教えてもらったレシピで、久し振りに作ってみました。

e0077373_10143243.jpg

<作り方> (4人分)
◎素麺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400g
◎長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
◎きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
◎白菜キムチ・・・・・・・・・・・・・・・・300g
◎白ごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
【タレ】
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
コチュジャン ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
にんにくすり卸し・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ごま油 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4

①長ネギは白髪ネギにし、きゅうりは千切りにする。
②キムチは刻み、汁気をしっかり絞る。
③タレの材料を混ぜ合わせ、①と②を加えて和える。
④茹でて水で〆た素麺を③と混ぜる。
⑤最後に白髪ネギ、白ごまをのせる。

ピリ辛味でツルツル~と、食が進む一品です。
私は上記のレシピよりキムチを多めに入れ、砂糖を若干減らしてみました。

もっと辛めにしてもよかったかな~。
でも、美味しい♪

私が好きな混ぜるだけ~レシピだし、暑くてもっさりした物を食べたくない時にいいかも。
今度はもっと辛くしてみようっと☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_10385124.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-07-28 10:42 | 麺料理

夏野菜のパスタ♪

今日もお料理教室のレシピから、「夏野菜のパスタ」を紹介します。
これは2年前に習ったメニューですが、なぜかお教室で作った記憶が無い!

あれ~???
メニュー変更があった日だっけ?
それとも寝てた、私?
ちょっと不安に思いながらも、レシピを頼りに作ってみました。

e0077373_1225490.jpg

<作り方> (4人分)
◎トマト・・・・・・・・・・・・・2個
◎バジル・・・・・・・・・・・4~5枚
◎ナス・・・・・・・・・・・・・・2本
◎ズッキーニ ・・・・・・・・1本
◎アスパラ ・・・・・・・・・・3本
◎そら豆・・・・・・・・・・・・少々
◎パスタ ・・・・・・・・・・・・400g
【マリネ液】
オリーブ油・・・・・・・・・・・大さじ3
バルサミコ・・・・・・・・・・・大さじ1強
塩、胡椒 ・・・・・・・・・・・・適量

①トマトは皮を湯剥きし適当な大きさにカット、バジルは千切りにする。
②マリネ液を作り、①を漬け込む。
③そら豆は塩茹で、他の野菜はスライスしたら、油で焼き付け塩、胡椒をふる。
④茹でたパスタを②と和え、炒めた野菜を盛り合わせる。

パスタが見えないくらい、野菜モリモリになってしまいました~。
本当はもっとキレイに盛り付けたかったんですが、早く食べたいので大皿にドーン!
パスタは時間勝負ですからね。

肝心のお味の方は・・・
うん、美味しい~♪♪♪
さっぱりしていて、本当に野菜の味を楽しめるパスタです。
野菜いっぱい入れてよかった~☆

ポイントは塩加減かな。
パスタを茹でる時にたっぷり塩を入れて下さいね!
麺に塩味が付いていないと、ぼやけた味になってしまいます。

目安は海水!
味を見て「しょっぱい~。」と感じるくらいが丁度いいですよ。

これはカペッリーニのような細麺を使って、冷製パスタにしても美味しそう♪
今度は冷製パスタに挑戦かな!?


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_12133553.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-07-25 12:26 | 麺料理