旅行、雑貨、キッチングッツ、料理(只今勉強中)が好きな私のちょっとだけこだわった生活を紹介しています。


by mogimogi7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ご飯もの( 46 )

絶品シーフードカレー♪

昨日の我が家の夕食はカレーでした。
毎日の献立はほぼ私主導で決まるのですが、昨日は夫もカレーが食べたかったようで、珍しく?気が合っちゃいました!

今回もルウから作るカレーです。
以前作ったビーンズカレーを基本に、シーフードを加えてみました!

自分で言うのもなんなんですが、これ、かなり美味しいかも~~♪
ちょっと私すごい!?(笑)


e0077373_1830567.jpg


前回と変えた事は・・・

・カレー粉を2~3グラム増量。
・野菜は玉ネギ、人参、トマト、にんにく。
・豆の代わりにエビ、イカ、ホタテを使用。

作り方ほとんど同じですが、シーフードは白ワインで蒸し焼きにして汁と具に分けます。
汁だけ先にカレーに入れて、シーフードは最後に加えます。
そうすると具が硬くならなくていいですよ♪


e0077373_18421861.jpg


更に・・・

今回は新鮮なイカだったので、イカわたも入れてみました!
後はいつもの隠し味。
ケチャップ、ウスターソース、醤油、めんつゆ、クミン、ガラムマサラ、胡椒など等。
そしてご飯はターメリックライスです!

これは、やっぱり絶品です~~♪♪♪
ビーンズカレーも美味しいけれど、こちらの方がシーフードのエキスが出てよりコクのあるカレーに仕上がっています。

こんなに美味しいカレーが出来ちゃうと、今度から市販のルウは使えないな~。
でもまた同じような味が出せるかわからないけどね。(笑)


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_18502788.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-11-22 18:58 | ご飯もの
今月お料理教室で習った「きのこの炊き込みご飯」を、早速作ってみました!
これは洋風の炊き込みご飯ですが、優しい味なので洋食以外の副菜にも合うと思いますよ~♪


e0077373_18135037.jpg


<作り方> (2~3人分)
◎舞茸、しめじ、エリンギ・・・・・・・・・・・・・・・各1/2パック
◎生しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
◎玉ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
◎にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
◎お米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合
◎酒 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(炒め用、炊き用 各大さじ1)
◎コンソメスープの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
◎塩、胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
◎オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

①きのこ類はお好みの大きさに、玉ネギ、にんにくはみじん切りにする。
②オリーブ油できのこ類を炒めて塩、胡椒をしたら、酒(大さじ1)を加えて中火で蒸し、ザルにあけてきのこと汁に分けておく。
③フライパンを熱してにんにく、玉ねぎを入れて炒めたら、お米を加えて更に炒める。
④ ③にきのこの汁、酒、分量の水、コンソメの素、塩、胡椒を加えてご飯を炊く。
⑤ご飯が炊けたらきのこを加えて混ぜる。


これは本当に優しい味の炊き込みご飯です。
塩加減はそれぞれ使っている塩によって味が変わってくると思うので、先ず炊く前に2つまみ程入れて、味が薄ければ炊き上がりにまた足してみて下さい。

↑③は、お米を浸水して水気を切ってから加えて下さいね。
でも我が家は無洗米なので、先に炒めてから調味料を含めた水に浸水して炊きました。


e0077373_18433626.jpg


きのこはお好みのものでOK!
でもエノキは水分が出るので避けて下さい。
より洋風にしたい時は、オリーブ油の代わりにバターを使うといいですよ。

出来れば彩りに青みも添えて♪
今回は万能ネギを加えてみましたが、パセリでもいいかも。
きのこ好きにはお薦めの炊き込みご飯です☆


↓何気に参加しています!

人気ブログランキングへ

e0077373_18542514.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-10-22 18:58 | ご飯もの
先日作った「牛肉と野沢菜の炊き込みご飯」ですが、残ったご飯を翌日はチャーハンにして食べました!

実は私、チャーハンがあまり得意ではありません。
自分が満足いくような、パラパラでふっくらしたチャーハンってなかなか作れない・・・
お店とは火力が違うし、しかもテフロンのフライパンじゃね~と思ってはいますが。

でも私なりにパラパラにする工夫はしているんですよ!
↓さぁ、上手に出来たかな?


e0077373_233942.jpg


味付けはピリ辛にしました!
そうそう、お友達のakkii_risaさん から貰った韓国唐辛子もデビュー☆


e0077373_23404489.jpg


←冷凍庫から出したばかりなので、まだ凍ってます。
一口味見したら、あれ?辛くない?
akkii_risaさん の言った通り、モノによって辛さが違うみたい。
これは1本投入決定~!





この唐辛子の他に卵、ごま油、お気に入りの石垣島ラー油、だししょう油で味付け。
最後に糸唐辛子もトッピングしました。

お味の方は・・・
ピリ辛味が効いてて、ホント美味しい♪
やっぱり石垣島ラー油を入れると、味が締まる気がします。
心配していたご飯もパラパラに仕上がりましたよ。
なんかアレンジ版の方が美味しいかも☆

チャーハンを作る度に欲しくなるのが中華鍋!
やっぱり必要!?

↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_23422490.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-10-02 12:34 | ご飯もの
最近ウチの夫は残業続きで、帰宅も10時過ぎ。
「夕飯は軽いものでいいよ~。」
「蕎麦とかうどんとかさ~。」
などと言っています。

蕎麦やうどんも寂しいので丼物にしようと思ったら、これも「量は少なめでね。」と言われる始末。
どうやら、体重増加を気にしているみたい・・・
はぁ~、私のつぶやき?が利いたのかしら!?

丼物がイマイチなら、混ぜご飯にしてみようかな。
炊き込みご飯が食べたい気分~♪

結局私の気分で、今日のメニューも決まってしまいました (笑)


e0077373_219399.jpg


<作り方> (2~3人分)
◎米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合
◎牛こま切れ肉・・・・・・・・・・・・・・・・100g
◎野沢菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
◎白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
【調味料】
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2/3
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

①野沢菜は1cm幅、牛肉は2~3cm幅に切る。
②フライパンに油を熱して牛肉を炒め、肉の色が変わったら野沢菜を加えて軽く炒める。
③お米に調味料を含めた分量の水、②を加えて炊く。
④最後に白ゴマをかける。

これも簡単な炊き込みご飯で、何かの切り抜きを参考にしてます。
野沢菜が入るので、味も割としっかり目につきます。
薄味がお好みであれば、しょう油、塩の量を加減してみて下さいね。


e0077373_12375842.jpg


↑ご飯を入れている器ですが、これはおひつです。
余ったご飯はこのおひつに入れて冷蔵保存し、そのまま電子レンジで加熱出来ます。
冷凍もOK!
セラミック製なので余分な水分を取ってくれ、レンジでチンでも美味しいご飯が頂けるんですよ。

実は今まであまり出番がなかったこのおひつ。
何故って・・・
食べ過ぎ防止に、余分なご飯炊いてなかったから。
でもその効果なし (笑)

ちなみにお揃いで持っている友達は、かなり活用しているとか!
たまには使ってあげないといけませんね☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_12404736.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-09-28 12:44 | ご飯もの
連休前に作った「カルビクッパ」です。
これは「韓流ごはん」を参考に、ちょっとアレンジしてみました。

本来は鶏がらスープ、醤油、塩、胡椒で味付けする優しい味のクッパですが、辛くしたかったので粉唐辛子を加えてみました。

でもね・・・
何だか物足らない!!

そこで保存しておいた特製ヤンニョンの万能しょう油、プルコギだれを投入~!
そうしたらコクが出て、とっても美味しいカルビクッパが完成しました♪


e0077373_19522522.jpg


あ~、最後に卵を入れようと思ったのに、思い切り忘れてる・・・
しかも食べてる途中で思い出すマヌケな私(笑)

いっか。
卵がなくても十分美味しいから♪


e0077373_19525517.jpg


このクッパはかなりヒットです♪♪
夫も汗をかきかき「ウマイ!」を連呼していました。

ほんと、ヤンニョンを作っておいてよかったな~。
これからも色んな隠し味に使えそうです☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_19541545.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-09-26 19:57 | ご飯もの

挽き肉はるさめ丼♪

餃子を作ろうと思っていたのですが・・・
夫の帰宅が遅くなるというので、ここは必殺?丼物にしちゃいましょう。

という事で、「春雨丼」を作ってみました!
春雨好きなんですよね~。

e0077373_2152812.jpg


<作り方> (2人分)
◎豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・150g
◎春雨・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
◎ニラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2束
◎長ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
◎にんにく、しょうが・・・・・・・・・各1かけ
◎酒 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
◎オイスターソース ・・・・・・・・・大さじ1
◎豆板醤 ・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1~2
◎しょう油 ・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
◎塩、胡椒 ・・・・・・・・・・・・・・・各少々
◎ごま油 ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
◎ご飯 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2人分

①春雨はもどし、ニラは5cm、長ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
②フライパンを熱しごま油でにんにく、しょうが、長ねぎを炒めたら、挽き肉を加える。
③肉の色が変わったら酒、オイスターソース、豆板醤、しょう油を加えて炒め合わせる。
④更に春雨、ニラを入れ、塩、胡椒で味を整える。
⑤ご飯の上に④をかける。

これはケンタロウのレシピをアレンジしました。
春雨ってサラダ、スープ、炒め物にする事が多いですが、丼も美味しいかも♪
餃子の材料を、そのまま使いまわせるのもいいな。


e0077373_216175.jpg


丼物はしっかり味を付けた方が好きなので、味を見ながらしょう油などを結構足しました。
あと白ゴマもね。

この具は春巻きにしても、美味しいと思いますよ~。
次は春巻きかな!?


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_21112010.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-09-19 21:16 | ご飯もの
今月のお料理教室メニューから、早速「カツオのコチュジャン丼」を作ってみました!

男の人は丼物好きですよね~。
作る側からしても楽チンなので、レパートリーが増えるのは嬉しいところ。
この「カツオのコチュジャン丼」も、定番丼になりそうです♪


e0077373_822584.jpg


<作り方> 
◎カツオ(刺身用)・・・・・・・・・・・・・・適量
◎白髪ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
◎大葉 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
◎白ゴマ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
※お好みで緑・赤ピーマンのスライス
【タレ】
コチュジャン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
味噌(又はテンメンジャン)・・・・・・・・大さじ1
ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
すり白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
卸にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
千切り生姜 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

①タレの材料を全て混ぜ合わせたら、削ぎ切りにしたカツオを漬けておく。
②器にご飯を盛り千切りにした大葉、①、白髪ネギ、お好みで赤・緑ピーマン、白ゴマをのせる。

簡単ですが、美味しい丼です♪
私は韓国のコチュジャンを使ったので少し辛さはありましたが、日本製のコチュジャンならさほど辛くないので、万人受けする味だと思います。


e0077373_8312298.jpg


今回は上記のレシピを少しアレンジして、大葉の代わりに韓国のり、ピーマンの代わりに糸唐辛子を使ってみました。

和風の漬け丼も好きですが、韓国風もいいな~♪
またビールに合って困っちゃいます(笑)

これはマグロでもOK!
今度作る時はマグロかな!?


↓何気に参加しています☆

人気blogランキングへ

e0077373_8374289.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-09-13 08:38 | ご飯もの

手作りビーンズカレー♪

久し振りにカレーが食べたくなり、お料理教室で習ったビーンズカレーを作ってみました。
この間バリ猫さんのブログで豆カレーを見て以来、気になっていたんですよね。

これはルウから作るカレーです。
さあ~、重い腰を上げて頑張るぞ~!!


e0077373_19545771.jpg

<作り方> (4人分)
◎レッドビーンズ・・・・・・・・・・・・・大さじ4
◎ヒヨコ豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
◎枝豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
◎合い挽き肉 ・・・・・・・・・・・・・・・150g
◎玉ネギ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
◎人参 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
◎セロリ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
◎トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1~2個
◎ブイヨン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
◎水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・800cc
◎ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
◎塩、胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
【カレーマニエ】
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
小麦粉 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
カレー粉 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g

①玉ネギ、人参、セロリはみじん切り、トマトは粗みじんにしたら塩を振っておく。
②枝豆は塩茹でし、冷めたら皮を剥く。
③鍋に玉ネギ、人参、セロリを入れたら、甘みが出るまでしっかり炒める。
④更にトマトを加えて炒めたら、ブイヨン、水、ローリエを入れて約20分煮込む。
⑤挽き肉に塩、胡椒をしたらフライパンで炒め、油を切って④に加える。
⑥フライパンにバターを溶かし、小麦粉とカレー粉を混ぜて加え、弱火でツヤが出るまでよく炒めてカレーマニエを作る。
⑦約20分煮たら、④にレッドビーンズとヒヨコ豆を加える。
⑧更に⑥を加えて、少しトロミがつくまで煮込む。
⑨お好みで塩、胡椒、ケチャップ、中濃ソース、しょう油等の調味料を加え、最後に枝豆を彩りよくのせる。


e0077373_19552837.jpg


ルウから作るカレーは、サラッとしていて優しい味のカレーです。
普段スパイシーなカレーに慣れてる人は、ちょっと物足らないと感じるかもしれませんが、これがなかなかあっさりしていて美味しいんですよ!!
豆の食感もいいし、何杯でもいけちゃう~♪

このカレーには、ターメリックライスが良く合います。
もっと辛くしたい時は、⑥の段階でカレー粉の量を増やして下さいね。

最後の調味料は本当にお好みです。
私の場合は⑨の他にクミン、ガラムマサラ、インスタントコーヒーも少々加えました。

シンプルなカレーなので、何か少し加えるとグッと美味しくなりますよ!
お好み調味料で、好きな味に仕上げて下さい~☆


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_19563334.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-09-03 20:05 | ご飯もの

ザ・貰い物弁当♪

夫の両親から野菜を貰ったのですが、2人暮らしの我が家には結構な量!
大分減ってきたものの、まだあるのよね・・・

よ~し、野菜消化頑張るぞ!
という事で、「貰い物弁当」を作ってみました。

e0077373_1072255.jpg

いんげんは、めんつゆ+水+すりごまで簡単ごま和え。
ピーマンは肉詰めに。
中身は餃子と飛竜頭を作った時に余った具を入れて、しょう油、みりん、お酒を加えたタレを絡めてみました。

もちろん、いくらも私の両親からの貰い物!
ご飯に海苔を散らして、ドド~ンといくらを盛っちゃいましたよ。

あ~、美味しい~~♪♪
贅沢~~♪♪
現金な私はこんな時に親ってありがたい!と思ってしまいます。
ごめんなさい~。(でもホント)

これで野菜もなくなった?
いえ、いえ、まだあるんですよ。
今日も野菜消化大作戦だわ・・・


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_10544989.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-08-21 11:03 | ご飯もの

蟹寿司♪

先週、夫の両親が来た時に作ったメニューです。
本当は違う料理を考えていたのですが、もう、暑過ぎて私がバテバテ。
さっぱりしたもの・・・
と行き着いたのがこの「蟹寿司」です。

これもお料理教室レシピですが、以前友達の家で作った時すごく美味しかったんです♪
それを思い出して、また作ってみる事にしました!

e0077373_1023593.jpg

<作り方> 
◎お米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合
◎お酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
◎昆布・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5cm
◎油揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
◎きゅうり ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1~2本
◎蟹の身 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
◎白ごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
【合わせ酢】
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4・1/2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1強
みょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4~5個

①お米は酒(大さじ2)を含んだ規定の水分量に、昆布を加えて炊く。
②みょうがは千切りにし、合わせ酢に漬けておく。
③きゅうりは小口切りにし、塩を振りしんなりしたら水気を絞る。
④油揚げはフライパンなどで両面をパリッと焼き、細切りにする。
⑤炊き上がったご飯にみょうがを取り出した②をかけたら、布巾をかけて1~2分おく。
⑥ ⑤をしゃもじで切るように混ぜ、ご飯と酢が馴染んだらうちわで扇ぐ。
⑦少し冷めたところで具を加え、さっくり混ぜる。
⑧器に移し、白ごまをかける。

久し振りに作ったけれど、やっぱり美味しい~♪
蟹の身は80gとなっていますが、倍量入れると更に美味しいですよ。
今回は蟹の剥き身+カニ缶も加えたので、ちょっと豪華な蟹寿司になりました!

ご飯に合わせ酢をかけたとき、合わせ酢の量が多いんじゃない?
と少し焦りましたが、時間が経つ程ご飯と馴染んでいくので心配なし。
久し振りに作るから忘れちゃうんですね~。

肝心の夫の両親の反応は・・・
とても評判が良く、多めに作ったので次の日の朝も喜んで食べてくれました!

あ~、よかった。
あ~、疲れた。
でもこれでしばらくはのんびり生活が出来そうね(笑)


↓何気に参加しています!

人気blogランキングへ

e0077373_1152468.gif


いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by mogimogi7 | 2007-08-20 11:10 | ご飯もの